flaner *フラネ*

おからパンとおからナゲット。

明日から8月ですねー
8月になると、2日~7日はねぶた、そしてお盆であっという間に夏休みが終わります。
そしたらまたたっぷりミシンやれるぅ
その日のために、夏休みは子どもたちとしっかり楽しんでいます

今日はお昼ご飯持ち寄りで、お友達の家へ
昨日豆腐屋さんでおからをいただいてきたので、大好きなおからパンを作りました
もちもちして、やさしい甘みがあって、素朴な味わいです
おからパン
それからおからナゲット。
いつもはスプーンを使ってナゲットらしい形に作るんだけど。
子どもたちが喜ぶかな~と思って、クッキー型を使ってハートとお花の形に作りました。
やっぱり揚げ物は人気ですね
卯の花炒めにするとあんまり食べないけど、おからナゲットにすると子どもたちもビックリするくらい食べちゃいます
おからナゲット
材料:おから
    長いも
    塩・コショウ

作り方:①おからはお皿に乗せ、ラップをしないでレンジでチンして水分を飛ばす。
     ②長いもをすりおろす。
     ③あら熱が取れたら、①と②をボウルに入れ、塩コショウをして捏ねる。硬さはクッキー生地くらい?
     味はしっかりめにつけた方がおいしいです。
     ④形を整え、油で揚げる。

ケチャップをつけて食べるとおいしいです
お弁当にもいいですよー。 

※分量は・・・適当です
長いもの分量が多すぎると、油で揚げたときに崩れやすいです。

この頃、生地や型紙、お洋服(子どもたちの服はほとんど手作りですが、自分のものはたまーにしか作りません)ちょっと買い物しすぎかもー
ミシンができないストレスか
ちょっと気をつけなくちゃ・・・


PageTop

イカリマークのノースリーブTシャツ。

久々の更新です
やっぱり夏休み中はなかなかソーイングに集中できませんね
子どもたちに付き合って、公園に行ったりお友達の家に行ったりしてます。
今日は子どもたちは旦那と一緒に近くのプールへ
柚(4才)はたっぷり水遊びしてきたけど、彩(6才)は「寒い~」って日向ぼっこばかりしていたみたい
「泳げるようになりたーい」って意気込んでたのになぁ

そんなわけで、子どもたちがプールに行っている間にミシンを出して、貴重な時間を過ごしていました
先週から少しずつ時間を見つけて作っていたので、やっと完成して気分すっきりです
チャコールグレーに白のイカリマークが夏らしい雰囲気の、ノースリーブTシャツができました
ノースリーブT
サイズは90・100で、先程オークションに出品しました。

最近、公園に遊びに行くときのお楽しみ。
いつの頃からか近所の公園に住み着いているカモファミリー
だいぶ子どもたちが大きくなり、この頃は母さんカモが後ろから子どもたちを見守りながらお散歩していますかわいらしい姿に、通りかかる人たちが立ち止まって見ています。
このままずっと住み着いていてほしいなぁ
カモ


PageTop

シュシュいっぱい!

彩が学校から、秋のキッズフェスタのお手紙を持ってきました
バザーみたいなものかな。
手作り品も募集していたので、「何を作ろうかな~」と考えているうちに、手が勝手に動き始め・・・。
シュシュを作っていました。
うーん
周りにレースをつけるとかわいいですぅ
シュシュ
ステキな「ジュリエッタ」の生地ももうかなり小さなハギレしか残っていません

作っているうちに楽しくなっちゃって、結局20個も作ってしまいました
シュシュ、山盛りです
シュシュ
って、学校に提供するのは夏休み明けなんですけどね~
ハギレが消費できてよかった

PageTop

竹炭石けん・モロヘイヤ石けん。

今日は八甲田丸港フェスタと安潟ベイフェスティバルに行ってきました
ちょっと盛り上がりに欠けていたような・・・
時間帯がわるかったのかしら?

午前中、昨日作った竹炭石けんとモロヘイヤ石けんを型出ししました
モロヘイヤパウダー、「ちょっと少なかったかな~?」なんて思ったけど、出してみたらキレイな緑色でうれしくなっちゃいました
竹炭パウダーはもうちょっと入れてもよかったかもなぁ。
これから1ヶ月ほど熟成・乾燥です。
なんとなく「和」な雰囲気の石けんになりました
今回も、シンプルな無香の石けんです。

木箱は、今日の八甲田丸港フェスタのフリマでゲット
もうひとつほしいと思った木箱があったんですが、お高かった&自転車で木箱2つ持ち帰るのはムリーってことで
石けん
両サイドにロープの持ち手も付いていて、なかなか使い勝手もよさそう
掘り出し物を見つけられて、ハッピーな一日でした
石けん

