flaner *フラネ*

自然綿の半袖Tシャツ。

残っていたミルクティー色の自然綿で、半袖Tシャツを作りました。
サイズは90だけ。
自然綿の半袖Tシャツ

裾にはレース+アンティークのイニシャルテープ。
自然綿の半袖Tシャツ

これでこの生地はすっきりきれいに使いきりました
ほんとにふんわりやわらかい、やさしい手触りの生地。まだお店にあったらほしいな~。

生地・・・ナンデモヤ


PageTop

自然綿のミルクティー色ギャザーTシャツ。

この間と同じくmilimiliさんのパターンをアレンジした型紙で、半袖Tシャツを作りました。
ミルクティー色の猫足接結ニットです。
自然綿なので、とってもやわらか~い生地です
脇にはレースをはさみました。
レース、なくなっちゃった。早く注文しなくちゃ
自然綿の半袖Tシャツ

後ろにはチョコレート色の布用スタンプをペタン。
自然綿の半袖Tシャツ

シンプルで、なかなかいい感じです
サイズ90と100は自宅ショップ用。サイズ110と120はこれからオークションに出品します。

今日は朝からすごい風
桜、散っちゃったかな

PageTop

チョコスコーン。

今日は祖父の納骨でした。
天気が良くてよかった
親戚が集まる機会ってなかなかないから、こうやってみんなで集まってにぎやかに話をしたりするのは私にとってとても新鮮です。子供たちもみんなにかわいがってもらって、なんだかしあわせ。
おじいちゃん、ありがとう

うちに帰ってきてから、スコーンを焼きました。
やっぱりチョコがおいしいっ!
彩(5才)と柚(3才)が食べるとぼろぼろこぼれて大変なことになるんだけど・・・
でもやめられませ
チョコスコーン

PageTop

ココア色のギャザーTシャツ。

ココア色の接結ニットで半袖Tシャツ作りました。
型紙はmilimiliさんの。いろいろアレンジしてみました
ベージュの接結ニットもあるので、それでも作ろうかな。
サイズは90~110で、先程オークションに出品しました
ココア色のギャザーTシャツ

パターン・・・milimiliさんのをアレンジ
生地・・・忘れちゃった・・・。

裾にはASIATOYAさんのタグをつけました。

それからハナミズキさんで頼んでいた生地も届きました。
今回一番ほしかったのがこれ↓
ビンテージカー

めずらしく男の子生地を買いました。半袖のラグランTシャツにする予定。
先日のヒッコリーの半端丈パンツといい、最近ちょっと男の子向けのものを作るのも楽しくなってきたかも

それから本日のプリン。リラックスしております~。
いろいろ手直ししたんだけれど、どうにもきれいにならないこの画像。フラッシュをつけると目が赤く写っちゃうし~
でもこの写真、とってもかわいく撮れました
かわいい~
ぬいぐるみみたい~(←親バカ
プリン

PageTop

ヒッコリーのヒップポケット半端丈パンツ。

今日は幼稚園の役員会でした。
今年度も、和気あいあい楽しくやれるといいなぁ~

うちに帰ってから、パンツを完成させました。
午前保育も終わったのに、自宅ショップの打ち合わせがあったり、友達の赤ちゃんを見に行ったり、なんだか忙しい
ありがたいことに、オークションの品数も少なくなっています。
先程、出来上がったばかりのヒッコリーのヒップポケットの半端丈パンツを出品しました。サイズは100と110。
ヒッコリーのヒップポケット半端丈パンツ

後ろのポケットにはイカリマークのウッドボタンと、アンティークのナンバーテープ。
「18」って松坂?
って旦那に聞かれたけど、野球にうとい私にはさっぱり・・・???
松坂も、名前は聞いたことあるけど顔わかんないし~
ヒッコリーのヒップポケット半端丈パンツ

ちょっとボタンが違うサイズ90と100は自宅ショップ用に取って置いてあります

生地・・・パンドラハウス 2mもないくらいしか残ってなかったので、全部買っちゃいました。また入荷したらほしいな~。 

今日はこれから昨日裁断した茶色の接結ニットで半袖Tシャツ作ります
これは自宅ショップ用になるのか、オークション用になるのか・・・。気分次第です

PageTop

生成りのパフT、5枚完成♪

この間から作っていた生成りのパフT。
サイズ100を2枚、サイズ110を3枚作りました~。
ふう・・・
途中で飽きちゃって、他のものを裁断したりしつつ、ようやく完成。
110は一枚は彩(5才)に。他はオークションと自宅ショップにそれぞれ1枚ずつ出します。
パフT5枚!

