flaner *フラネ*

オートミール色ラグランカーディガン。

ラグランカーディガンを作りました。
これは去年買った生地なんだけど、とってもいい色です。
少し丈を長めに作ってみました。
サイズ90と100を2着ずつ作ったので、イベント用とオークション用に。
カーデ
左上腕部にはアンティークナンバーテープをつけました。
カーデ
なんか、グレーっぽく見えるよね?
オートミール色なんだけどなぁ。

本日のにゃんこたち・・・
実はミルク、昨日で生後3ヶ月になったけどまだおっぱい飲んでます(猫は生後2ヶ月くらいで離乳するらしい)。
飲んでるといっても、しまこは避妊手術をしたからお乳は出ていないみたい。
だからおしゃぶり状態
子猫たちがみんないた頃には、「もうおっぱいはおしまいよ~」とでも言っているかのように、子猫たちがお乳を飲みに来ると逃げてたのに。
子猫がミルク1匹になったとたん、飲ませ放題です
猫
溺愛母とマザコン息子?


PageTop

今日は市内で今日~10月1日までハンドメイドのイベントをやっている「harico」さんに行ってきました。
それぞれの作家さんの個性が出ていて、とてもステキでした
お近くにお住まいの方はぜひ・・・。
そして「harico」さんにもチラシを置いていただきました。
ありがとうございます

(土)(日)はやっぱりちっとも時間が取れませんねぇ・・・。
やっとヒッコリーのスカートができました。
サイズ90と100。イベント用です。
が、最後にゴムを通すときになって、平ゴムが足りないことに気がつき・・・
昨日注文したから、明日あたり届くかなぁ~。
ヒッコリースカート
後ろはボックスプリーツです。
ヒッコリースカート
お久しぶりに登場のにゃんこたち。
先日届いたフェリシモのダンボールがお気に入り
親子でぎゅうぎゅうになって入ってます。
狭そうなのに・・・狭いのが好きなんだもんねぇ
猫

イベント
イベントまで残りわずかです。
場所は青森市の某自宅にて。
がんばるぞー

・・・でも明日は役員のお仕事で幼稚園へ。そして(金)は保育参観。
時間がない

PageTop

うさ耳ベスト。

うさ耳ベスト、4着できあがりました~
↓こちら、フェイクファー。
これが一番好きかも~
うさ耳ベスト
4着、・・・どう写せばいいのか迷った挙句、こんな写真になってしまいました
うさぎの抜け殻みたい
左上、白×グレーボーダー。
右上、グレー×白ドット。
下はふわふわの肌触りのフェイクファーです。
うさ耳ベスト
サイズはすべて80。
グレーのフェイクファーはオークションへ。他はイベント用に残しておきますね。

昨日は古川のカドリーユさん(雑貨屋さん)にチラシをお願いしに行ってきました。
とても親切で、快くレジ脇に置いてくださいました。
ありがとうございます。

それから同じく古川の、liteさんのこさじ舎さんが今日~明後日土曜日までやっているので、こちらにもチラシを置いていただいています。
ありがとうございます。お時間がありましたら遊びに来てくださいね。
イベント
場所は青森市内の某自宅にて。


PageTop

切り替えワンピ/うさ耳ベスト。

子供たちが午前保育だったので、早々に買い物を済ませて午前中に集中してミシンをやってました。
裁断を済ませていた切り替えワンピが2枚できましたよー。
2枚ともサイズ90です。
オークションとイベントに1枚ずつ出そうかな。
切り替えワンピ
ローウエスト切り替えでかわいいです
ワンポイントにレースをはさみ、お花のウッドボタンもつけました

それから間もなく完成のうさ耳ベスト。
かわいすぎ
フード裏とうさ耳の内側はグレーに白のちいさなドット。
サイズは80です。
これは量産間違いなし
アメリカンホック買わなきゃ~
うさ耳ベスト
あとはボタンをつけるだけなの。

そして本日のミルク。
お気に入りの出窓の隅でぐっすりお昼寝です
ここの場所はどうやら穴場のようで、寝ている途中にしまこ母さんにベロベロ舐めて毛づくろいされることもなく、うちの子供たちに邪魔されることもなく、ゆっくり寝れるみたい。
猫

PageTop

スパッツ、スパッツ、スパッツ♪

スパッツできました~
サイズ80、90、100と大人のM。
サイズ80だけが2枚で、あとは1枚ずつ。
カーキに紫の小花柄で、合わせやすそうです
全部10月7、8日のイベント用です。
スパッツ
裾にはASHIATOYAさんのタグ。
スパッツ
昨日はおばあちゃんの誕生日でした
子供たちの目的は、もちろんケーキ
フリマに行って、彩(5才)が前からほしがっていたフラフープを¥200でゲットし(かなりうれしいみたいで、今朝も幼稚園バスが来る直前までフラフープやってた)、お昼は回転寿司に行き、みんなで楽しく過ごしました。

