flaner *フラネ*

小花柄チュニック/水玉長袖Tシャツ。

イベント用のお洋服、コツコツと少しずつ作ってます。
まずは小花柄のチュニック。
ちいさなハギレでも捨てるのがもったいないくらい、とてもかわいい生地
裾にレースををつけました
・・・って、裾が写ってませんね~
チュニック
それから、ピンクベージュの水玉長袖Tシャツ。
胸のギャザーがかわいいんです
コットンリネンのスムースニットです。
色違いでグレー・ベージュも買ってあります
裾にはASHIATOYAさんのタグを。
サイズは90・100です。
長袖T

2月のイベントの詳細が決まりましたので、お知らせです
イベント
今回の参加作家は・・・
mieさん、koaさん、mizutamaのさくらんぼさん、chicchiのsizu*ちゃん、そして私。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
・・・がんばらなきゃっ

明日は彩(6才)のランドセルを見せに、旦那の実家に行く予定です。


PageTop

手作り石けん/スコーン。

UPするのを忘れてたんですが・・・
先日、石けんを作りました。
今回は左からはちみつ石けん・モロヘイヤのマーブル石けん・オリーブオイル石けんの3種です。
ありがたいことに、イベントではいつも完売。
またたくさんの方に手に取っていただけるとうれしいです
石けん
画像に写っているのが全部じゃないですよー。
合わせて40個ちょっと、乾燥&熟成中です。
↑50個ありました。

久々に食べたくなって、スコーンを焼きました
クリームチーズを入れようと思ってたのに・・・忘れた
プレーンなので、はちみつ付けて食べました
スコーン

PageTop

ブロックチェックのワンピ/白いタイヤキ。

完成間近だったパフスリーブワンピース、できあがりました。
先日のティアードスカートと同じ茶色のギンガムチェックの生地で。
胸元のイニシャルテープがかわいいです
色違いの紫と、黒のギンガムチェックの生地もまだたっぷりあるので、黒の方で親子おそろいパフワンピもかわいいかな~・・・なんて。
検討中です
ワンピ
サイズ90・100を作りました。
来月のイベント用に。

実は昨日、無印でもお買い物をしていまして
どうしても、どうしてもほしかった、コートスタンド。
他のお店でもいろいろ探したけど、無印のが一番気にいって。
本当に「木」そのままみたいな形で、とてもかわいいんです。
子供用に、ちいさいサイズを購入
コートスタンド
別売りのオプションで、3本足の上の部分にバスケットを付けることができるんですよー。
只今入荷待ちなんですが・・・。
冬の時期には手袋や帽子を入れたり、便利そうです

↑のコートスタンドが入っていた細長~いダンボール。
どうやら猫たちにはこの狭さがたまらないようです
猫

そして今日は、Hママと一緒に免許の更新に行ってきましたよ
途中で、昨日できたばかりの白いタイヤキのお店に寄って。
旦那は絶賛してたけど、私は薄皮たい焼きが好きだな。
たいやき
お昼はセントラルホテルの中のイタリアンのお店、osteria Porciniへ。
ちょっとお高かったんですが、見た目もとてもきれいで、とってもおいしかったです。
県産の食材をたくさん使っているところもポイントが高いなぁ

PageTop

耳あてつき帽子/雑貨いろいろ。

リクエストが多いので、また耳あてつき帽子を作りました
これで本当に本当に最後。
もうプードルボアが手元にないので、あとは次のシーズンまで耳あてつき帽子はお休み。
今シーズンは計90個作りました。
来シーズンは100個めざしてがんばりましょ
帽子
上4つが48cm、下2つが50cmです。
ホックはまだ付けてないんですが・・・。
随時オークションに出品しますね

今日は旦那は仕事だったので、子供たちとお買い物ツアー
女同士っていいものですね

まずは閉店セールで全品30%OFFになっているan aim TOKYO-DOへ。
かわいいスツールをゲットしました
幅が倍くらいあってもいいのにな~ってくらいの小さめサイズだけど、30%OFFだもん
スツール
そして発見したときにはみんな意見一致で「絶対ほしい」って思ったリンゴ。
さて、何でしょう。
鉛筆削り
・・・正解は、鉛筆削り~
上のヘタ部分をはずして、鉛筆を差し込んで削るんですよ。
電池式の、電動削り器です。
お店は1/31で閉店するそうです。
子供たちにアメをくださった親切な店員さん、ありがとうございました。

