flaner *フラネ*

ラグランT/うさぎを飼いました♪

conocaさんの生地、まだまだ残ってます~
今度は長袖のラグランTシャツを作りました。
ラグランは簡単で、それに形がかわいくていいですね
裾にはレースとウッドボタンを付けました。
オークション用にサイズ90、100、110を作って出品しました。
ピンク×クローバーのラグラン長袖T

突然ですが・・・。
昨日からうさぎを飼い始めました
すっごくかわいくて、家族みんなメロメロ
子供たちに名前を何にするか聞いたら・・・
柚(3才)「プーちゃん、プーちゃん」
彩(5才)「え~~~
私が「プリンのプーちゃんにしたら?」って聞いたら、彩も納得。

プリンは新聞の「譲りますコーナー」で見つけて譲ってもらった(しかもゲージも一緒に)ので、もう1才です。ペットショップで見たうさぎの赤ちゃんはちっちゃくてかわいかったけど、きっと誰かに飼われていたうさぎのほうが人にも慣れていて、多少はストレスにも強いんじゃないかと思って。
縁あって我が家にやってきたプリン。
よろしくね
プリン


PageTop

自然綿の半袖Tシャツ。

今日はべジカフェちゃままさんでランチしてきました
体にやさしいご飯をいっぱい食べて、満足満足。いつも思うんだけど、もうちょっとデザート食べたいなぁ・・・。

その後は子育て支援センターで遊び、家に帰ってきたかと思うと公園へ
近所の子と家の前でも遊び・・・。もう、こっちがぐったり
早く春休み終わってくれ~~~。

そうそう。
2月14日に作った米ぬか石鹸、ついに今日使ってみました。
とってもしっとり
なかなかいい感じです。
明日のお風呂も楽しみ~。乾燥肌の子供たちの肌も、これでつるつるすべすべになってくれるといいな

前にサイズ90と100もUPした自然綿のTシャツ、サイズ80も完成しました。
やっぱり肩開きは手間が・・・
でも、有機栽培で作られた、化学染料も一切使っていない肌にやさしい素材でできているので、ベビーちゃんにも喜んでもらえるんじゃないかと思ってます
サイズ80自然綿のTシャツ

さてと。
これから昨日裁断した黒の大人ワンピを作ります。
素材はピュアWガーゼ。すごくいい手触りです。

PageTop

小花柄キルティングジャケット/桜、満開。

我が家の桜、満開です
花びらがちらちら・・・。風情があっていいですね。
桜咲く

昨日はキルティングジャケットの仕上げをしていました。
日中、子供たちがいるときにもちょこっとやっていたら、彩(5才)に「なんで壊してるの~~~」って
昨秋に、彩と柚(3才)、それからオークション用にも作ったので、自分のジャケットをほぐしていると勘違いしたみたい。まだまだサイズアウトするまでしっかり着てもらうわよ
今回はオークション用にサイズ90を1点作りました。もう1つ作れるかと思ったけど、がんばっても無理。ざんねん~。
キルティングジャケット

画像のものもサイズ90ですが、これは昨秋に作った柚のもの。
最近がんがん着てるので、汚れてます・・・

明日は幼稚園のお友達と一緒にランチしてきます

PageTop

BWダブルガーゼのギャザーワンピ。

昨日は朝起きたらめまいが・・・
熱が37.5℃。普段は35℃代の私には、37.0℃は結構つらい。
咳も鼻水も出るわけじゃないのに、とにかくだるくてゴロゴロしていました。
私が具合が悪いと、子供たちもけんかもしないで結構仲良く遊んでます。親がいないほうがいいのかな~

たたの疲れだったのか、なんなのか。今日は復活しました

だいぶ出来上がっていたBWのダブルガーゼのギャザーワンピ、完成しました
定番のBWはやっぱりかわいい。
・・・でも、なんだか私には似合わない~
私に似ている彩(5才)にも似合わない気がします・・・。
サイズ120と100を作ったので、オークション用です。
BWダブルガーゼのギャザーワンピ