PageTop

まんまる巾着/革のストラップ。

今日は幼稚園が終業式でした。
なので柚(4才)は午前保育。
夏休みに入るので、しばらくハンドメイドはスローペースになります

今日は彩(6才)に巾着を作ってました。
巾着
中に入れるとこんな感じ。
まんまる巾着です
かわいい
巾着
中には・・・手振りがねが入っております。
そう。
ねぶたの囃子の練習をしてるので
鉦が傷つかないように、キルトニットで作りましたよ~。
鉦
私は笛、彩が手振りがねの練習をしている間、柚は¥100ショップで買ったお鍋の蓋2枚を手振りがね風に鳴らして遊んでます
軽いし、安いし、チビちゃんが遊ぶのにはちょうどいい感じですよ

それから、頼まれもののストラップを作りました。
なるべく早めにお届けしまーす
ストラップ

PageTop

グレーにちいさな水玉のギャザーTシャツ。

昨日のパフTと同じ生地で、大人用のギャザーTシャツを作りました。
2枚作っちゃいまいした
ほんと、このパターンお気に入りです
パターンが届いてから1ヶ月も経ってないのに、これで6枚目です
サイズはM。
オークションに出品しますね。
ギャザーT
後ろはリボン。
かわいい~
ギャザーT
パターン:filerさん

今日、柚(4才)はタンスの奥底からデニムのジャンパースカートを引っ張り出してきて、幼稚園に着て行きました。
「暑くないかなぁ」と思ったんだけどね。
幼稚園から帰ってきた柚。
「今日ね、男の子のお友達にね、「その服、パンくんと一緒だねって言われたの~」ってうれしそうに教えてくれました。
パンくん(志村どうぶつ園の)と一緒って微妙~な気がするんですけど・・・
柚はうれしかったみたいだから、いっか~

PageTop

グレーにちいさな水玉のパフT。

一日中雨で、蒸し暑い一日でしたね~
今日は彩(6才)が学校でプールの授業のある日。
案の定、水泳教室は中止になったって
「今年は泳げるようになるんだ~」と前々から張り切っていたのに残念
夏休みはプール三昧になるのかな

今日はパフTを作ってました。
サイズは110だけなんですけどね。
彩のスカートと合わせてみました
パフT
襟元には麻混のトーションレースを挟んでます。
パフT
先程オークションに出品しました

同じ生地で、大人用のTシャツも作ろうと思って裁断してあります
大人用Tシャツは明日には完成しそうです

PageTop

イベント終了しました。

ハンドメイドのイベントが無事終了しました
昨日はたくさんの方に来ていただき、スタッフ共々感謝しております。
快く会場を貸してくださった(株)フラクタルのみなさま、ありがとうございます。
これからもイベントを続けていけたらいいなぁと思っていますので、よろしくお願いします
残ったお洋服は、オークションに出品予定ですので、時々チェックしてみてくださいね

今日は、久々にのんびり過ごしました。
イベントが終わったら買おうと決めていたCDを買いに行ったり。
それからしばらくしていなかった献血を・・・。
と思ったら、血液の比重が低くて(倒れたりはしないし自覚症状もないけど、いつも貧血気味)できなかったんですが。
また気が向いたときに献血することにします

家に帰ってきたら、ゆっくり休むはずが、生地を裁断してさっきまでミシンしてました
旦那には・・・「年中無休か~」と言われました
なんか、手が勝手に動いちゃうんだよねぇ~

PageTop

水玉のちょっと長めパフT/二枚重ねワンピース。

今回のイベント用の作品、これで最後になります。
ちょっと丈長めのパフスリーブTシャツを作りました
ベージュにちいさな水玉模様。
先日作った大人用のギャザーTシャツ(M)と同じ生地です。
パフT
裾の辺りにはレース+お花のウッドボタンをつけました。
サイズ90・100・110・120で、イベント用です。
パフT
ラストスパート、がんばりすぎて手が腱鞘炎に・・・
でも、たくさん作り上げた満足感でいっぱいです
パターン:オークションのものをアレンジ。

それから、自分用にオーバーワンピースを
合間を見つけて少しずつ作ってました。
白と紺の細ボーダーで、夏らしい感じです
ちょっと大きめのまあるいポケットがかわいい
ワンピ
ネックレスは今日、pikariさんのイベントで購入。
とってもかわいくて、気にいってます
早速明日、つけるんだぁ~
ワンピ
パターン:teliteaさん

イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。
※小粒さんのお会計は別になります。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん

