flaner *フラネ*

イベント終了です。

2日間のイベントが、無事終了しました。
今回もたくさんの方に来ていただき、とてもうれしく思っています
いつも来てくださっている方、初めて来てくださった方、遠方から来てくださった方・・・。
みなさんとお会いすることができて、またたくさんパワーをいただきました
ありがとうございます。

そして今回のイベント会場のクリナップ青森のみなさん、ありがとうございました。

1日目のオープンから1時間ほどで作品数がとても少なくなってしまい、せっかく来ていただいたのに残念な思いをされた方もいたのでは・・・と思います。
次回のイベント(未定ですが)までの間は、オークションの方でよろしくお願いします
また、手元に残った作品も随時オークションに出品していきますので、ご覧になってみてくださいね。

明日から3月ですね
これからもよろしくお願いします。

                flower.gif
                                                            banner02.gif


PageTop

いよいよ明日、オープンです!

明日・明後日のイベントのため、昨日と今日でディスプレイをしましたよ~。
またみなさんにお気に入りの品を見つけていただければ・・・と思います

まずは入ってすぐ、巾着&ランチョンマットのセットやストール。
奥にはスタイもあります
イベント
そしてさくらんぼさんの消しゴムハンコ。どれもとってもかわいいです
手作り石けん、スツールの上段には子供用のマスク、下段にはレースなどの副資材セット。
イベント
我が家のトルソーさんたちも連れて行きました
子供トルソーが履いているのは、↓でUPしたヒップポケットパンツです
イベント
バッグや小物たちに・・・。
イベント
ボックスティッシュケースや木工の棚など。
イベント
そして真ん中にはどどーんと大きなテーブルの上に、子供服。
イベント
今回はスペースが広いので、ゆっくり見ていただけるのでは・・・と思っています
イベント
以上、画像満載でお送りしました~

一昨日からノドが痛いです・・・。
明日、変な声になっていなきゃいいんだけど
イベントに備えて早く寝まーす
イベント


PageTop

ヒップポケットパンツ。

本日2回目の更新です。

今日も家に閉じこもり、ストレッチデニムでヒップポケットパンツを仕上げました。
バッグスタイルがとってもかわいいです
ポケットのフラップ裏は、グレー×紺のボーダー。
見えないところなんですけどね
アンティークナンバーテープもつけました。
サイズ90のみで、イベント用です。
パンツ
実は日曜日、美容室に行って来たんですが・・・
イベント前にさっぱりしておこうと思って。
家に帰ったら旦那に「子供みたいだぞ」って言われたんですが・・・
なんか前髪が短すぎるんですけど・・・

そして今日、お風呂に入る前に久しぶりに体重を量ったら・・・いつもより2kg多いよ
ああ。
なんかちょっと落ち込んできた・・・。
ううう・・・

PageTop

タグ/口布巾着バッグ。

昨日、ブログを更新するはずが・・・。
疲れて寝ちゃいました

日中はタグを作っていたんです。
結構量が多いから大変な作業なんだけど、「ついに最後の仕上げだわぁ」と感慨深い思いで作っていました
タグ
口布巾着の大きめバッグもできましたよ。
マザーズバッグや、小旅行や、お買い物バッグなどいろいろと使えるビッグサイズです。
バッグ
こっちは小ぶりなバッグ。
内布は紫のブロックチェックのと、からし色に白のドットです。
バッグ
昨日、連休でお疲れだった柚(4才)。
月曜日はいつも、お昼前後には眠くてつらいようです。
でもなんとかがんばって、幼稚園バスの中でお昼寝・・・というのがいつものパターン。
だけど昨日はよっぽど眠かったのか、職員室のベッドでお昼寝してから帰ってきました
もうちょっと寝つきがいいといいんだけどなぁ・・・。

そうそう。
おかげさまで、彩(6才)の熱も下がり、昨日は幼稚園へ。
先週は柚が熱だったんだけど・・・。
ふたりとも、(金)に帰宅してから熱が上がり、(月)にはすっかり元気になって幼稚園に行ってる。
おりこうさ~ん

