flaner *フラネ*

サラミ&チーズパン/子猫生後4週間と5日目。

今日は、柚(3才)のお友達の家へ
みんなでいっぱい遊んで、お昼はみんなで持ち寄ったお昼ご飯
私は朝に焼いたサラミ&チーズパンを持っていきました
パン
おかげ様で今日は楽しい1日を過ごせたよ。
ありがとね~


しまこベビーは生後4週間と5日目。
めずらしく、親子ツーショットが撮れました
チョコは真っ黒なので、よ~く見ないとどこに目があるのか、起きているのか寝ているのかよくわかりません体は一番ちっちゃいんだけど、いちばんやんちゃです。
しまこ
夕方、また子猫たちと格闘しつつ離乳食をあげました。
ふと見ると・・・ミルクがしまこのカリカリ食べてる~
どうやらミルクは水でふやかしたフードよりも、硬いほうがお好みの様子。明日からミルクには食べさせてやらなくてもよさそうです

問題は・・・しまこ
子猫のやわらかフードも、カリカリフードも食べちゃうの
この間はこぼした金魚のエサを食べてたし。
その前は揚げたてのフライを少し食べられた
なんでも食べて、困っちゃいます

そうそう。
たぶん全員じゃないと思うけど、トイレも覚えてきたみたいです。
私も子猫たちにつきっきりじゃないから、よくわからないんだけど、たぶんしまこのおしっこではないと思うんだ。
前にダンボールの上に子猫がおしっこをしてしまったとき、子猫用のトイレにおしっこで濡れたダンボールを入れておいたのがよかったのかしら

今日はすっかり猫ブログですね・・・。

明日から8月ですね。
ねぶたが始まるぞ~~~


PageTop

おからドーナツ/子猫生後4週間と2日目。

今日も一日、子供たちと遊んで終わった感じ・・・
疲れるし忙しいし、ちっともソーイングが進まないんだけど、まあ、充実感はあるかな。

おやつには、近所の仲良しさんも遊びに来ていたのでおからドーナツを作りました
揚げたてはおいしい
ホットケーキMIX+牛乳+マーガリン+たまご+おからで作った簡単ドーナツです。
そろそろお豆腐屋さんにおからもらいに行かなきゃ~
おからドーナツ
しまこベビーたちは生後4週間と2日目になりました。
みんなスクスク育ってます
今日は誰だったか忘れたけど、階段を1段上っててびっくり
ほんと、日々成長してます。
昨日から離乳食も開始しました
「みゃ~」って口を空いたときに、水でふやかした子猫用のフードを口に突っ込んでる感じなんですけどね
とりあえず、みんななんとかモグモグ。
4匹のチビちゃんたちに離乳食を食べさせるのはなかなか大変です
私の手は傷だらけになるし(まだ爪を引っ込められないので)
時間もかかるし
ヒトも同じで、おっぱいだけの時は楽だったのにな~、なんて
しまこベビー
本日の写真はミルクです。

そうそう。
またパフT作ってるんですが・・・ほんと、スローペースで
今回、オリーブ色の生地で作ってます。
なんだかいつもは買わないような色です。
同じお店でカーキとパープルの生地も買ったんだけど・・・これまたちょっとイメージと違う色だったんだよなぁ~

PageTop

いちごみるく色のパフT/子猫生後4週間。

連日、子供たちと遊び、さすがに疲れてきました。
昨日は「面倒くさいなぁ~」と思いつつ、柚(3才)の健診へ。
異常ないでしょと思っていたのに、なんと「中耳炎の疑いあり」とのことで
耳を痛がったり、やたら触ったりということもなかったので、ちょっとビックリです
今日は耳鼻科に行ってきました。
ああ~、健診に行ってきてよかったわ

昨日の夕方は、灯篭流しも見に行ってきました。
先祖供養にうちでも1つ、流してもらいました。
夜の川に流れる灯篭が幻想的で、子供たちもしばらく見入っていました
・・・と思ったら、始まった~
「らくがきせんべい食べたい~」「いちご飴~」「お面ほしい~」。
はいはい

