flaner *フラネ*

お花のカボション/ちくわパン。

半年くらい前から、ずっと気になってたんです。
先日やっとカボションを注文して、今日届きました。
包みを開けてみて・・・「かわい~」思わず声が。
乙女心をくすぐりますねぇ~
繊細な作り、そして淡い色。
どの色も個性があって、すてきです。
カボション
彩(6才)は意外なことに、「白がいい」って選んでました。
あげるなんて言ってないよ~
ヘアピンやヘアゴムを作りたいと思ってます

今日はパンを焼きました
粗挽きの全粒粉を入れて。
シンプルなパンを作り、それから・・・。
昨日の「秘密のケンミンSHOW」で見た、札幌市民が大好きだという”ちくわパン”を1つだけ作ってみました。
あ、見よう見まねなんですが・・・
私はあんまり練りものは得意じゃないんですが、練りもの好きの旦那から「作って~」とリクエストされて。
パン生地の中にはちくわが入ってます。
ちくわの中にはツナサラダが入ってます。
上にはマヨネーズ。
焼きたてはい~い香りがしてましたよ。
お味は明日の朝の、お楽しみ
パン
左上のひとつだけ形が違うのがちくわパン。
巻きすぎたかな~。
ちくわが隠れちゃった
今、「ちくわパン」で検索してみたら、レシピもいっぱいありました~


明日は彩の運動会。
なんとか雨もふらなそうだし、たのしい運動会になるといいな

夕方、お義母さんから電話がありました
「明日は行けないから、がんばってねって伝えたくて」と。
ちょうど機嫌が悪かった彩は、電話に出ることを拒絶
しかも受話器を渡そうとしたら、
「何が出るの?」
って
「誰が」って言ってください・・・。
絶対お義母さんに聞こえてたよね・・・


PageTop

パフスリーブTシャツ/ナンデモヤ。

パフスリーブTシャツができました
色あせたようなグレーに、ブルー系の小花柄。
アンティークっぽい色合いです
裾は巻きロックでフリフリ~女の子らしい雰囲気にしてみました
サイズ90・100・110・120です。
オークションかな?イベントかな?
どっちにしようかな~。
パフT
パターン:オークションのものをアレンジ。
生地:Fabric Sachetさんの猫足接結ニット・プチフルール・ライラック・・・先日のパフスリーブワンピースの色違いの生地です。


今日は自転車でナンデモヤ
街の方に行くと、大体いつも寄ります。
たま~にかわいい生地があったりして。
が、今日はめずらしく()気にいった生地がたくさん
小花柄のWガーゼ(水色に薄いピンク?紫?の小花)、麻混のダンガリー(茶・紺)、トリコロールチェックの生地(これも麻混)、サッカー生地の白×黒チェック。
たっぷり2mくらいずつ買ったので、お会計したときにはちょっとビックリのお値段になってしまいました
ナンデモヤでこんなに買ったの初めてだ~。
生地
↑窓辺のミルク
日中はとにかく眠い。
猫は一日に14~16時間も寝るそうです
我が家で誕生したミルクも生後11ヶ月(人間でいうと、15才くらいなんだって)。
最近ようやく乳離れしたみたいです
さすがオス、という感じで母さん猫よりもかなり体格がいいので、ミルクがおっぱいを飲む姿は・・・正直、とても見苦しいものでしたよ
・・・でも、一般的に猫の乳離れっていつ頃なんだろ?
ま、とにかく、卒乳おめでと~

今日はフラクタルさんのイベントのときに買った机や棚が届きました。
ブログにUPしたいところなんですが・・・まず部屋を片付けなければ
フラクタルさん、ありがとうございました
大切に使わせていただきますね

***イベントですが、当初検討していた場所が狭く、他のところでイベントをしようと考えています。
    これからイベントをやる方向で、いろいろ話を進めていきたいと思っています。
     なので6月末ではなく、もう少しあとになるかも?
      また詳細が決まりましたら、ブログよりお知らせします。***

PageTop

ノーズリーブワンピ。

今日も「ストールを作る会」。
赤ちゃんも2人いて、なごやかな会でしたよ
どの色の生地で作るか、みなさんとっても悩んでました~
今回も出来上がりに満足していただけたようで、とてもうれしく思っています。
ありがとうございました

