flaner *フラネ*

おうちdeハンドメイド展/長袖ギャザーTシャツ。

本日は子供たちを幼稚園に送ってから(今月だけ、送っていってます)、友達とふたり、弘前までおでかけ~
ずっと行きたかった、「おうちdeハンドメイド展」に行ってきました
ちょっとそこまで・・・はいつものことだけど、1時間以上運転することなんて滅多にない私友達のナビのおかげで迷うわず到着
レンガのステキなおうちにビックリです~
そして玄関に入ってまたまたビックリ。ひ・・・広~い
かわいい布小物やお洋服がたくさんありました。
アンティーク風の巾着(柚(3才)に「ちょうだい」って言われたけど、もちろん却下)と、いい香りのサシェを2つお買い上げ~
タグもかわいかったし、ラッピングもかわいかった
おうち
それから、キッズスペースにいたうさぎちゃんを見せてもらいました。
うちのプリン(うさぎ)はグレーで、鼻筋が白い毛。
なんとそこにいたのは黒いプリンじゃないの~。
なんだか、プリンの親戚に会ってきたような気がします・・・。

昨日の夜、胸元ギャザーの長袖Tシャツができました
サイズ90・100・110で、イベント用です。
脇にはレースを挟んでます。
やっぱり水玉かわいい
グレー竺にブラウンドットのフライスです。大人用のMサイズも作ってるところですよ~。
長袖ギャザーT
さっき、帰ってきた旦那に言われました。
「お弁当箱に入っていたアルミ(おかず入れるやつ)、ひとつ空だったよ」
え・・・
いや、朝は忙しくてね。弘前に行く準備もあったしね。・・・イベントが楽しみで上の空だったせい


PageTop

自然綿のカーディガン/子猫生後8週間。

リバーシブルの自然綿接結ニットでカーディガンを作りました。
ふんわりやわらかい手触り。着心地もきっといいはず
色はミルクティーと。
カーディ
グリーンティーです。
カーディ
サイズ90を2枚ずつ計4枚作ったので、オークション用と自宅ショップ用にします。

そして今日で生後8週間になった我が家の猫ちゃんたち
新聞社に電話して、「子猫あげます」の記事を載せてもらうようお願いしました。
お別れの時期がどんどん近づいてきています

チョコ、オス。
一番オチビで体も弱そうで心配したぶん、一番かわいい
チョコも、すぐに私の近くにくるの
猫
ハートちゃん(通称:ちびしまこ)、オス。
成猫になったら母猫しまこと区別がつかないだろうな~と思うくらいそっくり。
抱っこしても逃げたりしないし、爪も立てないおりこうさん
猫
ミルク、オス。
ちょっと臆病なのね。よく寝ます(笑)
猫
にゃーご、メス。
一人娘です。が、兄弟にもまれやんちゃです
猫
しまこ、メス。
過去、妊婦ノラだったお母さん猫。
子猫のこれからを心配し、もうすぐくる別れを悲しく思っている私をよそに、気持ち良さそうにお昼寝中・・・
猫
ノラだったら、子猫は1匹か2匹しか育たないらしいけど、厳しい環境の中だけど、それでも子猫ともっと長い時間一緒にいられたんだろうな。
うちでこうして保護したから、猫たちも穏やかにのほほんと暮らせるけれど、やっぱり子猫たちはみんな手放さなければいけない。
しまこにとってどっちが幸せなんでしょうね・・・。

PageTop

長袖ギャザーTシャツ。

2~3日前から急に寒くなりました
8月なのに、もう秋って感じです
子供たちの秋服も引っ張り出してきました。
おチビの彩(5才)はどうやらまだサイズ110でいけそうです

今日から子供たちも新学期が始まり、幼稚園に行きました。
柚(3才)は幼稚園がすごく楽しみだったみたいで、数日前から「今日、幼稚園?」って何度も聞いていました。彩は・・・どうやら行きたい気持ち半分、家にいたい気持ち半分で複雑な心境だったみたい。

午前保育だったからあっという間に子供たちが帰ってきたけど、それでも1ヶ月ほとんど毎日一緒に遊びまくっていたので、今日は開放感でいっぱい
用事を足して、家に着いた頃にはあまり時間がなくなっていたけど、途中まで出来上がっていた長袖のギャザーTシャツ(イベント用)を完成させました
ギャザーT
サイズ90×2枚(もしかして、1枚はオークション行きかも)、サイズ100・110を作りました。
左脇にはレースを挟んでいます。サイズ90にはレース挟み忘れました

この生地、色違いを前に他の店で買ったことがあって、結構肌触りも良くて気にいってたんだけど・・・。
違う店で買ったら、素材も違ったわ
正直、前回の方が素材がいいです・・・

PageTop

チビきなこパン/子猫生後7週間と4日目。

今日は出掛ける前に・・・と思って朝ごはんを作りつつ、パンの生地を用意していました。
・・・といっても、材料をホームベーカリーに入れるだけなんだけど
賞味期限間近だったきなこをたっぷり入れて。

生地ができあがってHBを開けてみると・・・。
うーん。生地がいつもよりも固いわ
なんでだろ。
きなこ入れすぎた?水が少なかった?

