flaner *フラネ*

デジカメが・・・。

な・・・なんと、デジカメ故障でーす
旦那の車を新車で購入、ストーブが寿命で壊れ、そして今度はデジカメ

痛い出費が続いてます
デジカメないと、オークションもできないし、もうすぐ幼稚園のクリスマスおゆうぎ会もあるし・・・。
明日か明後日には電気屋さんに行ってみなきゃ。

もう壊れそうな家電はないよね?
ビクビクしちゃいます


PageTop

長袖タートル/耳あてつき帽子。

お昼頃、待っていたウッドボタンが届いたので、早速昨日のタートルに縫い付けました。
長袖タートル
やっぱりこの生地かわいい・・・
裾
サイズ90~120を作りました。
110は売約済みですので、他のサイズをオークションに出品しました。

それからまだまだ飽きずに耳あてつき帽子。
今回はかわいい小花柄と、雪の結晶柄の帽子を出品しました
帽子
明日は久々にたくさん友達が遊びに来ます
楽しみ~

PageTop

長袖Tシャツ/チーズスコーン。

先週裁断したんだったかな?
しばらくほったらかしになっていた長袖タートルがやっと形になりました
・・・が、ワンポイントにつけようと思っていたウッドボタンが在庫切れで、注文しました
2~3日中には届くと思うけど、それまでまたストップしちゃいました
長袖t
あれ~?なんか色が変だ~

それから、昨日子供たちにもスコーンを食べたいとせがまれたので、今日はチーズスコーンを作りました。
チーズたっぷりでおいしいです
スコーン

PageTop

スコーン/耳あてつき帽子。

お日さまが出てあたたかい一日でしたね
が、ストーブが壊れた我が家は寒い朝・・・
古い床暖だからタイマーセットできなくて、朝は床暖が暖まるまで石油ファンヒーターをつなぎにつかってたんですが・・・。
昨日の朝からスイッチ入れると白い煙&灯油くさい
これはマズイ・・・と思ってストーブをみてもらったんですが、2002年製だというのにもう寿命だそうです
ああ、また出費・・・

今日はkoaさん(いつもイベントで編み小物を作ってくれてます)のお宅へ
MIXドライフルーツのスコーンを手土産に。
スコーン
ハンドメイドの話や、次回のイベントの話(2月頃にやるかも?)。そして子供の話。
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
・・・というか、私、郵便局やら銀行、そしてジャスコにも寄ってから行ったから遅くなっちゃって
しかも給料日ということもあって、郵便局も銀行も混んでて大変だった

ジャスコでは、親切な手芸店の店員さんがわざわざ取り寄せてくれたプードルボアをいただいてきました。
なんと、生地ももう冬物セールです(早っ)。
あとはもうプードルボアはインターネットで買うしかないなぁ。
今回は1mカット×3枚購入できました。
これで通算1m×8枚買いましたよ
耳あてつき帽子、一体いくつ作ったんだろう・・・。
プードルボア
やっぱり今回も白とミルクティー色。

今日はオークション出品無料キャンペーンなので、帽子を3点出品しました
帽子

それから、遅くなりましたが、土曜日のピカリさんとこのハンドメイドイベントで買ってきたヘアゴムです。
編み物系がうまくできない私にとって、やっぱり編み小物は魅力的
これなら私も子供たちもみんなで使えるかな
ヘアゴム
ちいさいお花がいっぱいで、ミニブーケみたいでかわいいです。

PageTop

耳あてつき帽子講習会♪

本日、みんなが楽しみにしてくれていた耳あてつき帽子講習会でした。
みんなといっても、受講者さん2名+見学者さん1名+ちびちゃん。
裁断から始め、楽しくできましたよ

10:00~始めて、終わったのは14:30でした。
お昼も結構ゆっくりしたので、実質3時間ちょっとくらいだったのかな?
ニット地初心者さんたちでしたが、ちゃんとすてきな帽子が完成。