作りかけだったパフT、やっと完成しました。
ガーゼスラブ天竺のさらっとした肌触りのこの生地も、これでおしまい。
この生地でパフT何枚作っただろ。
パフT
裾にはASHIATOYAさんのタグと、レースです。
サイズ90~110を作ったので、これからオークションに出品してきます。
パフT
しまこベビーたちは今日で生後4週間になりました。
そろそろ離乳食あげてみよう。
この間は口元に持っていってもだぁれも食べようとせず、ぷいっと違うほうを見てました。
今度食べるかな~。
しまこベビー
今日もかわいいハートちゃん。
この子、しまこと模様も性格もそっくり。
人懐っこくてなんにでも興味津々なので、一番写真が撮りやすい

明日はどうやら旦那の実家に遊びに行くことになりそうです

PageTop

自然綿のパフT

今日も蒸し暑い・・・
だけど夏休みは始まったばかり。
バテてなんかいられません

あと少しで完成だった自然綿のパフT、仕上げました。
袖口には麻混レースを。
パフT
裾にはアンティークイニシャルテープね
パフT
また大人のMサイズも作りましたよ~。
子供サイズは90だけ。先程オークションに出品しました。
お気に入りだった自然綿の生地はこれで使い切りました。
確か初め2m買って、いい感じだったので4m買って。
計6m使ったのか~。すごいかも

今、ピンクのスラブガーゼ天竺でもパフT作ってるところ。
サイズ90~110、オークション用です。
ミシンは夜しかできないので、完成はいつになるか・・・。

明日は雨は降らないみたいだから、プールで水遊びしたいなぁ

PageTop

細ボーダーのラグランTシャツ。

今朝はどしゃぶりの雨でした
今日はいつもお世話になっている写真屋さんにロケーション撮影(野外撮影)を頼んでいたのに、延期になりました。
・・・が、延期のお知らせの電話が終わってからは雨はすっかりやみまして
ああ~。今日の予定は今日終わらせたかった・・・
ま、仕方ないさ。

ってなわけで、子育て支援センターに久々に遊びに行ってきました。
きっと朝のひどい雨で公園じゃ遊べないし、みんなぼちぼち夏休みに入っているし、にぎわっているかな?なんて思っていたのに残念ながら、うちの他に2組の親子がいただけ
昼前にはすっかり貸切状態でした

やっぱり子供たちが家にいると、ちっともソーイングははかどりません
発送もままならず、さっきメール便を出しにコンビニに走ってきました
8月2日からはねぶた祭り。「ねぶたが終わればお盆。そしたら夏休みもすぐ終わるさ~」と自分に言い聞かせてます

ちょっとずつの時間をつなぎ合わせ、ようやくラグランTシャツを作りました。
なかなか形にならずにいた男の子生地です。
ラグランT
胸元には薄手のダンボールニットをワッペン風に縫い付けてみました。
オークション用に90と100を作りました。
出品は・・・明日かな。
ラグランT
しまこベビーたちは生後24日になりました
昨日あたりから、よちよち・・・っていうかよたよた歩いてます
ほんと、かわいい
頭からこけたり、なぜか後ろに行っちゃったりしながら、みんな歩いてます
たぶん1匹だけオスのチョコ。体は小柄だけど、好奇心旺盛で元気いっぱいです。
ニャーゴもチョコに負けず劣らず、好奇心旺盛。
真っ白のミルクはおとなしい性格みたい。
そしてハートちゃん(しまこに柄がそっくりなので、通称ちびしまこ)。どうやら甘えん坊みたいです。
なんだかそれぞれの性格が少しずつわかってきました
しまこベビー

PageTop

おからのもちもちミニピザ。

今日は八甲田丸(旧青函連絡船)でイベントがあり、自転車で遊びに行ってきました
フリマを見て(今回は掘り出し物は全然なかった~)、それから子供たちはイワナのつかみ取り
去年は取れなかった彩(5才)ですが、今日はすぐに2匹ゲット(1人2匹まで)
柚(3才)は、水の中に入ったものの、立ったまま動けず・・・
なので彩に柚の分も2匹取ってもらいました

その場ですぐ炭火で焼いて食べれたんだけど、今朝は朝ごはんがいつもよりも遅かったから、なんだかお腹もすいていなくて。
子供たちは遊びたいみたいだったから、私だけ4匹のイワナと一緒に自転車で帰宅。

