flaner *フラネ*

小花柄の長袖Tシャツ。

イベントが終了し、ホッと一息ついています
今日は「ストールを作る会」の予定でしたが、お子様の体調が悪いとのことで延期になりました。
早く元気になるといいですね

彩(6才)に長袖Tシャツを作りましたよ~。
とてもかわいい小花柄。
なのでシンプルにしました。
長袖T
襟の部分にはレースを・・・よく見えないですねぇ
長袖T
最近彩はブルー系が好きだから、と思ってセレクトした生地なんですが・・・学校から帰って見せたら、「ん~・・・」と反応はイマイチ
せっかく作ったんだから、ちゃんと着てもらいますよーっ

昨日は雪が結構降って、びっくりしました
こんな時期に降るなんて
雪と桜と鯉のぼり。
初めて見ました
今日は天気も回復して、子どもたちが帰ってきてから公園へ。
近所の公園では噴水も出ていて(今日が今シーズン初だったのかな?)
久しぶりにゆっくり外で遊んだ気がします。
公園

そうそう。
無地Tシャツを作ったときに、ワンポイントを付けてみたくて、アイロンプリントペーパーを買ってきました。
それから、友達から「随分前に買ったけど使ってないから」ってTシャツ転写紙をもらっちゃいました。
ありがとね~
近々試してみたいと思ってます


PageTop

しましまジップアップパーカ/ハンカチ。

できましたよ~
イベント用、最後のお品はボーダーのジップアップパーカです
ファスナーのものを作るのが楽しくなっちゃって、イベント用・自宅用合わせて短期間に10着作りました
もうちょっと作りたい気もするんだけど(作りすぎ?すぐに量産したくなる~)・・・もうファスナーも注文しなくちゃ手元にないので、これでやめときます
パーカ
ポケットにはリスさんが隠れてまーす
今回は男の子でも、女の子でもOKなように、フード裏にレースはつけていません。
サイズは90のみ。
イベント用です。
パーカができあがってから、午後に納品に行って来たんですが・・・。
先週とはまたちょっとディスプレイが変わって、家具もちょっと増えてましたよ
気になる家具があったから、明日も行こうかな
パーカ
それから、ハンカチを作っていました。
彩(6才)用に。
この間、ハンカチなくしちゃったんだよね。
数少ないハンカチだったのに~。
そんなわけで、家にあった生地を使ってダダダーっと端を縫って、ハンカチ3枚作っときました。
これで当分いいでしょう
彩はチェックのが気にいったみたい
水玉が好きなんだと思ってたんだけど
「お母さん、ハンカチも作れるのぉ~」って、洋服を作ったとき以上に感動&大喜び
なんで~
ハンカチ
今朝、ゴミ出しをしたときに、近所の公園の桜が遠くに見えました。
だから子どもたちが帰ってきたら、今日は絶対公園に行こうって朝から決めてたんです
子どもたちがおやつを食べて、ホッと一息ついてから公園へ
満開の桜はやっぱりキレイですね
子どもたちは一生懸命下に落ちた桜の花を拾い集めていました。
桜
土・日はどうやら雨のようですね。
お花見には行けなそうで、残念

お花見に行けなかったら、ぜひイベントに遊びに来てくださいね~



ご自分用に。母の日の贈り物に
「ストールを作る会」参加者募集中です
4/27(月)・4/30(木)・5/1(金)・5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市中央の八森ラーメンさん2Fにて。
ポツリポツリと予約が入ってきています。
お申し込みやご質問、お待ちしています



4月25日(土)・26日(日)

