flaner *フラネ*

後ろリボンのパフT。

今日は小学校の1・2年生で「生活科学習」ということで公園に行きました。
付き添ったんですが・・・久々にたくさん歩いて、疲れました
いつも遊びに行く公園なのですが、やっぱり学校のみんなと一緒ってのが彩(6才)は楽しかったようで、随分はしゃいでました
私は・・・普段、運動不足だもんなぁ
帰り道はもう、お腹ぺこぺこ
家に帰ったら、眠くて眠くて、久しぶりに昼寝もしちゃいました

でも、もうすぐ完成だったパフTはちゃんと仕上げましたよー
今回はカーキです。
画像よりももうちょっと緑っぽい感じ。
パフT
後ろはリボンで結ぶタイプ。
後姿がかわいいよ~
パフT
サイズは90・100。
イベント用です。

パターン:オークションのものをアレンジ。


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん


PageTop

水着/果物狩り/海。

暑い日が続いてますね
土曜日は、森の中の果樹園に行ってきました
青森市内から約1時間半。
1時間も車に乗ると、子どもたちは「まだ~?」の連発でしたよ

もちろん到着してからは果物食べ放題で大興奮っ
さくらんぼ、いちご、ハスカップ(すっぱかったぁ・・・)、ぐみ(こちらは渋い・・・)、すぐりを食べてきました
自分で取って食べるのは、本当に楽しくておいしいっ
また違う時期に、違う果物を食べに行きたいなぁ
さくらんぼ
今年は冷害で、例年よりも実が少ないそうです。
でも、味は最高でしたよ

いちごは残念ながら、数が少なかったんですが・・・。
葉っぱをかきわけて、いちごを探すのが、宝探しみたいで楽しかった~
彩

うちに帰ってきて、車の中でぐっすり熟睡した柚(4才)以外はみんなぐったりお疲れ・・・。
でも、日曜日は「海に行こ~」ってことになったので、夕方から子どもたちの水着を作り始めましたよー
パターンも、生地も、昨年買ったもの。
なんとか4時間弱で、水着完成。
もちろん2人分
はぁ・・・。
力尽きた・・・

トイレにも行きやすいだろうな~と思って、タンキニにしました。
水着
スカートもセットです
スカートの裾の巻きロックを、水着と同じ水色の糸で縫ったところがポイントかな。
そんなに目立たないんですが・・・自己満足のささやかなポイントです
水着
海はもちろん近場の合浦公園。
泳ぐというよりは、ほとんど砂遊びメインですが、楽しかったでーす
柚
柚、海藻ゲット~。
おなかぽっこり~


パターン:milimiliさんのパターンをアレンジ
生地:オークション

PageTop

水玉パフT/石けん/豆乳ローション。

昨日の夜に裁断した、パフスリーブTシャツを作ってました。
そう。
この生地はこの間のノースリーブワンピと同じ生地。
残り分でサイズ90と100を作れました
パフt
襟ぐり部分にはリネン混のレースを。
イベント用ですよ~。
パフt
実は、ピンクの無地のパフTも作ってたんですが・・・。
これもレースを付けたくて。
↑のリネン混のベージュっぽい感じじゃなくて、生成りのレースを。
まだ残っていると思ってたのに、全然なかった・・・
慌てて午前中に注文しました。
なんか完成間近でお預けになっちゃって・・・早く作っちゃいたいなぁ~

先月半ばにつくった石けん、熟成&乾燥が済みました
数人のリピーターさんから注文されてます
うれしいですね。
やっぱり手作り石けんは環境にもお肌にやさしいです。
今日も石けんを発送しましたよ
また作らなくっちゃ
石けん
白いのが、はとむぎ石けん。
少し茶色っぽいのが、はちみつ&ミルク石けん。


それから、久々に豆乳ローションも作りました。
朝晩気になるところに塗ると・・・無駄毛が細くなり、生えにくくなるんですよ~
美白効果もあるらしい
馴れちゃうと、かんたんに作れるし。
冷蔵庫で1週間~2週間くらいしか保存できないので、たくさん作ってあとは冷凍保存。
即効性はないから、気長に使いましょう
豆乳ローション
イケてないボトルですねぇ
100均だもん、許してね
豆乳ローションの作り方は、いろんなサイトに載ってますので興味のある方は検索してみるといいですよ