裾にはレースとアンティークのイニシャルテープ。
イニシャルテープ

今日は彩の鼻を診てもらいに耳鼻科へ。
その後、柚(3才)のヘルペスを診てもらいに小児科へ。
病院をはしごするのは疲れますね・・・

ちょっと早いけど、もうちょっとしたら寝よう

PageTop

マトリョーシカのお弁当袋。

今日もいい天気
お弁当を持ってヨーカドーの近くの公園に遊びに行ってきました。
初めて行ったけど、すごく広くて、遊具もいろいろありました。
水遊びも出来そうな噴水もあるし。それにトイレもきれい
楽しかった~。また行きたいな

家に帰ってから、急いで柚(3才)のお弁当袋を作りました。
手提げバックとズック袋を作ってから、「お弁当が始まるのはまだ先だから~」とのんびりしてました
そしたら火曜日からお弁当が始まるじゃないの
急いで作りました
丸紐がなくて、家にあった紐を通したら・・・。うーん
紐のすべりが悪くて開け閉めがうまくいかない。
明日、丸紐を買いに行こう。気が向いたらね
お弁当袋

PageTop

雑貨いろいろ。

午前中、昨日の夕刊の広告で見つけた住宅展示場に行ってきました
住宅展示場はおしゃれなものが多くて、見るだけでも楽しいです。
でも、今回は雑貨が目当て
展示している雑貨が30%~50%offとのことだったので、わくわくしながら出掛けました

思ったとおりのすてきな展示場で、雑貨もゲットしてきました。
CIMG2076.jpg

それから悩んだ挙句、サイドテーブルも購入。
自宅ショップのときにも使えそうです
サイドテーブル

PageTop

カレンズのスコーン。

今日は保育参観でした。
彩(5才)と柚(3才)が一緒に幼稚園に行くようになってから始めての保育参観。
年長と年少の部屋を行ったりきたりして、思った以上に忙しかった
・・・で、結局どっちも中途半端にしか見れなくて、バタバタしているうちに終了~
まあ、とにかくふたりとも楽しくやっているようで、それがわかっただけでも一安心です

おやつにスコーンを焼きました。
カレンズ(山ぶどう)をたっぷり入れて。
牛乳がなかったので、スキムミルクとお昼に食べたブロッコリーのゆで汁を入れてみました。
うちの子供たち、野菜でも何でも結構食べます。それでももっと、野菜を食べさせたい(笑)
・・・でも、なんだか青臭いスコーンになっちゃいました
子供たちは「おいしい」って食べてたから、気にならなかったのかな。
カレンズのスコーン

急いで焼いたので、ちょっと焼き色が足りませんね

今日はこれからサイズ100、110のパフTを作ります。

PageTop

はと麦石鹸・海藻石鹸・ミルク石鹸

天気が良かったので、そして運動不足なので
自転車で100円ショップに行ってきました片道20分。
疲れたけど、気持ちよかった~。
それにいつもは通らない道を自転車で通ると、いろんな発見が
古い金物屋さんがあったので、今度入ってみたいな~。ちょっとおもしろそう

帰ってきてから、はと麦石鹸も型から出しました~。
とってもきれいな白い石鹸です
はと麦石鹸

続いて海藻石鹸(左)とミルク石鹸(右)。
海藻石鹸の下のほうに昆布パウダーがたまってしまって、ちょっとカビっぽく見えるかもミルク石鹸はなんで白くならなかったんだろ?
海藻石鹸&ミルク石鹸