午後は新町方面へ。
ちょっと空間実験室にも寄ってみました。
フライヤー、置いてもらえそうだったので頼んできました
検討してOKなら置いてもらえるそうです

そして明日は幼稚園の運動会です
天気は大丈夫かな
お弁当は何を作ろう
お義父さん・お義母さんも来るんだよな・・・。
今日は午前保育だし、買い物にも行かなきゃいけないし、忙しい一日になりそうです

PageTop

ティアラの長袖ラグランTシャツ。

ティアラの生地、まだ少し残っていたのでサイズ90のラグランTシャツを作りました。
これでキレイさっぱり、この生地は使いきりました
先程オークションに出品しました
ラグランT
昨日も今日も、柚(3才)が夜中に目を覚まします・・・
今日なんて朝4時頃に起きちゃって、ゴロゴロしたり独り言をいいつつ、5時半頃にやっとまた寝て
「のど渇いた~」って言ってたけど、無視です
二日連続で起こされると、ほんと寝た気がしな~い

そんなわけで、現在朝8:50。
柚はまだ寝てます・・・。
たまにはいいよね。今日は幼稚園休みだし
彩(5才)は1人もくもくと私が溜め込んだボタンで遊んでいます

PageTop

ソフトフランス。

最近、ソフトフランスがお気に入りです
友達が遊びに来たので、今日もソフトフランスを焼きました
今回は玄米粉入り。素朴な味わいがおいしい。ああ、しあわせ・・・
ソフトフランス
ちょっと形がいびつ

そして前々から祖母に「いらない食器があるからもらいに来いへ~」と言われていたので、行ってきました。
でも・・・うーん。使えそうなものがない
・・・と思ったら、食器棚の奥にアンティーク風なすてきなもの発見
牛乳パックくらいの高さがあって、結構使えそう
水を入れたり、ジュースを入れたり。
注ぎ口も大きいから、手を突っ込んで中まできれいに洗えるところもいいわぁ
ってなわけで、もらってきちゃいました
ポット
そして本日のミルクは・・・おうちの中にいました
これ、シルバニアファミリーのおうちです
しかも私が子供の頃に使っていた、発売初期の頃のもの。
実家から出てきたときにはびっくりでしたが、自分が子供の頃に遊んでいたものを、自分の子供も使うなんて、すごいことですね~。とっておいてくれた母に感謝です。
猫
なんか、巨大猫みたいだよ・・・

PageTop

ティアラの長袖Tシャツ。

前回作ったチャコール竺のティアラプリント
色違いのベージュ地に黒のティアラプリントのTシャツができました
サイズ90と110はオークション、サイズ90と100は自宅ショップ用です
長袖T
今、オークションに出品しようとしたのに、画像が登録できなくて
そういえば、この間もすぐに登録できなくて、何回かやり直してやっと・・・って感じだったんだよな~。
なんで~?


昨日、今日は役員会やらバザーの件で幼稚園へ。
ちょっと疲れました・・・。
でも明日と明後日は少し時間が取れるかな。
あ、でも予定ありなのでやっぱり集中してソーイング!ってわけにはいかないかなー。

PageTop

小花柄ギャザータートル8枚!

連休は、なかなかミシンがはかどりませんわぁ~
でも、かわいい小花柄の生地で胸元ギャザーのかわいいタートルを作ってました。
ピンクの小花柄はサイズ90×3枚と、サイズ100を1枚。
ギャザータートル
そしてブルーの小花柄も同じくサイズ90×3枚と、サイズ100を1枚。
ギャザータートル
合計8枚できたわよぉ~
半分オークション、あとは自宅ショップ用です。
あ、1枚は柚(3才)に着せようかな。

14日、とある場所で犬猫の譲渡会が行われました。
我が家ではミルクを連れて行きました。
まだ迷いがあるんです。しまこ(母猫)と、そしてこの子だけ手元に置こうかどうか・・・。
結局、この日は新しい飼い主さんは見つからず、ミルクはうちに戻ってきました
子供たちはよろこんでるけど・・・。私も実はホッとしてたりして・・・。
次は27日(土)に譲渡会があるそうです。どうすればいいのかわかんなくなってきた~

悩んでいる私をよそに、子供たちのおもちゃのベビーカーの上で眠るミルクでした
猫

PageTop

リネンのがま口/猫鍋ならぬ・・・。

初めてがま口を作りました。
結構前から作ってみたいと思ってたから、金具だけは買ってあったんだけど・・・。
ようやく形になりました
がま口
リネンにチクチクちいさな刺しゅう。