↓と同じ生地で、ノースリーブワンピを作りました。
とても手触りのいいC&Sさんの生地。
これでもう最後です。きれいに使い切りました。
こちらはサイズ90のみで、オークションに出品の予定です。
ワンピ
パターン:オークションのものをアレンジ。

昨日の夜、彩(6才)が寝言を言っていました。
「うどん入ってた~」
「・・・」
「おっけ~
って、かなり意味不明
朝起きてから、彩に聞いてみたけどもちろん覚えてないし~。
一体どんな夢を見ていたんだろ
うどんはどこに入ってたんだ?

***6月末にイベントを行う予定です。まだ詳細は決まっていませんので、
決まり次第ブログよりお知らせしますね***

「ストールを作る会」
場所・・・青森市の我が家にて。
2名様から受け付けています。
ご質問・興味のある方はメールにてご連絡くださいね

PageTop

子どもたちのおそろい服。

今日はぽかぽか暖かくて、気持ちのいい一日でした
でも・・・今日もほとんど家でミシン三昧でしたよ~
満足、満足

子どもたちのリクエストで、彩(6才)にはパフTを、柚(4才)にはパフワンピを作りました。
サイズ120のお洋服を見ると、「でかい・・・」と思います。
いや、彩はかなり体格がちいさいほうなんだけど
初めてニットのお洋服を作り始めたときはサイズ90だったから、やっぱり120って大きいなぁって思います。
生地も結構使うしね
おそろい
パフTの裾には、彩が選んだタグを付けてあげました。
ふたりともすごく喜んでて、「早速明日着るのかな?」なんて思ったら、明日は運動会の総練習なので、学校指定ジャージで登校だって

さーて。
お天気のいい今日は、子どもたちが帰ってきたら、公園へ
柚が四葉のクローバー探しに熱中してました
意外とあるのねぇ
・・・って探していたら、なんと
七つ葉を発見
わさわさっと、葉っぱが重なってます。
7枚あるの、わかるかな?
クローバー
明日は「ストールを作る会」です。
明日もいい一日になりますように

PageTop

はったい粉クッキー/キャミソール/キバジの倉庫。

天気がぱっとしなかった土曜日。
暇をもてあました子どもたちと、クッキーを作りました。
この間パンを作ったときに入れた、はったい粉を混ぜて。
型抜きしてからふと思い立ち、アイシングを作ってお絵かきしてみました
いつものクッキー作りとはちょっと違って、子どもたちも楽しかったみたい
はったい粉のおかげで、香ばしく、懐かしい味のする素朴なクッキーになりました。
クッキー
*アイシングの作り方*
粉砂糖(うちにはなかったので、ヨーグルトについてくる砂糖を使用。)・・・大さじ2
卵白・・・小さじ2
↑の2つを混ぜ合わせ、粉砂糖と卵白を微調整しながらスプーンですくったときにぽってりと落ちるくらいの堅さにする。
クッキーが完全に冷めてから、アイシングで模様を描く。
しばらく置いて、アイシングが乾いたらできあがり


彩(6才)の去年のキャミがちいさくなってしまったので、2枚作りました。
足りるかな?
薄紫の生地は、どこかのネットショップで生地を買ったときのおまけ。
ちいさな貝ボタンを2つ、縫い付けました。
生成りのほうのキャミにはレースをつけました。
今日の彩は、下着からすべて、私の作ったものを着てました(私は気づかなかったんだけど・・・)。
先生に自慢してきたらしい
お恥ずかしい・・・
キャミ
パターン:Rick Rackさんのキャミソール・キッズM→肩紐が長かったので、4cmほど短く作製。

さてさて。
キバジの倉庫さんからも生地が届きましたよ~。
おっ。新着がある~
本当は紺地に白のイカリと白地に紺のイカリの生地もほしかったけど、すでにsold outで
でも、届いた生地(マーメイドグリーンとチャコール)もかわいいです
男の子のタンクトップや半袖Tシャツを作る予定。
あとはまた飽きずに水玉ですね
生地
今日は近所のお友達が、おいしいお茶とお菓子を持って遊びに来てくれました
ありがとね~
ぜひまたお友達とご一緒に来てくださいませ