とにかく、少々の水を混ぜて捏ねて。
それでもふんわりパンにはならなそうだったので、とりあえず小さめのパンにしてみました。
小さめパンなら多少固くてもなんとか食べられるかな~、なんて

焼きあがって試食してみると、ふんわり感は足りないものの、食べられないほどではなくてホッとしました
きなこパン
色といい、形といい、じゃがいもみたいなんだけど・・・

子猫たちは7週間と4日目。
6月29日生まれのチビちゃんたちは、そろそろ里子に出す時期になりました。
親猫(しまこ)だけ、手元に置いておこうか未だに悩んでます

子猫たちを手放すのは寂しいし、しまこも子猫と離れ離れになるのはつらいだろうけど・・・今回、こうやって妊婦ノラ猫を預かって、いろいろと考えさせられることがたくさんありました。
最初から、ノラはノラとして強く生きていくだろうから、預かったりせずに自然に過ごした方がいいと思ってました。いろいろあって預かることになったけど、やっぱり自然のままが一番いいんじゃないかなぁ・・・。

外での育児はきっとすごく大変だろうし、子猫も1~2匹しか育たないらしいです。
でも、強いものが生き残ってそれで自然のバランスも取れるんだと思います。
これが自然の掟なんだよね。
悲しいけれど。

とにかく、早いうちに子猫たちの里親さんが見つかることを願っています
猫
子猫ちゃんたちは階段の隅で寝るのがお気に入り。
一番奥にチョコもいるんだけど・・・真っ黒猫は見えないね

PageTop

パフワンピ/クルージング。

サイズ90のパフワンピ、出来上がってたんだけど画像がまだで・・・。
さっきオークションに出してきました。
パフワンピ
トルソー、5~7才サイズのを買ったからサイズ90は着れないんだなー。

昨日は、観光遊覧船に乗ってクルージングしてきました
母が無料券をもってたので
お昼からのクルージングだったから頼んでいたお弁当を食べながら
でも、波が強くて船がユラユラ
お弁当がひっくり返りそうでした

その後はかっぱえびせんをカモメたちにあげました。
もう、びっくりするくらい近くまで来るのね~
クルージング
彩(5才)がかっぱえびせん食べてるじゃないのぉ~
クルージング
そのうち、なんだか具合が・・・
実は私、とても酔いやすいの。でもね、子供たちもいるし、みんなで乗ったら楽しくて具合悪いどころじゃないかな~なんて楽観視してたのよ。
が、酔っちゃいましたね
まいった、まいった。

だけど、船員のおじさんたちがとても親切で、酔ってからでも効く酔い止め薬をもってきてくれて、お茶も買ってきてくれました。
ありがとうございます
「今度の乗るときは酔い止め飲んできな~」って言われたけど・・・もう乗りません

次の3時の便は「このままの風だったら欠航だ」っておじさんたちが話してました。
それくらい荒波だったのね~

PageTop

リックラックさんの生地でパフT&パフワンピ

リックラックさんの予約販売で買った「フラワーフィールド」のライムグリーンという小花柄の生地で、パフTとパフワンピを作りました。
パフワンピは、90~110。
パフワンピ
パフTは100のみです。
パフT
この生地ね、本当はうちの子供たちに・・・と思って買ったの。
でも考えてみたら今のところ服はいらないよな~・・・ってわけで、オークション用になっちゃいました

今日は、昨日の夜中に東京から実家に帰ってきた弟たちに会いに、実家へ
彩(5才)も柚(3才)も、みんなに会うのをとても楽しみにしていました。
そう。とても楽しみに。そして今朝は5時半起きでした・・・

おかげで夜はすぐに寝ました
さ~て、またミシンやろうかなっ

PageTop

リネンの豆イスカバー/我が家のペットたち。

お盆ですね~。
昨日は仙台のおばさんたちが、明日は東京から弟たちが帰ってきます。
久々にみんなに会えるから、うれしいなぁ

今日は午前中から彩(5才)と柚(3才)の近所の仲良しさんが遊びに来ていました
たま~にケンカもするけど、基本的に子供同士で楽しく遊んでくれるので、親としてはとってもありがたい
・・・そんなわけで、私も今日は日中ミシンをしてました
やっぱり明るいうちにソーイングができるのはとっても幸せ