生地・・・ノムラテーラーさん(たぶん・・・)
パターン・・・コットン&フレンド春号

そうそう。
先日、公園でもらってきた桜の枝。
ついに今日咲きました
やっぱり桜を見ると春が来たって感じがしますね

PageTop

甘納豆パン&ベーコンチーズパン。

またまたパン焼きました
今日は甘納豆のパンと、ベーコンとチーズのパン。
こんがりしておいしかったけど、ちょっとチーズが足りなかったな~。
柚(3才)は「あなまっとう、おいしい」と喜んでおりました
あなまっとう・・・。
甘納豆パン&ベーコンチーズパン

オークションのものが品薄になってきました。
今、BWのダブルガーゼのギャザーワンピのサイズ100と120、それからキルティングジャケットのサイズ90を製作中。がんばろ~

PageTop

すてきなキャニスター発見!/パフT

ふらりと近くのリサイクルショップに行ってきました。
店内をぷらぷらして、「あんまりいいものないな~」と帰ろうとしたそのとき。
棚の上にきらりと光る、すてきなキャニスターを発見
2つあったので、2つとも買っちゃいました。だって、結構大きいサイズなのに¥250なんだもん
蓋には「MADE IN ITALY」と「ONLY GLASS」の文字。実は高価だったりして
それ後、¥300のカゴも見つけました。これも購入~
いい掘り出し物を見つけたなぁリサイクルショップ巡りをしたくなりました
リサイクルショップで

パターンショップORIKAさんのパターンでパフTを作りました。
これ、お店用にと思って作ってたサイズ90なんだけど・・・。
な~んか肩開きがイマイチ。それにサイズ90だから肩開きも作らなくてもよかったわー。
・・・ってなわけで、これは柚(3才)用にすることにしました
とってもかわいいパターンだから、他のサイズもほしいんだけど、検討中です。
柚Tシャツ

型紙・・・パターンショップORIKAさん
生地・・・前、後ろ身頃はストロベリーコットンさんのエンジェルニット。襟と袖口はカラードロップさんだったかな、たぶん。

PageTop

廃油石鹸→ジェル石鹸に。

前に作った米ぬか石鹸、さわってみたらなんとな~く中がちょっとナマっぽい気が・・・。
なのでもう少し乾燥させてみることにしました。
あ~、早く使ってみたいっ
廃油石鹸

最近、食器用洗剤のかわりに廃油石鹸を使っています。
廃油石鹸はちょっと前に作ったもの。

細かくした廃油石鹸に、熱湯をかけてしばらく置いておきます。
そうすると、とろ~りジェル状の石鹸に。
それをスポンジにつけて食器を洗ってます。なかなか泡立ちがよくて、油汚れもよく落ちます。

でも面倒くさがり屋の私は、入れ物に入るくらいの大きさのまままで使っちゃいます
だから画像の中央のところに見えるように、石鹸の塊が残ってます。
これも時々熱湯を足したり、廃油石鹸を足したりしながら使っちゃいます。
手作りの石鹸はとけやすいしね

いろいろなものが混ざっていない、シンプルな石鹸だからなのか、手荒れもしなくなりました

明日も旦那は休み。
彩(5才)の自転車の補助輪をはずすんだって
うまくいくといいなぁ

PageTop

ミックスドライフルーツのパンとハム&チーズパン。

今日は彩(5才)は午前保育。
ついに春休みに突入でーす
幼稚園バスが着く直前に焼きあがるよう、パンを作りました。
今日はミックスドライフルーツのパン。
ミックスドライフルーツのパン

