flaner *フラネ*

メロンパン/BWのスリムパンツ。

今日は友達がうちに遊びにきてました
お昼は一品持ち寄りで
久々にメロンパンを焼きました
メロンパンっておいしいけど、バターも砂糖もた~っぷりなので、カロリー高そうで滅多に作りません・・・
でもやっぱりおいしいっ
クッキー生地が少しだけ残ったので、メロンパン風クッキーにしちゃいました
クッキーは全部子どもたちに食べられちゃったけど・・・きっとおいしかったはず
メロンパン
メロンパンは子供も食べやすい手のひらサイズの大きさです。

そして久々登場のしまこさん
「今日もよく寝るなぁ~」と思ったら、こんなんなってました
それ、ぽぽちゃん(人形)の布団とまくらです
しまこ
思ったとおり、彩(6才)の仕業でしたよ・・・

マツケさんのBWのダンボールニットで、スリムパンツを作りました。
この間のスキニーと同じ型紙ですので、ピタピタのスリムな感じです
生地が1mしかなかったので、サイズは90と100だけです
パンツ
後ろポケットにはさりげな~く白い小鳥さんが付いているテープを挟みました。
イベント用です。

4月18日(土)・19日(日)
(株)フラクタル設計事務所さんのモデルハウスにて→会場は青森市中央にある八森ラーメン2Fです。現在いい雰囲気に改装中だそうです
Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
時間などの詳細は、ブログよりお知らせします。フラクタル


PageTop

スタイ/カレンズのスコーン。

イベント用にスタイを作りました。
うれしいリバーシブルです
スタイ
今日は一品持ち寄りで友達の家へ
カレンズ(山葡萄)たっぷりの・・・っていうか、入れすぎたんですが・・・スコーンを作っていきました
スコーン
午前中からお邪魔していたのに、子どもたちは遊びまくって帰ってきたのは5時半
今日もたっぷり遊びました
おかげでこっちもそろそろ春休みの疲れが・・・

明日は子どもたち2人とも予防接種に行ってきます
久々の注射。
さて、反応はいかに・・・

PageTop

ストレッチデニムのスキニースリムパンツ。

今日はなんだか冬に逆戻りしたような天気でした
う~、寒い。
春はまだか~っ

スキニーパンツ、ちょっと前に出来上がってたんですが・・・。
モデルさん(柚・4才)の気分が乗らず、なかなか履いてくれなくて
今日やっと着画が撮れましたよ~
履いているのはサイズ100です(身長97cm)。
スキニー
ストレッチデニムだから動きやすそうだし、いい形
それにmikasfactoryさんのビンテ風ブラックネイビー、いい色です
スキニー
サイズ90~120まで。
サイズ90のみ2点作りましたので、サイズ90を1点オークションへ。
あとはイベント用です。


4月18日(土)・19日(日)
(株)フラクタル設計事務所さんのモデルハウスにて
Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
時間などの詳細は、ブログよりお知らせします。フラクタル

PageTop

ティアードスカートを作る会。

本日、我が家にて「ティアードスカートを作る会」が行われました
2人分作るぞーとやる気満々だったのに、彩(6才)に「スカートは要らない」とあっさり言われ・・・。
いいよ、いいよ。
柚(4才)のだけ作るもん

そんなわけで、9時半集合でティアードスカート作りスタート
大人5人、子供8人。
子どもたちは時々ささいなことでもめつつ、大人は忙しいので(笑)子供同士で解決したりしながら仲良く遊んでいました
ジグザグミシンの糸調子がうまくできず、私のロックミシンにも活躍してもらい・・・。
途中、甘口カレーでお昼休憩をして
そして3時頃になんとか完成
ティアードスカート
最後にみんなの作品を並べて写真を撮りたかったんだけど、急いで帰らなきゃいけない方がいて、そしてうちも早くピアノ教室に行かなきゃ~っていう時間になってしまって、バタバタ片付けて解散。
なので画像は柚のスカートだけです
着用画像じゃないし

普段はあまり裁縫はしないけど・・・でもハンドメイドが好きだったり、興味があったり。
やっぱりこうやって作ってみると、「違う生地でも作ってみたい~」とか「レースつけたりできる?」とか「大人用のも作りないな」なんてみんな楽しそう
今回もみんな満足だったみたいでよかったです

次回は第3弾「ストールを作る会」が開催されることになりそうです

PageTop

キーホルダー/イベントのお知らせ。

案の定、春休みはなかなか時間がとれず・・・。
キーホルダーを作っていました。
この間さくらんぼさんからもらった革を使って
革で小物を作ってみたいと思いつつ、長い間実現しないままだったので、とてもいい機会でした。
ありがとう、さくらんぼちゃん
キーホルダー
レースやアンティークナンバーテープ、アンティークイニシャルテープをつけました。
キーホルダー
なかなかいい感じで
でも納得のものになるまでずいぶん試行錯誤しましたよ~
ストラップも作りたいな~と目論んでおります
キーホルダーは、イベント用に。

