flaner *フラネ*

ギャザーバッグとちび巾着。

ミシン、買いました
もちろん職業用ミシン
使った感想は・・・とてもスムーズな縫い心地。そしてやっぱり縫い目がキレイ~。なかなかほつれなそう。
早く使いこなしたいな。
これからは長く使えるね、きっと。

今日はギャザーバッグを・・・。
こちら、実は子供たちが冬休みに入る直前に出来上がってました。
UPするのが遅くなっちゃって・・・
よ~く見ると、右が黒のブロックチェックで、左が茶色です。
バッグ
それからコロンと四角いちび巾着。
バッグも巾着も、2月末のイベント用にと思って作ったものです。
ちび巾着
今日は久々に晴れ間が見えましたね
2~3日ひどい天気が続いたので、なんだか暖かく感じました。
最高気温1.2℃だったのに

12月30日追記:明日から2泊で旦那の実家に帰省します。
そんなわけで、ブログもちょっとお休み。
よいお年をお過ごしくださいね


PageTop

手編みの手袋/ミシン・・・故障。

手編みの手袋です。
え?
私が作ったんじゃないよ~。
だって編み物は苦手だもん
母から「オークションに出して」とお願いされまして
近々出品予定です。
北欧風でかわいいです
手袋
やっぱり冬休み中の日中はちっともミシンなんてできなくて、子供たちと遊んだり・用事を足したりなんだかんだやっているうちにあっという間に過ぎてしまいます。
そして夜、子供たちが寝るとすぐにミシンの時間
今日はカーディガンの裾を縫ったり、ボタンホールを作って最後の仕上げ。
・・・のはずが、ミシンの調子が

縫い目が粗すぎ。
返し縫いできない。
自動糸切りも作動しない。
このミシンは使って3年ちょっと。
今までのミシンも大体それくらいでダメにしてます(今のは前のよりお高いミシンだったのに・・・)
・・・たぶん過労だわ
明日は母のところにミシンを借りに行くことにします。
ミシン屋さん、明日やってるかな・・・。

PageTop

イベントのお知らせ。

今日は雨降りの一日でした
この雨が雪に変わり、どうやら明日は寒波が来て荒れ模様のようですね・・・

さてさて。
今日は、友達とそのお友達が集まって、2回目の耳あてつき帽子講習会でした。
プードルボアの質がUPして(お値段もUPしました)、取り扱いにくくなったんですが、なんとかみなさん作り上げましたよ~
子供たちは初対面の子もいたのに、あっという間に溶け込んで。
みんな楽しく遊んでいました

お昼はみんなで甘口おこちゃまカレー
うちではいつも、大人用と子供用と分けてカレーを作るので、久しぶりに食べた甘口カレーはとってもおいしくて
生ハム&クリームチーズ入りのサラダもおいしかったです
お疲れさまでした

そして今日は、イベントのお知らせもあります。
イベント
まだ時間等は詳しく決まっていませんが、日にちが決定しました。
いつも我が家でやっていたイベントですが、今回の場所はクリナップショールーム青森になります。
また詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせしますね

サイズ120のカーディガンをご注文のN様~。
明日か明後日には、完成しそうですよ
出来上がりましたらまたご連絡差し上げますね

PageTop

耳あてつき帽子/ツリー。

我が家のクリスマスツリー
かれこれ12~3年前からうちにあったもの。
足がちょっと不安定で、でも何とか使っていました。
・・・が、ゆらゆら揺れるオーナメントで遊ぶいたずら猫たちのおかげで、ツリーが傾いてきた~っ

ここ数年、「そろそろツリー、買い換えようかな」なんて思っていたので、ついに昨日新しいのを買いました。
もっと早い時期に買い換えたらよかったんだけど・・・
しっかりした4本足なので、これなら倒れなそう
枝先がほんのり白くて、すてきな雰囲気です
ツリー
クリスマスツリーの定位置の出窓は、ミルクもお気に入り。
よくお昼寝しています

夜はチキンに温野菜にグラタンでパーティー
そして子供たちと一緒に作ったクリスマスケーキを食べました。
・・・スポンジケーキは焼いてないよ
スポンジケーキとホイップクリーム、いちごを買ってきてちょっとだけ手作り気分です

また耳あてつき帽子を作ったので、数点オークションに出品しました。
プードルボアが今までとは違うところで購入したので、少し取り扱いにくいです・・・。
が、ふわふわ感UP
とてもいい肌触りですよ~。
帽子