みなさんおうちに帰ってから、お子様にかぶせてみたかなぁ?
ママさんたちが作ったかわいい帽子、お子様もきっとよろこんでくれたはず

あとはスナップボタンが届き次第またご連絡しま~す
(耳あてつき帽子を量産中したため、たくさんあったスナップボタンの在庫がなくなってて・・・。インターネットで多めに注文しました。)

講習会の画像撮っとけばよかったかな~
                         bird13.gif

                        
そうそう。
明日・明後日はピカリさんとこのハンドメイドイベントがありますよ
場所は旧松竹湯

ぬくもりあるハンドメイドの作品たちをゆっくりと見つつ、昔なつかしの銭湯をのぞきつつ
味があって、とてもすてきなイベントですので、お近くの方はぜひ・・・
場所、時間等はピカリさんのブログでご覧になってくださいね。

PageTop

ココアシリアルクリスピー。

朝、起きてロールカーテンを開けたら・・・
一夜にしてすっかり冬景色
いきなり大雪って・・・
寒すぎるぅ~

そんなわけで、今日は引きこもり
長袖Tシャツを作ろうと思って、生地を裁断したり

それからココアシリアルが残っていたので、シリアルクリスピーを作りました。
ココアシリアルクリスピー。
材料・・・ココアシリアル80g
     マシュマロ35g
     マーガリン5g
作り方はこちら

前回作ったときのフルーツグラノーラと違って、シリアルは大きいので少々砕いた方がマシュマロがよく絡んでくっつきやすくなります

明日は第1回目の耳あてつき帽子講習会。
・・・って、2回目の予定は特にないんですが
きっとお昼過ぎまでかかると思うので、お昼はみんなで持ち寄りで
楽しくできるといいな~

PageTop

またまた耳あてつき帽子♪

昨日は朝起きたときからめまい・頭痛・吐き気が・・・
とにかくとても具合が悪くて、なんとか朝ごはんとお弁当を用意してからまた布団に入ってました
病院に行こうかどうか迷ったけど、お昼頃にはだいぶ落ち着いて。
なんだったんだろ~って感じですが、治ってよかったわ
幼稚園の年少のお母さんたちの集まりがあったのに行けなかったのは残念~

昨日は具合が悪いといっても寝込むほどでもなかったので、途中だった耳あてつき帽子を仕上げてました。
帽子
ハナミズキさんで買った雪の結晶のキルトニット。

帽子
こっちの生地はmocamochaさんのかな。
とてもかわいいです~。

帽子
この帽子以外は48cmと52cmを出品。
水玉(ミント)の帽子52cmは彩(5才)の帽子になったので、48cmのみ出品しました

朝から雪がちらついてます
これからどんどん寒くなるねぇ。
さて、まだまだ耳あてつき帽子を作るとしましょうか

PageTop

モカ色ニットでギャザータートル。

Wildberryさんの猫足接結天竺ジャガードニット(モカ)でギャザータートルを作りました。
ふんわりやわらかくって、とってもいい生地
品のある雰囲気に仕上がりました

ネック部分にレースを付けたり・・・
タートル
レースをはさんでタグを付けたり・・・
タートル
レースとタグを付けたり・・・
タートル
ちょっとずつ、デザインが違います。
サイズ90~120を、先程オークションに出品しましたよー

明日からの天気予報は雪マークです
ついに雪だ
でも、冬も好き。
たくさん雪が降り積もると大変なんだけど、これぞ青森の冬って感じがします。

PageTop

携帯ケース。

今日は一緒にイベントをしたちまきさんが、携帯ケースを届けにきてくれました
私からは先日ブログにUPしたうさ耳パーカーベストのサイズ90をお渡し。
この携帯ケース、イベントにもちまきさんが出してて、残ってたら絶対私が買うーーーと思ってたもの。
かわいいから、やっぱりどなたかが買ってくださいました。