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん

PageTop

タック入りワンピース/ハム&チーズパン。

8月末で閉店になってしまうMulberryさん。
慌てて前々から気になっていたパターンを買いました。
早速「タック入りワンピース」。
・・・パーツ多いですね
朝、家事を一通り終わらせてから作り始めて、ギリギリ柚(4才)が幼稚園から帰ってくる前にできあがりました。
膝下より、ちょい長めな感じ。
次は10cmくらい短くして、膝丈くらいにしたいな。
ワンピ
短めの袖が、パフ袖っぽくてかわいいです
いろいろ重ね着も楽しめそう
ワンピ
Mulberryさん、生地もパターンもセール価格になってます。
サイズはMで、イベント用です。

生地・・・たけみやさんのダブルガーゼ(「リネン・カラー」とのことでしたが、普通に濃い目のベージュって感じの色です)。

それから、パンも焼きました
今日はハム&チーズのうずまきパン。
庭でとれたパセリをトッピング
今日のお昼はひとり、焼きたてパンを味わって食べました
パン
いきなり夏のように暑くなって、少々バテ気味です
体がついていけませんわ
今日は早く寝よう

PageTop

ノースリーブワンピ/シュシュを作る会。

今日は暑い一日でしたね
久々に洗濯物がちゃんと乾いて、気分もすっきりです

今日はノースリーブワンピを作っていました。
上はカーキに白のちいさなドット。
下は白い刺しゅうが施された白い生地。
涼しげな雰囲気です
ワンピ
ちいさな水玉かわいい
ワンピ
サイズは90・100で、イベント用です。
110・120も途中まで作ってましたよー

パターン:オークション

午後はお友達からのご要望があって、数人で集まってシュシュを作りました。
「こんな簡単にできるんだ~」
「市販のって、この柄・・・とか、こんなにゴテゴテレースとか付いてなくていいのに・・・って思うから、シンプルでいいね
「何個も作りたくなる~
「買うと高いもんね
なんて、大好評でした
手縫いでおしゃべりしながら30分くらいでできたしから、慣れちゃえば15分くらいでできちゃうかも。
たくさんあるハギレも消費されて、こっちも助かりました
画像がないのが残念~


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん

PageTop

黒の半端丈パンツ。

今日もパンツです
・・・といっても、昨日でほぼ完成していて、今日はゴムを通しただけなんですけど
黒のストレッチツイルの半端丈パンツです~。
薄手なので、真夏にもガンガン履ける感じ
黒のパンツは合わせやすいしね
パンツ
後ろポケット口には黒のレースを。
旦那には「喪服としても着れそうだね~」と・・・。
え?
それって褒めてるの???
パンツ
ヘタクソ画像でゴメンナサーイ
丈は膝下くらいです。
イベント用で、サイズは90が2つ、100・110が1つずつです。

夜、なぜか何度も目が覚めて眠れませんでした
あ、別に悩み事があるわけじゃないんですよ。
たまにこんな日もあるよね。
でも、午前中にミシンを出したものの、寝不足で調子が悪くて10時半頃に「ちょこっとお昼寝」と思ってベッドに入ったら・・・起きたのは13時半でしたっ
10分後には彩(6才)が学校から帰ってくるし、随分長い昼寝になってしまってびっくり

PageTop

綿麻ダンガリーの切り替えパンツ。

この間のワンピースと同じ生地で、パンツを作りました。
実はこのパンツ、3週間ほど前に裁断してたんですが
2週間も体調が悪かったから、放置されてて
やっとできあがりましたよ~。

このパンツ、ウエスト部分で切り替えになっているので、すっきりしたシルエットなんです
ギャザーを寄せたポケットの縁は、かわいい小花柄の生地。
汚れも目立たないし、いろんなトップスと合わせやすいです
パンツ
柚(4才)も色違いのパンツを履いてますが、ほんといい形です
パンツ
柚さん、最近自分で髪を結びたくてがんばってます。
今朝も鏡の前でヘアゴムを選びながら、
「どれにしよ~いっぱいあって、にやんじゃうっ」と・・・
それを言うなら「なやんじゃう」でしょー