後ろはシンプルに同系色のレースを。
がま口
内布はうちにあったベージュの合皮を使いました。

そういえば、天気の悪いある日
彩(5才)が「てるてるぼうず作る~」って言うから、「なんか布もっておいで~(ティッシュじゃもったいないし)」って言ったら、なんと、この合皮を持ってきた
合皮のてるてるぼうずなんて、すごく強そうだわ・・・

一匹だけ、まだ貰い手が見つからないミルク。
しまこも少しは落ち着いたけど、まだ時々子猫たちのことを鳴きながら探し回ったりしてます
14日の譲渡会で、飼い主さんが見つからなければミルクも我が家の一員として迎え入れようか、なんて密かに思ったりして・・・。
今日のミルクはほぼ一日中、まあるいカゴの中に入っていました。
どうやらかなりお気に召したよう
猫鍋ならぬ、猫カゴになってます
猫

PageTop

BWのギャザーワンピ/さよなら子猫たち・・・。

先週から取り掛かっていた先染めブラックウォッチのギャザーワンピ。
いろいろ予定もあってなかなか進まず・・・。今日やっと完成しました。
結構しっかり目の生地ですので、肌寒いときにコートワンピとして使えそうな感じです冬はタートルと合わせてもかわいいだろうなぁ・・・。
サイズ100、120はオークションへ。
サイズ100のワンピとチュニックは来月の自宅ショップ用です。
BWワンピ
今日は子猫ちゃんたちが一気に新しい飼い主さんの元へ巣立っていきました。
一番からだが大きくて、やんちゃで、元気いっぱいで、しまこ(母さん猫)とそっくりで。
男の子って感じのかわいいハートちゃん(←柚(3才)がつけた名前ですので)でした。
猫
そして一番からだの小さかった黒猫・チョコちゃん。
すばしっこくて、好奇心旺盛で、そして一番私になついてた。
今朝も猫たちのトイレを掃除していたら、いつの間にか私の膝の上に乗って、ウトウト・・・
ちょっとぉ~掃除が終わったら私、朝ごはんやお弁当の準備をしなきゃいけないから忙しいのよぉなんて思いつつ、かわいすぎてなかなか離れられなかった
猫
後姿?いえいえ、こっち見てるのよ~

そしてチョコより少しだけからだが大きいニャーゴ(こちらも柚が命名)。
しまこの一人娘。甘えん坊で泣き虫ちゃんで、すぐに「にゃーにゃー」鳴くから、ニャーゴなんてぴったりの名前だったのかも
猫
そろそろ新しい飼い主さんのところへ行くわよぉ~という頃、ゴミ箱の持ち手部分に顔がはまっていました
最後に笑わせてくれてありがと
猫
そして、残るはミルクちゃん。
さーて、彼はどうなるんでしょ。

PageTop

イベント用黒板/かぼちゃ白玉

めずらしく、本日2度目の更新です。

天気もいいし自転車で街に行ってきました
カドリーユさんのブログで見て、「これだっ」と思ってた黒板を買ってきました。
サイズも雰囲気もいい感じ~
前回の自宅ショップのとき、看板に使っていたブラックボードが強風で大破しましたので、ちょうどいいのが見つかってよかった
黒板
新し物好き?しまこも興味津々・・・。

そして街にある、生地も販売しているおばちゃん服のお店で、安くていい感じのニット地も購入。
いつもは「これは使えないわ~」って感じのものばかりだったのに、今日は掘り出し物がみつかった
・・・そんなわけで、大きな荷物がたくさんになって、フラフラしながら自転車で帰ってきました

おやつには、ペースト状にしていたかぼちゃに白玉粉を足して、かぼちゃ白玉を作りました。
あんこはなかったので、パン用に買ってある甘納豆+お水を小さなお鍋でコトコト煮て。
先週、おうちでパフェを作った残りのホイップクリームも少し残っていたので、トッピング。
うちにあったものしか使ってないのに、なかなか上等なおやつができました
かぼちゃ白玉
お月見のときにいいかも

先週から、BWでワンピを作ってます。
・・・が、やっぱり土日をはさむとなかなか作業が進まない
明日は幼稚園の集まりやら、猫のことでも用事があって忙しそうです

PageTop

手作り石けん/かぼちゃのソフトフランスパン

石けん、続々と型出ししてます
まずはおいしそうなココアマーブル石けん。
ココアの香りはするのかな?使ってみるのが楽しみです。
ココアマーブル石けん
そして体に良さそうなモロヘイヤ石けん。
モロヘイヤに含まれるビタミン・ミネラルでお肌にハリがでるそうです
モロヘイヤ石けん
そして前回のイベントでも好評だった、はと麦石けん。
美肌効果があるそうです
はとむぎ石けん
今回はがんばって、5種類の石けんを作りましたよ~
あとはじっくり乾燥させるのみ。