が、家の近くまで来て鍵は旦那が持っていることに気づき・・・
仕方ないのでおばあちゃん(彩と柚のひいおばあちゃん)のところに行きました

久しぶりにおじいちゃんの仏壇にお線香をあげて。
それからおばあちゃんとお昼の準備。
旦那と子供たちもおばあちゃんの家に集合して、みんなでお昼ご飯を食べました。
思いがけず、にぎやかな昼食になっておばあちゃんもうれしそうでした

おばあちゃんからいらないものをもらっちゃいました。
雑貨
ピクルスを作るときにちょうど良さそうなガラス瓶。
まだ使い道は決めてないけど、かわいらしい小さなガラスの入れ物(たぶん砂糖とか入れる調味料入れ)。
それから、これはポットなのかな~。上だけガラスで、ちょっと不思議な感じ。中には茶こしも入っています。

それから、今日作ったおからメニュー。
おからと片栗粉を混ぜた生地に、ケチャップとチーズとバジルをトッピング。
もちもち食感の、ミニサイズのピザ
COOKPADさんで見つけたレシピを参考にしました。
おからピザ
外から打ち上げ花火の音が聞こえます。
雲谷でやってるのかなぁ?

そういえば、街で「ベジフルキッチン(だったかな、たぶん)」っていうお店を発見しました。
カフェかな?行ってみたいな~

PageTop

おから&バナナのパウンドケーキ/子猫生後3週間。

昨日夕方の4時に寝てしまった柚(3才)。
夜中に起きるか、早朝に起きるか。
ドキドキして過ごしていけれど、柚が起きたのはなんと、朝7時でした
15時間睡眠って、日ごろの疲れがたまってたのかしら。
どんだけ疲れてたんだろ・・・

朝はバタバタと、8時半にお泊り保育だった彩(5才)をお迎えに
とても楽しかったようです
普段は8時には寝てて朝は6時過ぎに起きるから、きっと起きれないだろうな~なんて思ってたらビックリ
9時就寝と同時にあっという間に寝たのはいいけど、朝4時に起きたんだって
なんてご迷惑な・・・

今日はおやつの時間に合わせて、パウンドケーキを焼きました。
おからとバナナの食物繊維たっぷりケーキです
ホットケーキMIXを使ったので、簡単においしくできました
おから&バナナのケーキ
そして今日で生後3週間になったしまこベビーたち
初めてみんな一緒にカメラ目線
どうやら目もちゃんと見えるようになって、音もちゃんと聞こえるようになったらしい。
左上がミルク(彩が命名)、右上がニャーゴ(なんかガラが悪い名前なんだけど、柚が命名)。
そして左下がチョコ(彩が命名)、右下がハートちゃん(これまたイマイチな名前は柚が命名。この子はママそっくりです)。
たぶんチョコだけオスかな?
しまこベビー
日に日にかわいくなっていきます~
生後3~4週間で離乳食を開始するらしいんだけど・・・。離乳食は来週からにしよう

PageTop

小花柄のパフスリーブTシャツ。

ストロベリーコットンさんで買った生地で、パフTを作りました
この生地、とってもかわいくて、自分用にパフT作りたくて買ったんです。
昨日の夜に出来上がったんだけど、早速今日着ちゃいました
パフT最高~かわい~

な~んか色がイマイチなんだけど、またまた着用画像です。
だれかステキなトルソーちょうだい・・・
2枚大人のサイズMを作ったので、1枚は自分用、もう1枚はオークション用です。
パフT
そしてお子様用もひとつ。
もう生地が足りなくて、サイズ100を1枚だけなんだけどね。
先程オークションに出品しました。
パフT 
今日は彩(5才)はお泊り保育。
楽しそうに、うれし恥ずかしそうに出発していきました。
天気がかなり怪しかったけど、なんとか雨は降らず
今頃はホタルを見に散歩に出かけたり、花火を楽しんでいるのかな。

でも、一番心配なのは・・・柚(3才)がなんと、夕方4時に寝てしまったこと
今日は早く寝てもらうぞ~と思っていたけど、なにもそんなに早く寝なくても・・・
疲れがたまっていたのか、グズグズしながらクッションの上で寝てしまいました。しばらく寝てから起こそうとしたけど、全然無理
夜中に起きるか、早朝に起きるか。
不安な夜です・・・