ありがたいことに、快く携帯ケースを作ってくれたちまきさん。
ありがとねぇ
大事にするねぇ
携帯ケース
携帯はもちろん、ちょっとこぶりなうちのデジカメのケースにも早変わりのスグレモノです

今日は午前中は幼稚園の役員会でした。
年長の役員のみ集まって、謝恩会について。
卒園なんてまだ先のような気がするけど・・・あっという間なんだろうな。
決めることも色々あったし、雑談が多かったせいもあって、うちに着いたのは1時半近くでした
お腹ぺこぺこだったよ~

PageTop

タグ/プードルボアの耳あてつき帽子

今日は注文していたタグが届きました。
どちらも初めての注文だったので、届くのがとても楽しみだったんです

まずはW-Note*さん。
在庫処分セールもやっていたので、お安く購入できました
W-Note* 
それから、Nunoya*さん。
sizu*ちゃんが使っていてかわいいなぁと思って、どこで買ったのか教えてもらって購入。
nunoya
どのタグも使うのがとても楽しみです

今日はまたまたプードルボアの耳あてつき帽子を作ってました。
ちいさなお花が女の子らしくって、とってもかわいい
slowboatさんの生地です。
帽子
それから茶色に白ドットの帽子。
やっぱり水玉って大好き
こちらはアニモさんで買った生地。
帽子
それぞれ48cmと52cmを作ったので、これからオークションに出品する予定です。

今日は市内にお住まいのY様が耳あてつき帽子を受け取りに来てくださいました
気さくな方で、いろいろとお話できて楽しかったです。
娘ちゃん、車の中で熟睡だったけど帽子は気にいってもらえたかなぁ?

最近、柚(3才)はちゃーんとベッドで寝るようになりました。
が、問題は彩(6才)。
なにかと理由をつけて、私の布団にもぐりこんでこようとします。
いかも、ベッドで寝ても必ず夜中に私の布団に入ってくる
蹴飛ばされたり、狭い思いをしないで朝までぐっすり寝たい私としては、やっぱり彩にもベッドで寝てほしい。
なのに昨日の彩の理由は・・・

「今日は甘えたい」

おいおい、なんだそのセリフ
これには負けて、昨日は一緒に寝ましたよ


 

PageTop

うさ耳パーカーベスト/ピンクの耳あてつき帽子。

友達からのオーダーのお品、着々と出来上がっております

まずはチョコ色のキルトニットに、アラン編み風ニットをリブにして作ったうさ耳パーカーベスト。
フード裏とうさ耳の内布はふわふわのフェイクファー。
お友達に頼まれたのはサイズ90だったのですが、勢いでサイズ80も作りました
サイズ80はオークションです。
うさ耳
それから、こちらはピンクにちいさな白いクローバーの模様。
とってもやさしい感じのピンク色です
サイズ48cm、今日発送したよ~
帽子
昨日は彩(6才)の就学前健診でした。
初めての学校でドキドキ
・・・と思いきや、教室をあちこちのぞきまわって楽しんでました
そして私は、というと卒業した小学校なので、懐かしくてやっぱりあちこちの教室をのぞいてしまいました
学校をどこにするかかなり迷っていろいろ考えたけれども、やはり学区の通り通学路も安心な小規模校に行かせることにしたいと思います。
彩、ランドセルは水色がいいって言ってたけど・・・ほんとにいいのかな~

PageTop

シリアルクリスピー/あずま袋。

今日は朝からシリアルクリスピーを作ってました。
コツさえつかんじゃえば、5分で出来ちゃう簡単お菓子。
コーヒーや紅茶、ホットミルクにも合うんだなぁ~
シリアルクリスピー
材料
マーガリン・・・10g
マシュマロ・・・50g(大きかったら小さくちぎって)
フルーツグラノーラ・・・150g(カ○ビーのものを使用。他のメーカーのものや、普通のシリアルでもOKですが、シリアルの形状によってくっつく面積が違うので、マシュマロやシリアルの分量の加減する必要があります。)

