flaner *フラネ*

紫色のロング丈カーディガン。

昨日と同じ生地で作っていたカーディガンができあがりました
なかなかいい感じです~
ロングカーデ
裾のあたりにはワンポイント。
以前クラフトPUKUさんで購入したハーフリネン。
アンティークグレープの、とってもいい色です。もうちいさなハギレしか残っていなかったんだけど、このトレーナー地の紫色にぴったりの色でした
カーデ
タグはASHIATOYAさんです。
サイズ90~110をオークションに出品しました。

午前中は石けんも作りました。
今月15日に米ぬか石けんを作って、現在乾燥&熟成中なんですが、先日自宅ショップのときに石けんを買ってくれたお友達からまた購入したいとの注文が入りまして。
自宅用に作っていた石けんが思ったよりも少なくなりそうなので、また作ってたんです。
作ったのは、前から使ってみたかったオリーブオイル石けんです。
オリーブオイルがたっぷりの、しっとり贅沢石けん。
明日型出ししてカットしまーす

それから、冬用の耳あてつき帽子も作っているところです
かわいい帽子ができそう


PageTop

紫色のチュニック。

どこにも出掛けず、黙々と作ってました。
薄手のトレーナー地のキャップスリーブのチュニックが完成。
落ち着いた、ダークパープルです。
サイズは100だけ。さっきオークションに出品しました。
チュニック
胸元にはお花のウッドボタン、裾にはASHIATOYAさんのタグです。

同じ生地で、ロング丈カーディガンも製作中。
夜には完成するかな~?
こちらはサイズ90~110まで作ってます。オークション用。

間もなく子供たちが幼稚園から帰ってきます
今日は彩(6才)がピアノの日なので、これからバタバタ忙しくなりま~す
彩がピアノを習い始めて約5ヶ月。
私も子供の頃にピアノを習っていたから、そして歩いていけるところにピアノ教室があるから、と習い始めたピアノ。
でも彩には合っていたようで、朝起きるとピアノ。幼稚園から帰ってくるとピアノ。
今はどんどん弾けるようになるのが楽しいみたいで、勝手に練習しているからとても助かります
いつまで続くのか、かなり意欲的で、先生に「練習は右手だけでいいよ」って言われてるのに左まで練習してたり、やらなくてもいい曲まで弾いちゃってますけど

PageTop

子供のシャツ/デニムレギンス/シュシュ

彩(6才)のシャツを作りました。
下着のシャツです。
去年のはもう小さくて着れないので。

ギリギリ2着作れそうなくらいの生地があったので、裁断
そしたらなんと、2着目の袖が・・・微妙に足りない
なので1着は袖を切り替えしにしました
シャツ
1つには胸にリボンを、もう1つにはタグを付けました。
シャツ
パターン・・・milimiliさん「キッズ女の子下着セット」をアレンジ。

それから、ストレッチデニムでレギンスを2本。
スリムでいい感じです。
自分用にしたいけど、この間ジーンズを買ったばかりなので、2本ともオークションへ。
いい画像が撮れなかったので、出品は後日・・・
デニムレギンス
それから、バザーで子供たちがほしがっていたシュシュ。
夕方、子供たちに好きな生地を選ばせて、作りました。
彩はベージュ、私と柚(3才)は紫。
そこへ近所のお友達が遊びに来たので彼女にも生地を選んでもらって作ってあげました。
みんな喜んでくれてよかった
シュシュ

PageTop

スリッパ用の巾着。

ずっと、ずっと作ろうと思いつつ、作ってなかったもの。
幼稚園に行くとき用のスリッパを入れる巾着を作りました。

今日は子供たちが代休で幼稚園お休み。
めずらしく朝からほとんどケンカせず、仲良しさんでした。ありがたい~

子供たちがバザーごっこをしている間に、巾着を作りました。
よかった。。。やっと作ったよ
巾着
シンプルにベージュ系でまとめて、レースをつけて。
はんこもぺたん。
巾着
先程、fabric birdさんのリネン福袋を買っちゃいました
前回のときはサーバーが大混雑で買えず・・・。
今回は運がよかったのかしら
届くのがとても楽しみです

