flaner *フラネ*

胡麻と胡桃のちぎりパン。

ちょっと久しぶりに、パンを焼きました
夜のうちに仕込んで、冷蔵庫の中でじっくり2次発酵させて。
朝に焼きます
これなら平日でもできるし、朝からパンの匂いが部屋中に広がって、しあわせ~

胡麻と、胡桃をたっぷり入れて。
シンプルなパンが好きだけど・・・チーズとかベーコン入れたらもっとおいしかったかも

我が家のオーブンは、私が中学生くらいの時から家にあるけど、今でも現役でがんばってくれてます。
焼きムラはできちゃうけど・・・まだまだ大事に使いたいと思ってます


PageTop

薔薇のアップルパイ。

たまたま見つけたアップルパイのレシピ
すっごくかわいくて、「絶対作ってみたい~」って思ってました。

1回目。
りんごを薄く切りすぎました。
そして今回。
りんごは5mm幅で切ってみました。
じゃ~んっ
見事、薔薇のアップルパイの完成~。

一見難しそうだけど、コツがわかれば簡単です。
子どもたちもとっても喜んでました~。
また作ってみよう


* ハンドメイドのイベント等のお知らせ *


・委託販売
2015年11月1日(日)~2016年3月31日グリーンフォレストさん(青森市荒川)にて

・イベント
日時:2015年12月5日(土)、6日(日)
    11:00~16:00
場所:ドラゴンカフェ 2F(青森市浜館)
6日(日)のみ出店します。

・イベント
日時:2015年12月8日(火)、9日(水)
    11:00~19:00
場所:Konkitchen(青森市幸畑)

PageTop

ハニーナッツ、作ってみました。

先日雑貨屋さんで見つけたハニーナッツ。
はちみつの中に、ナッツがた~っぷり。
「これ、絶対おいしいでしょー」と手に取ったものの、小さな瓶なのに結構なお値段・・・

そんなわけで、レシピを検索~
無塩のナッツを乾煎りして、たっぷりのはちみつをかけて、1週間くらい置くだけなんですね

美容にもいいらしいです。
・・・が、それより何よりおいしそうでたまりませ~ん。
パンに乗せたり。
クリームチーズやヨーグルトと混ぜたり。
バニラアイスにかけたり。
瓶を眺めてるだけで、なんだかしあわせ~。
早く食べたいなっ。


* ハンドメイドのイベント等のお知らせ *


・委託販売
2015年11月1日(日)~2016年3月31日グリーンフォレストさん(青森市荒川)にて

・イベント
日時:2015年12月5日(土)、6日(日)
    11:00~16:00
場所:ドラゴンカフェ 2F(青森市浜館)
6日(日)のみ出店します。

・イベント
日時:2015年12月8日(火)、9日(水)
    11:00~19:00
場所:Konkitchen(青森市幸畑)

PageTop

ごろごろ胡桃とオレンジのパウンドケーキ。

3連休。
あっという間に最終日ですね。
あちこち出掛けた方も多かったのでしょうか。

我が家では、私が風邪でダウン…。
咳、鼻水、発熱で、もうぐったり。
せっかくの連休は、ほとんど家に閉じこもってました。

少し元気になったので、昨日は胡桃の殻むきをしました。殻つきの胡桃がなかなか売ってなくて、随分あちこち探してました。
が、先日母がたまたま知り合った方からたくさん胡桃をいただきまして。
こんなにたくさんっ!
うれし~(^_^)


大量の胡桃の殻をむくのは思った以上に時間がかかりました(^_^;)
胡桃の殻も使いたいので、割れないように、気をつけて。
子どもたちと、つまみ食いをしながらの作業は楽しいひとときでした。

おやつに、胡桃とオレンジピールを入れて、パウンドケーキを焼きました♪
胡桃たっぷりで、おいしくできましたよ~。

胡桃の殻は、クリスマスのオーナメント作りに使います(^_-) 

そうそう。
土曜日は柚(10才)の学習発表会でした。
咳が止まらないし、熱もあったので、今回は柚の出番だけ見て家に帰りました。
ゆっくり見れなかったのは残念だったけど、follow meのダンス、かわいかった~☆

今朝から彩(12才)がノドが痛いって。
風邪、移ったかな~(>_<)

PageTop

リボンゴム♪

今日は朝から雨ですね
最近、長靴があまり好きじゃない様子の彩(8才)。
「ちょっときついし~」だって。
↑ホントはキツくないはず
長靴って、何才くらいまで履くんでしょうね~。

さてさて。
今月は随分スローペースでの更新になってますね
いや、決して何も作ってないわけではないんです。
「ブログ更新しよ~
とパソコン開くんですが、ついつい職場で耳にした聞き慣れない医学用語を
調べてるうちに・・・あっという間にこんな時間~みたいな感じで。
言い訳はこれくらいにして・・・

またまたかわいいリボンゴムを作りました
キルト綿が入ってふっくら
髪を結ぶのはもちろん、バッグの持ち手部分につけたり。
プレゼントのラッピング袋を縛るのに使ってもかわいいかなぁと
リボンゴム

かわいいリボン、ちょっと大人っぽいリボン。
いろいろご用意していまーす
リボンゴム
イベント用です

イベント
雑穀cafe小粒さんにて。

PageTop