flaner *フラネ*

グレー×白ドットのギャザーTシャツ。

今日は柚(3才)の一日入園でした

・・・が、彩(5才)が昨日の夕方からくしゃみ鼻水
夜は熱が上がらないように祈りつつ、明日もし彩が熱あったら・・・。
旦那に午前中だけ仕事休んでもらって柚を幼稚園に連れて行こうか。いや、一日入園はあきらめるか。なんて、いろいろ考えながら眠りました。

今朝は意外と元気だったので、一安心
無事、一日入園が終わりました。

午後に病院に連れていって、薬も飲んで、調子が悪いから彩はもうおやすみ~~~
でも咳き込んでて苦しそうです

5月の自宅ショップ用に、半そでTシャツ作りました。
前回のと同じ形です。
襟は無地にしました。
生地がギリギリで、なんとかサイズ90を1枚作りました
タグはASIATOYAさんのものです。
グレー×白ドットの半そでT


PageTop

チョコのスコーン&きな粉と甘納豆のパン。

すっかりスコーンにはまってます
手軽に作れるし、おいしいし

今日は柚(3才)の仲良しさんが遊びに来てくれました
久々に一緒に遊べて、元気に遊んでる~!
と思ったら、柚がいじけモードに・・・
結局理由はよくわからなかったけど、抱っこして少しぐずぐずしたら落ち着いたらしく、その後はお昼を食べてご機嫌でした
チョコのスコーン

お昼はチョコのスコーン。
味はいいけど、形がいびつ・・・。
きなこと甘納豆のパン

それからきな粉と甘納豆のパン。
少々豆乳も入れてます。
ほんのり甘い和風パンで、やさしい気持ちになります

今日はたくさん遊んで疲れたのか、柚は久々に夕飯食べながら6時前に寝ちゃいました

明日は彩(5才)は午前保育。
なのでおうち円が終わったら、彩の仲良しさんの家に遊びに行く予定です。

PageTop

ミルクティー色Tシャツ。

5月に予定している自宅ショップの打ち合わせをして、気合が入りました
昨日の夜、早速生地を裁断して、半そでTシャツを作りました。
胸元のギャザーがかわいい
裾にはASIATOYAさんのタグ。
ミルクティーのような色に、ちいさな白いドット。ジーンズにも、スカートにもOKな感じです
ミルクティーTシャツ

あとはサイズタグつけなくちゃ。

今日は懇談会があって、柚(3才)を連れて幼稚園へ。
役員会も、懇談会も、1時間もすると飽きてきちゃうんだよね・・・
飽きてる柚の相手をしつつ話を聞いているので、全然集中できない~。半分くらいしか聞いてないかも
でもこうして柚を幼稚園に連れて行くのはこれで最後かな!?たぶんあとは一日入園と入園式だよね。
ふう~

家に帰ってしばらくしてから、お隣のアパートの美容師さんに髪を切ってもらいました
うーん、さっぱり

その後、お隣さんの4才の女の子もうちに遊びに来て
そうしているうちに、近所の4才と1才の姉妹ちゃんも遊びに来ました。
彩(5才)と柚も思いっきり遊んで、1時間ほど前におやすみ~

さーて。
ミシンやるかなっ。

PageTop

ショップの打ち合わせ。

今日は、春にやる予定の3回目の自宅ショップの打ち合わせをしてきました
どうやら5月の中旬~後半になりそうです。

4月からは柚(3才)も幼稚園だし~なんて余裕こいてたけど、打ち合わせをしてやる気が出てきたわ

お昼はみんなでいろいろ持ち寄って
私はパンとスコーンを持っていきました。
今日のパンは紅茶パンほんとはアールグレイが香りもいいんだけど、なかったからダージリンを使いました。
HBで早焼きコースで作ったけど、途中でドライイーストの量が少なかったことに気づいて・・・。
今更入れても遅いよなーと思ったので、ケースから取り出して、小さな丸い形にしてオーブンで焼きました。
うーん、やっぱいあまり膨らまず。ごめーん、失敗形でごまかしてみたけど、ちょっと固め
紅茶パン

それからカレンズ(山ぶどう)のスコーン。
ホットケーキミックスで作ったんだけど、簡単でおいしい
私が作っている間、
柚:「何作ってるのー」
私:「スコーン」
柚:「スポーン?」
私:「スコーン」
柚:「ストーン?」
出来上がるまで、何度も繰り返されました・・・
チョコとか、チーズとか、かぼちゃとか、今度は違うの入れて作ってみたいな。
カレンズのスコーン

なんか、パソコンのキーボードの具合が悪いです。
実は昨日、キーボードの上にCDを落としちゃって。なんと、衝撃で「Y」が取れて行方不明そして「R」もイマイチ反応が悪い・・・。去年は柚に「M」を取られたしそろそろキーボード、ヤバイかも

PageTop

くるみとミックスドライフルーツのパン。

今日は歯医者に行ってきました
痛くはないんだけど(・・・というか、今まで歯が痛くなったことがない)、汚れが気になって。
先週、ついでに子供たちと自分の歯も診てもらいました。
結果・・・子供たちは問題なし
私は虫歯になりかけているところが1ヶ所・・・そんなわけで、今日は彩(5才)が幼稚園に行っている間に、柚(3才)を連れて行ってきました。
幼稚園の近くだし、評判もいいようなので行ってみたんだけど、すごくキレイ説明も丁寧だし。むやみに歯を削ったりはしないし、安心して通えそうです