PageTop

パフスリーブワンピース。

お昼頃から雨になるのかと思って、朝に洗濯物を外に干したら・・・
すぐに雨が
今日はほとんど一日中雨でしたね。

今日はたくさん生地を裁断してました
ノースリーブワンピや、パフT、パフワンピ。
週末をはさむのでスローペースになると思うんですが、まとめてたくさんチョキチョキ。

まずはパフスリーブワンピースを作っていました。
この小花柄の生地、とっても気にいってて
でももうすっかり使い切りました。
きれいさっぱり使いきれると、気分もすっきりです
色違いの生地も持っているけど、こっちの色、再販されたらまたほしいな・・・。
パフワンピ
ちょうど柚(4才)のサイズなので、モデルさんになってもらいました

柚のにしてあげてもいいかな~と思ったけど、同じ生地の長袖Tもあるし、このパフワンピはオークションに出品することにしました。
裾は巻きロックでフリフリ。
ラブリーです
パフワンピ
生地:小花柄の生地は Fabric Sachetさんの猫足接結ニット・プチフルール。
パターン:オークションのものをアレンジ。

PageTop

ハム&チーズのうずまきパン/全粒粉のパン。

今日はミシンをしつつ、パンを焼いていました。
成形したパンを作るのは久しぶり。
やっぱりおもしろいです

まずはハム&チーズのうずまきパン。
やっぱりハムとチーズは相性抜群
お昼に食べた焼きたてパンは最高でした
パン
これで終わるはずだったのが・・・勢いがついて、もうひとつ
HBに捏ねをがんばってもらいました。
こっちのパンは全粒粉とはったい粉(大麦を炒って挽いた粉)を入れています。
生地を丸めてから、3ヶ所をキッチンバサミでちょきん
1コだけ、切れ目を入れ忘れたパンがあったけど・・・2次発酵の後に気づいたからそのまま焼いちゃいましたよ~
こっちのパンは、夕食後に子どもたちが試食。
ちょっともらって食べたら(彩も柚もパンが大好きだから、本当にちょっとしかくれない)、冷めてもふっくらおいしいかったです
パン
↑のお皿、とてもお気に入り
10年くらい前に、雑貨屋さんで買ったもの。
デッドストックなんだって。
3枚買ったのに、もうこの1枚しか残ってないの。
ずっと大切に使いたいなぁ・・・。


今日はorangena*さんで買った動物柄スムースニットが届きました
動物柄のキルトニットや、パイルニットも以前使わせていただいたんですが、とにかくもう、かわいくって
やっぱりモカも買っておけばよかったかなぁ・・・。
27日まで全品10%offになっているせいか、動物柄スムースニットのsold outが昨日より増えてます
注文しちゃおうかな。
でも先日キバジの倉庫さんで注文したばかりだし。
いすずさんのも発送待ちなんだよね
う~ん。どうしよう。
悩むなぁ
生地
もう少しやわらかい色合いが好みだけど、やっぱり動物柄はかわいい

※昨日パフT、先程オークションに出品しました。 

PageTop

いちごミルク色のパフT。

今日は暑い一日でしたね
子どもたちもすっかり半袖で、すっきりさわやかなお天気。
月末の彩(6才)の運動会も天気がいいといいな

昨日から取り掛かっていたパフT、朝にサイズタグを付けて完成しました
今回はかわいいいちごミルク色。
パフT
襟元にはレースを挟みました
サイズ90・100・110を作りました。
これからオークションに出品するつもりだったんですが、どうも色が・・・。
画像を加工してみたんですが、なかなか実物と近い色にならず
明日もう一度写真を取り直してみることにします
IMGP0161.jpg
今日は柚(4才)の幼稚園にて「ストールを作る会」でした
コーヒーを飲みつつ、おしゃべりをしつつ、みなさんハンドメイドを楽しんでいましたよ
ストール用のWガーゼもかなりの量を注文してあったんですが、在庫が少なくなりました。
まだ数回、「ストールを作る会」の予定がありますので、また注文しておきますね