4月18日(土)・19日(日)
(株)フラクタル設計事務所さんのモデルハウスにて
Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
時間などの詳細は、ブログよりお知らせします。フラクタル

3/30に、パターンレーベルさんから本が発売されますね~。
パタレ
とても気になります。
でも、本屋さんで立ち読みしてから決めよう。
型紙・本・布・ミシンなどなど・・・自分のものが増えすぎなので

明日は我が家にて、ティアードスカートの会が開かれます
参加者は耳あてつき帽子の講習会のときとほぼ同じメンバーで。
子どもたちにかわいいティアードスカートができるといいな

PageTop

キッズストール。

去年から彩(6才)におねだりされていたけれど、面倒くさくて保留にしてたんですが・・・。
ついに子供用のストールを作りました。
念願のストールに子どもたち大喜び
フリンジを作るのは手伝ってもらいましたよ~。
幅27cm×長さ130cmです。
ストール
柚(4才)はいじけているわけではなく・・・。
フリンジが気になっている様子


先日キバジの倉庫さんで注文した生地が届きました
接結ジャガードです。
やっぱり水玉大好き~
カートに入れて注文しようとしたら、sold outになってしまったお品があって焦ったけど・・・たくさん買えてよかった~
生地
生地はたくさん買ったけど、やっぱり春休み中のソーイングはスローペース・・・。

さてさて。
3/20は彩の卒園式でした。
大きくなったなぁとしみじみ・・・。
子どもたちの歌ううたに感動
心温まる、とてもいい卒園式でした
春からは彩は小学生。柚は年中さん。
新年度も子どもたちにとって実りある一年でありますように。
卒園式
彩が布団に入ってから、すごい咳してます
日中は元気だったし、夕飯もちゃんと食べたのにな。
春休み早々、風邪引いたかなぁ・・・

PageTop

ハーフリネンのキャミワンピ。

午前中は明日の卒園式の準備のため、幼稚園へ。
終了式で午前保育だったし、なんだかバタバタ忙しかった~

完成間近だったキャミワンピが出来上がりました
サイズ110と、サイズ80です。
胸元にはちいさな貝ボタンを2つ。ギャザーを寄せたまあるいポケットもつけました。
キャミワンピ
マツケさんで買ったフラワープリントのハーフリネン。
すっごくかわいいです
前回のイベントでは、がまぐちを作りました。
かわいすぎて、もったいなくて、たくさん使うのはもったいなくて・・・
今回はたっぷり使いましたよ~。
同じデザインなら、サイズ80のキャミワンピをもうひとつ作れるかな?
スカートにしている生地は綿麻で、うっすらと刺しゅう(織り模様?)の入ったいい雰囲気の生地です。
キャミワンピ
この生地、再販しないかなぁ~。

ちょっとイベントのご案内です
(株)フラクタル設計事務所さんの青森市安田のモデルハウスで4/18(土)・19(日)に行われるイベントに、私の作品も置いていただくことになりました
これから子どもたちも春休みで日中はあまり時間が取れませんが、コツコツ作り溜めします。
イベントではカドリーユさんの雑貨もお買い得価格で買えるので(前回は10~30%offだったから、今回も?)、とっても楽しみです
キッズフェアですので、白くペイントした子供用家具の販売もするそうですよ
どんな感じかなぁ~。見てみた~い

↑の2点のお洋服はイベント用です。

PageTop

卒園式&入学式用のフォーマル服。

今日は朝に子どもたちを幼稚園バスに乗せるときに外に出たっきり、子どもたちが幼稚園バスで帰ってくるまですっかり家に閉じこもってました
春休み前、最後の予定のない一日。
ソーイングを満喫していましたよ

まずは、袖丈や裾を微調整して出来上がった、子どもたちのフォーマル服。
ジャケットはパーツが多くて、ちょっと面倒でした
卒園式と入学式に着てもらいます

彩(6才)が選んだ黒系のスプリングツイード。
よく考えてみたら、私のスーツはピンク。
子どもたちが黒で、母がピンクって・・・。
ちょっと恥ずかしいんですけど~
フォーマル
ジャケット:「こどもブティックCUCITO」2009冬・春号
スカート:ティアードスカート
ワンピース:「女の子のおしゃれ服」のノースリーブ・ワンピをアレンジ