それから、*sizuちゃんと一緒に計画していた子供服展ですが、時間的に余裕がなく、雪の心配もあるために春にやれたらいいね、ということになりました。
詳しい日程が決まりましたら、またブログよりお知らせしますのでよろしくお願いします。

さ~て・・・、彩(6才)の長袖シャツ(下着)を作ろうかな。

PageTop

バザー終了/シリアルクリスピー。

昨日、無事にバザーが終了しました
デザート班のリーダーだったので、ほんと、無事に終わってホッとしました

バザー前日に作ったシリアルクリスピー。
フライパンでマーガリンとマシュマロを溶かし、その中にシリアルを入れてマシュマロを絡めて、しっかりと圧縮して固める。あら熱が取れたらナイフで切るだけの簡単お菓子なんです。
が、あなどるなかれ
おいしいんだなぁ~、これが
コーヒーにも紅茶にもよく合うし、もちろん子供たちも大好き。
バザーでも好評で、おかげさまで完売。
よかった~
シリアルクリスピー
左から、ポン菓子・普通のシリアル・ココアシリアルで作りました。
玄米シリアルやフルーツグラノーラで作ると最高です

バザー当日は朝8時半から幼稚園に集まって、とうふ白玉作り。
これも思った以上に早く完売しました
お金の集計がややこしくててこずったけど、大きなトラブルもなくってよかった~。

そして夜は打ち上げの飲み会
なんと、私、飲みに行くのは去年のバザーの打ち上げ以来でした・・・
久々の夜の外出は、「夜ってこんなに暗いのね~」なんて思ったりして、とても新鮮で。また飲みに行きたいな~

PageTop

スイートポテト/あずま袋

今日はこさじ舎さんに行ってきました。
・・・というか、実はすっかり忘れていてうちで明後日のバザーの準備とか、オークションで落札していただいたものを梱包したりしてたんです
そこへ近所のお友達がこさじ舎さんのところに行くためにうちにママチャリを借りに来たので、すぐに準備をして一緒に出かけました

今回はこげ茶色の古びた風合いの、アイアンフックを買ってきました。
どこに掛けるのかは未定ですが・・・すてきなフックです
アイアンフック
そして今日はお友達のところで夕飯をごちそうになる約束だったので、子供たちが幼稚園から帰ってきてから夕飯のあとのデザートに、と思ってスイートポテトを作りました
日曜日に、旦那のお父さんが趣味でやっている畑で掘ったさつまいもです
スイートポテト
それから、さっき完成したあずま袋。
うちで焼いたパンをお友達のところに持っていくときに便利そうと思ってあずま袋を作りました。
・・・が、失敗
シーチングのような薄手の生地じゃくてリネンを使ったせいなのか、裏布を付けたら持ち手部分が厚みがありすぎて結びづらい・・・
なので持ち手部分は結ばずに、アメリカンホックをつけることにしました
あずま袋
今度リベンジしたいと思います

PageTop

小花柄ハイネック/おからパン/ハッピーバースデイ。

昨日ブログにUPしていた大人用タートルとおそろいの、子供用ハイネック・サイズ110ができあがりました
サイズ100の長袖Tシャツもオークションに出品しました
ハイネック
それから、久々にお豆腐屋さんでおからをもらい、おからパンを作りました。
1.5斤分の生地で作ると、さすがに天板が2段のうちのオーブン(・・・しかも15年くらい前のもの)でも1個ずつ成形して焼くとくっついちゃう
だから思い切って、天板1段を使ってちぎりパンにしちゃった
できあがりは・・・徳用パンのようでした
おからパン
それから少なくなってきたから、両面テープとハギレを使って布シールを作って
秋色ですね~
布シール
夜は、おばあちゃんがケーキを買ってきてくれて、みんなで彩のバースデイパーティー
ついに6才になりました
彩のほしかったプレゼントは・・・なんと、↓の犬のぬいぐるみ
そう。ちっちゃな子が喜びそうな、トコトコ歩いて「ワンワン(っていうかキャンキャンうるさい)」ほえる犬のぬいぐるみ。
トイザらスでリカちゃんコーナーに連れて行っても、頑固として「こっちがいい」って選んだの
なのでとても喜んでます。
・・・本物の猫もうさぎもいるのに、それでもまだ動物がほしいのか~???
C&Sのダンボールでワンコの家を製作中。
プレゼント
東京にいる私の弟からは、ディズニープリンセスのメロディーカードも届きました
2~3日前に「きっとK(弟)から手紙が届いたら、彩よろこぶだろうなぁ~」とメールをしたら、ちゃーんと送ってくれました
ありがとね

