flaner *フラネ*

石鹸、作りました。

ひさ~しぶりに石鹸を作りました。
少し面倒くさいんですが、石鹸がなくなりそうになると、作らずにはいられない
子どもたちの肌も、小さいころよりも丈夫になって、市販のボディーソープでも問題なく使えると思うんですけどね。
ついつい作ってしまいます

苛性ソーダを精製水に溶かして、オイルを温めて・・・。
作り始めると、やっぱり実験っぽくて楽しいです

今回作ったのは、あずき石鹸と、はとむぎ石鹸。
なんだかようかんみたいな、和菓子みたいな

あとは1ヶ月、風通しのいい場所で乾燥させます。


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。


PageTop

ローズソルト&ローズウォーターの石けん。

いい天気
外は気持ちよさそう。
行楽日和って感じですね
でも我が家では旦那は仕事。子供たちは遊びに。
そんなわけで、久しぶりの、本当に久しぶりのひとりの時間。
パソコンしたり、生地を裁断したり、お菓子作ったり。
貴重な時間をフルに活用してました

石鹸の裁断もしましたよ~。
今回はキレイなピンクのローズソルトと、バラの香りがするローズウォーターで作りました。
オイルやローズウォーターなどなどいろいろ混ぜながら、「いいにおい~」って思ってたんだけどね。
まぜまぜしているうちに、香りが飛んじゃった
悲しぃぃ~
そんなわけで、想像していた石けんにはならなかったんだけどね。
ま、かわいい色を楽しむことにします
石けん

PageTop

ローズクレイ石けん/親知らず・・・。

久々に、石けん作りました
今回は夏の疲れたお肌に・・・と思って、ミネラルたっぷりのローズクレイを入れてみました。
うん
ほんわかピンク。
かわいい色~
石けん

でも実は・・・一番初めに作った石けんには、気合を入れすぎて(?)クレイを入れすぎた
クレイを溶かしたら、「練り梅」かと思うような色に
しかも、ちゃんと攪拌されなかったのかな。
型出ししたら、よく混ざってなくて、なんだかな~な仕上がり。
石けん
つぶつぶ苺っぽい気もする(笑)
まあ、見た目はともかくクレイが入っているので解禁日が楽しみです

話は変わって、親知らずが4本生えている私。
虫歯にはなりにくいんですが、さすがに親知らずは・・・
そんなわけで、先々週から順番に、親知らずを抜いてます。
まずは右上。
1分くらいで抜けました
そして先週は右下。
下の歯を抜くのは上より時間がかかるし、熱が上がったり腫れたりすることも多いから大変
なんて言われて少々ビビってましたが、5分弱で抜けました
歯医者さんにも「普通の人の5分の1程度の時間で抜けてラッキーだったね」と。
簡単に抜けたせいか、熱が上がることも腫れることもなくて。
よかった~
それにしても歯を4本も抜いたら、アゴのラインがシャープになったりなんかしないんですかねぇー

さて
明日からねぶたが始まりますねー
徒歩2・3分で会場に行けるので、囃子の音がガンガン聞こえる我が家。
きっと今年もウズウズして、結局ほぼ毎日出かけることになるのでしょう
青森の短い夏を楽しみましょ

PageTop

チョコレート&ミルクのバスボム。

ふう~。
今日も一日疲れた~っ
ドクターズクラークのお仕事を始めて3週間。
やっと、なんとなくわかってきたような・・・。
でも、医学用語は難しいし、まだまだわからないこといっぱい
その分、とてもやりがいもあります。
もうすぐGW。
そしてイベントも。
がんばるぞぉ

疲れを癒すため、せっせとバスボム作ってます
先日作ったのは、チョコレートパウダーを入れたバスボムと、スキムミルクを入れたバスボム。
チョコレートの方は、お風呂に入れるとふわわ~んとおいしい香り
スキムミルクは乳白色のミルクバスに
今日も幸せなバスタイム。
ひとりゆっくりお風呂に入れたら、もっと幸せなんだけどね~
バスボム
実はこのバスボム、型は果汁絞りです
レモンとかオレンジを絞るアレです。
果汁絞りをひっくり返して型を取ってみたの。
なんだかおいしそう~
焼き菓子みたいです


5月の休日は、チャリティーイベントに遊びに来ませんか?

わくわくワークショップ
5月1日(日)
11:00~17:00(ワークショップは16:00まで)
コロナワールド1Fエントランスホールにて。
詳しくは→☆彡
私はバスボムのワークショップで参加です。
豆本やスイーツデコ、ストラップなどのワークショップのほか、
バルーンアートの実演&プレゼント、
おいしいグルメ。
ココロもお腹も満足の一日です。


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。

PageTop

プリンなバスボム♪

せっかくの(土)(日)。
昨日はずうっと雨だし
今日は寒いしすごい風。
明日はいい天気になるといいなぁ

まだまだ慣れない仕事にお疲れモードのワタシ。
昨日は子どもたちと一緒にバスボムを作りました。
疲れててこの頃バスボムを作ってなかったんです
そしたら、柚(6才)のお肌がカサカサ
やっぱりバスボム作らなきゃと思って。

さて、何色にしようかな。
クレイ?ソルト?何を混ぜよう。
考えるのもまた楽しいひととき。

今回は・・・じゃーん
バスボム
プリンです
おいしそ
もうちょっと、カラメルソースを少なめにしたほうがバランスよかったな。
バニラエッセンス入れてもよかったかも~

重曹のチカラで柚のお肌もしっとりすべすべになりますように・・・

プリンの部分・・・黄色い食紅
カラメルソースの部分・・・ガスールクレイ
を混ぜてます。


PageTop