それからハム&チーズのパン。
ハム&チーズパン

どちらのパンも、長方形に伸ばした生地の上に具を乗せて、クルクル巻いたものを輪切りにして焼いてます。

この間図書館で借りた田辺由布子さん著の「90分で出来る本格パン」を参考にしてます。
こねるのはホームベーカリーでやってるし、まだレシピ通りに作ってないんだけど
具材や成形の仕方がいろいろ載っていて、見ているとますますパン作りが楽しくなってくる本。
最近パン作りをはじめた友達へと、自分の分と、2冊買っちゃおうかなぁ

PageTop

ストロベリーコットンさんの生地で。

ストロベリーコットンさんの生地でタートルとカーディガンを作りました。
この生地、すっごくかわいい
自分用にもタートルを作ったけど、生地が残ったのでオークション用に作りました。
グレーの小花柄タートル

グレーの小花柄カーディ

なんか、色がイマイチ違う・・・。

今日は彩(5才)が春休みに入る前に!と思って、ニット地を売っているミシン屋さんに行ってきました
・・・が、やってな~い
店の前に張り紙があったので見てみたら、最近定休日が(火)と(日)に変わったんだってまた今度行くことにしよう・・・。

夕方、彩(5才)と柚(3才)と家の前で遊んでいると、近所の子供たちが集まってきました。
4才と1才の姉妹ちゃん、4才の女の子、5才の女の子。
なぜかうちの周りは女の子ばかり。
そしてこれまた近所の生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたおばあちゃんも家の窓から顔を出して。なんと、赤ちゃんも女の子
不思議なことに、本当に女の子ばっかりです。

PageTop

グレー×クローバーの長袖Tシャツ。

まだまだこの生地残ってます
前回のピンク×クローバーの長袖Tシャツとほとんど同じ。
でも、男の子でも女の子でもOKなように、レース+お花のウッドボタンじゃなくて綿テープ
と丸いウッドボタンにしました。
グレー×クローバーの長袖Tシャツ

早速オークションに出品してます。

今日は土日の疲れもあって(?)柚とのんびり過ごしました
めずらしく1週間連続でブログ書いてるわぁ

PageTop

ミルクティーとグリーンティーのTシャツ/チーズパン

5月中旬~下旬に予定している自宅ショップ用に半袖Tシャツを作りました。
自然綿で作られた生地で、やさしい色合いで、生地もふんわりしています。
ミルクティーとグリーンティーの2色で、サイズ90と100を各1枚ずつ作りました。
サイズ80も裁断済みなんだけど、肩開きを作らなきゃいけないからちょっと面倒くさい・・・でも切っちゃったんだし、作らなきゃな~
ミルクティーとグリーンティーのTシャツ

生地幅が90cmなので、1.5m買ったのにあっという間になくなっちゃった。

生地・・・ナンデモヤ

朝は前日に焼いていおいたチーズパンを食べました。
チーズの入ったパン、大好きです焼き色もきれいについて、それにやわらかくておいしい~。
チーズパン

午後、街に行ってきたので↑のTシャツを作った生地をまた1.5mずつ買っちゃいました
それから図書館で私はパンの本を、子供たちは絵本を借りて。
帰りは小雨が降ってきて、自転車だったからあわてて帰ってきました

PageTop

Wガーゼのギャザーワンピ/ミルクボール入浴剤

ボタンがなくて、途中のまま放棄していたワンピができあがりました。
ボタンホールを作って、ボタンを付けるだけだったからあっという間に完成。サイズ100と120で、オークション用です。
生地は確か、去年ノムラテーラーさんで買ったもの。
グレーに紫の小花柄の、落ち着いた感じのかわいらしいWガーゼです。襟と袖口にはリネンを使いました。
パターンはCottonFriendの春号から。
ソーイング雑誌は、立ち読みしてから作りたいものがあるときだけ買います。今回のはかわいいワンピがいろいろ載ってて、作ってみたいのがいろいろありました
大人ワンピもステキなのがあって、Wガーゼとかリネンで作りたいな~。
Wガーゼワンピ