週末はイベントですよ~
イベント

PageTop

ジーンズ。

今日も彩(6才)は熱があって、調子がイマイチです・・・
暴風雪だし、子供たちと3人で家にずっと閉じこもっていました。
特にやることもなく、長ーい一日でしたよ

サイズ100のジーンズができあがりました
本当にあと少しのところでジーンズステッチ糸がなくなってしまって
ウエスト周りをぐるっと縫うだけだったので、あっという間に完成
ジーンズ
後ろポケットには№ 18のアンティークナンバーテープ。
旦那は「松坂?」って言ってただけど・・・。
ごめん。
私、野球にはまるで興味がありません・・・
ジーンズ
それから先日のヒッコリーパンツのウエスト前中心部にウッドボタンをつけました。
イカリマークの焼印(なのかな?)が押してあって、かわいいんですよ
ちょうど3つあってよかった~
ヒッコリーパンツ

PageTop

BWのストール/麻混バッグ。

2日くらい前に、ブラックウォッチ・Wガーゼのストールができあがりました
ストールがあるとおしゃれに見えるし、首に巻いていると結構あたたかいんですよね
ストール
それから麻混の生地で、少々小ぶりのバッグを。
織り模様の入った生地で、ステキなんです
内布はミントグリーンに白のドットの生地。
バッグ口は巾着になってますよ~
バッグ
どちらもイベント用です。

さてさて。
本日は保育参観。
無事、子供たちの成長した姿を見ることができ、その後は約束通りマックへ
彩(6才)は私の分まで横取りしてました
それからジャ○コでお買い物
忘れずにジーンズステッチの糸も買いました。
そうこうしているうちに、彩があくび連発。
「疲れた~」「帰ろ~」って・・・飽きちゃったかなぁ・・・と思って買い物を済ませて帰宅

家に帰ってからも柚(4才)に八つ当たりしたり、様子がおかしい
熱を計ったら、38.6℃
すぐに病院に行きました
関節痛もあってつらいみたいです
早く良くなるといいなぁ・・・

PageTop

ヒッコリーパンツ。

今日は久々に買い物に出かけました
あ、買い物といっても、食材を買いに近所のスーパーへ行っただけなんですけど
ほんのわずかの時間も惜しくて、買い物も渋っていたら・・・さすがに冷蔵庫の中がピンチになってしまいました

昨日、裁断しておいたヒッコリーの生地で、パンツを作りました。
パターンはmilimiliさんの新作のスリムストレート&セミワイドパンツです。
セミワイドの方のパターンで作ってみましたよ
ヒッコリーパンツ
後ろはこんな感じ。
ハンマーループも付いてます
なんとなく物足りない気がしたので、ウエストの前中心部にウッドボタンかなにかつけようかな?
ヒッコリーパンツ
イベント用です。
サイズは100・110、そしてサイズ120が中断しています。
もうちょっとだったのに、ジーンズステッチの糸がなくなった~
明日買ってきます

イベントまでもう少し。
商品足りるかな・・・。
タグも作らなきゃ
まだまだやることいっぱいです
イベント
明日は幼稚園の保育参観です

PageTop

イカリのモカ色長袖Tシャツ。

先週からコツコツ作っていた、イカリ柄の接結ジャガードニットの長袖Tシャツ。
やっと完成しました。
色合いも、生成りのニット地の部分も・・・先日作ったリスの長袖Tシャツとそっくりなんですが
なんだかこの組み合わせが気にいってしまって
長袖Tシャツ
オークション用・イベント用にサイズ100・110・120を2枚ずつ作りました。
残りの生地でサイズ90が作れそうで作れない・・・
七部袖にしたら作れるかなぁ。
検討してみます
長袖Tシャツ
一旦溶けた雪がたっぷり積もったので、子供たちが幼稚園から帰ってきてから久しぶりに雪遊びをしました
走って、転んで、寝転がって、ダイブして・・・思いっきり遊んで、満足したようです

明日・明後日は特に予定が入っていないので、家に閉じこもってお洋服やバッグを作りたいと思ってます

PageTop

ポーチ/リネンストール。

ううっ。寒っ
今朝、起きたら一面真っ白
ああ・・・。春はまだ遠い

一昨日、マツケさんで注文していた生地が届きました。
生地
ハーフリネンの小花柄。
ベージュの綿麻ギンガム。
BWのWガーゼ。
これまたBWのダンボールニット。
そしてアラン風ニットを2色(これは来年用だなぁー)。
結構たくさん買っちゃいました
楽天のポイントがたまっていたので

今日は家にこもって小物を作っていました。
がまぐちポーチと。
がまぐち
バネポーチも。
バネポ
どちらもちいさいサイズです。
バネポーチ、いいなぁ。
もう少し大きいのも作りたいな。