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん

PageTop

綿麻ギンガムのパフワンピ。

ワッシャー加工の綿麻で、パフワンピを作りました。
いい雰囲気の生地で、買ったときから何を作ろうか、あれこれ考えてました。
で、結局よく使うmilimiliさんのパフワンピになりました~
やっぱりかわいいんです。
このカタチ。
ワンピ
胸元には、アンティークイニシャルテープ。
ワンピ
サイズは100・110で、イベント用です。

パターン:milimiliさん
生地:マツケさん


午後は彩(6才)の授業参観でした
引っ込み思案なわけではないけど、恥ずかしがり屋の彩。
手を上げて先生に当てられて、照れながらも前に出て発表してました
授業の途中で抜け出し、柚が幼稚園バスで帰ってくるのを家で待って
一息ついてから、学級懇談も行ってきました。
今のところは特に大きな問題もなく、楽しく学校に通っているからOKかなっ

PageTop

革のストラップとキーホルダー。

前にさくらんぼちゃんからもらった革で、イベント用にストラップとキーホルダーを作りました
小ぶりな感じです
レースとか、花柄の生地を使ってます。
チャームはアンティークキーとミシン。
計9個、たっぷり作りました
さすがに疲れた・・・
ストラップ
それから、キーホルダーをふたつ。
表はレースで、裏は花柄の生地を縫い付けてます。
画像では見えないけど・・・
キーホルダー
キーホルダーも、もうちょっと作りたかったんだけど、リングが2つしか残ってなかったの~


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店「オアシス」さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん

PageTop

パフワンピ/雑穀cafe小粒さんでランチ♪

昨日、だいぶ仕上がっていたパフワンピ。
ランチに出かける前に仕上げました
生成りのダブルガーゼと、コットン100%のジュリエッタ。
ジュリエッタ、もう少ししか残ってません
ほんと、すてきな生地。
小物づくりも楽しまなくちゃ~
ワンピ
胸元にはちいさな貝ボタンを2つ。
イベント用で、サイズは90のみです。
ワンピ
パターン:milimiliさん

心待ちにしていた雑穀cafe小粒さん、今日行ってきました。
ランチ、とってもおいしかったです
ほんわかした雰囲気のスタッフさんにも、癒されました
また行きたいなぁ
ランチ
携帯画像なので、あまりキレイじゃないです

PageTop

BWダブルガーゼのギャザーワンピ。

先日と同じパターンで、ワンピを作りました。
今回はブラックウォッチ。
昨日と同じダブルガーゼです。
ワンピ
BWは合わせやすくていいですね~
サイズはM。
イベント用です。
めずらしく大人もの連発でーす
ワンピ
明日は雑穀カフェ小粒さんで、イベント仲間とランチです
小粒さんはまだ行ったことないので、とっても楽しみ~

ひどかった風邪&副鼻腔炎の症状も、やっと治まってきました。
ほんと、長引いたなぁ・・・


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

PageTop

BWダブルガーゼのキャミチュニック。

今日は柚(4才)が土曜日の遠足の代休でした。
午前中から柚の仲良しさんのお家にお邪魔して
とても楽しかったみたいで、「またCちゃんちに行きた~い」だって
朝から早く遊びに行きたくて、ピョンピョン飛び跳ねてたもんね。
楽しい一日になってよかった、よかった

週末から、ちまちまと時間を見つけてキャミソールチュニックを作ってました。
ブラックウォッチのダブルガーゼ。
ふんわりしていてとっても手触りがいいです
こういうキャミチュニックは、タートルとか長袖Tと合わせてもかわいいし、いろいろ着回しして年中着られるのがうれしい
チュニック
サイズはM。
イベント用です。
チュニック
パターン:milimiliさんのパフスリーブワンピをアレンジ。

トルソーを見るたびに思うんですが・・・。
なんで頭部も木製のにしなかったんだろ・・・。
ネットで注文して、あちこちでデザインや値段を検討しているうちに、訳がわからなくなってしまって
注文して届いたものが、これだったんですね~
足はちゃんと猫足なんだけど。
やっぱり頭部も木製がよかったな。
頭部だけ替えることってできるのかなぁ?

