flaner *フラネ*

ハーフリネンの半端丈パンツ/しまこベビー生後3日目。

今月は夏休み直前まで予定がびっしりで、今日は貴重な予定のない一日
ハーフリネンで半端丈パンツを作りました。
サイズ90~110で、これからオークションに。
アンティークグレープっていう、とてもいい感じの色です。
半端丈パンツ

後ろのポケットには、アンティークキーのテープをはさみました。
ポケット

本日のしまこさん。
今日で生後3日目になる子猫ちゃんたちは、寝ているか、おっぱい飲んでるか、「みゅ~、みゅ~」鳴きながらおっぱい探してるか。
しまこは少し動きたくなってきたみたいで、夕方子供たちと公園に行こうとしたら、玄関先まで出てきました。産後初の外は気持ちが良かったみたいですが、やっぱり赤ちゃんが気になってすぐに戻ってきました。
赤ちゃん、かわいくてかわいくて、側から離れられません・・・
「みゅ~、みゅ~」と呼ばれると(私を呼んでるんじゃないんだけど)、ついつい見に行っちゃいます。
しまこも快く見せてくれるし
しまこ

そうそう。早くも「しまこがほしい」という方が。
ん?赤ちゃんじゃなくて、しまこか~


PageTop

パフT。

実は昨日、頭痛がひどくて、微熱もあって
ダウンしてました。
で、夜は子供たちと一緒に7時過ぎに寝て、熟睡
そしたら朝は6時に目が覚めて。
・・・そんなわけで、めずらしく朝早くブログを更新しましたので、今日は2回目の更新です。

今日はもう体調はいいんだけど、旦那が子供たちを八甲田牧場に連れて行ってくれました。
牛、馬、ひつじ、やぎ。
前はうさぎもいた気がする。
動物たちにタンポポとか草を食べさせて、子供たちもとても楽しかったみたい。

私は、というと家に残ってパフTを作ってました。
ああ、ほんと、パフTってなんてかわいいんでしょ。さきほどオークションに出品しました。
パフT

しまこは今日も一日中、赤ちゃんたちの側に付きっきり。
赤ちゃんたちはほとんどずっと、おっぱい飲みっぱなし。ママは大変だ~

それから、ハーフリネンで半端丈パンツを作ろうと思って、裁断しました。
色はアンティークグレープ。とてもいい色です。
男の子でも女の子でもOKなように、レースはつけないつもりです。

PageTop

しまこ(猫)ベビー誕生。

しまこベビー、ついに昨日誕生しました
昨日の朝起きて、1階に降りてみたら・・・いるいる。
ちっちゃいのが、「く~」とか「みゅ~」とか言って

ほんと、ちっちゃくて、ハムスターサイズで形は猫?みたいな感じ。
全部で4匹です。
3匹はしまこと似た模様が入ってるけど、1匹は真っ黒なのかな?・・・ってことは、パパは黒猫?

どうやら生まれたてほやほやだったみたいで、しまこはへその緒を噛み切って、胎盤を食べてました。
おお~。すごいところ見ちゃった

相変わらず人懐っこいしまこはみんなに赤ちゃんをご披露してくれます。
でも、出産前日の夜からほとんど食べてなくて、水も飲んでません。
昨日のお昼に口元に持っていってエサと水をあげたら、すごい勢いで食べてました。それにたくさん寝てます。やっぱり出産は疲れるんだね。

ゆっくり休ませてあげたいところだけど、4匹のベビーちゃんたちはおっぱいに吸い付いて「ちゅ~」ってしたり、しまこの周りをもぞもぞしてて、あまり休めないみたい
母の宿命か。
まだまだ子供の顔をしていたしまこも、なんだか大人になったように見えます。
しまこ

さすがに出産直後には気が引けたので、画像は夕方に撮りました。

PageTop

MIXドライフルーツ&くるみのパン。 

今日は友達がたくさん来る予定で、子供たちが幼稚園に行ってからパンの準備をしていました。
今日はMIXドライフルーツとくるみのパンにしよう
しばらくすると、幼稚園から電話。
・・・嫌な予感
「柚ちゃん、37.1℃だけど、どうする~?」