それからサイズ90のパフTも2枚できあがりました。
・・・が、一枚は失敗
完成してから袖のギャザーを寄せたときの糸がチラッと見えてたから、それを切ろうと思ったら・・・生地に穴が開いちゃった~~~
柚(3才)用にすることにします・・・。もう1枚はオークションに出品しました。
パフT


PageTop

ハニーメイプル石鹸/パフT。

昨日作ったハニーメイプル石鹸。
ちゃんと固まるかどうか心配だったけど、無事型抜きが出来ました
カットして、スタンプをぺたん
キャラメルみたいでおいしそうです~。
ハニーメイプル石鹸

午後にははと麦石鹸の型抜きが待ってます。
彩(5才)と柚(3才)が幼稚園に行ってからすぐ、海藻石鹸とミルク石鹸を作ったので、こちらは明日型抜き。うまくできるといいなぁ
それにしても・・・肩が痛い~
石鹸はオイル+苛性ソーダ+製清水(+オプションのはちみつとか、ミルクとか)をひたすら泡だて器で混ぜるので、結構疲れます
パフT

昨日はサイズ120のパフTが2枚出来ました。
生地はスラブガーゼ天竺。
薄手の、とってもやわらかい生地です。
重ね着も楽しめるし、夏はとっても涼しそう
それにパフTって、どうしてこんなにかわいいんでしょ
裾にはレースとアンティークのイニシャルテープを付けました。
パフT

こっちの裾は、パープルの小花柄の生地とASIATOYAさんのタグです。
たぶん、サイズ120は自宅ショップのときに出しても売れないと思うので、2枚とも昨日の夜にオークションに出しました。
間もなくサイズ90が完成。100、110も作りますよー。

PageTop

自然綿のギャザーTシャツ。

おちびの彩(5才)の身長が少しずつ伸びてきて、最近さすがにサイズ100は無理みたい・・・。
ついこの間までは100でよかったんだけどね~。
110の服はまだ少ないので、昨日あわてて作りました。
まずは合わせやすい白の長袖Tシャツ。
胸元にはギャザーを入れました
裾は女の子らしく巻きロックで。・・・っていうか、実は寸法を間違って裁断してしまって二つ折りにして縫ったら丈が短くなりそうだったので巻きロックをかけちゃいました。
長袖Tシャツ

生地・・・ナンデモヤの自然綿ニット
パターン・・・milimiliさん

プリン

はい、プリンもね
カメラは苦手なのか、慌ててにげていきましたこれが一番まともに映ってる画像です

そうそう。
昨日は石鹸を作っていました。
今回はハニーメイプル石鹸です。
でも、トレース(生地がもったりしてくる状態)がうまく出なかったから、ちゃんと出来ているか心配・・・。
夜には型から出せるので、どうなっていることやら。ドキドキです。

PageTop

綿麻カーキの切り替えパンツ。

朝起きたら、柚(3才)じんましん~
起きたらじんましんが出てるってことは、食べ物じゃないのかな。
様子を見てたら、そんなにかゆがらないし、幼稚園に行く頃には少し退けてきたような・・・。
先生にひどくなったら連絡をくれるようにお願いして、とりあえず幼稚園に活かせました。

夕方になっても、良くなっているような、変わっていないような???
とりあえず、寝るときに体が温まってくるとかゆみがひどくなるので病院で薬をもらってきました
明日には治ってるといいな。

昨日と同じ、綿麻の生地で切り替えパンツを作りました。
これも「女の子のお洋服」のパターンですが、ちょっと丈と脇の辺りをアレンジしています。
前から見た感じはとってもシンプル。
綿麻カーキのパンツ

後ろはこんな感じ。
綿麻カーキのパンツ

ポケットがかわいいのよ~。
綿麻カーキのパンツ

サイズ90を2つ、サイズ100を1つ作りました。
サイズ90をひとつ自宅ショップ用に残して、オークションに出品しました

PageTop

綿麻カーキのスカート/トマトバジルパン。

昨日は新入園児だけ登園。
柚(3才)だけ幼稚園で、彩(5才)は私と銀行やら郵便局へ

朝は彩は「彩も幼稚園に行きたい~~~」って半べそ。
柚は夜中に目が覚めてしまったから寝坊
車で送っていこうと思ったけど、「バスで行くっ」っていうので慌てて準備しました。
ずっと乗りたかった、念願のバスだもんね
幼稚園もバスも楽しかったみたいで、笑顔で帰ってきました。