ああ・・・。
今日はなんだかすごく寒いです。
レッグウォーマー作ろうかなぁ

PageTop

小花柄の大人用タートル。

久しぶりに大人服を作りました。
タートルネックの長袖Tシャツです。
なかなかいい感じにできあがりましたよ~
自分用にしたいくらいだけど・・・タートルってかわいいし、あったかいからたくさんあるので、オークションに出すことにします(たぶん明日)。
タートル
裾も袖口も切り替えしにしました。
タートル
まだ生地が残っているので、子供用も作りまーす

明日は彩(5才)の誕生日
もう6才?まだ6才?
感慨深いわ・・・。あんなにちっちゃかったのに、いつの間にやら大きくなっちゃって。いやいや、まだまだこれからだよね。
これからどんな風に育っていくのやら、楽しみです

PageTop

雪の結晶キルトニットトレーナー/切り絵。

本日はイベントの打ち上げ
メンバーのうちの5人でランチをしてきました
おいしいランチを頂きながら、いろいろ話ができて楽しかったよ~

実は、イベント仲間のsizu*ちゃんと2人で、コドモフク展(店?)をやりたいねって話してます。
イベントまでにある程度のお洋服を作るとなると、それなりの製作期間も必要です。
雪が降る前にやるか?雪がとけてからやるか?
まだまだ検討中です。
詳細が決まりましたら、ブログでお知らせしますね

またキルトニットでロング丈トレーナー作ってました。
今度は雪の結晶パープル。
今年は紫が大流行らしいですね~
トレーナー
↑ブログにはUPしませんでしたが、こちらのトレーナーはイベントにも出してました。
ダークグリーンよりも人気かも?
訳あって、かなり疲れているので今日は出品しません。

その訳っていうのは・・・。
最近、柚(3才)が朝4時~5時頃に寝ぼけて?ぐずって?絶叫します
「やめて~」「いやだ~
そして時には「ぎゃはははは」と大爆笑
今週はずっとそんな調子なので、家族みんな寝不足
私も夜8時前だというのに、すでにかなり眠いし・・・。
そろそろ落ち着いてほしいわ

また合間にちょこっと切り絵をしました
かわいいなぁと思っていた、切り絵の本の表紙に載っていたメリーゴーランド
作ってみたら、やっぱりかわいい
でも、紙が硬かったせいなのか、はさみの切れ味が悪いせいか・・・いやいや、修行が足りないんだろうなぁ。細かい部分はまだまだです。
切り絵
それから今日はイベントにもいらしてくれたお客さまが、オークションで私の作ったお洋服を落札してくださって、取りに来てくださいました。
お届けするつもりだったんですが、「通勤途中なので・・・」とのお言葉に甘えて
オークションも楽しみではあるのですが、こうして直接お渡しできるのって本当に幸せです
これからも地元の方々にハンドメイドのぬくもりをお届けできるとうれしいです。

PageTop

ウインナーパン&チーズパン/切り絵

今日は友達が遊びに来たので、パンを焼きました
ウインナーを巻き巻きしたパン。
パン
左はいい感じに巻けたけど、右は・・・イモムシ風

それからプチチーズパン。
角切りしたプロセスチーズを5~6個いれました。
パン
ここんとこずっと忙しかったから、久しぶりに成形したパンを作ったなー
もちろん捏ねはホームベーカリーにおまかせで

