flaner *フラネ*

自宅ショップ、2日目。

2日目の自宅ショップ、無事終了しました~
いつもなら「2日目はやらなくてもいいかも・・・」と思うくらいお客さんが来ないんだけど、今日は結構たくさんの方が来てくれました
ありがとうございます。

1日目はお洋服の売り上げがイマイチだったけど、今日は子供服が結構売れました
2日目はお客さんの人数が少ないから、ほしいお洋服やちょうどいいサイズを探しやすいみたい

クローズの後は、みんなでほしいものを売り買い
私はkoaさんのお花のヘアゴムを買いました。これ、ほしかったの~~~
ヘアゴム

シックな紫です。
紫って、昔から好きなのよね~

petit bonheurのappleちゃんのデジカメポーチも狙ってたんだけど・・・、こちらは残念ながらsold out
残念~。

これから残った子供服は順次オークションに出品していきます
次回の自宅ショップは9月下旬~10月下旬あたりにやれたらいいなぁと思ってます。またたくさんの方に遊びに来ていただけたらうれしいです


PageTop

自宅ショップ初日。

今日は天気がぱっとしない中、たくさんのお客様が来てくださいました~
感謝、感謝です
オープン前から外に並んでくださった方もたくさんいました。肌寒い中、ありがとうございます。

実は昨日からノドが痛いです・・・
が、check dot stripeのkirakira*ちゃんの作ってくれたストールのおかげでどうやらひどくならずに済みそうです。

季節にちょうどいいせいか、ストールが大人気でした
そしてバッグとボックスティッシュケースも。
私が作った手作り石鹸も、ありがたいことに完売でした

明日は10:00~12:00までになります。お時間がありましたらぜひおこしください。

今日は画像ありませ~ん。
ゴメンナサ~イ

PageTop

ついに明日は自宅ショップ。

あああああ~
間違って全部削除しちゃって、書き直してます

明日、明後日はついに自宅ショップです
ちびっこがいるから長めに取っている製作期間も、なんだかんだであっという間。
イベント前はいつもどきどきです。
ああ~。楽しみ
自宅ショップ

今日もみんなで準備しましたよ~。
自宅ショップ


自宅ショップ


自宅ショップ

作っていたキャップスリーブ、なんとかイベントに間に合いました。
サイズは90,100,110です。
自然綿ですので、とってもやさしい肌触り。
生成りの生地に黒や茶色のポツポツと見えるのは、綿花茎の部分なんです。
キャップスリーブ

裾にはレース+アンティークのイニシャルテープ。
私の作品の中で今回のおススメは人にも、環境にやさしい自然綿で作ったこども服と、手作り石鹸です
キャップスリーブ

PageTop

名刺と生地。

自宅ショップのときに置く名刺を作りました。
こんな感じでいいかな?
適当に切ったけど、100均のちいさなワイヤーカゴにぴったりの大きさでした
名刺

昨日はニット工房さんで注文していた生地が届きました。
「かわいい~」って子供たちもうれしそう。
私のキャミかタンクトップ&子供たちに半袖Tシャツを作りたいな、と思ってます。
生地

明日は自宅ショップの準備です。
みんなまた何か作ったかな?
私は・・・やっぱり家に旦那と子供たちがいるとちっともミシンはできなくてこれからがんばりますっ

PageTop

小花柄のキャップスリーブ。

27日(火)・28日(水)の自宅ショップ用と、オークション用に1枚ずつ、サイズ90のキャップスリーブを作りました。
生地はマツケさんで。
「ナチュラル」のほうがほしかったんだけど、品切れだったので「グリニッシュグレー」を買いました。
かわいい生地
今、マツケさんに見に行ったら、再入荷したみたいですね。「ナチュラル」ほしいな~。
キャップスリーブ