作り方
①テフロン加工のフライパンを温め、マーガリンを溶かす。 
②マーガリンが溶けたら、マシュマロも入れて溶かす(焦げないように中火~弱火でしっかり溶かして)。
③フルーツグラノーラを入れて、しっかりとマシュマロを絡める。
④開いた牛乳パック(くっつかなくて便利)の上に③を乗せ、手に水をつけてしっかり圧縮して固める。端っこは牛乳パックの折り目を利用するとキレイにしっかりと圧縮できます。
⑤10~15分(時間外)置いておくと、マシュマロが固まりますので、そしたら包丁でお好きな形にカットしてできあがり

さてさて。
話は変わって昨日の夜はあずま袋を作りました。
はい、リベンジです
前に作ったときは裏布を付けたため、持ち手を結ぶともたついちゃって
今回は綿麻の生地で裏を付けずに。
あずま袋
なぜかしまこさんもおすまし

荷物を入れたらこんな感じ。
今日は子供たちを連れて遊びに行ったので、お弁当持参
食後のお楽しみにラッピングしたシリアルクリスピーも持って。
あずま袋、もともと風呂敷を使いやすくするために考案されたものらしいです。
なので物を入れると風呂敷らしい感じですね~。
かわいいと思って買ったこのレースの柄が、なんだかますます風呂敷らしく見える
あずま袋
水色の部分は布端。
そのまま利用しました

それから・・・行ってきましたよ~
フラクタル設計事務所さんのイベント、カドリーユさんのおしゃれでかわいい雑貨などが10~30%OFF
これは見逃せませ~ん
明日もやってますよ
今回は、お手紙プレート(勝手に命名)を買ってきました。
お手紙プレート
木製なところがとてもいい感じ。
子供たちと一緒に楽しめそう

・・・と思ったら思ったとおり、帰った途端に制作活動開始
一番小さい黄色のプレートで、ポチ袋を作りました。
これ、実はフェリシモのカタログからかわいいページを切って作ったんですよ
なかなかかわいいのができました~
ポチ袋
それから、午後には耳あてつき帽子用にと思って買った生地が届きましたよ
生地
あと、オークションで耳あてつき帽子を購入してくださったK様がうちに取りに来てくださいました。
かなりご近所さんだったのでお届けするつもりだったのに、疲れて眠くなった柚(3才)がかなり機嫌悪くて大変な状態だったので、お電話して取りに来ていただきました。
わざわざ来てくださったうえ、手土産までいただいてしまって・・・。
お子様にも気にいっていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

本日は画像が満載で、めずらしく長いブログでしたねっ。

PageTop

ロング丈カーディガン/耳あてつき帽子

注文していたconocaさんの生地が届きました。
これ、去年も結構購入して、きれいさっぱり使い切ったんだけど・・・。
でもやっぱりすごく大好きで、また買っちゃいました
結構厚手の接結ニットです。
それに値下げしててお安く買えてラッキーでした
conoca
この生地でも耳あてつき帽子作っちゃおうかなぁ~

昨日は風邪で彩(6才)も柚(3才)も幼稚園を休み、今日は柚は登園して彩だけ休みました。
ふたりともだいぶ元気になって、ほっと一安心。
なかなか時間が取れなくて進まなかったロング丈カーディガンも、やっとできあがりました。
ロング丈カーディ
裾には小花柄のワッフルニットとASHIATOYAさんのタグをワンポイントに。
ロング丈カーディ
サイズ110と120をオークションに出品しました。
サイズ100も作ってたんだけど、最後の仕上げのボタンホールを失敗したので、自宅用にします・・・