PageTop

パン/タグ。

今日はついに終業式
子供たちは午前保育で帰ってきました。
お昼は仲良しの友達と、持ち寄りパーティー

うちではパンを焼きました
ウインナー巻き巻きパン。
前に作ったときにはウインナーをそのまま巻いてたんですが、ウインナーをボイルしてからの方がおいしいという情報を耳にしたので、今回はボイルしてみました。
うんうん。
プリプリ感が違うかも
巻き巻きがもうちょっとうまくできるといいんだけどな~。
そしてチーズパンは・・・あっという間に品切れで、柚(3才)の残したのを少しだけ食べました。
もちろんこんがりチーズのところは食べられてた
パン
W-Note*さんで頼んだタグも届きました
上2つは、前回も頼んだもの。
今一番のお気に入りです。
下2つは、入園グッズに付けたらかわいいかも~なんて思って買ってみました。
タグ
明日は招待券をもらったので、「世界名作こども劇場」を見に行ってきます。
ぬいぐるみ人形ミュージカルだそうです。
実はこういうのに子供たちを連れて行くのは初めて。
楽しめるといいなぁ
彩(6才)は「ピーターパンってどんな話?」って興味津々。
柚は「・・・ピンタンパン?」って・・・
明日をお楽しみに・・・。

PageTop

ワイルドべりーさんの生地。

ワイルドべりーさんで買った生地が、今日届きました。
シンプルで、肌触りもよくて、今回も満足なお買い物
上2枚の生地は、ジャ○コのパン○ラハウスさんで購入。
今日、買い物に行ったときにウール混のいい色合いの生地を見つけたので、思わず買っちゃいました
久々の掘り出し物です
下4枚が、ワイルドべりーさん。
生地
実は最近、人間関係でゴタゴタがあって、気分が乗らず、そして時間も取れなくてミシンをしない日々が続いていました(実は、↓のパーカージャケットも記事をUPした日よりも少し前に出来上がっていたのに、なかなかUPすることもできなくて)。
やっと今日、気持ちが吹っ切れて
これからも自分のやれること・やりたいことを考えながら前に進んで行きたいなぁと思います。

そんなこんなで今日もあまり時間が取れなかったんですが、また耳あてつき帽子を作ろうと思って生地を裁断したり、ポンポンを作ってました。
ぽんぽん
白いマリモみたい

明日は短大の頃からの友達が青森に来ます。
会うのは2年前の、彼女の結婚式以来。
いろいろと積もる話があるのでとても楽しみです。
今まで、通院などのやむをえないときにしか母に子供たちを預けたことがないんですが、今回は母にお願いして友達とゆっくり語り合ってきたいと思います

PageTop

パーカージャケット。

ここんとこ、いろいろと忙しいです。
師走だから?冬休み前だから?
とにかく、毎日予定が入っている感じで。
さすがにちょっと疲れてきました・・・

そんなわけで、ハンドメイドもスローペースに・・・。

やっとパーカージャケットができあがりました。
リブ部分はアラン編み風ニット。
フード裏とポケット内布に使った竺ボーダーのトレーナー地はマツケさんで。
とってもいい雰囲気のボーダーです
サイズは100だけです。
先程オークションに出品しました
めずらしく、画像をいじってみましたよ~
パーカージャケット
今日はドコモショップに行かねば~
10日ほど前に、通話ができなくなって。
ドコモショップに持っていっていろいろチェックしてもらった結果、異常なし
あれ~。
おかしいなぁ・・・。
そして昨日。やっぱりダメみたいです。

携帯買うならやっぱり最新機種?
私は通話とメールとカメラ機能があるだけで十分
安くて、寿命の長い携帯があればいいのになぁ。

PageTop

今度はイカリのカーディガン。

一昨日UPしたカーディガンと、ワンポイント部分だけがちょっと違うカーディガンです。
個人的にはこっちのイカリのカーディガンの方が好きなんだけど・・・うちは女の子2人だからなぁ。
こういう生地とはあまり縁がないわ。
でもやっぱりイカリはかわいいね
カーデ
このタグ、すごーく気にいっちゃった
また買わなくちゃ~
カーデ
こちらのカーディガンもサイズ100と110で、オークションに出品しました。

今日は、5ヶ月になったミルク(オス)の去勢手術の日。
・・・が、私、うっかりして朝ごはんを食べさせちゃいました
動物病院に電話しまして、手術は明日に延期。
病院にもご迷惑をおかけしていまって・・・
しっかりしているつもりが、うっかりしてしまうことが多いんですぅ・・・
猫
「手術延期になってラッキー」なんて思っているのかいないのか。

PageTop

グレーのロング丈カーディガン。

ちょうど1週間前に裁断した、ロング丈カーディガン。
やっと出来上がりました。
カーデ
ポケットではないんだけど、ワンポイントに雪の結晶(グレー)のキルトニット+ASHIATOYAさんのタグをつけました。
カーデ
サイズ100と110を作ったので、後ほどオークションに出品します。

さてさて。
行ってきましたよ、マンモ
大きな洗濯ばさみで挟まれたような痛さでした
結果は・・・来週産婦人科にマンモグラフィーの写真を持参してからです。
たぶん、何ともないと思うんだけど。