お昼はうちで定番のくるみとミックスドライフルーツのパン。
レーズンだけよりも、ちょっとだけ豪華な感じ
レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップルの4種類入ってます。
くるみ&ミックスドライフルーツのパン

PageTop

雪の結晶キルトニットトレーナー。

今日は先月赤ちゃんが生まれた友達の家に遊びに行ってきました
う~~~ん。やっぱり赤ちゃんかわいい~~~
彩(5才)と柚(3才)も連れて行ったし、4才と1才のお兄ちゃんもいるので、結構にぎやかでした
赤ちゃんも男の子なので、友達も一番上のお兄ちゃんも女の子が生まれることを期待してたみたい
でもすごくかわいい顔のあかちゃんでした将来が楽しみ

先週から作っていたトレーナーが完成しました。
とってもしっかりしている生地で、着たら暖かいだろうなぁ・・・。
雪の結晶キルトニットトレーナー

後ろにはASIATOYAさんのタグを付けました。
雪の結晶キルトニットトレーナー(後ろ)

そして今日のおやつはおしるこ。
急におしるこが食べたくなって。
でも、おもちはあるけど・・・あんこがな~い
ちょっとひらめいたので、パンを焼くときに入れるために常備しているあずきの甘納豆を水と一緒に小さなお鍋で煮てみました
10分くらい煮たら、無事()あんこになったよー
子供たちもよろこんで食べてました。
おしるこ

PageTop

てづくり米ぬか石鹸。

今日も青森は吹雪
大荒れの天気&柚(3才)が夜にぐずぐずしたから親子ともども寝不足なこともあって、家に閉じこもってました

先日インターネットで注文したパームオイル。翌日には届きました。
迅速な対応に感謝
さっそく石鹸作りに取り掛かりました

精製水で苛性ソーダを溶かします。
さすが劇薬。マスクをしててもにおいがする~。
あとは暖めた米ぬか油とパームオイルにまぜて、ひたすらまぜる。まぜる。まぜる・・・。

寒いせいか、なかなかとろ~んとならなくて、また少し暖めたからまぜてみました。
泡だて器でかき混ぜること、30分。ようやくいい感じに

あとは牛乳パックに入れて、24時間後にカットしました。
↓こんな感じ~
子供たちは「おいしそう~」・・・って間違っても食べないでよっ
米ぬか石鹸

後は乾燥させて、使えるのは4~6週間後。
待ち遠しいわ

PageTop

チョコレート食パン。

HBでチョコレート食パンを焼きました
もうちょっと、チョコが固形で残ってくれたらよかったんだけどな~。結構溶けて、マーブルになってました
でもおいしくて、子供たちにも大好評でした
チョコパン

今日は、先日注文していたパームオイルが届きました。
手作り石鹸にチャレンジしようと思って
パームオイルはラードでも代用できるとのことだったので、とりあえず手軽に入手できるラードを買ってみたものの・・・。やっぱり動物性のものよりも、植物性のものを使いたいと思って。
でも、あちこち探したけど見つからず、結局ネットで注文。どこか市内で売ってるとこないのかしら?
それからこのラード、どうしよう・・・

PageTop

マトリョーシカの幼稚園バッグとネームラベル。

ちょっと肩の調子が悪くて、ゆっくり過ごしてました

一目惚れして買ったマトリョーシカのキルティングで、柚(3才)の幼稚園バッグとズック入れを作りました。買ったのは去年だったかな~。
とにかく、柚がすごく喜んでくれてよかった~
幼稚園バッグ

でも、何度言っても彩(5才)も柚も「だるまかわいいね~」って言ってます
絵本の「マトリョーシカちゃん」も図書館で借りて読んだし、友達のところで本物のマトリョーシカも見たのに。
なのに、なのに・・・やっぱりだるまか

それから、ハギレとクリアファイルを使ってネームラベルも作ってみました。
ネームラベル

クリアファイルでハギレを挟んでいるので、結構しっかりしてます。

午後、お雛様を出しました。
私が小さい頃、祖母が買ってくれた7段の立派なお雛様です。出すのは大変だし、場所もとるけど、やっぱり慣れ親しんでるお雛様は愛着があります。

明日は雪祭りに行ってきま~す

PageTop

小花柄のタートルとカーデ。

ストロベリーコットンさんのエンジェルニット。
とってもかわいくて、しばらく寝せてました・・・
アンサンブルにしてもいいかな~と思って、タートルとカーディガンにしました
作ってみたらホントにかわいくて、オークション用にと思っていたのに、子供たちに着せたいくらいです。
・・・でも最近生地をたくさん買いすぎたから、ちょっと稼がねばっオークションに出品しました。
アンサンブル

それから今日は私の誕生日でした
彩(5才)からは手紙をもらい、旦那からは前からほしかった徳永英明の「ヴォーカリスト」1~3までセットでもらいました。
旦那は滅多に誕生日にもクリスマスにもプレゼントくれないのに。
私が今日で三十路に突入した、ということで「特別奮発した」そうです

夜は2月3日、毎年恒例の手巻き寿司&豆まき&バースデイケーキでした

PageTop