それから、またまた耳あてつき帽子
簡単に作れて、オークションでも好評なので量産してます。
今日は雪の結晶キルトニット×プードルボアと、前にもブログにUPしオークションに出品したイカリ×プードルボアの帽子を作りました。
サイズは48cm。
1~2歳くらいの子にちょうどいいのかな~。
耳あてつき帽子

PageTop

はとむぎ石けん/耳あてつき帽子。

昨日作ったはとむぎ石けん、午前中にカットしました。
うーん、いい感じ
これから4~6週間、熟成&乾燥させます。
はとむぎ石けん
午前中は明るくて結構いい天気だったのに、さっきから急に暗くなって雨が降り出してきました
お日様がかくれると寒いなぁ・・・。

今日は柚(3才)が幼稚園お休みしてます。
2~3日前から咳をしていて「あやしいなぁ・・・」と思ってたけど、昨日の夜から食欲が落ちて
朝から熱があったから、彩(6才)を幼稚園バスに乗せたあと、そのまま小児科に行ってきました。
やっぱり風邪、流行ってるんですね~。
診察時間ちょっと前に着いたから早く診てもらえたけど、少し後にはどんどん混んできてましたよ
なんだか彩も咳してるんだよね・・・。時間差で彩も熱上がるかも
覚悟しておかねばっ

そんなわけで、柚は午前中に寝て、少しお昼ごはんを食べたらまた寝てます
カーディガンを完成させたいけど、さすがに具合の悪いときには静かに寝せてあげたいから、がまんがまん。
耳あてつき帽子にスナップボタンをつけて完成させました。
着用画像が撮れたらオークションに出品しますね。
耳あてつき帽子
男の子っぽいものが多くなってしまったので、今度は女の子用の耳あてつき帽子も作ろうと思って生地を注文しました。
早く届くといいなぁ

PageTop

オリーブオイル石けん/オレオクッキーパン。

先日作ったオリーブオイル石けんです。
・・・やわらかくて、うまくカットできませんでした
もう少し時間を置いてから型出ししたほうがよかったかな~。
でも、白くてとてもきれいな石けんができましたよ
オリーブオイル石けん
それから、この間ファブリックバードさんで購入したリネン福袋。
リネン無地タンブラーワッシャー(きなり)・・・2.5m
アキハリネン(きなり)・・・2.5m
他にカラーリネン(チョコ)とリネンギンガム(ベージュ・グレー)2点のセットでした。
リネンがいっぱいだ~。
とりあえず、何を作るかは決めてないけど、気が向いたときに形にしていこうかと・・・。
生地
アキハリネンってなんだろう?って思ったら、空羽(アキハ)といって、すき間があるように織ってある生地のことだそうです。
なるほど~


それから、今日はパンを焼きました。
コゲたんじゃありません
砕いたオレオクッキーを生地に混ぜ込んだ、オレオクッキーパン。
クッキーの間に挟まっているクリームのおかげで、パンの生地はふっくらやわらか。
ココア風味のおいしいパンです
オレオクッキーパン

先程、プードルボアの耳あてつき帽子がまた出来上がりました
あと、カーキのロング丈カーディガンも作っている途中。
明日UPできるといいな~

PageTop

プードルボアの耳あてつき帽子。

やっと3連休が終わります
ふう~、長かった・・・
夕飯は豆乳鍋で連休の締めくくり。
やっぱり休日はちっともミシンができませんね

オークションに2・3日前に出品したんですが、プードルボアの耳あてつき帽子を作りました。
52cmの型紙で作ったら、頭大きめ柚(3才)にも頭小さめ彩(6才)にもちょうどいい大きさ
試着させてみたら・・・すっごくかわいいです
去年は自宅用に、裏をマイクロボアで作ったんだけど、プードルボアの方が断然かわいい
去年のやつ、まだかぶれるけど今年も自宅用に作っちゃおうかな。
耳あてつき帽子
他にもグレー×白ドット、イカリマークの計3点出品しましたよ

そういえば・・・オリーブオイル石けんの画像も撮ってないわ

PageTop