それから今日は、ミルクボールの入浴剤を作りました。
おいしそう(笑)?
なんだかお菓子みたいです。
スキムミルク+コーンスターチ+ベーキングソーダ(重曹)に水を加えて混ぜて、丸めて乾燥させるだけ。
夕方、お風呂のときに使ってみたけれど、ちょっと溶けにくかったな~。だけど刺激も少ないし(旦那はアトピー、子供たちは乾燥肌)、なんだか肌がしっとりする感じ。
今度リベンジしまーす。
ミルクボール入浴剤

最近、しあわせなことに結構ミシンをやる時間があります。
今週は随分作った気がする~。
たぶん21日から彩(5才)が春休みに入るから、そしたらスローペースになるかな・・・。

PageTop

ニットスカート。

この間のクローバーの長袖Tシャツの色違いの生地でニットスカートを作りました。
裾は巻きロックでフリフリに。
今まで巻きロックって使ってなかったけど、やってみたら随分雰囲気が変わっておもしろいですね~。
グレー×白のクローバーニットスカート

今日は旦那は同僚と飲みに行きました
出張なんてないし、残業だってそんなにないし、飲みも滅多になくて忘年会と歓送迎会くらい。
旦那がいない夜は貴重です
夕飯は手抜き
子供たちは早く寝せる
そして私は今夜もミシン~~~

PageTop

ボーダーのニットスカート。

オークション用に、NIMESのボーダーのニット地でスカートを作りました。
この間のBWのスカートと同じパターンを、ちょっとアレンジしました。
ボーダースカート

脇には白いことりがプリントされているテープをはさんで、ウエストにはイカリマークのウッドボタンを付けました。マリン風でかわいい
ボーダースカート(UP)

またまたこのパターンを使ってニットスカートを製作中です

今日、近所の公園に行ったら桜の木の剪定をやっていました
おばちゃんたちが切った枝をもらっていたので、我が家にももらってきました。雪もだいぶ溶けたし、桜が咲くのが楽しみです
桜

PageTop

BWのパンツ。

昨日途中だったブラックウォッチの切り替えパンツが出来上がりました。
こっちは男の子でも、女の子でもなように、ウッドボタンは普通の丸いのにしました。
BWのWガーゼパンツ

後ろはこんな感じ。
ポケットがかわいいです♪アンティークキー(?)がプリントしてあるテープをはさみました
パターンは昨日と同じく「女の子のお洋服」から。
丈は膝丈くらいにアレンジしました。
外で転ぶと、膝が大変なことになるので、夏でもやっぱり膝が隠れるくらいの長さがいいんだよね~
BWのWガーゼパンツ(後ろ)

先月作った米ぬか石鹸、そろそろ解禁日です。
待つのって、結構長いですね。使うのが楽しみ~

PageTop

BWのスカート/にんじんパン。

今日は朝からぱっとしない天気。
なぜか彩(5才)も柚(3才)も夜中に起きたこともあって、私は寝不足・・・
なので今日はどこへも出掛けずに、家に閉じこもってました

やる気がなかったんだけど、とりあえずお昼に焼きあがるように、にんじんパンを焼きました
すりおろしたにんじんを練りこんで、上には白ゴマをトッピング。柚も楽しそうに白ゴマを乗せてました・・・と思ったら、ゴマ食べてた
にんじんパン

去年買ったブラックウォッチのダブルガーゼ。
切り替えスカートを作りました。このパターン、すごくかわいいお気に入りになりそうです。
脇にはレースをはさんで、前にはお花のウッドボタンを付けました。
サイズ90~110を作ったんだけど、オークションに出そうか、自宅ショップ用に取って置こうか検討中。
BWのWガーゼスカート

この生地、何メートル買ったんだろう・・・。
5m?まだまだ残ってますまあ、BWは定番だから、ね。
次は切り替えパンツに取り掛かってます。

パターン:荒木由紀さん「女の子のお洋服」

3月下旬には荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」っていう本も出るらしい
発売が楽しみ~

PageTop

はちみつパン。

昨日ははちみつパンを焼きました
はちみつたっぷりで、ふんわり甘くておいしいです。
いつもは食パン型で焼くので、2つくっつけたちぎりパン(?)に子供たちは大喜びでした
はちみつパン