秋の自宅ショップのときに、と思って昨日の夜から作り始めていた豆イスカバーが4つ、できあがりました。
イスカバー
↑これと↓これはリネン。
イスカバー

イスカバー
↑こっちと↓こっちは綿麻です。
イスカバー
アイロンかけなきゃ~

うちの豆イスカバーもかなり汚れがひどいから、新しく作ろうかな。ついでに前々からやろうと思いつつやらないままになっていた、豆イスのペイントも・・・。

先日の夜、ミシンをしながら「なんか騒がしい」と思ったら・・・
いつもは1階にいる子猫(生後6週間と4日目)たちもしまこ(母猫)と一緒に2階に遊びに来ていました
一番右のおちびなチョコと右から2番目の小心者のミルクはプリン(うさぎ)が近寄ってくると、後ずさり・・・
しまこの隣のハートちゃんは気が強いので、プリンに威嚇
背中の毛を逆立てて、「フ」って。ちっちゃいくせに(笑)
ハートちゃんの隣のニャーゴは、1匹だとプリンにびびってるのに、側にハートちゃんがいると一緒になってプリンに威嚇。
それぞれの性格がわかってきて、おもしろ~い
ペット
プリンの目がキラリ。赤い・・・

でもね、今日の夕方は大変でした
少し前からね、玄関が臭いと思っていたのよ。
でも、猫が5匹もいるからなぁ。仕方ないよなぁ。もうちょっとでこの子達は里子に出さなきゃいけないんだから、もう少しの我慢、なんて思って。

だけど、玄関の散らかった靴を並べなおしていてビックリ
靴箱の下にウンチが~。この大きさは子猫たちのもの。しかも5~6個あるぅ
ここでウンチをしてたってことは、もちろんおしっこだってしてたよね・・・。

そんなわけで、夕方は急遽玄関そうじ。
ホースとデッキブラシとぞうきんを出して、水で流してゴシゴシこすって乾拭きして。
もう勘弁してほしいです・・・
正直、子猫たちはもうトイレは完璧にマスターしてるものだと思ってたんだけどな。
しまこ。トイレのしつけ、頼むよっ

PageTop

カーキのパフT/子猫生後6週間と1日目。

今日は旦那が子供たちを公園に連れて行ってくれたので、久々にまとまった時間が取れました。
途中だったカーキのパフT仕上げちゃった
子供サイズ90~110と、大人のサイズMを作ったのでオークションに出品しました。
パフT
やっぱりトルソーいいねぇ
なんだかお店みたい
子供たちは「トルソー、着替えしたの~?」なんて言ってました(笑)

昨日は子供たちと近くの海へ
青森は四季がはっきりしているし、すぐに海へ山へと遊びに行けるし。
やっぱり青森は暮らしやすいわぁ~

子猫たちは、日に日にやんちゃになってます
かわいいんだけど・・・あまりイタズラしないでね
昨日はプリン(うさぎ)を部屋に放しているときにしまこ(母猫)が2階へ。
「ひゃ~、早くプリンをケージに戻さなきゃっ」とあせる私をよそに、しまこを追いかけ始めたプリン・・・。
追ううさぎに、逃げる猫。
普通逆でしょ
プリンは強いのか、それともおバカなのか・・・。
結局、しまこは追い回されて1階に帰っていきました
猫
ハートちゃん、お昼寝からお目覚めで伸びてます
ミニサイズのダンボールの中がお気に入り。

夕方、今度はパフワンピを作ろうと思って、生地を裁断しました
しばらく無地ばかりだったけど、今度はリックラックさんの予約販売で買ったフラワーフィールドのライムグリーン。さわやかな小花柄の生地です

夏休みも残すところ10日程になりました。
14日~月曜日まで、東京から弟たちも遊びに来るし、あっと言う間に夏休みが終わってしまいそうです。

PageTop

おおきめバッグ/子猫生後5週間と6日目。

リネン&リバーシブルの綿麻でおおきめギャザーバッグを作りました。
バッグ、久々です
・・・実は、またパフTを作ろうと思ったのに生地に合う糸がなくて、裁断したのに作れなくて
そんなわけで、前々から気になっていた型紙でバッグを作りました。
シンプルだけど、中央部分のギャザーがかわいいです
底の方にはASHIATOYAさんのタグを。
結構大きいので、あれもこれも色々入れられそう
これは秋のイベント用です。
バッグ
今日の子猫ちゃんたち。
暑いのに、走り回り、じゃれて、ときどき転んで、元気いっぱいです。
トイレもだいぶ覚えたみたいだし、もうご飯だって自分たちで食べれます。
トイレは・・・5匹分なので毎朝起きてビックリするくらい汚いんですけどねまあ、仕方ない・・・
猫
チョコは、わりと1匹で遊んでることが多いかな~。
今日もみんながじゃれ合っているのに、チョコだけ爪とぎ。
マイペース・・・。
猫
チョコ・・・黒すぎるよ・・・