袖を巻きロックでふりふり~にしました
キャップスリーブ

今日は午前中は街のほうへ・・・
と思ってたのに、柚(3才)の「幼稚園行きたくない病」のおかげで今日も幼稚園に送っていき、なんだかペースが崩れた
なので郵便局やら銀行やら、いろいろ用事を足したあとに、前から気になっていた近所の商店街の金物屋さんに入ってみました。
これ、何年前(・・・何十年前?)からここにあるんだろうっていうものがあったり、今は見ないなつかしのサンリオのキャラクターのお弁当箱があったり。
ゆっくり店内をながめて、使うものを買いました。
雑貨

さてと。
ちょっとキャップスリーブにはまりましたので、今度はきなりの自然綿で作ってみようと思います
イベントに間に合うといいな~。・・・っていうか、間に合わせたいっがんばるぞ~

PageTop

ショップのディスプレイ♪

今日、ついにショップのディスプレイをしました
みんなで作った作品が、きれいに並びました~。
ショップ

バッグ、BOXティッシュケース、ポーチ、こどもマスク、カットクロス・・・etc.
いろいろあります
ショップ

今回はお洋服は隣の部屋へ。
結構小物がたくさんあるので、隣の部屋をお洋服&キッズルームにしました。
ショップ

あとはDo waiya!のめぐみさんが月曜日に作品を持ってきてくれます。
今日は息子さんが風邪引いちゃって来れなかったけど・・・、月曜日楽しみにしてます

自宅ショップは来週の27日(火)10:00~13:00、28日(水)10:00~12:00です。
場所は青森県青森市堤町の自宅ですので、興味のある方はぜひお来しくださいね


PageTop

レイヤードスカート/フラワーハット。

前から作ってみたかった、POLKA DROPSさんの無料配信パターンのレイヤードスカート。
やっと形になりました
かわいい~
レイヤードスカート

クロスステッチ風のフラワー&ドットの生地は綿麻モーリー、紫のギンガムチェックはリネン100%です。
前開きからちらり、がかわいいね~
サイズ90を2つ作ったので、1つはオークションに出して、もうひとつは自宅ショップ用です。
レイヤードスカート

フラワー&ドットの生地、使い切っちゃったからもっとほしいな・・・。
とってもすてきで、バッグとかカバークロスも作りたい。

残った生地で、cakeのマツリさんのフラワーハットのパターンで帽子も作りました。リボンに使ったのはひそかに(?)fogのコットンテープです
サイズはM(~50cm)。これは自宅ショップ用ね。
フラワーハット

今日はマツリさんの作品と、mieさんの作品が届きました。
かわいくて、ステキなものがいっぱいです
明日のディスプレイが楽しみー

今朝、柚(3才)が初めて「幼稚園に行きたくなーい」って
行ってしまったら楽しく過ごしたみたいだけど・・・。
彩(5才)のときは一学期いっぱい慣れなくて、結構大変だったので、ちょっとどきどき
明日は笑顔で行けるといいね。

PageTop

ピンクのギャザーTシャツ/きなこパン。

薄ピンクの女の子用Tシャツができました~。
やわらかくて、やさしい肌触りの生地です。
胸元にはギャザー。裾は巻きロックでフリフリ。そしてASIATOYAさんのタグを付けました。
そろそろタグ注文しなきゃ~
ピンクTシャツ

サイズ90と100は自宅ショップ用、110と120はこれからオークションに出品してきます。

午前中、パンを焼きました。
きなこと白玉粉をいれて、少~し甘くして。
ちょっともっちりした食感でおいしい
お昼にひとりで焼きたてパンを食べてました
残った分は、明日の朝にね
きなこパン

午前中、petit bonheurのあっぷるちゃんが納品に来てくれました。
お仕事もしてるのに、たくさん小物を作ってくれてて感激
シンプルで、おしゃれですてきなものばかりです。

PageTop

ピザ。

日中少しでも裁縫の時間を取れるといいな・・・と思っていたけど、全然ダメでした
みんなが家にいると、いろいろ忙しいのよね。やっぱり平日が一番だわ~

お昼はピザを焼きました。
もちろん生地はHBで。宅配ピザもおいしいけれど、焼きたてだし、具もたっぷりで自分で作ると格別です
ピーマン&サラミのピザと、ウインナー&ゆでたまごのピザを焼きました
おいしかった~
ピザ。