今日は他にもキャミワンピ、スキニーパンツが間もなく完成。
Wガーゼのブラックウォッチでパフワンピも作ろうと思って裁断したり
本当にソーイング三昧でした
さてさて。
また続きをしようかな

PageTop

ベスト

あたたかい一日でしたね
こんな日はゆっくりと過ごしたいところですが、今日も用事があって幼稚園へ・・・
明後日は卒園式前日の準備もあります。
子どもより、自分の方が気持ちが落ち着かなかったりして・・・

なんだかんだと忙しいんですが、ベストが完成
以前イベント用に作ったのと同じです。
やっぱりこの生地はかわいい~
ベスト
前にはW-Note*さんのタグ、後ろにはポケットをワンポイントにつけました。
サイズ90・100です。
サイズ110・120は、リックラックさんのカラフルネップのリブが足りなくなっちゃって、普通のグレーのリブになっています。
あ~~~、このリブもっとほしいっ
ベスト
これからオークションに出品してきます。

子どもたちの卒園式&入学式用のお洋服は、試着してみたらちょっと丈がイマイチで
少し手直ししたら完成です

PageTop

ベビーちゃんへ、贈り物。

お友達からの頼まれ物で、ベビー用の贈り物を作っていました
金額明示のおまかせコースだったので、何を作るか考えながら、楽しませてもらいましたよ~
きっとにぎにぎとかスタイはたくさんプレゼントされているんじゃないかな~と思って、サイズ80のモンキーパンツを作りました。
おしりのところのダンボールニットは少々薄手ですので、2枚重ねにしてあります。
スタイはたくさんあるかな~と思いつつ、やっぱりおそろいはかわいいので、作ってしまいました
裏はボーダーで、リバーシブルです
ベビー
やっぱりベビーちゃんのものは作っていても、見ているだけでも癒されますね~

昨日、柚(4才)と「アイス食べたいね~」って話してました。
柚は「食べたい~くるくるくるくる、ピンってなったやつ~
・・・ってわかる?
正解は・・・ソフトクリーム
なるほどね~。
子供の表現って、ほんとおもしろい
おやつには、ちゃーんとソフトクリームを食べましたよ。
ミニサイズのをね

PageTop

消しゴムはんこ/ジーンズ。

昨日はイベント仲間が遊びに来て、みんなでおしゃべり
さくらんぼちゃんが消しゴムはんこのカレンダー作りを体験させてくれました~
ぺたんと押すのが結構難しくてドキドキ
インクの色もたくさんあって、どれにしようか迷っちゃいます~
おかげさまでとっても楽しい時間を過ごせました。
冷蔵庫に貼ってますよ~
カレンダー

子どもたちに2本ずつ、ジーンズを作りましたよ~
柚(4才)はとってもよろこんで履いてます
彩(6才)は始めは「本物みた~い」(ジーンズステッチしたから?)ってよろこんでたのに、履いてみたらもっと細身のパンツがいいみたいで・・・。
なんだかイマイチみたいです
パンツ
ボタンはクローバーのウッドボタンをつけました
パンツ
来週の金曜日は彩の卒園式です
なので卒園式に着るお洋服にもとりかかってます。
時間があれば、柚にも同じ生地でワンピを作りたいな~。

PageTop

ワンピース。

昨日は幼稚園の緊急役員会があり、予定変更して出かけ、いろいろな話があってぐったりと疲れてしまいました・・・
気を取り直して、今日は朝から家に閉じこもり(天気もひどかったし)、集中してソーイングしてました。

先週裁断してから、ちょっとお預けになっていた自分用のワンピース、完成
見えるかな?
襟にちょこっとレースをつけています。
部屋着っぽいかなぁ・・・。
ウール混の生地で、サンドベージュって感じの色。
なかなかいい感じです。
ワンピ
パターン:milimiliさんのレディースタートルをアレンジ

明日は一緒にイベントをしたみんながうちに来ます
楽しみ~
何のパン焼こうかな

PageTop

おうちdeハンドメイド展。

行ってきました
家族4人でおうちdeハンドメイド展へ
やっぱり2日目になると、商品は少ないものの・・・でも、まだまだかわいいものがいっぱいありました
子供用に、フェルトのお花のヘアゴム。
上品な感じなので彩(6才)の入学式にも使えるかな?そして私も使える~と思ってセレクト。
それからひつじのハンコがかわいい封筒。
そしてキーケースをお買い上げ~
さくらんぼちゃんの皮タグはもうなかったし、消しゴムはんこも2つしか残ってなかった・・・。
残念
おうちde
子どもたちはウサギのビットに会えて喜んでましたよ~