PageTop

イカリのラグランTシャツ/クリームチーズパン

今日は終了式で子供たちは午前保育。
お義父さん・お義母さんが遊びに来るので、いつもよりもちょいと念入りにお掃除
そして「お昼はパンが食べたい~」と言っていた子供たちのために、パンを焼き。
ああ、もう、あっという間に子供たちが帰ってきましたわ

なんとか1枚、ラグラン半袖Tシャツを作りました。
もう生地が残り少なくて、サイズ901枚だけです。
明日あたり、オークションに出品する予定です。
イカリT
やっぱり夏はイカリよね~

お昼には、焼きたてのクリームチーズパンを食べました。
頂き物のクリームチーズです
とろ~りチーズがおいしい・・・なのに彩(5才)はどうやらクリームチーズが苦手らしい。パン大好きなはずなのに、滅多に嫌いな食べ物はないのに、今日のパンはイマイチだったようです
クリームチーズパン
明日は彩はお泊り保育です。
大好きなおばあちゃんちにもひとりでは泊まったことのない彩。
いつも8時前には寝てるので、就寝時間9時はつらくないか?明日は天気悪いみたいだから、夜にホタルを見たり花火をしたりできるかなぁ・・・。
いろいろと気がかりなんですが、親の不安が伝染したら困るので、「楽しんでおいで~」って笑顔で送り出したいな。
問題は柚(3才)かな。「柚もお泊り行きたい」って騒ぎそうだ

今日は生地がいろいろ届きました
今回は無地ばかりなんですけどね。
*sizuちゃんと一緒に買った生地も、今日*sizuちゃんがうちに届けてくれて  ありがと
夏休みに突入して、あまり時間が取れないというのに、やる気は満々です

PageTop

暑いけど、イベント用の長袖Tシャツ。

さっき、子供たちを寝かしつけつつ、うとうと・・・
ちょっと寝てしまったところに電話が鳴って、起こされました
お姑さんからでした
不機嫌な声で出てしまったよ~。ゴメンナサイ・・・

最近暑い日が続いていますが、早速秋のイベント用にお洋服を作ってました。
大人のMと、子供90、100のボーダーTシャツ3枚。
普段ならあまり買わない感じの生地だったんだけど、SALEで安かったのよね~
でも、しっかりしたいい生地ですよ。
ボーダーT
それから水色のボーダー×イカリマークの長袖ラグランTシャツ。
こちらは子供用の90と100。
イカリT
こっちの生地は、JACK&BEANさんで。
去年ニットパックを買ったときに入っていた生地です。
確か、「女の子用」をお願いしていたはずなんですが・・・。
あまり長く寝かせたくないので、今回形にしてみました。
残った生地で半袖Tシャツを作っているところです。こちらは出来上がったらオークションへ。

午前中は役員会で幼稚園に行ってきました。
自転車で行くと、やっぱりいつもよりお腹がすきます
それに眠くなります・・・。

今日は早めに寝ることにしよう。
でも先日オークションに出品した自然綿の大人用Mサイズがもうすぐ終了時間で、しかもすっごい値段が上がってて、すっごく気になります
眠れないかも~

PageTop

生クリームたっぷりパン/子猫生後17日。

お向かいの、いつも子供たちをかわいがってくれるおばちゃんから生クリームとクリームチーズを頂きました。
高校生の娘さんの、先日の文化祭の残りだそうで。
早速生クリームたっぷりパンを焼きました

リッチな味わいですぅ
カロリー高そうだけどねっ
生クリームパン

しまこベビーは生後17日目。
今日もかわいい~
だんだん手足に力が入るようになってきて、もうすぐよちよち歩きそうな感じです
随分動くようになりました。
しまこ

そしてお久しぶりの登場、プリン。
夜はいつもリラックスモードで、足を伸ばしてくつろいでおります
なんて無防備な。
後姿はかなり笑えます
プリン

考えてみると、うちにはうさぎが1匹+居候の猫1匹+子猫4匹。
計6匹。
すごいかも・・・
あ、あと金魚が2匹いるわ~。

明日は夏休み前、最後の1日だけど役員会です・・・

PageTop

マリン風パフワンピ。

今日は朝から雨、雨、雨
こんな日は、家に閉じこもってソーイング

先日から作っていたパフワンピが出来上がりました。
グレー×白と、グレーのニット地を合わせて、ちょっとマリン風な感じ
旦那には、「昔の水着みたいな感じだね~」と言われました。
え・・・?それはちょっと・・・
パフワンピ