うーん。
そういえば、今朝は久々に「幼稚園行かない~」ってしてたなぁ。
それに夜中3時頃に、めずらしく夜泣きしたんだよなぁ。
調子悪いのかも、と思って友達との約束はキャンセルして幼稚園に迎えに行きました

幼稚園に着いて、車を停めようと思ったら・・・。
幼稚園のまわりが白い煙でもやもや
霧・・・?じゃないよね~。
なんか変だなぁと思いつつ、幼稚園の玄関に行くと、タオルを頭にかぶっている先生たちが出てきました(笑)
園の中は白い粉まみれ
消火器倒したんだって~
子供たちはハプニングを楽しんでたみたいだけど、先生たちは片づけで大変そうでした。
そういえば、今日は避難訓練の日だったね

迎えに行ったものの、柚は仲良しの友達が登園したら元気なになたらしく、ちょっと精神的なものだったみたい。
なので結局私ひとりで帰ってきました。
そしてひとりパンを焼き、お昼もひとり焼きたてパンを食べました。・・・ちょっとさびしい
ドライフルーツ&くるみパン

PageTop

パフスリーブワンピ。

今日は特に予定もなく、集中してミシンをやっていました。
あ、彩(5才)が夜中に起きたせいで寝不足だったから、昼寝もしちゃったけど

子供たちにおそろいのパフスリーブワンピースを作りました。
ああ~
やっぱりこの生地かわいい
自分の服も作りたいくらいです(さすがに無理か~)。
パフOP

襟と袖口の部分は自然綿の生地を使いました。
パフOP

そうそう。
土、日曜日はガーラタウンにてカントリーフェスタですね。
いいものあるかな~?
旦那は仕事、母も用事があるから子供たちも連れて行かなくちゃ
なるべく早い時間帯に行きたいと思ってます

しまこベビーはまだ生まれません・・・

PageTop

スタイ。

先日、いとこに男の子が生まれました
・・・ということで、出産祝いにリバーシブルのスタイを作りました。
勢いがついて、3枚作成。1枚はオークションに出してみようかと思って
スタイ

今日の夕方、彩(5才)のピアノのレッスンのあと、公園へ
8羽いたカモの赤ちゃんが、たった1羽になっていました
どうやら、カラスにやられたようです・・・。かわいそうに。
自然の世界は厳しいです。
1羽だけになってしまったけど、元気に大きくなってほしいです。

そして猫のしまこさん。
今日もまだ赤ちゃんは生まれず、大きなお腹で重そうに歩いてます
やっぱり妊婦さんは眠くなるのか、すぐにゴロ~ン。
無防備・・・
しまこ

PageTop

いちごみるく色のパフT。

随分とゆっくりペースになっていたので、先週から作っていたものがようやく完成しました
いちごみるく色のガーゼ天竺で作ったパフTです
サイズは90~110で、オークション用です。
パフT

裾にはASHIATOYAさんのタグ。
タグの下の生地はニット工房さんで。
この生地、薄手ですがとてもかわいいです
子供たちにパフスリーブのワンピも作っているところ。
もっとほしい~と思ったけど、残念ながらもう品切れのようです・・・

柚(3才)、なんだかまた幼稚園行きなくない病が発症しそう・・・?
今朝も「行きたくない~」、そして寝る前にも「行きたくない~」。
どうしたかなぁ~。

妊婦猫のしまこさん
今日もベビーちゃんは生まれないようです。

PageTop

おからパン/ピクルス/しまこ

久々の更新になりました
彩(5才)の病院やら、幼稚園の役員会があったりして、そしてちょっと気持ちが乗らず、ハンドメイドはスローペースになってました

今日はイベントの打ち上げ。
・・・って、イベントが終わってから1ヶ月近く経ってるんだけど
なかなかみんなの都合がつかず、ようやく今日sizu*ちゃんちに集まりました。

私はおからパンを焼いて。
生おからが入っている、もっちり食感のヘルシーなパンです
sizu*ちゃんはお得意の菜食料理をして待っててくれました。
みんなでのんびりいろいろ話をして楽しかった~。
おからパン