木工家具やQuadrilleさんの雑貨、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。


PageTop

小花柄のジップアップパーカ。

オートミール色に、紫の小花柄のトレーナー地でジップアップパーカを作りました。
確かmocamochaさんのだと思う・・・。
とてもかわいくて、冬までとっておいて、耳あてつき帽子を作ろうと思ってた生地。
でもついに・・・ついにパーカになってしまいました
ああ・・・やっぱりかわいい
微妙な色なのでリブを探すのに苦労したんですよ~
パーカ
フード内側にはまたレースをつけましたよ
サイズ110・120をなんとかギリギリ作れました
イベント用です。
パーカ
明日午後に納品してきまーす。
・・・その前に、グレー竺×生成りのボーダーのジップアップパーカ(サイズは90のみ)も間もなく完成です
イベントに作りたかった男の子Tシャツですが・・・。
残念ながら、気にいった生地を見つけられず断念
女の子っぽい生地は、うちも女の子2人だしついつい買っちゃうので常にストックがあるんですが。
これからは男の子向けの生地も少し手元に置いておくようにします。
いつもいつも、イベントでは女の子服が圧倒的に多くなってしまって、男の子のママさん方には申し訳なく思っているんですよ

SMAPの草薙くんが逮捕されましたね・・・
特別ファンというわけじゃないけど、ショックというか、ガッカリというか・・・。
日中、テレビを見ていた母が「草・・・草・・・草刈正雄が逮捕されたって~」って驚いていました。
「ん?」と思ったら、「ほら~。韓国語が堪能で~、スマップの~」

「草」しか合ってないじゃーんっ



ご自分用に。母の日の贈り物に
「ストールを作る会」参加者募集中です
4/27(月)・4/30(木)・5/1(金)・5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市中央の八森ラーメンさん2Fにて。
ポツリポツリと予約が入ってきています。
お申し込みやご質問、お待ちしています



4月25日(土)・26日(日)

木工家具やQuadrilleさんの雑貨、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。


PageTop

ノースリーブの水玉ワンピ。

ノースリーブのワンピースができました
ライトベージュに白の水玉。
重ね着したり、夏には一枚で着たり。
うちの子供たちからもリクエストされました
自宅用はイベントが終わったらね

裾は巻きロックでフリフリさせて、女の子らしい雰囲気に。
ワンポイントにレースとお花のウッドボタンをつけてます
サイズ100・110・120でイベント用です。
ワンピ
サイズ90はちょっと生地が足りなくて、スカート部分は刺しゅうの入ったコットンを合わせてあります。
こっちの方がかわいかったかなぁ
こちらもイベント用。
ワンピ
なんだか・・・夕方から・・・胃が痛い
食べすぎとか、心労とかの心当たりはないんですが
めずらしく薬も飲んでみたんですが
うぅぅ~。
今日は早く寝ます



ご自分用に。母の日の贈り物に
「ストールを作る会」参加者募集中です
4/27(月)・4/30(木)・5/1(金)・5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市中央の八森ラーメンさん2Fにて。
ポツリポツリと予約が入ってきています。
お申し込みやご質問、お待ちしています



4月25日(土)・26日(日)

木工家具やQuadrilleさんの雑貨、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。





PageTop

パフTとスキニーパンツ。

今日は一日中雨ですね~

ワイルドべリーさんの生地でパフTを作っていました。
色は・・・チャコールグレーだったかな?
落ち着いた色合いで、いい感じです
襟ぐりにレースを、裾にはタグをつけました。
サイズ90・100・110・120でイベント用です。
パフT
それからスキニーパンツも。
先週のイベントに出していたものとは色が違うんですよー。
またレースもつけてます
サイズ90×2点、100・110・120は1点ずつです。
スキニー
先週のイベントに間に合ったら出したいと思って裁断もしてあったので、スムーズに仕上がりました

今日は学校で授業参観と懇談会がありました
彩(6才)は最近お疲れなのか、家では不機嫌なことが多くてしょっちゅう柚(4才)とケンカしてますが・・・
授業参観では落ち着いてちゃんと話を聞いていましたよ~。
授業参観の後は懇談会・・・の前に、柚が幼稚園から帰ってくるから急いで帰宅
家でほっと一息ついてから、また学校へ。
なんだかバタバタと忙しい日でした

そうそう。
今朝柚を幼稚園バスに乗せるとき、新任の柚の担任の先生がなんだか見覚えがある気がして・・・。
考えて・・・考えて・・・。
あ~っ
高校の同級生でした


ご自分用に。母の日の贈り物に。
「ストールを作る会」参加者募集中です
4/27(月)・4/30(木)・5/1(金)・5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市中央の八森ラーメンさん2Fにて。
お申し込みやご質問、お待ちしています