PageTop

綿麻ダンガリーのワンピ。

ご無沙汰です
先週から風邪を引き、副鼻腔炎になりまして
まだ鼻は苦しいし、咳もひどく
こんなに長く調子が悪くなるなんてこと、今までなかった気がするんです。
抵抗力が弱くなってるのかしら。
やっぱり健康第一ですね

でも、薬のおかげで少しずつ楽になってきました。
久しぶりにミシンも稼動
先日買った、綿麻ダンガリーの生地で半袖ワンピを作りました。
なかなかいい感じで、イベント用にと思って作ったんだけど、私用にしちゃうかも
同じ生地、まだ売ってるかな~。
あったらイベント用にもご用意したいと思ってます
ワンピ
ボタンは貝ボタン。
前立ては飾りですので、実は簡単にできあがっちゃいます
ワンピ
生地:ナンデモヤ
パターン:オークション


明日は幼稚園の遠足です。
柚(4才)のご希望通り、さくらんぼとキウイを買って。
「サンドイッチがいい」って言っていたので、明日のために食パンを焼いておきました
なんとか雨は降らないみたい
楽しい遠足になるといいなぁ


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

PageTop

豆腐のパウンドケーキ。

昨日は午前中は幼稚園で集まりがあり。
その後ランチをして、バタバタと買い物をして帰宅
柚(4才)が幼稚園から帰ってきて、夕飯作って、彩(6才)が学校から帰ってきてピアノに行って。
公園で遊んで、帰ってきて。
・・・なんかすっごく寒い・・・
体が痛いし
熱を計ったら、38.3℃
なんだかバタバタしてて、具合が悪いかも?なんてちっとも思わなかったよ~
夕飯作りながら、豆腐のパウンドケーキまで作っちゃったりして・・・
パウンドケーキ
レシピ:「サンキュ!」の2009年6月号より。

そんなことはおかまいなしに、ミルクは「踊ってる途中」みたいな変な格好で熟睡中・・・
ミルク
少しの間、ハンドメイドはお休みかな・・・。

PageTop

トリコロールチェックのギャザーキャミ。

イベントの詳細が決まりました
イベント
*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

いつものメンバープラス前に参加してくれたメンバーも登場します!
今回もどうぞ宜しくお願いします。

場所ですが、今回はフラクタルさんの事務所にて行うことになりました。
前の場所と同じく市内の中心部あたりになります。

今回は夏物向けのものがいろいろ登場しますので
お楽しみに~♪

イベントのフライヤーを市内のいろいろなところへ近々置かせて貰う予定ですので
それもわかり次第お知らせしたいと思います!



今日はギャザーキャミソールを作ってました。
トリコロールチェック。
薄手の麻混生地。
気分は夏ですね~
キャミ
秋・冬に無地の長袖タートルと合わせてもかわいいだろうなぁ・・・。
キャミ
サイズ90・100・110・120を製作中。
イベント用です。

生地:ナンデモヤ・・・でも、↑の生地はネットショップでは取り扱っていないようです。実店舗で購入。
先日発売されたばかりの2009年7月号「こどもブティックcucito(クチート)」の表紙の女の子が着ているお洋服の生地と似てます。同じかも?

今日は銀行へ行き、行ったけど通帳を間違えてて
あらららら・・・

PageTop

イカリのノースリーブシャツ。

今日は彩(6才)、運動会の代休でした。
普段は姉妹一緒に連れ歩くことが多いので、こうやって彩とふたり、のんびり過ごすのは初めてのことだったかも。
街に行って、本屋さん→雑貨屋さんに行ってランチ
と思ったら、雑貨屋さんで待ち合わせたかのように、いいタイミングでお友達に会いまして
一緒にランチをし、子供同士も仲良く遊んでました
Tちゃんママ、今日はどうもね~

今日はほとんどソーイングには時間が取れませんでしたが、間もなく完成だったノースリーブシャツを作りました。
色はカーキです。
女の子が着てもかわいいかも~
サイズ90・100・110・120。
イベント用かな?たぶん。
ノースリーブ
パターン:オークション
生地:キバジの倉庫さん

タグに使っている綾テープ、発送待ちです。
早く来ないかなぁ・・・。

↓のちくわパン。
大人には好評でしたが、子どもたちはイマイチ・・・?
だったみたいです

PageTop