これは自宅用ですが、大根と赤・黄のパプリカときゅうりとにんじんでピクルスを作りました。
実は・・・ピクルス大好きなの~
でも、周りにピクルスが好きな人、いないのよね
さっぱりした味、そしてこのカラフルな彩り。
おいしい~
ピクルス

それから・・・結構前にご紹介した、近所のノラのしまこちゃん。
いつの間にやら妊婦さんになってまして
しかも臨月今週中には生まれそうなくらい、お腹はポンポコリンです(この画像だと妊婦さんには見えないね~)。
とても人懐こくて性格のいい猫ちゃんなので、近所のみんなから愛されています。
一時は「わんにゃんを守る会(?)」のボランティアさんのところに預けられたのですが、近所の方々の意思で、わずか3日で住み慣れたこっちに戻ってきてもらうことに。
ほんと、元気なベビーちゃんを生んでほしいです。
最近ちょっと、私まで妊婦な気分になってますいつ生まれるかな~。どんな顔の子が生まれるのかな~。

ベビーちゃんが生まれて、乳離れするまでしばらくうちでお預かりすることになりました。
ノラちゃんにとっては余計なお世話なのかなぁ~・・・。
猫は飼ったことがないし、しかも間もなく出産だから不安がないわけじゃないんだけど。
だけど赤ちゃん生まれたら・・・かわいくてかわいくて手放したくなくっちゃいそう
しばらく猫ブログになっちゃうかも
しまこ

でも、喜んでばかりもいられない。
里親さんを探さなければいけないし、しまこの避妊手術もしなきゃ。

こんなにかわいらしい猫ちゃんなのに、どうして捨てられちゃったんだろ・・・。

PageTop

パフT/パジャマ/かも。

昨日、夕方に2回も吐いていた彩(5才)。
今日は一日様子をも見るつもりだったけど、朝とても元気だったので、幼稚園に行ってもらいました
帰ってきてからも、調子は良さそう。・・・と思ってたら、今度は下痢してる~
こりゃヤバイかも。
でも待てよ。土曜日に耳鼻科でもらった薬の処方箋を見たら、「下痢、嘔吐をすることもある。のどの渇きも」って。
これかーーー
そういえば、やたら水もがぶがぶ飲んでたわ
耳鼻科に電話をして、薬は中止に。薬好きの彩はがっかりしてたけどね

午前中、またまたおからスティックを作りました。
ふむふむ。
なるべく薄~く伸ばして、しっかり焼くと、ガリガリ感がでます。
今までのよりもいい歯ごたえです
ようやくコツをつかんだわ
黒ごま、きなこ、ココア、シナモンの4種を作りました。シナモンおいし~
おからスティック

それから、彩から注文されていたパジャマを作りました。
半袖&長袖セットです。もう1着作らなきゃっ
パジャマ

それからサイズ90のパフスリーブができたので、オークションに出品。
自宅ショップのときに残った商品も、全部出品しました。
ふう~。すっきり
パフT

今日も夕方は公園へ。
時々池にかもが遊びに来てたんですが、なんと、ベビーちゃんが8羽生まれてました
お母さんかものあとを、赤ちゃんかもたちがちゃ~んと付いていきます。
とてもほほえましいです
かも

携帯で撮った画像なので、あまりきれいじゃありませ~ん。

PageTop

保冷ペットボトルケース。

昨日の夜は遠足のために、ペットボトルケースを作ってました。
中には保冷シートも入れて。
いちごの生地は、確かColor Dropさんで生地を買ったときに頂いたハギレだったと思います。

作っている途中から、やっぱり肩からぶらさげられるほうがいいかな~と思っていろいろ考えながら作りました。なかなかいい感じだから、自分用にもつくろうかな
そうそう。初めて買ったけど、コードストッパーって結構高いのね

でも今日の遠足は来週に延期になりました
雨と雷がひどかったからひどかったから、きっと延期になるかも、と思ってたけどやっぱり残念
ペットボトル

午後、彩(5才)が「補助輪はずす」宣言をしました。
2~3ヶ月前にもチャレンジしたけど、そのときはおちびちゃんなので足もイマイチ地面についてなかったし、断念。
今日ははずした途端、そのままひとりで勝手に自転車でしゃ~っと走っていってしまい、驚きました
そういえば、この頃彩が自転車に乗っていてもガラガラガラって補助輪の音があまり聞こえてなかったんだよね。実は補助輪を一回はずしたりしたからねじが緩んでて、補助輪がずれてたりして
自然に練習になってなのかも?
あっさり補助輪なしになって、ほんとビックリです
おめでとう
彩も感激のあまり、近所の仲良しのお友達に電話をかけてました