昨日は日中はねぶたを見に行き、夜は実家の屋上でみんなで持ち寄った夕飯を食べながら打ち上げ花火を見て大きなビルで花火が隠れて見えなかったりもするんだけど、広々としたところで見れるし、トイレも心配ないし。子供たちも屋上で走り回ってました。
裸足で走ってたから、足の裏が真っ黒けだったよ・・・

なんだかねぶたが終わってしまうと、これからどんどん秋に近づいていくんだな・・・とちょっとさびしい気持ちになります。
が、イベントに向けてやる気満々です

PageTop

パフT/ トルソー/ねぶた

パープルのパフT、昨日画像を撮ったのに、UPできず・・・。
大人サイズM・子供サイズ100と110ができましたので先程オークションに出品しました。
オークションブースもちょっと品薄だわ・・・
トルソー
この間買ったトルソー、こんな感じです
大人のと子供の、違うところで買ったのでちょっと違うんです。できるだけ似ているものがいいなぁと思って、猫足のスタンドが似てるやつを選んだら・・・頭を全然見てなくて
頭が全然違う雰囲気ですわ~

でも、トルソーがあるとやっぱりいいね
またやる気が出てきて、昨日は生地をたくさん水通ししました

夜はねぶた。
昨日もかなり盛り上がってました
が、ねぶたの始まりの合図の花火が上がった直後、柚(3才)が「抱っこ~」って。
しかも抱っこした瞬間に寝てしまいまして・・・。
彩(5才)もなんとかがんばって跳ねたものの、やっぱり疲れと睡魔で最後までは跳ねられず。今年も最後まで跳ねた子供たちがもらえるお菓子はもらえませんでした
小学生になったら最後ま跳ねれるかなぁ。
ねぶた
今日はねぶた、行くのかなぁ。
行くかどうかは子供たち次第だな

PageTop

サラミ&チーズ&コーンパン/子猫生後5週間と2日目。

一昨日から青森ではねぶた祭りが始まりました
ありがたいことに徒歩2~3分ですぐに見に行ける場所に住んでいるので、昨日も一昨日も見に行ってきました。
・・・が、生憎の雨
2日連続いつもより遅く寝て、今日はとても疲れていたので子供たちはねぶた囃子をBGMにすぐに寝てしまいました
きっと今日は天気もよかったから、たくさんの人で賑わっていたんだろうな
明日は跳ねる予定です

なかなかハンドメイドが進まず、先程ようやくパープルのパフTができました。
子供サイズ100,110と大人サイズM。
ついにトルソーを買ったので、明日着せて画像を撮ります

先日はサラミ&チーズ&コーンパンを焼きました
ん。おいしすぎっ
↓のパンにコーンをプラスしただけなのに、これまた違う味わいです
サラミ&チーズ&コーンパン
しまこベビーたちは生後5週間と2日目。
心配していた一番チビちゃんのチョコも、カリカリを自分で食べれるようになりました。
私、今までしまこにはとりあえず朝起きたらエサをあげて(お腹すいてて足元にまとわり付いて「にゃーにゃー」するから)、しまこベビーたちには家事が一段落してからあげてたの。
でも、どうやら一緒にエサを用意しちゃったほうがいいみたい。
じゃないと、チビちゃんたちにエサをあげる頃にはおっぱい飲んでお腹いっぱいになっちゃってるので。

みんな動きがどんどん活発になりますね~
今日はハートちゃんが2階まで登ってきてびっくり
しまこベビー
↑ここ、昔は障子紙が貼ってあったきがするんだけど・・・。
今はすっかり子猫たちの遊び場
チビちゃんたちが登り始めたときには、しまこは「にゃ~にゃ~」言いながら子猫たちを降ろしてました。「危ないから登っちゃダメよ~」って言ってるんだろうなぁと思いつつ見てたら、降ろしたと思うと他の猫が登り、さすがにしまこもウンザリしたようで
今ではもう、「勝手に遊んでなさ~い」って感じです
母は忙しいのよね
しまこベビー
そういえば、今日はしまこに車麩を食べられた・・・
まだ水で戻してないやつを。
カリカリしておいしかったのか。しまこも健康志向なのか?

PageTop