4月25日(土)・26日(日)

木工家具やQuadrilleさんの雑貨、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。




PageTop

ストールを作る会。

本日、「ストールを作る会」vol.2でした。
作業に夢中になったり、おしゃべりしたりしながら和気あいあい
自分用に作った方も、母の日の贈り物にと作った方もいました。
今回も参加してくれた方々、みんなに喜んでいただけてよかったです

「ストールを作る会」参加者募集中です
今後は4/27(月)・4/30(木)・5/1(金)・5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市中央の八森ラーメンさん2Fにて。
お申し込みやご質問、お待ちしています
ストール
私は母から頼まれて、母のお友達へのプレゼントのストールを作りました。
お肌の弱い方なので肌触りのいいダブルガーゼに喜んでいただけるとうれしいです
今回のお色は「グレープ」です。
紫好きにはたまらない、深みのあるいい色です。



4月25日(土)・26日(日)

木工家具やQuadrilleさんの雑貨、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。




PageTop

水玉ジップアップパーカ。

昨日・今日のイベントが無事終了しました。
たくさんの方に来ていただき、感謝しております
おかげさまで、お洋服も随分品薄に・・・。
来週の25(土)・26(日)も同じく八森ラーメン2Fにて、イベントが開催されます
1週間、少しでもまたお洋服をお届けできるようがんばりますね

今日はちょっと一息。
彩(6才)と柚(4才)からのリクエストで、グレー竺×白の水玉の裏毛ニットでジップアップパーカを作りました。
本当はイベントに出した、グレー竺×ブラウンドットの生地がご希望だったみたいなんだけど・・・。
イベント優先でゴメンよ~
画像じゃ見えないんだけど、ポケットにちょこっとブラウンドットの生地を使って納得してもらいました
これもフード裏にレースをつけています。
子どもたちも気にいったみたいでよかった~
パーカ
来週のイベントまでに作る予定のもの。
・パフスリーブTシャツ
・ワンピース
・スキニーパンツ
・パーカ

男の子用のTシャツも作りたいです。
が、まずは生地を買わねば~。
間に合うの

PageTop

こどものおパンツ。

久々に自宅用のものを作りました。
そろそろ作らなきゃ~と思っていた矢先、雨上がりの校庭で遊んできた彩(6才)のパンツが半分どろんこ色に染まっていて・・・。
これはすぐに作らねば~と思い、ハギレをがさごそ
彩に2つ、柚(4才)にも2つ作っておきました。
これでしばらく足りるよね?
やっぱり新しいものはうれしいらしく、早速はいていました
おパンツ
彩は学校で仲良しのお友達もできたようです。
人数が少ないので(1年生は17人です)、もうクラスの友達の名前は全部覚えたみたいだし。
楽しい学校生活を送っているようです

明日はついにイベントです
天気も良さそうだし、近いし、子どもたちと自転車でプラプラ~っと行こうかな
今日の東奥日報夕刊にもイベントの記事が載ってましたよ


4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。

追記・・・木工家具の販売は、来週になるそうです。来週4月25日(土)・26日(日)もイベント開催です

PageTop

ティアードスカート/編み小物。

イベントまであと2日。
今日はついに納品してきました
紫のブロックチェックのティアードスカートもできましたよ~。
サイズ80・90・100・110・120。
イベント用です。
スカート
それから、実は母も編み小物を少し作ってくれていて
ビミョ~にセンスがイマイチだったものはダメ出ししたり、タグをつけてもらったりして・・・
かわいいものがいろいろできあがりましたよ~。
こちらもイベント用。
編み小物
八森ラーメンさんの2Fは、この間とは違って雑貨があちこちに
随分雰囲気が変わりましたよ~
イベントが楽しみですね。
イベント
Quadrilleさんの雑貨が並んでますよ~。
私が高校生のころだったかなぁ。
Quadrilleさんがオープンしたのは。
あこがれのQuadrilleさんの雑貨たちと、私の作ったお洋服が一緒にディスプレイされると思うと・・・。
はぁ~眠れなそうです
イベント
階段を挟んでこちらはちょっと落ち着いた雰囲気です。
イベント
キッチンもすてきですよ~。
イベント
「ストールを作る会」のチラシもお願いしてきました。
フリンジを作るのがメインの作業で、ミシンで縫うのは基本的にこちらに任せていただくつもりです。
お裁縫に自信のない方でも、「ストールを作ってみたい」という気持ちがありましたらぜひ、お申し込みくださいね。
母の日の贈り物としてもおススメです