「ストールを作る会」
2名様~受け付けています。
場所は青森市の我が家にて。
興味のある方はメールにてご連絡くださいね

PageTop

check&stripeさんの生地でパフT。

check&stripeさんの水玉接結ニットで、パフスリーブTシャツを作りました。
さらりとしていて、ふんわりやわらかくて、とても肌触りのいい生地です。
感動
襟ぐりと袖口は自然綿のニットです。
パフT
タグもつけて。
ああ~。
ほんと、気持ちいい手触り・・・
まだ生地が残っているので、うちの子どもたちにもパフTを作る予定です。
パフT
サイズは90・100・110。
オークション用です。

今日は、注文していた竹炭パウダーとさらしあんが届きました
今度石けんを作るときに使いたくて。
でも・・・しばらくイベントもなさそうだし、出番はまだ先になりそうです・・・。

なんだか今日は朝起きたときからずっと、目の奥が痛いというか、圧迫感が
疲れてるのかなぁ。

PageTop

ブラックウォッチ・Wガーゼのチュニック。

久しぶりに大人服を作りました。
タートルと重ねたり、夏はキャミソールの上に着たり。
年中楽しめる、ダブルガーゼのチュニックです
チュニック
金曜日にはほぼ完成していたんですけどね。
やっぱり土・日は子供たちもいるし、製作はストップしてしまいます
脇にはレースを挟んで、シンプルでいい感じです
チュニック
サイズはM。
これからオークションに出品しまーす

今日は彩(6才)の幼稚園の友達のおうちに遊びに行ってきました
仲良しだったお友達と久しぶりに会えて、うれしかったみたい

PageTop

ねぶたの里/山菜とり。

今日は天気がよかったので、ねぶたの里に遊びに行ってきました
うちから車で20分ほどで行けちゃうくらい近いのに、たぶん行ったのは20年ぶりくらいです
当時は流しそうめんを食べれて楽しかったなぁ~

アスレチックで遊んだり(三輪車とか、フリスビー、バドミントンなども置いてあって、無料で使えます)、ねぶた運行ショーに参加したり、たくさん遊んできました
お昼はお弁当を食べたんですが・・・ジンギスカンが食べれるんですね
次回はお弁当は持たずに行くことにしよう
お弁当作らないと楽だしね
ねぶたの里
ねぶたなんて、毎年のことなのに。
お囃子が聞こえてくると、ついつい興奮してしまいます
ねぶたの里
山桜がとてもきれいでしたよ。
あ、奥に見えている赤いのはちょうちんです。
ねぶたの里
朝、「行かないだろうな~」と思いつつ、母にも「ねぶたの里に一緒に行く?」と聞いたらノリノリで
マイナスイオンを浴びたいのか?
孫たちと遊んでくれるのか?
なんて思っていたら。
目的は山菜とりでした
母のおかげで、たくさんの収穫。
わらび、ぜんまい、ふき、ミズ、たらの芽、ウド、そしてクレソン。
夕飯は山の幸がたっぷりでした
自然の恵みに感謝です

今日は本当に楽しかったようで、めずらしく柚(4才)が帰りに「もっと遊びたい~」と駄々を捏ねてました。
帰りの車の中でもずっと「また里に行こうねぇ」って言ってました。
里って略しすぎでしょ~

PageTop

久々の手作り石けん/ドーナツバーガー。

昨日作った石けん、型出ししました
ちょうどいい具合に固まっていて、きれいに気持ちよくカットできました。
今回作ったのは、2種類。
まずはおいしそうなはちみつミルク石けん。
まるでお菓子のようです
保湿力があって、洗い上がりはしっとりなめらかです。
石けん
カットには、100均で買ったスケッパーを愛用しています

そしてもうひとつは美白効果があるという、はとむぎ石けん。
真っ白できれいです
これから4~6週間、じっくりゆっくり熟成・乾燥です。
使う日が楽しみ
石けん
今日はね、ミスドに行ってきましたよー
お目当てはもちろんドーナツバーガー
キュートな姿にやられましたっ
お味は・・・子どもたちにぺロリと食べられちゃってわかりませんが
おいしかったらしいです。
ミスド
画像を撮るのにおあずけ・・・。
彩(6才)の手が~


