flaner *フラネ*

ミニ巾着、いっぱい!

イベントも終わってほっと一息。
今日はクリスマスイブ。
おいしいもの食べて、楽しく過ごしたいと思います

2か月ほど前、カフェ0371さんからご注文いただいた、ミニ巾着ができました。
計20個


そして追加でさらに20個

がんばりました~。
近々納品に伺いたいと思います。

タグをつけて、ちょこっとおめかししてみました

メリークリスマ~ス


PageTop

運動会!

晴天の下、中学校の運動会でした。
子どもたちのがんばってる姿はすばらしいです。
少ない練習期間で覚えたダンス。
一生懸命の徒競走。
チームワークもバッチリで、見ている私も楽しかったです。


彩(13才)からは、「お弁当にナゲット入れてね~」とシンプルなご注文。…のあとに、「キャラ弁がいいなぁ~」と。
子どものお弁当は、我が家では子どもに詰めてもらっています。おかずの入れ方や彩り、考えながら詰めるのは、難しいけど楽しいらしい。
でも今日は「お母さんが詰めて。お弁当、開けてのお楽しみにしたいから♪」ということで、気合いが入っちゃいました!

猫にぎり~♪

PageTop

津軽こけし館。

昨日は風が強かったですね~。
雨も降ってるし、さて、どこに出かけよう・・・。
スマホでイベント情報を探していたら出てきた、「津軽こけし館」。
前に友達から、「意外と楽しかったよ~」って聞いてました。
こけし館のHPを見てみたら、おもしろそうなイベントやってる

その名も「こけし探偵」。
館内のこけしの中から、制限時間内に指定されたこけしを探し出すゲームです。
2階に行ったり、1階に降りたり、館内をぐるぐる。
直径5mmの小さなダルマもちゃーんと見つけましたよ~
ゲームクリアでプレゼントももらっちゃいました~。
同時開催していたマトリョーシカ博覧会も、かわいいマトちゃんやおもしろいマトちゃんがいっぱいで、楽しかったです。

どどーんと4m以上もある、日本一大きいこけしにも圧倒されました。
でっかい~

夕方、家に着いたら彩(13才)が「具合悪いかも・・・」って。
あれ?
田舎館村の道の駅で、あんなにはしゃいで遊んでたのに~???
熱を計ったら、37.8℃。
鼻水もぐずぐず。
風邪かな。
GW最終日。
今日はのんびり過ごしたいと思います

PageTop

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 

今年はなんと、家族そろって胃腸炎での年またぎとなりました。みんな症状が軽く済んだのは不幸中の幸い(^_^;)
健康第一で過ごせますように!

かわいい猫の三福神は、グリーンフォレストさんで購入♪
たくさんの福を招いてくれそうです☆

PageTop

森の中の果樹園へ!

夏休みも終盤。
今日は少し遠くまで出掛けてきました。
行き先は…森の中の果樹園!
1か月くらい前から「行こう」って言ってたのに、なかなか家族の都合が合わず、やっと実現。
迷いつつ、ようやく到着~☆


本日食べられるのは
・桃
・プラム
・プルーン
・ブルーベリー
・ぶどう
・いちご
でした。

他の果物狩りと違って、敷地内でいろんな果物が食べられるのが楽しいです♪
てくてく散歩気分で果物畑をあちこち食べ歩き。
果物をお腹いーっぱい食べて、みんな大満足でした。



誰が一番大きいブルーベリーを見つけられるか、みんなで競争っ。
柚(10才)のブルーベリーが大きかった~。

実は今日の目的は、殻付き胡桃を買うことでもあったのですが…。
なんと今日は売り切れてて、「昨日、一昨日まではあったんですけどね~」とのこと。
…またそのうち遊びに行くことにしまーす(^_^;)

PageTop