左脇にはアンティークイニシャルテープをつけました。
昔の水着みたいではないはず・・・だよね?
パフワンピ

サイズ90を2つ作って、オークションに出品しました。
あと、サイズ100と110のグレーンのパフスリーブTシャツも。

そうそう。
秋のイベント用に作りたいものをちょっとリストアップしておこうかな。
・長袖Tシャツ
・タートル
・スパッツ
・ワンピ
・ベスト
・ジャケット
・パンツ
・スカート
・トレーナー・・・はどうしようかな~。
あとはバッグとか、小物をちょこっと。
前回作れなかった大人服も作りたいな。
どれくらい作れるかわかんないけどね

PageTop

イベント。

昨日出品するつもりだった100と110のパフT、さっき出品しました
昨日の夜は不覚にも子供たちと眠ってしまいました

さてさて。
昨日はPikariさんの「はんどめいどで雑貨屋さん」に遊びに行ってきました。
旧公衆浴場をうまく活用していて、とっても雰囲気がよかったです
すてきなくるみボタンのヘアゴムをゲットしてきました~
ヘアゴム

うちに帰ったら、彩(5才)に「ちょうだい、ちょうだ~い」とねだられたけど、ダメよ~。
そして雑貨好きの彩はどうやら一緒に行きたかったらしい。・・・今度ね
それから薄ピンクのニット地も買ってきました。
女の子のポロシャツ作ったらかわいい感じがする

帰り際、Pikariさんと少しお話をしてきました。
私のブログ、見てくださってるそうで、お恥ずかしい~ありがとうございます
お願いしたら、快く↓のカゴを譲ってくれました。
かご

わかる?
懐かしのお風呂屋さんのカゴです。
何を入れるか決まっていないんだけど、いい感じです~
うちに帰ったら、早速しまこが入ってたけどね

しまこベビーは生後15日になりました。
いつもみんな一緒になってます。
暑くないのかな~。
しまこベビー

PageTop

親子おそろいパフT。

今日はやっと時間が取れる~
・・・と思っていたんだけどね
今朝は子供たちを約束どおり幼稚園に送り、そのあと買い物へ。
そして家に戻ると・・・
あ~
しまこベビーが1匹だけになってるぅ

前回と同じく、押し入れのほうから「み~、み~」と鳴き声が。
でも、押し入れの下段のものを全部出したのに、いない・・・
上段を見てみたら、奥のほうに顔を出していました
ああ、無駄に時間が過ぎていく~

しまこベビーを元の場所に戻し、押し入れのものをまた片付けて。
ふう・・・
ようやく一息。と思ったときにはもうお昼でした

ほんとはしまこがいいと思う場所で子育てしてほしいんだけどね。
押し入れの中はちょっと困るのね


お昼ごはんを済ませてから、スローペースで作っていたパフTを仕上げました。
サイズ90~110、そしてめずらしく大人のMサイズも。
シンプルだから、おそろいで着ても全然恥ずかしくない感じ
自然綿なのでとてもいい肌触りです。

右の袖口にはレースをつけました。
パフT

で、左の裾の近くにはアンティークイニシャルテープがちらり。
パフT

大人のはこんな感じ~。
めずらしく着用画像です
パフT

撮り忘れた画像があったので、とりあえず子供のサイズ90と大人のMを出品しました。
子供の100と110は明日でも・・・。

PageTop

おからスコーン/子猫生後12日目。

今日は秋のバザーの集まりで幼稚園へ。
昨日・今日と幼稚園でちょっと疲れました
明日は柚(3才)の3才半健診の通知が来てましたが、夏休み中に変更してもらうことにしました
夏休みまであとわずか。残り少ない貴重な時間なので・・・。

今日はおからスコーンを作りました。
おから、レンジでチンして水分飛ばしたほうがよかったかな。しっとりスコーンになりました。
おからスコーン

ブルーベリージャムを添えて。
素朴な味なので、食事用にもいい感じ。


しまこベビーは生後12日になりまして、お目目ぱっちりになってきました
まだ手足はしっかりしてないので、動くのはほふく前進。
なんだか大きな毛虫みたいなの
しまこベビー