4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F。現在いい雰囲気に改装中

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。

追記・・・木工家具の販売は、来週になるそうです。・・・そんなわけで、4月25日(土)・26日(日)もイベント開催ですよ~

PageTop

ジップアップパーカ。

実は、先週あたりから途中のままだったジップアップパーカ。
今日ようやく完成しました
初めて作るタイプのポケットに挑戦したら、これがまたちょっとややこしく・・・
しかも手間がかかるわりにちっとも目立たないじゃないのぉ~
って感じで、なんだか気分が乗らず、ちょっとほったらかしてました
無事、できあがりましたよ~

柚(4才)には、週末のイベント終了後に作ってあげる予定です。
自分のじゃなくてちょっとガッカリ。
ほっぺがふくれてまーす
パーカ
フード内側にはレースを。
フードにタグもつけようか迷ったけど、レースがかわいいのでタグはやめました。
イベント用。
サイズ90・100110です。
パーカ
明日はついに納品ですよ~
イベント会場もかなり出来上がっていると思うので、楽しみです



4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F。現在いい雰囲気に改装中

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。

追記・・・フラクタルさんのブログでもイベントについて書いてましたよ~

PageTop

ティアードスカート。

今日は彩(6才)は12:30に下校
明日からは時間割通りの授業が始まるのね~と思いつつ、下校時間に合わせてちょっと外に出て待っていたものの。
待てども待てども帰ってきません
ああ~、遅ーい
あまりにも遅くて学校に電話してみたら、以前もらっていた予定表が間違っていたようで。
実は今日から5時間授業がスタートしてました
いきなり5時間はハードだよねぇ・・・。
3時頃に家に帰ってきた途端、あくび連発してました
給食の味噌ラーメンがおいしかったって

イベント用に、ティアードスカートを作りました。
この生地、色違いの紫系の小花のも持っていて(もう小さなハギレしか残ってないんだけど)。
断然紫の方がかわいい~って思っていたのに、やっぱりこうして形にしてみるとこの生地もなかなかかわいい
春~って感じ
スカート
サイズ80・90・100です。
スカート

PageTop

ストールを作る会/チビ巾着。

本日、我が家にて「ストールを作る会」が開かれました
手作り講習会第4回目かな?
製作時間は3時間ちょっと。
みんな満足の出来だったみたいです
子どもたちも昼頃には帰ってくるし、バタバタしていてまた画像を撮れなかったんですが・・・

ストールは自分用にはもちろん、母の日の贈り物としても喜ばれそう
そんなわけで、また「ストールを作る会」を開催しようと考えています。
詳細は18日・19日のイベントにて。
これからちょっと、チラシ作ってみます

昨日は子どもたちが黙々とパーラービーズを作っていたので、私もミシンを出して巾着を作ってました。
素材はリネンやコットン、ワッフルなど。
春らしい、明るい色の生地を多く使っています。
後ろの方の生地も色々です。
イベントのときに手にとっていただけるとうれしいです
チビ巾着
さてさて。
3~4ヶ月前から調子が悪かったデジカメさん。
ついに昨日、電源すら入らなくなりました
近いうちに壊れるだろうと思っていたので、ついに来たかって感じです。
が、やっぱり壊れるとショックですね~
そして出費がイタイ・・・
でも、デジカメがないとオークションに出品できないし~(ゴメンナサイ。最近出してませんね)、ブログもねぇ~って訳で、すぐにデジカメ買いに行きましたよ
長持ちしてくれるといいな~。