シェイキーポップのフレーバーを入れる彩が、真剣です
ミスド
明日は柚(4才)の通う幼稚園にて、「ストールを作る会」です。
ハンドメイドの楽しみを味わっていただけたら・・・と思っています
何名かの方から「自宅で「ストールを作る会」はもうやらないの~?」と質問されています。
都合が合いましたら講習会をさせていただきますので、作ってみたい方はメールにてご相談くださいね

PageTop

紫ブロックチェックのパフワンピ。

↓のカフェオレと色違いの、紫のブロックチェックのWガーゼのパフワンピもできました~
やっぱり紫はいいなぁ。
好きな色のひとつです。
ワンピ
昨日と同じくmilimiliさんのパターンですが、胸元にはウッドボタンをつけたり、裾付近にレースを挟んだり、ちょこっとデザインを変えてます。
ワンピ
オークション用で、サイズ90・100です。
今日はちょっと疲れているので、明日あたり出品するかな?

午前中は久々に石鹸を作ってました。
今回もシンプルに、オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオールを使用。
本当はねぇ、香りをつけたり、いろいろなオイルも使ってみたいところですが。
旦那のアトピーの刺激になってしまうと困るので、精油は使わないし、いつも同じようなオイルばかり
子どもたちも肌が弱いので、新しいものを作ってパッチテストするのも面倒だったり。
まあ、あれもこれもと手を出さずに、”極める”ということにしておきましょうか
・・・と、自分を納得させてみた
明日型出しするので、画像は明日のお楽しみ

PageTop

パフスリーブワンピース。

今日は一日中雨でしたねぇ
ほとんど家の中ですごしました
おかげでソーイングがはかどりましたよ

昨日少し作りかけていたワンピースが完成しました。
Wガーゼで涼しげです
長袖シャツとかタートルと重ね着してもかわいいだろうなぁ。
サイズ90・100をオークションに出品しました
パフワンピ
色違いのも作ろうと思って、紫のブロックチェックの生地も裁断しました

今日は柚(4才)、かなりお疲れだった様子。
幼稚園バスでは寝る寸前だったそう。
夕飯直前、床に倒れて寝そうになってました
あわててご飯を食べさせましたよー
・・・が、食べたら睡魔が逃げて行ったらしい。
布団に入ったら彩(6才)の方がすぐに寝ちゃいました

PageTop

おんなのこポロ。

ずっと作ってみたかったパターンのひとつ。
polka dropsさんのおんなのこポロのパターンでお洋服を作りました
ポロ
ボタンはこれがいいなって思ってたの
ポロ
元は・・・旦那のポロシャツでした
もう着ないそうなので、リメイクしちゃいました。
袖口や裾はそのまま利用しています
なかなか満足の出来なんですが・・・彩(6才)には「これは着ないよ~」と宣言されました
私が着たいくらい、気にいってるんですけど~
ま、夏にはなんとか着てもらいましょ
ポロ
↑しまこさん、今日はやたら側に寄って来ます
今も私の膝の上に。
そろそろ足がしびれてきましたよ~っ

それから、膝に穴が開いてしまった彩のジーンズ。
裾を切って、丈を短くしました
去年履いていたジーンズだから、ウエストきついかなぁ?
そしたら柚(4才)に履かせよう
ジーンズ
今日はリメイクの日でした

PageTop

ブロックチェックのストール。

本日、我が家にてまたまた「ストールを作る会」でした
今日もみなさん和気藹々
楽しんで、そして満足していただけてとてもうれしく思っています

↓は昨日の講習会で作ったストール。
自分用です。
子供用トルソーに巻いたので、やっぱり長いし幅も広いですねぇ
ストール
あとは柚(4才)が通う幼稚園に場所を変更し、幼稚園のママさん対象のストール講習会を行います
ご予約お待ちしています

明日はどうやらバーベキューをする予定らしいです。
旦那サマ、やる気(食べる気?)満々です
どこかに出かけてバーベキューと思ったら、我が家の狭いお庭でやるつもりらしい