夕方は、近所の仲良しのお友達が出掛けていて一緒に遊べなかったせいか、めずらしく「今日は外で遊ばなーい」と彩(5才)。
子供たちが幼稚園から帰ってきたあとは、雨の日以外は外でばかり遊んでたから、家でゆっくり過ごす夕方はめったにないこと。
なので最近買った、切り絵の本を見ながら子供たちといろいろ作ってみました
うさぎは彩が切ったから、よく見るとちょっとカクカクしてる
切り絵って、かわいくておもしろくて、ハマっちゃいそうです
切り絵
個人的には洗濯物が一番好き

PageTop

米ぬか石けん。

久々の更新です。
別にサボっていたわけでも、イベントが終わって気が抜けたわけでもないんです
なぜか毎日毎日予定がびっしりで、25日には幼稚園のバザーもあるので役員をしている私はちょっと忙しい

昨日は米ぬか石けんを作りましたよ
イベント中に、「石けんを作るところを見学させてほしい」と声をかけてくださったお客さまがいまして
昨日、うちに遊びに来ていただきました。
天然酵母のパンを持って・・・

天然酵母のパンは私も興味津々なんですが、実はホームベーカリーを買ったときに入っていた天然酵母用の軽量カップの底が割れていて
すぐに交換してもらえばよかったのに、そのままにしていたので、天然酵母からも遠ざかってしまって
だからとってもうれしい手土産でした。
ふんわりやわらかく、やさしい味のパンでしたよ。

さてさて。
そしてご自分で玄米を精米しているということでしたので、米ぬかも持ってきてくださいました。
買ったばかりのブレンダーを使って、1回目。
今までは泡だて器を使って時間がかかって大変だったのに、ブレンダーの威力に驚きです
ちょっと石けんをこぼすハプニングがあり、パニくって米ぬかをいれずに型に流し込んでしまいました
2回目はちゃんと米ぬかを混ぜましたよ~
石けん
左2つがシンプル石けん、右は米ぬか石けんです。
米ぬかにはシミの原因になるメラニン色素を抑える効果があります。
ビタミンEもたっぷりで、お肌もしっとり。

昔は米ぬかを袋につめたぬか袋を石けんの代わりに入浴のときや美容に使っていたそうですよ。
4週間~6週間乾燥させたあと、使うのが楽しみです

PageTop

ハンドメイド・イベント終了です。

4回目になるハンドメイドのイベントが無事、終了しました
イベントにいらしてくださった皆さん、そしてご近所の皆さま、ありがとうございました。
今回もたくさんの方とお話しすることができ、充実した時間を過ごすことができてとても楽しかったです。

特にうれしかったのが、てづくり石けんがとても好評だったこと。
環境にもからだにもやさしい石けんですので、たくさんの方に使っていただけるとうれしいです。

そしてご連絡なのですが、諸事情がありまして、これからは自宅をお店として使用することが難しくなってしまいました。
今後はこれまでイベントをしてきた自宅ではなく、どこか別の場所でやれたらいいなぁ・・・と思っています。

密かに、月に2日間くらいのペースで自宅の玄関スペースでささやかにお店をするのもいいかな~、なんて思ったりもしています。

が、正直、これから先のことはちょっとわかりません
ですのでハンドメイドのイベントに関することが決まりましたら、また皆さまにブログよりお伝えしたいと思っています。

この度は、貴重な時間を裂いて私たちのイベントに来てくださって、本当にありがとうございました。
しばらくの間はヤフーオークションをメインに活動したいと思っていますので、興味のある方はぜひ右のリンクからオークションブースをのぞいてみてくださいね(今は品薄状態ですが・・・)。
                          

                          ミシン

PageTop

いよいよ明日、2daysSHOP!

明日のハンドメイドのイベントのため、今日は最終準備をしました。
オープン前に、ちょっとだけ・・・。

まずは小物やバッグ類。
イベント
おっと。
棚の上に身長計が置きっぱなし~
画鋲が1つ足りなかったので、これは明日ディスプレイする予定。


編み小物や多肉植物も。
イベント
ボックスティッシュケースや手作り石けん、あみぐるみ。
イベント
そしてお隣の部屋はお洋服と、キッズスペース。
かわいい帽子もあります。
イベント
子供服がほとんどですが、大人服も少々。
イベント
今回のイベントも皆さんに楽しんでいただけると幸いです