今日は初めて2人で登園。
今日も楽しんできたみたいで、柚は早速バスで寝て帰ってきました

私はお昼のパンを焼いて。
今日はトマトジュースとバジルを生地に練りこんで、上にはとろけるチーズを乗せて焼きました。
やっぱりパンにはチーズだね~
友達も遊びに来て、みんなでおいしく食べました。
トマトバジルパン

ふたりが幼稚園に行っている間、家事もそこそこにテーブルにミシンを2台どーんと出して、帰ってくるギリギリまでソーイング。
カーキの綿麻の生地でスカートを作りました。
切り返しの部分には、小花柄の生地を挟んで。ちょっと大人っぽい雰囲気?90と100を作ったので、これからオークションに出します。生地の色合いがとてもいい感じで、お店には2mくらいしか残っていなかったので全部買ってきました
これはショップ用にも着作る予定
綿麻カーキのスカート

脇にはレースを。
綿麻カーキのスカート

パターン・・・「女の子のおしゃれ服」←「女の子のお洋服」の間違いでした この本、本当に使えるわ~
生地・・・パンドラハウス

PageTop

豆腐白玉の五穀ぜんざい。

今日は入園式
朝からいい天気でした。
子供たちの準備をして、それから私も準備。
滅多にしない化粧をして。着替えをしようとしたら・・・ストッキングがな

幼稚園に行く前に、コンビニでストッキング買いました。
ちゃんと前もって用意しとかなきゃダメね

おやつはみんなが好きな白玉。
絹ごし豆腐に白玉粉をまぜまぜ・・・。水で作るよりも加減しやすいし、それに食べるとふんわりやわらかい気がします。
レトルトの五穀ぜんざいをかけて、いただきまーす
このぜんざい、甘すぎなくておいしい
豆腐白玉

明日は新入園児だけ登園。
だから柚(3才)だけ幼稚園で、彩(5才)は私とお留守番。
なんか、ふたりとも明日から一緒に幼稚園に行くつもりみたいなんだけど・・・?

PageTop

conocaさんのクローバーの生地で。

conocaさんで購入したクローバー柄のスラブ接結ニット。
スモーキーな色といい、さりげないクローバーの模様といい、とてもかわいくてお気にいり。
3mずつ買ったけど、ついに使い切ってしまいました。
あとはポケットに使ったり、ハギレで楽しもう。

昨日は胸元にギャザーが入った長袖Tをオークションに出しました。
サイズ90を2つ。
ピンク×クローバーのギャザーT

パターン・・・milimiliさん

それから、タック入りの切り替えスカート。
裾はふりふり巻きロック。
サイズは90と110。こっちはこれからオークションへ。
スカート

パターン・・・「女の子のお洋服」

明日はついに柚(3才)の入園式
いい一日になりますように

・・・そういえば、デジカメが電源を入れるたびに日時設定の画面になっちゃうんだけどヤバイかも~

PageTop

レトロなアイロン。

実家の押し入れの中から、レトロなアイロンが発掘されました・・・。
母曰く、まだ使えるそうです。
水を入れるカップもちゃーんとありました。シリカゲルも入ったままで、ほとんど使わなかったんだろうな~。ずっしりと重くて、時代を感じます。
アイロン

しかも木箱に入ってました。
これまた味があります~。
アイロン

箱の裏はアイロンを置けるようになっているんですね。
アイロン

ブラザーのものでかなり保存状態はいいけれど、これ、どうしましょ
母は「いらない」って言ってたけど、捨てるのは惜しくてとりあえずもらってきちゃいました。

PageTop

pappの生地で、長袖T/ラグラン半袖Tシャツ。

去年?一昨年?
前にオークションで買ったpappの生地で彩(5才)にラグランTシャツを作りました。
やっぱりpappはかわいいこの微妙な色合いが好きです。
せっかく作ったのに、彩には「スカートがよかった~」と言われ、柚(3才)は「柚にも~」。
ごめん
もう生地がちょこっとしかないのよ・・・
pappの長袖T

