flaner *フラネ*

カーキのチュニック。

カーキの裏毛でチュニックを作りました。
実はこれ、裁断したのは随分前・・・
なぜか切ったまま、ほったらかしになってました
カーキのチュニック

胸元にはウッドボタン、そしてころんと丸いポケットを付けてみました。シンプルすぎるので、ポケット口にはレースをつけて。
チュニックのバッグスタイル

それから後ろにはカーキの小花柄ワッフルニットのハギレとASIATOYAさんのタグ。
サイズ90なので、少しの生地でできちゃいました

明日は友達の家に遊びに行ってきます
柚(3才)も楽しみみたい


PageTop

小花柄ラグラントレーナー。

小花柄のダンボールニットで、ラグラントレーナーを作りました。
やっぱり小花柄はかわいい
彩(5才)と柚(3才)にも着せてるけど、タイトなシルエットですっきりしてて、いい形。
サイズ90と100を作ってオークションに出しました
ラグラントレーナー

昨日はconocaさんで注文した生地が届きました。
肌触りがいいし、しっかりしてて、そしてかわいい~
何を作ろうか楽しみです。

PageTop

デニム調スパッツ。

今日も青森はわりと過ごしやすい天気でした

彩(5才)は先週の半ばあたりから、毎朝「幼稚園に行きたくな~い。うちにいた方が楽しい~」って泣くほどではないけれど、幼稚園に行ってしまえば楽しいんだろうけど、毎日毎日言うので気になります。
がんばれ彩~~~。

先日、残っていたデニム調トレーナー地でスパッツを作りました。
少ししか残ってなかったけど、ぎりぎりサイズ80が作れました~
裾にはストレッチレースをつけて。かわいいスパッツが出来ました
デニム調スパッツ。

さっきオークションに出品しました。

生地・・・Color Dlopさん(たぶん・・・)

PageTop

出産祝いセット。

今日はべジカフェちゃままさんに行ってランチしてきました
11月に行って以来、すっかりお気に入り。肉や野菜は使わず、野菜中心のメニューなので、いっぱい食べても胃にもたれないしおいしかった~。もっとチーズケーキが食べたかった~。
もちろん、大好きな車麩も買って来ました

先日友達に頼まれた出産祝い、ラッピングしてみました
ちょっとした箱に入れて、「for you」のシールを貼っただけなんだけど・・・。贈り物らしくなったかな。
出産祝い

一緒に入っているのは、布の身長計。
こちらは委託のお店においていたときも、自宅ショップのときも好評でした
うちでも使ってるんだけど、油性ペンで誕生日のたびに身長と体重を書き込んでいます。いい思い出になるかな~と思って
身長計

かわいいんだけど、目盛りが大変で、なかなか量産はできません・・・。

日中、トレーナーやらスパッツの裁断をしたので、これから活動開始です

PageTop

ベビーシューズ。

先日友達に頼まれたベビーシューズを仕上げました。
ベビーシューズは何度作ってもやっぱりかわいい
ちっちゃくて、作っていてとても癒されます
BSとスタイ

ベビーシューズにはナチュラルな雰囲気のウッドボタンをつけて。
スタイはリバーシブルにしました

今日も彩(5才)は幼稚園から帰ってくると雪遊び~
ちょっと眠そうだった柚(3才)も、彩が帰ってくるとテンションが
明日、明後日は吹雪くみたいだから、久々に家の中で遊ぶことになりそうですそうなると、ケンカが勃発するんだよね・・・

PageTop

小花柄ワッフルのスパッツ。

今日はうちにママ友が遊びに来ました
私も柚(3才)も含め、大人5人+子供4人。みんな楽しそうでした上の子たちもいると、大人5人+子供9人になるので、いつもよりも静かに感じました。
お昼はみんなで持ち寄って、私はホームベーカリーでパンを焼いて

今日はデニッシュ風食パン。そろそろ焼ける頃なのにあんまりいいにおいがしないな~と思ってたら、なんと
パンが膨らんでな~~~い
あ・・・。
そういえば、ドライイースト入れ忘れてたよ
ショック~
ちょっと食べてみたけど、とてもじゃないけど食べられるシロモノではありませんでした・・・。