携帯の画像なのであまりきれいじゃないんだけど、こんなにかわいくなりました

今朝は柚が「幼稚園に行きたくない~」と大暴れ
どうやらバスが嫌みたい・・・
柚は彩(5才)と一緒に座りたくて、彩は友達と座りたくて。
「柚と彩と友達も座れる一番後ろの席に座ったら?」と提案したんだけど、柚はそれも納得できず。
・・・たぶん、友達がいると彩にないがしろにされるんだろうなぁ~
とりあえず、明日の朝は幼稚園に送っていってやることにします

PageTop

ポーチ。

明日の幼稚園の手作り講習会用に、ポーチを作りました。

薄いブルーに水玉模様の生地は、お気に入りだったハンカチ。
ちょっとシミができてて、でも捨てられなくて。
ポーチに変身させられてよかった~
サニタリーポーチとして使おうと思ってます。

紫の方は、通帳ケースにしようと思って作りました。
・・・が、出来上がって通帳を入れようとしたら、通帳1冊入れるのがやっと
ちょっと大きめに作ったつもりだったんだけど、失敗失敗
デジカメケースにするには大きすぎたし。
なにを入れようねぇ・・・。
ポーチ

今日は秋の自宅ショップの初打ち合わせをしました。
まだまだ秋には早いけど、夏休みをはさむとソーイングはぐっとスローペースになるからね。
もう少ししたら、また少しずつ作り貯めておかなきゃ

PageTop

BWのパフワンピ/子猫生後9日目。

今日は予定が無いから、家に閉じこもってハンドメイド
・・・と思ってたんだけどね~
午前中は買い物やら雑務でつぶれちゃったよ

午後は先日から作り始めていたWガーゼのブラックウォッチのパフワンピを仕上げました。
BW

脇と裾にはレースね。
裾につけたレース、とてもかわいいです。
残り少ないんだけど・・・でもこれ、どこで買ったんだろう・・・???
BW

オークション用に90~110を作りました。
これから出品しま~す

そして本日のしまこベビー
半分くらい目が開いてます。それに毛もふんわりしてきたなぁ~。
んもう、かわいすぎっ
しまこベビー

兄弟なかよく、くっついて寝てます。
しまこベビー

PageTop

きなこバター/子猫生後8日目。

今日の朝食はパン
ちょっと思いついて、きなこ+砂糖+マーガリンを混ぜて、きなこバター(マーガリンだけど)を作ってみました。
これが大好評
とてもおいしいです
前に友達からもらったくるみバターに似てて、ナッツのコクがある感じ。しかも格安~
分量は・・・適当です
きなこバター

最近、しまこ(猫)がしょっちゅう2階に上がってくるようになりました
赤ちゃんが寝てばかりで暇なのか、あちこち散策したくなったのか。
でもね・・・。
プリン(うさぎ)にとってはスリリングな毎日
猫にとってうさぎは獲物だもんね
ストレスのせいなのか、暑さのせいなのか、ちょっとプリンの食欲が落ちているのが心配です
しまこ&プリン

あんたたち、ちょっと近すぎるんじゃないの・・・?ハラハラするわ~

昨日で生後1週間になったしまこベビーたちは、今日もたくさん寝てました
うっすらと、目が開き始めてます
おへそにくっついていたへその緒も、いつのまにやら乾いてポロリと取れていました。
どの子がオスで、どの子がメスなのか・・・。
私にはまださっぱりわかりません
しまこベビー

PageTop

パフスリーブワンピ/子猫生後6日目。

ラベンダーチェックのWガーゼと、小花柄の綿麻でパフスリーブワンピを作りました。
同じ型紙なのに、生地が違うと全然違う雰囲気。
どっちもかわいいです
どちらもサイズ90。もうオークションに出品しましたよ~
パフワンピ

生地・・・クラフトプクさん
パターン・・・milimiliさん


先日、母がミシンを買いました。
かれこれ30年(って私と同い年だったのね~)、修理しながら使ってきたミシンもさすがにもうくたびれたようです・・・。
新しいJUKIのミシンいいな、いいなぁ。ほしいなぁ
私には、ミシン屋さんのおじちゃんにもらったアンティークのミシンをくれました。
そう。
ミニチュアです。
サイズ3cm×3.5cmのかわいいミシン。
でも、手に取るとしっとりした重みがあって。
すてき~
JUKIのミシンはもうちょっと時間を置いてから狙うことにしよう・・・
ミシン