帰りには、雑貨屋さんのクラシスさんに寄りました。
かわいい動物のキャンドルを発見
リスとひつじ、どっちにしようかな。
やっぱりリス?
旦那はひつじがいいって・・・。
多数決を取ったところ、3対1でリスの勝ち
そんなわけで、リスさんお買い上げ~
りす
早速イベントのときに買った、木工さんのBOXに飾っておきました。

PageTop

スイートTシャツ。

今日は、自分の服を買いたくて、あちこちでかけていました
ちょっと寄ってみたヨーカドーで、デジターヌさん(県病前と、古川にお店があります)のコーヒーが売っていたので買ってみました。
「青森ブレンド」を。
4種の豆をブレンドしてあるそうです。
明日のコーヒータイムが楽しみ
それから、大好きな五番街のケーキを買って
ポイントカードもたまっていたので、¥500offで買えてラッキーでした
・・・そんなわけで、結局服は買わずに、違う買い物で終わったわ
コーヒー
しかも靴下を買うはずが、すっかり忘れてました
途中で偶然さくらんぼちゃんに会ったけど、お互い車に乗っていたからほとんど話もできなかったね~

さてさて。
ボタン付けで完成だった、パターンレーベルさんのスイートTシャツ、できました。
袖は別売りオプションのペザントスリーブで。
実は、パタレさんはちょっと敬遠していて、初めてなんです。
ちょっとお高いですし、パタレさんのパターンで作ったお洋服は商用利用ができないので・・・。
作ってみたら、なるほど、やっぱりかわいいです。
シンプルな無地のTシャツですが、とってもかわいい。
サイズ120ですが、おチビの彩(6才)には少々大きそうです。
スイートT
日中、自分用にワンピースを作ろうと思って(気にいった服を探し回るのに疲れ、結局作ることにした)、生地を裁断しました
これからミシン、ミシン、ミシンです

PageTop

ワンピース/バッグ。

昨日は彩(6才)のサイズ120のワンピースも作ってました。
確か去年の秋頃に買ったと思うんだけど・・・ワイルドべリーさんのこの生地、色といい質感といいとても気にいっています。
夏にパフスリーブTシャツを作りたいと思って、大事に取っておいたんですが・・・ついにハサミが入りました
2m買ったのかな?
生地はまだ結構残ってるので、あとは夏までのお楽しみ・・・(の予定)。
ワンピ
午前中は、自分用にバッグを作っていました
はい。
イベントに出したものと同じ生地です。
いろいろと生地を見てみたんですが、やっぱりこの組み合わせがとても気にいっていて
巾着風の口布はつけていません。
マグネットホックをつけようと思って。
サイズは中くらいにしてみました。
バッグ
それから、mikasfactoryさんで頼んでいた生地が届きました。
一番上のがウールニット。
次がストレッチツイル。
あとは全部ストレッチデニムです。
子どもたちにパンツを作らねば~
生地
夜、布団に入る前に子どもたちは自分で明日着る服を出します。
彩は・・・昨日作った半袖Tシャツを出してました。
春らしい陽気になってきたとはいえ、半袖は早すぎでしょー

PageTop

Tシャツ/スリムパンツ。

今日も子どもたち用の服を作ってました
まずはmilimiliさんのスリムパンツ。
実は、イベント直前から子どもたちのズボンの膝部分が次々と破け・・・
「ごめんよ~イベント終わるまで我慢しててねー」状態でした
そんなわけで、柚(4才)にサイズ100のスリムパンツ。
彩(6才)にも作らなきゃいけないんだけど、只今生地が届くのを待っているところ。
彩はトレーナー地のパンツは嫌なんだって。
なのでストレッチデニムをいろいろ注文しましたよー。
パンツ
そして、私の着ないTシャツを、サイズ120にリメイクしました。
裾や袖口は利用できるところはそのままで作ったので、手間が省けてパパッとできちゃいました
Tシャツ
本当は半袖Tシャツよりも、長袖Tシャツを作んなきゃいけないんですが・・・

PageTop

紫のチュニックワンピ。

子どもたちと「イベントが終わったら服、作ってあげるねー」って約束していたので、今日はせっせとチュニックワンピを作っていました。
ちょっと大人っぽい感じのパープルです。
柚(4才)のは、裾を巻きロックでふりふり。彩(6才)のは普通に、2つ折りにして縫って。
微妙に違くしてみました(彩の方の画像はないんだけど・・・)。
チュニック
子供たちも気にいったみたいで、早速明日幼稚園に着て行くんだって

パターン:milimiliさん

昨日は謝恩会のことで、幼稚園で集まりがありました。
なんとか謝恩会のしおりも完成して、準備もひと段落
あとは卒園式まで、楽しく園生活を送ってくれるといいな

PageTop