それから駅ビルへ移動・・・
ジュピターで最近子供たちがハマっているチャイを購入
ちょっとプラプラ店内を見ていて、かわいいスプーンを発見
これ、チョコなんですよー
チョコ
ホットミルクをかき混ぜたら、チョコレートミルクになるんだって
使う(食べる?)のが楽しみ

今日、ちょうどおやつを食べていた頃に消防の方が来ました。
「火の用心」のお札(?)を持って。
玄関を開けひと言。
「お母さん、いねーべ~?」
私がお母さーんよぉぉぉと思いつつ、面倒くさいので「はい」と返事してお札をいただいておきました。
超童顔な私。
まもなく31才なんですけどね
若く見えるならいいんだろうけど、かなり幼く見られるのでコンプレックスなんですが、たまには便利なときもあります

PageTop

ティアードスカート/グラハムパン。

今日は晴れ間が出ていい天気でしたね
でも、子供たちを幼稚園に迎えに行って、園庭で遊んでいる間につま先が冷えひえ
ほんの15分くらいだったのに、しもやけになりそうです・・・

今日はイベント用のティアードスカートを仕上げました。
ひらひらのティアードスカートはやっぱりかわいい。
サイズは80~110です。
ティアードスカート
このブロックチェックの生地、まだ残っているのでワンピを作っているところ。
明日にはUPできるかな。

それから今日はパンも焼きました。
粗びきの全粒粉を入れた、グラハムパン。
噛めば噛むほど素材の味が・・・って感じの、素朴なパン。
子供たちが喜ぶちぎりパンにしました
パン
明日は役員の用事があって、幼稚園へ。
早く終わるといいな・・・。

PageTop

スモーキーピンクのギャザータートル。

ウール混のニット地で、ギャザータートルを作りました
品のあるスモーキーピンクで、薄手だけどあったかそう
ギャザータートル
サイズ90~110をオークションに出品しました。
裾付近にはNunoya*さんのタグ。
サイズごとに違うタグになっています。
実はこのタートル、年明けにはできあがってたんだけど、Nunoya*さんのタグ待ちでした。
このスモーキーピンクの生地には絶対レースのタグを付けたいって思ってたので
タグ
冬休みが明けたばかりのせいか、彩(6才)が毎日「幼稚園に迎えに来て~」とおねだりしてます
迎えに行ってあげたい気持ち半分、少しの時間でも製作活動にしたい気持ち半分・・・。
そして帰りのバスは柚(4才)の短いお昼寝タイムでもあるし・・・。
うーん。
明日あたり、迎えに行ってあげようかなぁ

PageTop

ドットの長袖Tシャツ/はちみつパン。

今日は朝からはちみつパンを焼いてました
焼きたてパンを持って、イベント仲間のkoaさんちに遊びに行ってきました
子供たちの冬休みがおわり、ホッと一息。
さーて、イベントに向けてがんばりましょ
パン
fabric birdさんで購入した生地で、長袖のラグランTシャツを作りました。
↓これがサイズ90と110。
長袖T
で、こっち↓はサイズ100です。
長袖T
ドットはやっぱり女の子?
男の子でもいい感じの色合いです。

今年は雪が少なくて、子供たちが雪遊びできなくてかわいそ~
なんて思ってたら、ちゃーんとどっさり降り積もりましたね

今日は旦那が早く帰ってきたので、整骨院に行ってきました
雪かきしたり、子供たちを乗せたソリを引っ張ったりで肩が痛い痛い
・・・が、整骨院に行くと肩が軽~くなるんですね。
とてもありがたいです。

そしてその後、まっすぐ家には帰らずに、ちょっとあちこち買い物したり
でも、途中で前を走っていた車が滑って一回転して驚きました
やっぱり雪道はこわいわぁ
車も人もいなくてよかった・・・。
家に到着した頃には、子供たちはもう寝てました
もちろん旦那も一緒に寝てました