最近、オリーブオイル石けんを解禁しました。
とてもとても・・・泡立ち悪いです
ネットに入れて使うといい感じ。
そして洗いあがりは・・・さすがオリーブオイル
しっとり感が違います。
ちょっと手作り石けんを切らしてしまって市販の無添加石けんを一時期使っていたんですが、その間にかさかさかゆかゆになりつつあった子供たちのお肌も、時期的に乾燥しているせいかアトピーがひどくなってきた旦那の肌にもとてもやさしくて。
贅沢なオリーブオイル石けん。とてもいいです。

それから今日はオークションで帽子とクローバーの長袖タートルを購入してくださったE様がうちに商品を取りに来てくださいました。
迷わず来れたとのことで、ホッ
また機会がありましたらよろしくお願いします

なんだか今日は話題が多いんですが、最後にひとつ。
ぐらぐらしていた彩(6才)の歯が、ついに抜けました~
他の子はもう2本、3本と入れ替わっているようですが、彩は初めて。おちびさんだから、歯の成長も遅いのかしら?
幼稚園で抜けて先生がティッシュに包んで持たせてくれたので、母としては感動がちょっと少ないんですが
これからも虫歯が出来ないように大切にしなくちゃね

PageTop

イカリの耳あてつき帽子。

ちょっとご無沙汰です・・・。
なんだか時間があまり取れなくて。
なかなか作れません。
カーディガンも途中のままで・・・。

とりあえず、お手軽にできる耳あてつき帽子を。
今回はまた前とはちょっと違ったイカリ。
これもかわいいです~
帽子
先程オークションに出品しました。

今日はオークションでクローバーの長袖ラグランTシャツを購入してくださったN様がうちに取りに来てくださいました
実はN様とはこれで3回目のお取り引き。
いつも取りに来ていただいて恐縮ですが、ちょこっとお話できるのがうれしいです
「がんばるぞ~」ってやる気をわけてもらっている気がします
また機会がありましたらよろしくお願いしますね

今日は産婦人科にも行ってきました
数ヶ月前から気になっていた胸のしこり(?)の痛み。
内側部分なので乳がんの可能性は低いらしいのですが、どうも気になる上、痛みが少しずつ強くなってきているので診察してもらいに行ってきました。
実は週末にマンモグラフィーもやっている総合病院に「乳がん健診をしたいんです」と電話したところ、「今から予約しますと2月になります~」とのお返事
「痛みがあって気になるので、早めに診ていただきたいんですが・・・」とお願いしましたら、「自覚症状があるんでしたら外科でお願いします」って
胸なので、産婦人科ならともかく、いきなり外科はちょっと抵抗が
と思って出産のときにお世話になった産婦人科に電話したら、快くOK。
提携している施設でマンモグラフィーもやってもらえるんですね~。

そんなわけで、朝に子供たちが幼稚園バスに乗ったら急いで家事を済ませ、病院へ。
早く着いたので5番目~
・・・と思いきや、中待合室に呼ばれてすぐに先生は分娩台のある2Fにダッシュ
看護婦さん「緊急の帝王切開手術になりましたので1時間ほどお待ち下さい」って

出産はいつどうなるかわかりませんもんね。
妊婦さんも大変ですが、先生も大変です。
私は、というとハンドメイドやインテリアの雑誌を3冊も持っていってたので、ゆっくりのんびりくつろいでましたよ

随分時間が経って、ようやく診察。
「乳腺症か肋間神経痛かも」だそうです。
飲み薬をいただいて、それからマンモの予約を明後日に入れてもらいました。
明後日は初マンモでーす

PageTop

アラン風ニットの耳あてつき帽子。

先日、アラン編み風ニットで作った耳あてつき帽子をオークションに出品しました。
今度はタグを付けてみましたよ
帽子
今までとまたちょっと雰囲気が違うかな?
ひつじさんのかわいいタグはW-Note*さんのもの。 
タグ
アラン風ニット、残り少なくなっちゃったなぁ・・・。

今週は、ちょっとゆっくりペースですね。
なんとなく疲れていたり、気分が乗らなかったり・・・。

でもさっき、ロング丈カーディガンを作ろうと思って生地を裁断したら、なんだかさっぱりしました
明日からまたがんばろ~

PageTop

雪の結晶の耳あてつき帽子。

茶色地に雪の結晶柄のキルティングニットで作った耳あてつき帽子ができました~。
48cmと52cm、両方とも先程オークションに出しました

もうひとつ出来上がった帽子があるんだけど、画像がイマイチだったので明日撮り直してから出品の予定です。帽子
土・日はなんだかんだで忙しく、結局今日壊れたデジカメを持って電気屋さんへ。
店員さんが親切に、そしてあっという間に直してくれました
よくある症状だそうで・・・そしてもう寿命は長くないようです
とりあえず、まだなんとか使えそうなので、もうちょっとがんばってもらうことにします

PageTop