それからイベント用に半袖のラグランTシャツを3枚。
リバーシブルの生地なので、少しずつ違う感じに作りました。サイズは生地の都合で全部90です。三つ子ちゃんに(笑)?仲良しのお友達で一緒に着るのもいいかも~。
半袖Tシャツ×3

昨日、かわいいはりねずみのスイートポテトのレシピを発見しました
早速今日のおやつに。
子供たちは大喜びだったけど・・・本当にかわいい?
ちょっとイモムシみたいなんだけど・・・見た目はレシピどおりかわいく作れなかったけど、おいしかったよ
はりねずみのスイートポテト

なんだかちょっと、ノドが痛いです・・・。

PageTop

オレオクッキーパン。

春休みも間もなく終わりますね
今日は友達が遊びに来ました。
1才~5才まで、総勢9人+ママ達5人。
普段はそれぞれ違う幼稚園だから、久しぶりに会ったけど、みんな楽しく遊んでました。

お昼はオレオクッキーパン。
インターネットから頂いたレシピですが、すご~くおいしい
オレオクッキーをパン生地に練りこむんですが、クッキーはちゃんと溶けちゃいます。ココアパンって感じ。でもオレオクッキーの間のクリームのおかげか、ふんわりやわらかくて甘くておいしい。
みんなであっという間に食べちゃいました
友達が作ってくれたカルボナーラもおいしかった
オレオクッキーパン

ピンボケ画像でごめんなさ~い

PageTop

第3回目の自宅ショップの詳細が決まりました
2days shop

 5月27日(火)・28日(水) 10:00~1300(28日は正午で終了)

  参加作家
  koaさん、mieさん
  check dot stripe kirakiraちゃん
  do waiya!    めぐみさん
  petit bonheur  あっぷるちゃん
  cake        マツリさん
  そして私の計7人です。

場所は青森県青森市の我が家でございます

今回もkirakiraちゃんがチラシを作ってくれてます。
どんなのができたのかな。楽しみ

前回、前々回来てくださった方、初めての方。
たくさんの方が来てくださるのを心待ちしています。



PageTop

カレーにはやっぱりナン。

今日の夕飯はカレー
我が家ではカレーのときは1日目はナン、2日目はご飯がお決まり。
結構簡単に作れるし、このいびつな形がなんとも言えませ~ん。フライパンで焼けるし、素朴な感じでいいです。

うちのナンはインターネットで見つけたレシピで作ってます。
全粒粉がたっぷり。全粒粉って食物繊維、鉄分、ビタミンB1が入っているんだって。うちではパンにもよく全粒粉を混ぜます。味も好きだし、体にいいものがいろいろ入ってるから。
ナン

昨日のピュアWガーゼのワンピ、きれいな写真が撮れたのでオークションに出品しました。
それから、時間が取れたので同時進行で作っていたハーフパンツもオークションへ。サイズ90~110を作りました。

PageTop

ピュアWガーゼのふんわりワンピ。

先日mikasfactoryさんで購入したピュアWガーゼで黒のふんわりワンピを作りました。
この生地、ほんとうに肌触りがいいです~。
実はこのワンピ、襟ぐりのバイアスにする生地がなかなか見つからなくて、ちょっと放置してました手芸店を見て回ったけど、結局うちにあったピンクの小花柄の生地をバイアステープにしました。イニシャルテープかナンバーテープをつけようか、迷ってます。
ふんわりワンピ

それに画像がイマイチきれいに撮れず・・・。胸元のギャザーもよく見えないし
明日明るいうちに写真を撮り直して、それからオークションに出品したいと思ってます。

今日はうちに近所の友達が遊びに来ました。
「いつもお世話になっているから」って、くるみバターをもってきてくれました。
おいしそう~~~明日の朝食は焼きたての食パンに決まりです
くるみバター

ラベルもかわいい。

PageTop