flaner *フラネ*

壊れたペットボトルホルダー・・・。

先週、彩(7才)が学校で水泳教室に行ってきました。
久しぶりのプールで、楽しみにしていた彩。
24回コースの水泳教室が3月で終わって以来。
楽しみな反面「泳げるかな~」とちょっと不安もあったみたい。
習ったことは体が覚えていたみたいで、水泳教室は楽しんで帰ってきた彩。
が、持って行ったペットボトルホルダーのファスナー部分が友達にひっぱられた拍子に壊れたと・・・
ああ~、お気に入りだったのに。
しかも2、3回しか使ってなかったのに~
彩もショックだったみたいだけど、母もガッカリです

本当に彩が気にいっていたものだから、壊れたからって簡単に捨てる気にもなれず。
かといってファスナーを直すのはかなりの手間。
そんなわけで、リメイクしちゃいました
もとはこ~んなペットボトルホルダーだったのが・・・↓
ペット
「靴下にゃんこ」です

じゃーん
家にあったビニコのハギレと組み合わせて、ミニバッグ。
ペットボトルホルダーは・・・面倒くさがらずに裏にちゃんと保冷のアルミシートつけてあげればよかったな
それから持ち手部分をそのまま利用してストラップ×2個。
リメイク

ミニバッグの裏にはペットボトルホルダーについていたタグもちゃーんと付けときました
リメイク
彩も満足
私も心置きなくハギレを処分できましたよ~

毎日暑い日が続いてますね。
熱中症にはお気をつけくださいませ。
過去2回なってますけど、ほんとつらいですよ・・・
しっかり水分摂らなきゃね~


PageTop

おんなのこポロ。

ずっと作ってみたかったパターンのひとつ。
polka dropsさんのおんなのこポロのパターンでお洋服を作りました
ポロ
ボタンはこれがいいなって思ってたの
ポロ
元は・・・旦那のポロシャツでした
もう着ないそうなので、リメイクしちゃいました。
袖口や裾はそのまま利用しています
なかなか満足の出来なんですが・・・彩(6才)には「これは着ないよ~」と宣言されました
私が着たいくらい、気にいってるんですけど~
ま、夏にはなんとか着てもらいましょ
ポロ
↑しまこさん、今日はやたら側に寄って来ます
今も私の膝の上に。
そろそろ足がしびれてきましたよ~っ

それから、膝に穴が開いてしまった彩のジーンズ。
裾を切って、丈を短くしました
去年履いていたジーンズだから、ウエストきついかなぁ?
そしたら柚(4才)に履かせよう
ジーンズ
今日はリメイクの日でした

PageTop

Tシャツ/スリムパンツ。

今日も子どもたち用の服を作ってました
まずはmilimiliさんのスリムパンツ。
実は、イベント直前から子どもたちのズボンの膝部分が次々と破け・・・
「ごめんよ~イベント終わるまで我慢しててねー」状態でした
そんなわけで、柚(4才)にサイズ100のスリムパンツ。
彩(6才)にも作らなきゃいけないんだけど、只今生地が届くのを待っているところ。
彩はトレーナー地のパンツは嫌なんだって。
なのでストレッチデニムをいろいろ注文しましたよー。
パンツ
そして、私の着ないTシャツを、サイズ120にリメイクしました。
裾や袖口は利用できるところはそのままで作ったので、手間が省けてパパッとできちゃいました
Tシャツ
本当は半袖Tシャツよりも、長袖Tシャツを作んなきゃいけないんですが・・・

PageTop

ノースリーブシャツ・・・。

なんだか2~3日前から、右半分だけ頭痛が・・・
3年前に副鼻腔炎になったときと似た感じの痛みだったので耳鼻科へ
案の定、副鼻腔炎でした
薬ももらったので、このひどい頭痛ももうすぐ治るかな。

明日は彩のクリスマスおゆうぎ会
「白のノースリーブがあれば着てきてください」って先生に言われていたけど、柄物のシャツしかなかったので、寒いのに、私の着なくなったタートルを彩のノースリーブシャツにリメイク。
リメイク/ノースリーブシャツ

やっぱり白だから、結構前身ごろはシミがあったりして、前身ごろはシャツの後ろにしました
頭痛と戦いつつ、なんとか完成。

彩、明日楽しんでね~

PageTop