そうそう。
↓のキルトニットロング丈トレーナー、ありがたいことにほしいという方からご連絡が来ました。
よかった~
ありがとね~。
ラッピングしときまーす

それから、↓の色違いのパープルの雪の結晶キルトニットトレーナーのサイズ90~110ができましたので、こちらもディスプレイしてあります。
これもやっぱりうちの子たちが着なそうな感じなんだけど、とってもかわいいです

PageTop

雪の結晶キルトニットトレーナー。

去年HANAMIZUKIさんで買ったキルトニット。
かわいくて、すごく気にいってたのに、気づいたら春になってた
雪の結晶のプリントがかわいくって、グレー、ダークグリーン、パープル、ブラウンを大量買い
やっと形になりました。

まずはダークグリーン。
サイズ90、100、110のロング丈トレーナーを各2枚ずつと、サイズ90のトレーナーを1枚作りました。
が・・・なんと、サイズ110のロング丈トレーナーの襟ぐりをステッチしていたら、針が折れて、ちいさな穴が開いちゃった
ショック
たぶんこういう色のは彩(5才)は「着な~い」って言うだろうし・・・。
どうしようかな・・・。
誰かほしい人いない???
トレーナー
イベント間近でオークションに出品するのがちょっと面倒なので、失敗したのを除いて6枚すべてイベント用にします。
今日はパープルのキルトニットも裁断したので、これから作るぞ~。
間に合うかな?

ハンドメイドイベントの場所は青森市の我が家にて
イベント
今回は7人でがんばります
参加作家
koaさん、mieさん
cake・・・・・マツリさん
chicchi・・・・・sizu*さん
+Ivory messege+・・・・・Ivoryさん
planet green・・・・・ちまきさん
そして私。
明日はイベント前日の準備です

PageTop

豆イスカバー。

天気がよかったので・・・というか、今日やらなきゃっと思って豆イスを白くペイントしました。
もっと前から白く塗ろうと思っていたのに、伸ばし伸ばしになっちゃって

ペンキが乾いてから、豆イスカバーを付けてみました。
うーん。いい感じ~
彩(5才)も「かわいい~ほしい~」ってお気に召した様子。
こちらは見本として、イベントのときに展示したいと思ってます。
豆イスカバーは他に3点ありますよ~。
豆イスカバー
もとはピンクだったイスが、大変身

PageTop

間もなくイベントです♪

今日は保育参観でした。
昨日は柚(3才)が熱で幼稚園を休んでいたので、もしかして今日も無理かも・・・なんて思ってたんですが、行けてよかった~
昨日は柚に「明日の保育参観行けるかなぁ~?」って言ったら、「保育参観ってなんだかわかんないけど・・・行きたいっ」って言ってたから、気合で治ったのかも
年少も年長も見なきゃいけないから、バタバタ走り回って忙しくて、結局どっちも中途半端って感じなんだけど、子供たちが幼稚園の友達と遊んでいる姿や成長を見れてよかったです

自宅前には看板も出しましたよ~。
昨日、大体ディスプレイも終わったので、後は前日の準備です。
それまでに少しでも作品を増やしたいと思ってます
がんばるぞ~
看板

PageTop

刺しゅうのマスク。

7日、8日のイベントのために値札タグを作って。
タグ
名刺も作って。
名刺
それから前回の秋のイベントで好評だった刺しゅうのマスクも作りました。
今回は子供用のみです。
マスク
さーて、明日はついに、ディスプレイの日
ウキウキわくわくしちゃいます
・・・が、2~3日前から風邪気味だった柚(3才)が、今日の夕飯から食欲も落ち、少し熱っぽくて
ひゃ~、大丈夫かなぁ。明後日は保育参観だし
そして私もノドが痛い・・・
イベントまで、気を引き締めてがんばりまーす

ハンドメイドイベントの場所は青森市の我が家にて
イベント
今回は7人でがんばります
参加作家
koaさん、mieさん
cake・・・・・マツリさん
chicchi・・・・・sizu*さん
+Ivory messege+・・・・・Ivoryさん
planet green・・・・・ちまきさん
そして私。
4回目になる今回も、みんなで楽しみながらがんばります

PageTop