それから、アキハリネンのストール。
もうちょっとシワシワのほうがいいかな?
ストール
マツケさんから届いたBWのWガーゼでもストールを作りたいと思っています。

午後、たくさん雪が降る中、N様がオークションで購入してくださったお洋服を受け取りに来てくださいました。
ありがとうございました

イベントまであと10日ほどになりました。
少しでも多くの作品を作れるよう、がんばります
イベント

PageTop

レースのキャミワンピ。

飽きずにまた作っちゃいました。
サイズ80のキャミワンピ。
80サイズのちいさな女の子が着たらかわいいだろうなぁ・・・と思うと、ついついニンマリしてしまいます
キャミワンピ
タグはW-Note*さんです。
キャミワンピ
今日は午前中は役員会で幼稚園に行っていたので、あまりミシンはできませんでした

夕飯はスパゲッティー・ミートソース
なんだか無性にスパゲッティーが食べたくなって
夕飯の準備をして、テーブルの上に粉チーズとタバスコを置きました。
それを見た柚(4才)。
「タバクソはいらな~い
タバクソっ
そういえば前は「しいたけ」を「たけしぃ」って言ってたなぁ。
おもしろすぎるぅ~

PageTop

りすベスト/豆乳スコーン。

orangenaさんの動物柄キルトニットで、ベストを作りました。
これからの季節、ベストは重宝しますので
イベント用に90・100・110・120を作りました。
オークション用にも作ろうかな
ベスト
今回も後ろにちいさなポケットをつけました。
ベスト
今日のお昼は残り物を食べたんですが、なんだか物足りず・・・
いつもは牛乳を使うんですが、豆乳を使って豆乳スコーンを作ってみました。
いつもよりも甘みが足りなくなるかも~と思ったけど、全然そんなことなくて、おいしかった~
スコーン
午前中は近くの神社で厄払いをしてもらってきました。
前厄なので・・・。
母には「行きなさい」と言われてたものの、ちょっと面倒くさかったんだけど、最近回りで良くないことが続いていたので行ってきました。
これで厄が逃げていくよう祈ってます

PageTop

りすのパーカーベスト。

久々に、オークション用のお洋服を作りました。
春・秋に重宝するパーカーベストです。
家にあったモカ色のトレーナー地と、orangenaさんの動物柄ニットが、うれしいことに合わせたようにぴったり同じような色でした
それにRick Rackさんのカラフルネップの入ったオリジナルリブを合わせて。
ASHIATOYAさんのタグもつけましたよ
ベスト
後ろには動物柄ニットでちいさなポケットを。
生地の残りが少なかったので、サイズは90だけですが、先程オークションに出品しました。
ベスト
今日は、フライヤーを置いてもらうため、宣伝活動してきました
まずはジャスコの近くのGigiさんへ。
子供たちの通っている幼稚園も近いですし、ジャスコに車を停めて行けるので、ちょくちょくお店に行かせていただいています。落ち着いた雰囲気の、とてもすてきな雑貨屋さん。
3/8にはGigiさんの中に入っているコノハト茶葉店さんが、カフェをオープンするそうですので、とても楽しみです

それから、カフェ知恵の実さんにも。
こちらもとってもすてきな雰囲気です
2/22(日)にはharicoさんの1daySHOPもありますね。
時間があれば、遊びに行きたいと思ってます

いつも編み小物を作ってくれるkoaさんはnoonmoonさんにフライヤーをお願いしてきてくれました
お店が12時からなので行く機会が少ないのですが、お洋服はもちろん、什器もとてもすてきで。ついつい長居してしまいます。

PageTop

ブロックチェックのキャミワンピ。

昨日UPしたブロックチェックのパフワンピの残った生地で、またキャミワンピを作りました。
ハギレでぎりぎりサイズ80を1つ作れました
生地をすっかり使いきって、気分もすっきり~
胸元には貝ボタン、裾にはレースとタグを付けました。
イベント用です。
キャミワンピ
それから、今日はカドリーユさんへ。
カドリーユは子供たちも大好き
「カドリーユ」って覚えられなくて、猫ちゃんがいる雑貨屋さんなので「猫屋さん」って言ってるんですけどね
前からほしかったワックスペーパーを買い、それからフライヤーも置いていただいてきました
快く置いてくださり、ありがとうございます

夕方は近所のスーパーへ・・・。
たまーに会う、幼稚園と小・中学校が同じだった幼なじみに会いました
それから偶然にも、今は少し離れているところに住んでいる、小学校が一緒だった友達にも久々に再会
彼女と前に会ったのは、柚(4才)がお腹にいたときだったから、4年前。
そのときは「結婚はまだまだ~」なんて言っていたけど、今日は8ヶ月のかわいい赤ちゃんを連れて買い物をしていました
思いがけず、近所のちいさなスーパーで子連れのミニ同窓会ができて、なんだか幸せな気分です