昨日は天気の悪い日曜日・・・。
出掛ける用事も特になく。
というわけで、パンを焼いていました。
かぼちゃのソフトフランスパンです
私、ソフトフランス好きなんだけど、彩(5歳)は「ガチガチの硬いのがいい~」って。はい・・・、今度ね。
かぼちゃパン
このパンに入れたかぼちゃ、旦那の実家の畑から頂いたものなんだけど・・・。
味が薄くて煮ても焼いてスープにしてもおいしくない
なのでペースト状にして冷凍して、パンやホットケーキを焼くときに入れてます。
今日のおやつはかぼちゃ白玉にしてみようかなぁ

本日のにゃんこたち。
いつものお気に入りの場所で、みんな一緒に日向ぼっこしながらうとうと・・・。
ありがたいことに、ようやく2匹に予約が入りました。大事にしてもらうんだよぉ~。
猫
なんか、プリンタの調子が悪いです。
イベントのチラシをプリントアウトしたいのに、困ったなぁ・・・。

PageTop

てづくり石けん/イベントご案内。

ハンドメイドのイベントのお知らせです。
場所は青森市の我が家にて
イベント
今回は7人でがんばります
参加作家
koaさん、mieさん
cake・・・・・マツリさん
chicchi・・・・・sizu*さん
+Ivory messege+・・・・・Ivoryさん
planet green・・・・・ちまきさん
そして私。
4回目になる今回も、みんなで楽しみながらがんばります

前回のイベントで大好評だったてづくり石けんも、ちゃくちゃくと出来上がってきています。
後はじっくり乾燥させるのみ。
はちみつ石けんと、ミルク石けんをカットしました~
彩(5才)は「おいしそぉ~」って見てました
石けん
はちみつ石けん、ちょっとはちみつが沈殿してしまい・・・
でもカットしたらなんだかカステラみたいでかわいいです

本日、しまこ母さんは不妊手術で病院へ
夕方5時~6時には帰ってもいいし、1泊してもいいしって言われたので、泊まってきてもらうことにしました。だって、夕方のその時間帯って忙しいもん
病院へ行くとき、キャリーの蓋を開けると興味津々のしまこは自ら中へ・・・
病院へ向かう車の中ではさすがに「みゃ~~~~」って不安げに鳴いてたけど、暴れもせず。ほんと、扱いやすい猫です。明日の朝一に迎えに行ってあげるからね~。
しまこ
ちょっと物憂げな今朝のしまこさん。
これからはノラではなく、うちの猫になってもらいますが・・・。
私、あなたの自由を奪ってしまったのではないかしら。
それともエサをもらえて、外敵もいない室内で過ごせて幸せに思っているのかしら。

PageTop

長袖Tシャツ/子猫たち。

普段なら選ばない生地。
なんとなく気になって、買ってしまいました
チャコール竺にシルバーのティアラのプリントです
男の子も女の子もOKな感じ。
サイズ90×2枚、100、110の計4枚ができましたので、サイズ90と100は10月のイベントに。
サイズ90と110はオークションに出します。
クラウンTシャツ
昨日は生後2ヶ月ちょっとになった猫ちゃんたちの写真を撮ってワン・ニャンを愛する会のHPの「飼い主さん募集中」に掲載してもらいました。
新聞やポスターは効果なしだったのに、さっそく一人娘ニャーゴに予約が入りました
もらっていただけるかまだ確定していないけど、正直、寂しい気持ちよりも肩の荷が降りる気持ちの方が大きいです・・・。

昨日は子猫たちの写真を撮るのに苦労しましたよ
みんな元気に動き回るし、・・・と思ったら眠くなって目がとろ~ん
って感じで随分時間をとられました
とくに黒猫チョコはなかなか難しい。写真に撮ると、まるでただの黒い塊・・・
しかも子猫の中で一番すばしっこい。
何枚も撮った中で、このひどい顔には爆笑しました
チョコ
写真写り悪すぎ~
こんなんじゃ、誰にももらってもらえないわよぅ

PageTop

水玉スパッツ。

ご無沙汰です・・・
しまこ&子猫4匹にエネルギーを吸い取られているような気がします・・・
なんかもう、毎日しんどくて。

今日は猫たちを病院へ
ワン・ニャンを愛する会の方が一緒に行ってくださったので、とても助かりました。
ワクチンを接種して、ノミがいることも判明したから薬をもらって。
4日はしまこの不妊手術です。
あちこちにチラシを貼ってもらい、新聞に掲載してもらい、ワン・ニャンを愛する会のHPにも掲載してもらったんだけど、里親さんはまだ見つからず・・・。あとは今月14日の譲渡会に期待です

今日はやっと、スパッツを完成させました。
めずらしくサイズ80。
裾リブにはレースをつけました
スパッツ
サイズ90と100はくしゅくしゅスパッツにしてみました。
スパッツ
グレーに白の水玉模様なんだけど、無地に見えるね・・・。
これからオークションに出品します

PageTop