2~3日前から柚(4才)が夜中に何度か起きるので、私もちょっと寝不足。
そろそろ寝ます・・・

PageTop

グレーのカーディガン。

冬休みも残すところ、明日だけ。
10日ほど前からカウントダウンしてました
新学期が始まれば、またミシン三昧の日々です。
あ~、楽しみっ

・・・と思いつつ、家から割と近いところにあるパン屋さんに求人広告が張ってあったのが気になったりして。
外で働くのもいいかな~、なんて思ったり。

今日は彩(6才)の耳鼻科へ。
アレルギー性鼻炎で、寒い時期は鼻がグジュグジュ・・・
耳鼻科は今日もとても混んでいました
彩の鼻、薬以外でなんとかならないのかしらねぇ・・・

イベント用に、カーディガンを作りました。
ミニ裏毛(薄手のトレーナー地)なので、秋・冬・春と長いシーズン着られそうです。
うちでも重宝してますよ
サイズは100・110です。
カーデ
先日買ったドットの生地で、長袖のラグランTも作っているところ。
明日には出来上がるかな?

PageTop

耳あてつき帽子/ジャムのうずまきパン。

今日は旦那が子供たちを連れてスケートへ。
ゆっくり時間が取れる~
・・・と朝からウキウキしてたのに、結局あっという間にお昼になって、みんな帰ってきちゃいました
あーあ

先日リクエストがありましたので、また耳あてつき帽子を4つ作ってオークションに出品しました。
今回はサイズ50です。
帽子
そろそろ帽子も今シーズンはおしまいかなぁ、と思ってます。
数えてみたら、なんと今シーズンで耳あてつき帽子を80個ちょっと作ってました
すごい数で、自分でもビックリ
帽子
とってもかわいい生地です

木曜日は、近所の仲良しさんと水族館に行ってきました
子供たちはやっぱり魚よりも、ラッコやイルカを見ていた方が楽しいみたい。私もそうなんですが・・・
お昼はみんなでお弁当。
朝から焼いたブルーベリージャムのうずまきパンを持っていきました
もうちょいジャム少なめでよかったね。
ジャムが溢れてます・・・
パン

PageTop

シンプルなトレーナー。

気持ちばかりが焦るのですが、今日もやっぱり時間がとれず・・・。
なかなかハンドメイドができません
が、冬休みだからしかたないっ
今日は子供たちと街へ獅子舞を見に行ってきましたよ~。
「こわい」と言いつつ、前に行く彩(6才)。
ぎゅっと私の手を握って離さない柚(4才)。
まるで正反対の性格のふたりです

サイズ100だけなんですが、オークション用にキルトニットでトレーナーを作りました。
まあるいポケットからイカリマークのダンボールニットがちらり。
シンプルでかわいいです
トレーナー

PageTop

リネンワンピ。

あけましておめでとうございます。
長かった連休も明日で最後。
冬休みはまだ続くけど、主婦としてはホッと一息・・・といった感じです

1月1日には無事、柚が4才になりました
お正月に誕生日なんて、いつもゆっくりお祝いできなくてちょっとかわいそうな気もするけど。
柚が自分で選んだちいさな猫のぬいぐるみをプレゼントに買って、ご機嫌な一日でした

そして彩(6才)にはランドセルを。
秋頃から「水色絶対水色~」なんて言い張っていた彩ですが、お店では派手なピンクを選び、最終的には落ちついたチェリーピンクのランドセルにしました。
・・・というか、店員さんがさりげなく親の意見を尊重してくれて、「こっちのお色はお姉さんらしい感じですよね~」と言ってくれたので、彩もあっさりチェリーピンクを選んでくれて

今日は久しぶりにまとまった時間が取れたので、途中だったワンピースを仕上げました。
さすが100%リネン。
さらっとした、とてもいい肌触りです
胸元にはたっぷりギャザー、袖口にはレース、ヨーク部分にはちっちゃな貝ボタンを。
タートルに重ねたり、キャミソールの上に着たり。
いろいろ楽しめそう
こちらは2月末のイベント用です。
リネンワンピ

PageTop