PageTop

ギャザーTシャツとラグランTシャツ。

今日は小学校の花壇の水やり当番の日。
柚(4才)が幼稚園バスに乗ってから、すぐに学校へ
昨日たっぷり雨が降ったので、草取りだけしてきました。
3人でおしゃべりしつつ、1時間くらいがんばってきましたよ~
まだまだ雑草は残ってましたが、気分爽快で帰宅
もちろん帰ってきてからはミシン三昧

生成り×グリーンの細ボーダーの綿麻ニットで大人用のギャザーTシャツ(M)と子供用ラグランTシャツ90・100を作りました。
この生地、もっと買っておけばよかったな・・・。
色といい、ボーダーの幅といい、とてもいい感じです
Tシャツ
子供用のお洋服は昨日できてたんですよ~

大人のギャザーTシャツは後ろがリボン。
子供のラグランTシャツにはワンポイントにW-Note*さんのタグをつけてます
Tシャツ
本当はギャザーTシャツ、自分用にしたいです・・・

それから、ハナミズキさんの予約販売で買ったスムースニット、NEWビンテージ(茶)でラグランTシャツを。
この生地は「男の子が着たらかわいいだろうなぁ」と思って迷わず購入。
手元に届いたら、思っていた以上にかわいくて、「絶対イベントに間に合わせてTシャツ作ろう」って心に決めてたんです
そんなわけで、昨日ディスプレイのために出かける前に生地を裁断
そして今日作っていたんですが・・・最後になって、ニット用の糸が無くなっちゃって
なんとか柚が幼稚園から帰ってくる前には家に戻って来れそうだったので、あわてて自転車で手芸店に行きました

サイズは90・100・110です。
もちろんイベント用ですよ~。
Tシャツ
この生地ももっと買っておけばよかったなぁ。

11日(土)は旧松竹湯にて、pikariさんたちのイベントがありますね
時間を見つけて遊びに行きたいなぁ~と思ってます



イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん

PageTop

ディスプレイしてきました♪

今日はディスプレイしてきましたよ
朝からひどいどしゃ降りで大変でしたけど

玄関から入って左手のお部屋には、お洋服・バッグ・アクセサリー・ポーチなどがあります。
イベント

イベント

イベント

イベント
ハンガーにかけてあるお洋服もあるんですが・・・ゴチャっとしてます
イベント当日までにはちゃんと見やすくしますからね~

では、玄関から入って右手のお部屋に行ってみましょ
こちらのお部屋には消しゴムはんこ・手作り石けん・編み小物・編みぐるみ・バッグ・巾着など。
当日には「雑穀cafe小粒」さんのお菓子やパンも、こちらに並びます。
「雑穀cafe小粒」さんのものは会計が別になりますので、よろしくお願いします
イベント

イベント

イベント

イベント
フラクタル設計事務所さんの外観はこーんな感じです。
とってもステキな雰囲気ですよ
イベント
※お車でお越しの方は、近隣の方のご迷惑にならないようにお願いします


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん

PageTop

タック入りバッグ/ギャザーTシャツ。

蒸し暑い一日でしたね~。
でも、ラストスパートがんばってました

まずは綿麻ダンガリーのタック入りバッグ。
ワンポイントにバテンレースを。
裏はリネン100%のベージュ×白のギンガムチェックなんです。
・・・見えないけど
バッグ
それからこっちは綿麻で。
裏は紺のサークルレースです。
リバーシブルなので、ひっくり返すと大人っぽい雰囲気になります
バッグ
パターン:オークション

大人用のTシャツも1枚。
胸元のギャザーがかわいいです
生地は・・・C&Sさんだったような・・・
ベージュに、ちいさな白の水玉模様です。
ギャザーTシャツ
バックスタイルもかわいいです
無地でも作りたいなぁ
ギャザーTシャツ
パターン:filerさん

明日はついに搬入日。
さーて。
今回はどんな風なディスプレーになるかなぁ。
楽しみです


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん

PageTop

ギンガムチェックのパフワンピ。

先日、めずらしくピンクの生地を買いました。
先染めギンガムチェックのサッカー地です。
やっぱりピンクってかわいい
気分も明るくなりますね
パフワンピを作りましたよー。
ワンピ
サイズは90・100・110です。
日曜日のイベント用です
ワンピ
昨日は青森マラソンでした
旦那が走るので(ダイエットのため走っているので、決して速くはありません)、子どもたちと応援に。
少々公園で遊んでから、旦那から聞いていたゴールしそうな時間には見てたんですが・・・。
来ない、来ない。
いくら待っても来ない。
「おっそいなぁ~
・・・と思ってたら、携帯が鳴りました
「ゴールしたよー」と旦那から
ごめーん
走ってるのわかんなかったんだけど、とりあえずお疲れさま~っ