今日はこれから女の子用のピンクの半袖Tシャツを作りま~す

PageTop

看板。

自宅ショップまであと10日。
今日から家の前に看板・・・というか、ブラックボードを出します。
ショップ

日中は合浦公園に遊びに行きました。
公園についてすぐ、柚(3才)が木の根っこにつまずいてバタンと転んだというか、倒れたというか
服はもちろん、顔まで砂まみれで真っ黒
たっぷり遊んだので、めずらしく彩(5才)も一緒に、みんなでお昼寝しちゃいました

そして夕方に、急に思い立って温泉へ~
初めて行ったところだったけど、気持ちよかった

今日は一日中子供たちと遊んで疲れたので、製作はお休みです。
明日時間が取れるといいな~

PageTop

綿麻カーキの切り替えパンツ/値札タグ。

前にも作った綿麻カーキの切り替えパンツ。
自宅ショップ用とオークション用に、サイズ90~110を2つずつ作りました。
ウエストも裾も切り替えになっているからパーツが多くて、6つ作るのはちょっと疲れた~
今回はウエスト部分はニット地に切り替えてみました。
↓ちょっと彩(5才)に110を着てもらいました
膝下くらいでいい感じです
綿麻カーキのパンツ

それから値札タグも作りました。
後ろにはミシンのスタンプをぺたん。
値札

来週はディスプレイもあるし、ラストスパートです
もうひとがんばりだ~

PageTop

Wガーゼでこども用マスク。

やっとゆっくり過ごせる~
・・・と思ったら、子供たちが風邪
昨日も今日も(たぶん明日も)幼稚園休んでます。
でもね、日中は元気なのほんと、幼稚園に行かせたいくらい。
なのに夕方になるとぐったりして、熱が・・・

なかなかハンドメイドに集中できません
具合が悪いから、夜も起きてくるし
しっかり風邪を治して、来週はちゃんと幼稚園に行ってもらわないと

今日はWガーゼでマスクを作りました。
白いことりがプリントされてるんだけど・・・見えないかな
前回の自宅ショップで、とても人気だったマスク。ちょうど寒くなってきた頃だったせいか、たくさん売れました
今回はあんまり作ってません。刺繍のマスクも作りたいけど、時間があるかどうか・・・。
マスク

2週間くらい前から、近所にかわいい猫ちゃんが毎日遊びにきます。
とっても人懐こくて、泣き声もまだ子猫みたい
彩(5才)と柚(3才)には「しまこ」(しましまだからね)と呼ばれ、お隣の女の子には「チャコ」と呼ばれ。
本当の家も名前もわからないけど、みんなにかわいがられてます。
しまこ

PageTop

フラワーハット。

やっと風邪がよくなったみたい。
今日はIvoryさんちゃままでランチしてきました
久々のランチ
野菜中心の、からだにやさしいメニューを頂いてきました
おいしかった~

ちょっと調子が悪かったので、ハンドメイドはスローペースになっていました。
今日は今月27、28日の自宅ショップにも参加してくださるcakeのマツリさんとこで購入したパターンでフラワーハットが完成。チューリップハットは何度も作ったことがあって、手順は大体わかっていたのでスムーズに出来上がりました。
ひらひらがきれいにでて感動です
サイズはS(~48cm)。自宅ショップ用です。
フラワーハット

明日は柚(3才)の幼稚園の年少ママさんとの集まりがあり、金曜日は彩(5才)の年長のほうの集まり。
ふたりとも幼稚園に行ったら、集中してハンドメイドができるぅ~なんて思っていたけど、意外と時間が取れません・・・

そうそう。
今日はわりと家から近い場所にあるピアノ教室にお話を聞きに行ってきました。
子供に無理をさせず、楽しみながらできそうだったので、来月から彩を習わせたいと思っています。
私もピアノが弾けるから、ゆくゆくは連弾なんてできたら楽しいかも~