PageTop

保冷トートバッグ。

午前中、なんとなく気分が乗らず、両面テープとハギレで布シールを作ってました。
ラッピングのときに大活躍です
布シール

私が黙々と布シールを作っている間、プリンはどこにいったかと思ったら・・・ぬいぐるみの中に埋もれていました
プリン

午後になって、ようやく活動開始。
完成間近だった保冷トートバッグを作りました。
保冷バッグ

チェックのリネンの生地をたっぷり使いました。
イニシャルテープとレースもつけて。
やっぱり接着芯はったほうがよかったな・・・。
保冷バッグ

明日の遠足のときも、買い物のときも、たっぷり荷物が入ります
保冷バッグ

遠足行けるかな~。
外はすごい雨と雷です

そういえば今朝の柚(3才)。
お皿に肉じゃがを取り分けてあげてたら・・・
「タケシーはいらない」
「ん?」
「シイタケだった~」って。
家族みんな、大爆笑
すごい言い間違いだよ・・・

PageTop

麻紐バッグ/キーホルダー。

koaさんに頼んでた麻紐バッグ、今日受け取りました
わざわざ30分くらいかけて自転車で来てくれました
自宅ショップのときの商品よりも、少々小さめサイズで作ってもらいました。
ブルーがさわやかで夏らしいし、ほんとかわいくて感激
ありがとぉ~大切に使います
麻紐バッグ

今朝、子供たちと外で幼稚園バスを待っていたら・・・
柚(3才)「・・・うんち」
あら~んどうしてこのタイミング
仕方がないので彩(5才)だけ先に幼稚園バスで行かせて、柚はあとから送っていったわよ

久々に幼稚園に送っていったけど、ちょうどいい具合に仲のいいママさんたちと会えて、たっぷりおしゃべりして帰ってきました。
ちょっとストレスためてたので、さっぱり~

うちに戻ってから、キーホルダーを作ってみました。
キーホルダー

いちごミルク色のパフTも間もなく完成します。
あと、土曜日の親子遠足にむけて、保冷バッグも製作中。
アルミシートは扱いにくいな~・・・。でも、保冷ペットボトルケースも作ってみたいんだ。明後日まで間に合うかしら。やっぱり2つ作らなきゃダメよね。

PageTop

東京ディズニーランド25周年イベント ドリームツアーin青森。

本日、彩と柚と一緒に青い海公園に行って来ました~
もちろん、ミッキーたちに会いに
私、普段はそんなにディズニーに興味ないんですが・・・。
ディズニー

イベントがはじまると、盛り上がりました~
子供たちも一緒に踊って
やっぱりミッキーもミニーもかわいくて、私も大興奮っ
ミッキーもミニーもあっち向いてるぅ・・・。ディズニー

ミッキーは近くまで来たけど、さら~っと行っちゃった
でもプルートはかなり近くまで来たの
ディズニー

ああ~。
数年ぶりにディズニーリゾートに行きたくなっちゃったよ

平日なのに、5回のステージにのべ1万人が来たんだって。
さすがディズニー
次は盛岡に行くそうです

そういえば、彩が「ミッキー、道わかるの?」って心配してました。
うーん・・・。
たぶん、ミッキーは運転してないかな。たぶんね

あ、そうだ。
昨日のワンピ、まだオークションに出品してません。
ちょいとお疲れです
明日こそ、と思ってます。

PageTop

黒のギンガムチェック、Wガーゼのワンピ。

黒のギンガムチェックのWガーゼで、パフスリーブワンピを作りました。
サイズ90~110で、オークション用。
う~ん。やっぱりかわいいこの形
脇にはレースを挟んで、胸元にはクロスステッチを。
Wガーゼのワンピ