昨年11月に自宅SHOPをして以来、在庫をオークションに出してます。
全部出品したつもりだったのに、なんとスパッツが1つ残ってました~。すっかり忘れてて、自分でもびっくり
カーキの小花柄ワッフルスパッツ。

↓のイカリのパーカーもまだ出品していないので、これからスパッツも一緒に出してきま~す。

PageTop

イカリのパーカー。

雪、雪、雪
あっちもこっちも雪だらけで、埋め尽くされそうです・・・。
でも、子供たちは大喜び。
今日も彩(5才)が幼稚園から帰ってくると、柚(3才)も一緒に雪遊び。
遊んでいるうちに近所の子供たちも集まってきて、子供は6人に。しかもみ~んな女の子
とてもにぎやかでした

この間から、パーカーを作ってました。
珍しく男の子もの。
ずっと気になっていたイカリのダンボールニットを買ったんだけど、思っていたよりも薄手の生地で
北国に住んでいるせいか、やっぱりトレーナーはある程度厚さがあるものが好きです。なので裏毛のトレーナー地をメインに、イカリのダンボールニットはフード裏に使ってみました。
胸のところには、ワッペンみたいにイカリマークをひとつ。

初めてmiliiliさんのアクティブトレーナーのパターンで作ったけど、少し大きめな感じでした。
今まで使っていた他のパターンよりも少し大きめで、形はどうかな~と思ったけど、サイズ90を作って柚に試着させてみたらなかなかいい感じでした。
・・・というわけで、サイズ90~130を作りました。
明日画像がうまく撮れたら、オークションに出品したいと思ってます。
イカリのパーカー

生地:fabric birdさん
パターン:milimiliさん

PageTop

薄ピンクのふんわりタートル。

冬休みが終わり、今日から彩(5才)は幼稚園
なんだか冬休み中はいろいろあって、特別なにもしないまま終わっちゃったなぁ・・・

久々の幼稚園は楽しかったみたい。柚(3才)は「彩はまだ~?柚はいつから幼稚園なの~?」ってずっと言ってたけど
でもまだ遊び足りないみたいで、スキーウェア着て家の前で遊びました。
かまくらで遊び、スキーをして、ソリで遊んで。一通り遊んでさっぱりしたみたい

↓は近くの手芸店で見つけた薄ピンクの接結ニットで作ったタートル。とってもやわらかい、ふんわりした手触りです。胸元のギャザーが女の子らしくてかわいくて、このパターンはお気に入り
年末から取り掛かってたのに、バタバタと忙しくて、昨日ようやく完成しました
ピンクのタートル

サイズ90~120を作って、オークションに出品しました。
パターン:milimiliさん

PageTop

グレーのチュニック。

ようやく落ち着いて、ぼちぼちミシンを再開しました。
まずは中途半端だったチュニックを完成させて。
ちょこん、と付いた袖がかわいい
CIMG1691.jpg

ポケット口には小花柄のニット地を使いました。
CIMG1687.jpg

シンプルで着回ししやすいんじゃないかな。
サイズ90と100を作ってオークションに出品しました

PageTop

祖父とお別れ/カレンズのパン

ご無沙汰してました。
突然ですが、1月4日に祖父が亡くなりました。
ほんと、突然で、1日にみんなで施設に会いに行ったときにはいつもどおりだったようです。・・・実は私、年末から急性胃炎になってしまって、なにせ年末だからなかなか病院にも行けず、ずーっと動けなくて寝てました
なので祖父に年始のあいさつもできなくて・・・。
おじいちゃんが創立してくれた幼稚園に私や弟たちも通い、今はひ孫の彩(5歳)も通っているし、春からは柚(3歳)も行くことになります。
おじいちゃんと別れるのは悲しいけれど、これからは天国から見守っていてね。

↓は前にUPしようと思っていたのに出来なかった、カレンズのパン。
カレンズって、小さいぶどうをほしたもので、ちっちゃいレーズンみたいな感じ。でもレーズンよりは甘くないかな。山ぶどうなんだって。
カレンズのパン


ミシンはしばらくお休みかな。

PageTop