今日は旦那は子供たちを連れてスキー場へ。
私はといいますと、母と演劇を観にいってきました。母がおつきあいで招待券をもらったので・・・。
あまり興味はなかったんだけど、観たら結構おもしろくて、いい話でした。
母とランチして、手芸店や雑貨屋にも行って、何年ぶり~ってくらいにゆっくり過ごしました。あ~、気分すっきり

子連れじゃないので雑貨屋でものんびりできました。
かわいい黒ヤギが写ってるポストカードを買ってきました。
昔、雑貨屋でお気に入りのポストカードを見つけては買って、随分ためてました。なつかしい。

手芸店では自然綿のニット地を買ってきました。セールやってたし
自宅ショップ用に、半袖Tシャツを作ろうと思ってます
明日もいい天気みたいだから、水通ししよう

PageTop

クローバーの長袖Tシャツ/ バジル&サラミのパン。

conocaさんのカチオンスラブ接結ニットで長袖Tシャツを作りました。
やわらかくて、しっかり厚手の接結ニットです。
淡いピンクに白いクローバーがとってもかわいらしい

裾にタグをつけようと思ったら、なんだかイマイチ・・・
kirakiraちゃんのアイデアをいただき、レース+ウッドボタンを付けました。さすがkirakiraちゃん。いつもステキなものを作ってるんだよね。尊敬~アイデアを頂くことを快く了承してくれてありがと
クローバーの長袖Tシャツ

襟のリブもkirakiraちゃんがくれたものです感謝、感謝
色違いのグレーの生地も買ってあるので、こちらも形にするのが楽しみです
サイズ90~110を作ったので、オークションに出品する予定。

バジル&サラミのパン

お昼にはバジルとサラミのパンを焼きました
ちょっと前までは面倒くさくてパンは食パンの形ばかりだったけど、この頃はまあるい形にして焼くのが食べやすいし、見た目もかわいくて。やっぱり焼きたてはおいしい~

↓は上にとろけるチーズをトッピングして焼きました。
こっちはもっとおいしかった~~~
バジル&サラミ&チーズのパン

今日はダブルガーゼのワンピを作ろうと思ってます。
あとは袖とボタンホールとボタン付けで完成のまま、ちょっと放置してました
ボタンホールが曲者なんだよねぇ・・・。

PageTop

水玉ベビーシューズ。

途中だった水玉のベビーシューズが完成しました
やっぱりかわいい~~~
気にいってもらえるといいな。週末には友達のところに発送したいと思ってます。
水玉ベビーシューズ

今日は図書館に行ってきました。
ついでに無印にも。
柚(3才)と2人でぷらぷら~っと
こうやって柚と過ごすのも、あとわずか。春になったら羽を伸ばせるわ~それとも、時間をもてあましたりするかしら。

明日はうちに友達が遊びに来ます。
なんのパンを焼こうかな

PageTop

しましまベビーシューズ。

お友達から、妊婦さんへのプレゼントを2つ頼まれました
男の子でも女の子でもOKなように、とのことだったので、やさしい配色のボーダーを選びました。
しましまベビーシューズ

もうひとつは先日UPしたグレー×白のドットのTシャツの生地で作っているところ。
もうすぐできそうです

今日は天気予報に反して、とってもいい天気でした
いつもどおりすっぴんで、日焼け止めも塗らずに雪かきしてたら、顔が赤くなっちゃいました
やっぱり日焼け止めはちゃんと塗らなきゃダメね
ほっぺが火照るので、コットンに化粧水をたっぷりつけてほっぺに貼り付けてたら、柚(3才)が爆笑してました
「ヒゲ~!?」
「ほっぺモジャモジャ~~~!」とか

PageTop