こんな感じで。
クロスステッチもいいけれど、刺し子をしてみてもおもしろいかも・・・なんて思ってます。
今度図書館で刺し子の本を探してみよう
Wガーゼのワンピ

明日はピアノの日。
月謝袋にお金を入れようと用意をしていたら、彩(5才)が
「げしゃっぶくろって何?」
げしゃっはないでしょ・・・
ひらがなで書いていたのを読み間違えたのね~

PageTop

フリマ。

今日は夏みたいに暑い一日でした
デコスイーツを作っているお友達がフリマに出店していたので、行ってきました~

いつものことながら、すぐに決める柚(3才)。
そして、いつものことながら悩みに悩む彩(5才)。
目を付けていたうさぎさんを柚に先にGETされ、ようやく猫に決定。
たぶん、うちでうさぎを飼ってるからうさぎさんのがほしかったんだと思うの。
私としては、ほんとに食べられそうなチョコのかかったアイスとか、ビスケットのほうがおいしそうで気になるんだけど
それにしてもほんと、丁寧に細かく作られてます~。
デコスイーツ

それからいろいろ見て回り、かわいいカゴを買いました。
きゃ
プリンにかじられるっ
どうもこういうカゴを見るとかじられずにはいられないらしい・・・。
かご

それから、ライトを2つ。
これは次回の自宅ショップで使えそう
カゴとセットで¥1300くらいでお買い上げ~
ライト

そして、木製のテーブル&イスも¥2000で買ってきました(画像はないけど)。
普段はミシン用。イベントではディスプレイにも使えそうです

今日はいい買い物できた~。
しかもお安く
フリマに出品していたみなさん、暑い中お疲れさまでした。

PageTop

おからクッキー/クロスステッチ。

COOKPADさんから頂いたレシピで、おからクッキーを作りました。
これ、すごいです
材料はおから+砂糖だけ(↓は黒ごま入れました)。
混ぜて、ぎゅ~っと圧縮(?)して、オーブンで焼いて、レンジでちん。水分を飛ばします。
結構甘みもあって、サクサク感もあって、子供たちも好きみたい。
でもさすがおから。食べてるとのどつまりそう・・・なので水分もたっぷり摂れます。
ダイエットに最適かも
おからクッキー

母から注文があって、夕方にまたおからクッキーを作りました。
ココアを入れたクッキーも作ったら、やっぱり一番人気でした

昨日は早速黒のギンガムチェックのWガーゼも裁断。
前ヨークの部分にクロスステッチをしてみました
早く仕上げたいなぁ~
前ヨーク

今日は給食試食会で幼稚園へ。
自然食を使っている給食なので、私好みのしぶいメニューです。おいしかった
来月は手作り講習会もあり(講師?補助?を頼まれてるので)、ちょっと楽しみです

PageTop

Wガーゼのパフスリーブワンピ。

オークション用に、Wガーゼでパフスリーブワンピを作りました。
サイズ90~110です。
・・・が、完成間近でサイズ100の後ろ身頃に小さなしみを発見
がっくり。
彩(5才)は110だし、柚(3才)は90を着てるので、自宅用にしてもなぁ・・・。
と思って、難ありでサイズ100だけ¥500から出品しました
Wガーゼのワンピ

脇にはレースを挟みました。
一枚で着たり、重ね着したり。
いろいろ楽しめそうです。
Wガーゼのワンピ

去年は白地に紫の小花柄のWガーゼで作ったけど、ギンガムチェックもかわいいね~
黒のギンガムもあるから、それもパフスリーブワンピにしちゃおうかな。
無地でも作りたいな~。レースとか、アンティークイニシャルテープをつけて。
前ヨーク部分に刺繍をしてもかわいいのができそうだわぁ

生地・・・【mikasfactory 生地屋】さん
パターン・・・milimiliさん

そうそう。
昨日から彩、初の習い事。ピアノを始めました
先生も教え方が上手で(先生だから当たり前)、彩も楽しかったみたい。
彩もピアノが弾けるようになったら、連弾したい~。楽しみ~

PageTop

おからのチーズケーキ。

今朝、寝坊した彩(5才)
ギリギリまで寝せてたけど、いい加減に起こさなきゃ~と寝室に行って、彩の寝顔を見てビックリ
首?耳の後ろ?なんか1cm大のしこりが
なっ、なんじゃこりゃ~~~~

柚(3才)が生後10ヶ月頃、腕にしこりが見つかって、手術したことが頭をよぎりました。
しかも首って・・・

慌てて市民病院に行きました
長~い時間待って、診察。
「シャンプーが合わないかな。抗生物質出しておくね~」って。
うそ~ん
だって、かぶれたって感じじゃないよ?しこりっぽいよ?