4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F。現在いい雰囲気に改装中

時間:10:00~17:00

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。

追記・・・フラクタルさんのブログでもイベントについて書いてましたよ~

PageTop

ボーダーのジップアップジャケット。

杢ベージュのボーダー、裏毛トレーナー地でジップアップジャケットを作りました。
うん。
なかなかいいカタチ
ジャケット
ポケットの中には、密かにリスさんが住んでおります
パイル地だけでは少々薄いので、裏にトレーナー地をあててポケットをつけました。
ジャケット
杢ベージュのトレーナー地はマツケさんで。
リブは地元のお店で購入。
トレーナー地と合わせたら、まるでしつらえた様に色がピッタリ
違和感なく合うリブを見つけたときには、それはもう感動しますねぇ

今日はおりじなるタグと雑貨の販売 W-Note*さんで注文していたタグも届きました
今回は英字だけのものを多く注文してます。
男の子服にも、女の子服にもいいかなぁと思って。
タグ
ヘタクソ画像ですねぇ・・・。

イベントまであと一週間です。
がんばりまーす

PageTop

モンキーパンツ。

彩(6才)も柚(4才)もなんとか風邪が治りました
昨日は無事、彩は初登校
親としてはちょっと不安を感じつつ、朝は途中まで見送ったんですが・・・。
帰ってきた彩に「学校どうだった~?」って聞いたら、「ひとりで行けるから楽しい」って
そうかい、そうかい。
少しずつ親から離れていくんだねぇ・・・

さてさて。
彩は今週は10時半に下校してくるし、柚だって今日から幼稚園が始まったけど20日までは午前保育。
まだまだ集中してソーイングって感じじゃありません

が、モンキーパンツを3つ作りましたよ~
サイズ80です。
ボーダーと、おしり部分がイカリマークのと、水玉の(画像だと無地みたいね)。
全部グレー系。
イベント用です。
モンキーパンツ
今日は注文していたファスナーが届きました。
ジップアップパーカーやジャケットを作りたくて。

それから、さっきパフTを作ろうと思って生地を裁断しました
相変わらず、女の子向けのものが多いですね・・・
もっと男の子のも作りたいんだけど、どうもイメージがなかなか


4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
時間などの詳細は、ブログよりお知らせします。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F。現在いい雰囲気に改装中

主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場:観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。

追記・・・今回は手作り石けんはご用意していません。ごめんなさ~い

PageTop

切り替えパフワンピ。

今シーズン初のパフスリーブができました
パフスリーブTシャツって、ほんとかわいい
今回は切り替えワンピにアレンジしました
パフワンピ
お色はベージュのようなグレーのような、サンドベージュ。
Wildberryさんの生地です。
襟元にはレース。
早速子どもたちに「作って~」とせがまれてます
パフワンピ
サイズは90と110。
イベント用です。

さてさて。
今日は入学式でした
とてもいい天気で・・・
でも彩(6才)は朝から熱っぽくて、まだ調子が・・・
疲れもあったのか、夕方には昼寝もしてました
明日は学校初登校。
行けるといいんですが・・・。
無理は禁物。
とりあえず入学式には出席できたので、残念だけど体調が悪ければお休みさせるつもりです
無題
去年、創立130周年を向かえた歴史あるオンボロ小学校なので、タイルがひどいですね~

PageTop

イベント会場、ちょっと拝見~♪

本日、(株)フラクタルさんのお誘いで4月18日(土)・19日(日)のイベント会場を見せていただきました
八森ラーメンといえば、相当古い物件のはず。
それがどうなっているのか、わくわくしながら会場へ

期待を裏切らないどころか・・・ホント、とってもすてきでした
一部屋は白メインの清潔感のあるすっきりした雰囲気。
ベッドや子供用のコートハンガーもありましたよ。
イベント
そしてもうひとつのお部屋は、ちょっと落ち着いた感じで、味わいのある雰囲気で。
ああ・・・あのミシン台がほしい・・・。
ちっちゃなちゃぶ台(?)もかわいかったです
イベント
部屋の片隅にあったちいさな棚や引き出し。
↑の家具もぜ~んぶイベントで販売ですよー
ますます楽しみになってきました。
制作意欲も沸きますねぇ
イベント
子どもたちが隠れてますね~(笑)