PageTop

カーディガン。

なんか風邪気味で、ノドが痛いし鼻水が~
熱がないのは幸いだけど、調子があまり良くないな・・・。

今日は彩(5才)のカーディガンを作ってました。
今まで着ていたのが小さくなってきて、サイズ110を早く作らなきゃと思いつつ後回しになっていて
風邪のせいか(?)、失敗してほぐしたり
でも、なんとかお昼には完成。
カーディ

裾には花柄の生地とASIATOYAさんのタグを付けました。
カーディ

生地・・・マツケさん
パターン・・・オークションで購入したものをちょこっとアレンジ。


さっき、ぼーっとしていてトイレに携帯落としちゃいました
こ・・・こわれた~~~っ
今日か明日には機種変更しに行ってきます・・・。

とりあえず、子供たちが返ってくるまで少し横になろう

PageTop

ビンテージカーラグラン半袖Tシャツ。

ふう~
GW、疲れました・・・。
やっぱり平日が一番だわっ

裁断していたビンテージカーの生地、今日やっと形になりました
うちはふたりとも女の子だからこういうのは着せることはないけれど、色といい柄といい、すっごく好きです。
ビンテージカーTシャツ

ビンテージカーと同じ竺グレーの無地でも作りました。
こっちは胸にポケット。
ビンテージカーTシャツ

後ろには「VINTAGEMODEL」の部分を縫い付けました。
このかすれた感じもいいね~
ビンテージカーTシャツ

サイズ90~110まで、4枚はオークションに出品。5枚は自宅ショップ用です。

5時過ぎ、公園でそろそろ帰ろうかと思ったら、柚(3才)の顔にぽつぽつ・・・。
体を見たら、体にもぽつぽつ。
じんましん
あわてて家に戻って小児科の診察券を見たら今日に限って5時まで
でも、病院に電話したら快く診てくださいました
よかった~。これで柚もきっとぐっすり眠れるかな。
原因は・・・休み疲れ

PageTop

ストレッチデニムの半端丈パンツ。

↓と同じ生地で作った半端丈パンツ、完成~
ウエスト部分にウッドボタンを付けるだけだったのに、GWなのでなかなかソーイングは進みません・・・。
半端丈パンツ

右脇にフラップつきのポケットを付けました。
後ろからはASIATOYAさんのタグが見えます。そしてこのパンツもフラップ裏はBWです
これもサイズ90~110まで作りました。自宅ショップ用です
半端丈パンツ


昨日は近所の友達ファミリーと一緒に、お弁当を持って駒っこランドに遊びに行ってきました
車で1時間くらいかかるのですが、とっても広くて、遊具がいっぱいで、馬もいっぱいいて
子供たちも満喫したようです
U-MA

後ろにはたくさんの鯉のぼりたちが泳いでいます
帰りはみんなぐったりお疲れ。でもまた行きたいな~。

今日はこれから先日買ったビンテージカーの生地でラグランTシャツを作ります
日中、とりあえず裁断だけ済ませました。全部で9枚分・・・

PageTop

ストレッチデニムのヒップポケットパンツ。

これは確か、去年買った生地・・・
ベージュのストレッチデニムでヒップポケットの半端竹パンツを作りました
やっぱりこの型紙かわいい~。
ヒップポケットパンツ

ウッドボタンとASIATOYAさんのタグを付けました。
フラップの裏はさりげなくBWです。
ヒップポケットパンツ

この生地で、ポケットが違う感じのパンツもサイズ90~110まで、自宅ショップ用にも作ってました。

午前中、友達と一緒に生地を買いに行ってきました
Tシャツ地がほしかったのに、結局安くなっていたトレーナー地をいろいろ買っちゃって
しばらく寝せておきます・・・

帰り道の途中、シェーク屋さんに入りました。
昔はよく行った、なつかしのお店。
久々に入ったら、シェークの種類の多さにビックリです
くるみ、ピーナッツ、杏仁豆腐、はちみつ、豆乳・・・etc。
梅肉やシソまであったよ。
私はアーモンドにしました。おいしかった~

PageTop