なんか、かなり不安な診察だったんだけど、とりあえず様子を見ることにします・・・。
今日は懇談会も行けなかったな。

診察を終え、薬をもらい、お昼にやっと家に戻りました
気を取り直して(?)おからチーズケーキを作りました。
前回よりもホットケーキMIXの分量をUPしてます。
やっぱりこっちのほうがおからのモサモサ感がなくて食べやすいわ~
おからチーズケーキ

さーて。
子供たちが帰ってくるまで、Wガーゼでパフスリーブワンピ作ってます

PageTop

フラワーハット/自然綿のキャップスリーブ。

オークションの常連さんからサイズL(~52cm)のフラワーハットのご要望がありましたので、作ってました
やっぱりかわいいね~
綿麻の花柄とレースで、これからの時期にちょうどいい感じ
フラワーハット

パターン・・・CAKEさん

それからキャップスリーブも作ってました。
こちら、自宅ショップ直前から作ってたんだけど、時間が取れなくなっちゃって放置状態でした・・・何とか間に合って自宅ショップに出した90~110は完売しましたよ
サイズ90~110を2枚ずつ、それからサイズ120、あとサイズ90のワンピの計8枚を同時進行で作ってたんだもんな~さすがに無理があったわ。
キャップスリーブ

裾にはレース+アンティークイニシャルテープ。
袖口にはレースを。
シンプルなので、一枚で着たり重ね着したり、楽しめるはず。
生地についている黒や茶色のポツポツは、綿花の茎の部分。自然綿なのでとっても肌触りがいいです
これからサイズ90のワンピ、100と120のTシャツをオークションに出してきます。
サイズ90と110は柚(3才)と彩(5才)にね
イニテ

あとでお豆腐屋さんに行っておからもらってこよう

PageTop

キッチンクロス。

今日は幼稚園に行ってきました。
天気がいいので15分くらいかけて自転車で
柚(3才)の懇談会で、いろいろお話を聞いてきました。

明後日は彩(5才)の懇談会。
そして金曜日は給食試食会。
週に3回も幼稚園に行くなんて、自分が幼稚園児みたい

今日はキッチンクロスを作ってました。
半端に残っていたリバーシブルのWガーゼと、ワッフルの生地で。
最後に「Biscuit」のスタンプを。
・・・ワッフル地なのできれいにつきませんでした
キッチンクロス

自宅ショップが終わって以来なんだかんだ忙しかったんだけど、明日はゆっくり過ごせそうです。
まだ実現していないんだけど明日こそ、家に閉じこもってソーイング三昧の予定です

あ~、そろそろ石鹸も作りたいな。

PageTop

お弁当袋/おからのお菓子。

今日は朝からずーっと雨
午前中に買い物に出たっきり、どこにも出掛けなかったので子供たちもちょっとイライラ

なので子供たちと一緒におからを使ったお菓子を作ってみました
おから、強力粉、たまご、さとう、ベーキングパウダーを混ぜたものをオーブンで焼きました。
おからスティック

・・・思ったほど、カリカリの食感がないなぁ~。
もっと薄く焼けばよかったかも。

それからおからチーズケーキ。
おからチーズケーキ

レモン汁入れるの忘れた~
それにたっぷりおからが入っているせいで、ちょっともっさり・・・ヘルシーなんだけどね。
子供たちは喜んで食べてたけど、次回はちょっと分量を変えて作ってみよう

日中、旦那のお弁当袋を作ってました。
タグも付けずにシンプル。レースつけたり、かわいい生地を使ったりできないのでテンション低いです
弁当袋

寝室から、彩(5才)の咳が聞こえてきます・・・。
ヤバイかも~

PageTop