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん

PageTop

くるみボタン・フラワーカボションのヘアアクセ。

今日は幼稚園の七夕夏まつりでした
七夕まつりは夕方からなので、日中の保育はナシ。
彩(6才)は学校だったので、ひとりだと飽きるかな~なんて思ったけど、柚(4才)は満喫していたようです
・・・というか、朝からずーっとテンション高かった~
9時頃には、「彩、いつもより帰ってくるの遅いんじゃない?」なんてわかったようなことを言ってました

私は・・・といいますと、柚がいろいろと遊んでいる側で相変わらずミシンをやったり、小物を作ったり。
今日は主にヘアアクセサリーを。
まずはくるみボタンのヘアゴム。
手前のが、かわいすぎてちいさなハギレも捨てられない「ジュリエッタ」。
↓のキャミワンピともおそろいですね
そしてリネン+レースのヘアゴム。
シンプルで、でも存在感があって好きです。
ヘアゴム
それから、フラワーカボションのヘアゴム。
子どもたちに1つずつ取られました
夏っぽい、明るいカラーを選びたかったのに、ワインレッドのがあります・・・。
柚が「それにする~」って言ってたのに、あとから違う色に心変わりしちゃって
ヘアゴム
それから、ヘアピンも。
フラワーカボションと、小鳥モチーフのを作りました。
小鳥、かわいいです
ヘアピン

七夕まつりでは花火もやりましたよ。
が、小心者の柚は「花火はこわいからイヤ~」って、遊具の影に隠れてました。
そして帰りには花火のお土産。
「花火はいらない」と・・・
ああ・・・そういえば、去年も花火のときは抱っこしてたかも。
いつになったら楽しめるかな~

イベントまでもう少し。
ラストスパートがんばりまーす

PageTop

ピンクのパフT/キャミワンピ/豆のや。

今日、手芸のナカムラさんで頼んでいたトーションレースが届いたので、保留になっていたパフTを仕上げました
ちょっと丈長めのパフTです。
パフT
襟元にはレース。
やっと仕上げられてスッキリした~
パフT
サイズ90・100・110・120でイベント用です。

それから、キャミワンピも2つ。
キャミワンピ
胸元にはちいさなボタンを。
サイズは80で、これもイベント用です。
水色のほうは、↓のギャザーバッグにも使ってます。
ちいさな女の子と、ママさんがさりげなくおそろいで歩いていたら、かわいいだろうなぁ~なんて勝手に想像してます
キャミワンピ

お昼はちょっと一息
HOTEL2135(青森銀行本店向かい)の豆のやでランチしてきました
前々から気になっていて、しかもうちから徒歩5分くらいで行けるのに、初めて行きました
県産の有機野菜や大豆を使ったスローフードをたっぷり楽しめます
バイキングですので、好きなものをたーくさん食べれます
お値段も\1,000でお手ごろ。
大豆タンパクの唐揚げと、豆乳のクリームスープがおいしかった~
ランチバイキングは11:30~14:00です。
ランチ
が・・・画像が
やっぱり携帯のはちょっと・・・ですね。
これからはデジカメ持ち歩きます


イベント
*場所*(株)フラクタル設計事務所さんにて。

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
planet green(ちまきさん)
R+1(ryo+さん)
chicchi(sizu*さん)
そしてflaner(こまき)
です。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
『雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、
マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。

☆フライヤー設置場所☆
・ ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
(ちまきさんのブログで詳しい説明してくれてます)
・『雑穀cafe小粒』さん
・『Clasisクラシス』さん
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
『sola』さん

PageTop

リネン100%のギャザーバッグ。

先日、2店で型紙を注文しまして。
両方のお店から、昨日「発送しました」のメールが来たので、そわそわ・・・。
メール便だし、すぐには届かないのわかってるけど。
早く来ないかなぁ
イベント用にも作りたいし、自分にも作りたいんだ

今日はギャザーバッグを作ってました。
リネン100%ですよ~。
さらりとしていて、とってもいい手触り。
バテンレースを付けました
バッグ
2つ作りましたよー。
水色にピンクの花柄はWガーゼ。
パープルのチェックの方は、コットン100%です。
リバーシブルで使えます
リバーシブルのものって、大概は気にいった方ばかり使うことになってしまうんですが・・・
お得感があっていいですよね
バッグ
ちょっと気になることがありまして、夜中いろいろと考えすぎてしまって寝付けず・・・
しかも朝は5時に目が覚めてしまいまして
今日はもう、眠くて限界・・・
まだ早い時間だけど・・・おやすみなさーい

PageTop