イベント

PageTop

ブロックチェックのパフワンピ/雪まつり。

パフワンピ、できました~。
黒のブロックチェック、コットン100%です。
親子ペアですよ~
タートルとあわせてもかわいいし、夏にはキャミの上にさらっと着てもいい感じ~
パフワンピ
大人はMサイズ、子供は90・100です。
もう少しサイズ展開できたらいいんですが、3mあった生地も残り少々です・・・。
裾にはW-Note*さんのタグもつけましたよ。
タグ
今日はいい天気
バスに乗って、雪まつりに行ってきました。
結構人が来ていて、にぎわってましたよ
雪まつり恒例の大型すべり台で遊び・・・。
すべり台
確か高さ6m!

そして馬そりに乗って
馬ソリ
子供たちは満足だったようで、よかったよかった

PageTop

コットンリネンの長袖T。

先日のピンクベージュの色違いのグレーの生地です。
またギャザーTシャツを作りました。
長袖T
襟の部分にはレースを。
長袖T
パターン:milimiliさん

今日はちょっと買い物に出かけました
エコバッグを持って。
今までも割とエコバッグ持参することが多かったけど・・・。
家に忘れたり、車に忘れたりすることも。
これからは有料だし、地球環境のために忘れないように気をつけなくちゃね

明日・明後日は雪祭り。
今年は雪が少なすぎて、なんだか盛り上がりに欠けますね・・・

イベント

PageTop

キャミワンピ。

昨日の夜は不覚にも子供たちと一緒に寝てしまいました・・・
ここ2~3日、柚(4才)が夜中に起きてもぞもぞベッドから降りてくるので、なんだか私も途中で目が覚めて熟睡できずに寝不足ぎみです
ちょっとノドも痛いし、気をつけなくちゃ

昨日はキャミソールワンピースを作りました。
ちょこっとレースを挟んで。
キャミワンピ
後ろにはギャザーを寄せた、まあるいポケット。
あんまり見えない
前後同型の型紙なので、どちらを前にして着てもいい感じに作ってみました。
サイズは80のみ。
イベント用です。
キャミワンピ
昨日は子供たちが幼稚園から帰ってきて、おやつを食べた後に久々に近所の公園に遊びに行きました
この時期に、公園もところどころ土が見えているなんて・・・なんだか季節が1ヶ月早まったみたいです。
散歩がてらあちこち歩いて、雪山発見
子供たちははしゃいで登って、滑って遊んでました
雪山の後ろに回ったら、実はかまくらだった

PageTop

長袖Tシャツ。

今日は節分。
そして私の誕生日
2/3はケーキ&落花生を食べるのが恒例です

久しぶりに柚(4才)に服を作りました。
うれしいみたいで、早速明日着ていくんだって
長袖T
今朝は柚は8時起き・・・
幼稚園バスは8時20分に来るから、大慌てで準備
なんとか朝ごはんもちゃんと食べて、バスに間に合いました

イベント用にも長袖Tシャツを作りましたよー。
モカ色に、リスのプリントがかわいいです
サイズ90・100・110です。
長袖T
ああ・・・。肩がぐちゃっとしたまま写真を撮ってしまいましたねぇ・・・。

実はリブ部分の生地をどうするか、とっても迷ったんです。
同色のモカ?
茶色?
迷った挙句、明るい雰囲気になるように生成りにしてみました。
りす

イベント

PageTop

空羽(アキハ)リネンのエプロンドレス。

前から作ろうと思っていたエプロンドレス。
やっと形になりました。
使った生地はファブリックバードさんで買ったアキハリネン。
写真じゃわかりにくいけど、隙間が空いているように織っているリネンですので、雰囲気があっていい感じの生地です
エプロンドレス
ちょこっとクロスステッチを。
エプロンドレス
サイズはフリーかな。
イベント用ですので、気になる方はぜひご試着を・・・

今日は昼過ぎに幼稚園から電話が
「柚(4才)ちゃんがぐったりです~」って、熱かと思ったら、お疲れだったようで
普段は帰りの幼稚園バスで少し寝てくるので、昼寝なしの土・日・祝は柚はとても疲れるみたい。
なので月曜日はかなりしんどいらしい

PageTop