本日のしまこベビー。
細切れだった寝る時間も、昨日辺りから長く寝るようになった気がします。
だからしまこママはちょっと余裕というか、お暇というか。
ちょっとたいくつそうにプラプラしてます
しまこ

実は、今日は朝から一騒動ありまして
彩(5才)が朝食を食べて、「しまこ見てくる~」と1階へ。
「お母さ~ん赤ちゃん3匹しかいな~い
んなバカな・・・と思って行ってみると、ひゃ
しまこと赤ちゃん1匹いない・・・。

焦って探すと、いたいたいた
おしいれの奥の箱の中に。
でもね。ごめん、それ、お雛さま入ってんの
ちょっと嫌そうな顔をしながら、しかたなくしまこは赤ちゃんをくわえて出てきました。
引っ越したくなったの?

PageTop

おからパンとおからナゲット/子猫生後5日目。

半分猫ブログになってま~す・・・
本日、子猫ちゃん生後5日目。
まだ目は開きません。どうやら生後10日くらいで開くらしい。
ああ~。目が開いたら、もっともっとかわいいんだろうなぁ

しまこ、ブレてます
今日もちょこっと子猫たちを残して外をプラプラ。
そんなしまこのお腹を触ってみたら・・・
人と同じね~産後のお腹のように、ふにふに~になってます
一旦大きく膨らまして空気を抜かした風船のようです
しまこ

この子は彩(5才)が「ミルク」って名づけました。

今日は*Ivoryさんちに遊びに行ってきました。
もちもち食感のおからパンを持って
たくさん話をして、ふと気づくともう帰らねば~って感じで、慌てて自転車で帰ってきました。
おからパン

どうもお邪魔しました

家に帰り、急いで夕飯の準備。
だって今日はピアノの日
親も付いていかなきゃいけないから、習い事をしていると結構忙しいね
しかもピアノが終わると公園に直行だし
さらに今日は彩が楽譜を忘れて、私、家⇔ピアノ教室を往復走りましたっ
もう、今日はほんっとクタクタ・・・

COOKPADさんでおもしろいおからレシピを見つけたので、参考に作ってみました。
レンジでチンして水分を飛ばした生おから+すりおろした長いも+塩コショウを混ぜて、スプーンで形を整えて油で揚げるだけ。
おからと長いものナゲットです。
子供たちにも旦那にも、大好評でした
おから&長いもナゲット

おからって、お豆腐屋さんでタダでもらえるし、食物繊維やイソフラボンやミネラルが豊富だし
それにね、おからって9割(年間70~80t)は産業廃棄物として捨てられてるんだって。
いろいろ工夫して食べられるものなのに、捨てられちゃうなんてもったいない。
処分するってことは、それ相応のエネルギーも使います。
ちゃんと食べて、消化することもエコかな、なんて。
これからはもっとおからメニューを楽しみたいです

まもなくダブルガーゼと、綿麻で作っているパフワンピが出来上がります。
どちらもサイズ90。
明日はUPできるかな

PageTop

キャミOP/子猫生後4日目。

めずらしく、サイズ80の洋服を作りました。
やっぱりベビーサイズはかわいいです

肩紐にはレースをはさんで、胸元にはお花のウッドボタン。
キャミワンピ

裾にはASHIATOYAさんのタグです。
キャミワンピ

最近、昔好きだった紫が、またまた好きになりまして。
ちょくちょく登場しております。
ギンガムチェックの生地はリネン100%。綿麻の小花柄もとてもかわいらしい模様です。
先程オークションに出品しました。

生地・・・クラフトプクさん

そして本日のしまこさん。
ベビーちゃんたちは生まれてからたった4日しか経ってないのに、生まれたばかりの頃よりも一回りくらい大きくなったようです。
今朝、子供たちを幼稚園バスが迎えに来る頃、玄関を開けたらしまこも外へ。
少し外を駆け回っていました。すぐに子猫たちのところに戻ってたけど、やっぱりママさんには気分転換が必要よね~。
しまこがゴロンと横になると、真っ黒子猫(彩がチョコと命名)が「みゅ~」。
他の3匹は・・・
しまこのおしりで後ろに追いやられてしまいました
でもね、みんな必死でしまこの上をよじ登ったり、足の下から無理やり出てきたり。ちゃんとおっぱいのところに帰ってきます。
しまこ

PageTop