4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
時間などの詳細は、ブログよりお知らせします。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F。現在いい雰囲気に改装中
主催:(株)フラクタル設計事務所さん

駐車場に関して追記です。
観光通沿いの青森共栄火災ビルさんの隣にある¥100パーキングに車を停めることができます。
イベント会場で駐車券をお渡ししてくださるそうですので、お車でお越しの方はスタッフの方に声を掛けてくださいね。



子どもたちの風邪、まだイマイチです
こんなに風邪が長引くなんて、初めて?って感じで
明日は入学式
早くすっかり治ってほしいです。

PageTop

イカリの半袖Tシャツ。

彩(6才)の風邪はだいぶよくなりました
・・・が、柚(4才)はまだちょっとつらそう
実は柚、いまだに鼻がかめないんです
どういうことなんでしょ
彩は割と鼻がぐずぐずしやすかったので、ちっちゃい頃にいつの間にか勝手に覚えたの。
柚はあまり鼻風邪を引くこともなかったから、教える機会がないまま・・・。
去年「柚まだ鼻かめないじゃ~ん」って気づいたけど、なかなか教えてもわからないようで
いや~、困った。
どうやって教えればいいの?

ほんと、時間が取れなくて・・・。
ようやくできあがり。
イカリの半袖Tシャツです。
この生地は前回のイベントでも使った生地。
残りわずかだったので、サイズ90を1枚だけです。
イカリの存在感が強すぎないから、女の子が着てもかわいいだろうなぁ~
襟・袖ぐりは肌触りのいい自然綿を使いました
イカリT
いたずら柚も写ってまーす

そういえば、彩の歯がぐらぐらしてて、もうちょっとで抜けそう。
上の前歯2本です。
できれば抜けるのは入学式が終わってからがいいねぇ

PageTop

ブラックウォッチのパフワンピ。

本日、彩(6才)も発熱
柚(4才)は少し元気になったけど、彩はぐったり~
でも、今でよかった・・・。
7日の入学式にはきっと治ってるよね

先程、ブラックウォッチのダブルガーゼでパフワンピができあがりました
今の時期は重ね着で。
夏にはさらっと一枚で。
あとでタグかアンティークイニシャルテープつけるかも?
やっぱり夜の撮影は画像があまりきれいじゃないですね・・・。
ワンピ
サイズは100・110。
イベント用です。

ソーイングはすご~くスローペースになってます・・・
イベントまで、あとどれくらい作れるんだろう・・・。
あ、ハンドメイドがメインのイベントってわけじゃないので、いつものイベントほどたくさんの品数は用意しないつもりでいます。
時間もあまり取れないし・・・。
でも精一杯がんばりますよー



4月18日(土)・19日(日)

Quadrilleさんの雑貨や子供用木工家具の販売の他、
こまきのお洋服や小物も委託販売させていただきます。              
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
時間などの詳細は、ブログよりお知らせします。

会場:青森市中央にある八森ラーメンさん2F。現在いい雰囲気に改装中だそうです
主催:(株)フラクタル設計事務所さん

PageTop

がまぐち。

朝から柚(4才)の顔色がちょっと悪い?具合悪いかも?
って思ってたら、案の定熱が上がりました
でも、体はちっちゃいのに、普段しっかり食べるので意外と強いんです。
きっと明日にはだいぶ落ち着いてるんじゃないかな~と楽観的な母
でも念のため、病院には行ってきましたよ

今日もイベント用です。
がまぐちポーチを作りました。
ちょっと”春”を意識して・・・
がまぐち
ちょっとメモ
これからイベント用に作る予定のもの。
・Wガーゼのワンピ
・巾着
・パフスリーブTシャツ
・Tシャツ(男の子向けのもの作らなきゃ~)
・モンキーパンツ
・春用のジャケット
・カーディガン
・バッグ
作りたいものいろいろあるんです。
リストアップしたもの全部は無理だと思うんですが、ぼちぼちがんばりまーす
お洋服のサイズは90~120くらいまでが多いと思います。

PageTop