PageTop

キャスケット。

GWがついに(やっと?)終わりましたね。
近場でばかり過ごした割には、子どもたちは楽しい休日だったようです

だんだんと日差しも強くなってきたので、子どもたちに帽子を作りました。
去年はチューリップハットだったんですけどね。
今年は彩(6才)に「ここ(おでこ)にこういうの(帽子のつば)付いてるやつがいい」と身振り手振りで注文されたので、キャスケットを作ってみました。
彩の頭位49cmくらい。
柚(4才)の頭位51.5cm。
あれ・・・
やっぱり?
柚のほうが頭デカいと思っていたよ・・・
柚としては、姉より大きいのはうれしいらしく「いぇ~~~い」って大喜びしてましたが。
小顔のほうがいいかもよ
キャスケット
もうちょっと小さいサイズでもよかったかなぁ?
後ろから見ると、給食当番の帽子っぽい気がするんだけど・・・
パーカーの下に学校指定ジャージが見えてますね

帽子の中の生地は、子どもたちに好きなものを選んでもらいました
彩はカフェオレ色のブロックチェック。
柚は私が大切にしている「ジュリエッタ」という名前の生地のプレーリーグリーン。
すてきな名前。
そして繊細な花模様。
とてもかわいらしい生地です。
キャスケット
暗くなってから撮った画像なので、あまりきれいじゃないですね

そして今日は、我が家にてまたまた「ストールを作る会」でした。
今日はいつもハンドメイドのイベントのときに遊びに来てくださるN様が来てくださいました
お子ちゃまもとってもかわいらしくて
一緒に講習会に来てくださった妹さんと仲良し姉妹でとてもうらやましいです~
「どうして私には弟しかいないの~?」と今更ながら思ってしまいました

PageTop

天竺ニットのカーディガン。

連休、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
旅行に出かけたり、まったりしたり・・・。
楽しく過ごしているのでしょうか?

我が家は・・・今日土曜日は旦那が仕事。
3・4・5日はお休みなんですが、連休最終日6日に仕事が・・・
そんなわけで3連休ですので、せっかくのGWですが予定は明日から旦那の実家に1泊するくらいです
今日も図書館へ行ったり、公園に行ったりとフツーに過ごしましたよ

カーディガンは1枚じゃ足りないよね
と、彩(6才)にまたロング丈カーディガンを作りました。
この間、私も自分用に白っぽいカーディガンを買ったばかりなので、「お母さんのと同じみた~い」と大喜び
作った甲斐がありますねぇ
カーデ
猫のしまこさんからも高評価(笑)?

私のカーディガンと同じく、ボタンの糸はダークオレンジで。
裾の辺りにはハギレとタグをつけました。
カーデ


ご自分用に。母の日の贈り物に
「ストールを作る会」参加者募集中です
5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市の我が家にて。
各回定員6名様。
まだ若干、定員まで余裕があります。
お申し込みやご質問、お待ちしています

PageTop

カーディガン/ストールを作る会。

寒いな~と思ったら・・・暑くなりましたねぇ
やっぱり体温調整にはカーディガンが便利なので、彩(6才)にサイズ120を作りました。
ロング丈にしてます。
いくつか生地を出したら彩がカーキを選びました。
カーデ
「ちょっと地味かも~」と思ったので、後ろには小花柄のハギレとタグをつけました。
画像、ブレてますねぇ~
カーデ
生地:Wildberryでだいぶ前に購入した天竺ニット。
パターン:オークションで購入したものをアレンジ。

昨日・今日は我が家にて「ストールを作る会」でした。
昨日は6名も来てくださいました。
みなさん楽しんでいただけてよかったです。お疲れさまでした
私はお義母さんへの母の日の贈り物として作りました。
好きな色がわからないので、色は旦那に選んでもらいましたよ~。
旦那も「何色がいいのかわからない」って言ってたけど・・・
息子が選んだと思えば、多少気にいらない色だとしてもきっと使ってくれるはずなんて思っています
ストール


ご自分用に。母の日の贈り物に
「ストールを作る会」参加者募集中です
5/7(木)・5/8(金)を予定しています。
場所は青森市の我が家にて。
各回定員6名様。
ポツリポツリと予約が入っています。
お申し込みやご質問、お待ちしています

PageTop