flaner *フラネ*

杢グレーのtree柄Tシャツ/下部尿路疾患。

生地は去年買ったものなんですが・・・。
長袖Tシャツを作りました。
とってもふんわりしていて、肌触りのいい接結ニットです
Tシャツ
裾にはW-Note*さんのタグをつけましたよ~。
サイズは100・110・120です。
Tシャツ
生地:いすずさんだった気がするんですが、忘れちゃいました
パターン:milimiliさん

体調の悪そうだったミルク
元気がなくなり、食欲がなくなり、オシッコの回数はやたら多いのに量が出なくて。
「病院に連れて行ったほうがいいな」と思った矢先、血尿が
急いで土曜日にもやっている病院に連れて行ったのに、なんとその日に限って休診。
先生が学会で土・日不在とのことで、ミルクも緊急事態だったので他の病院にお世話になりました。

エコーで体内を診たり、血液検査をしてもらい、『下部尿路疾患(FLUTD)』という診断でした。
オスの猫ちゃんには珍しくない病気だそうです。
膀胱の中に結石ができて、尿道に詰まってオシッコが出なくなってしまうと、毒素が体内に回り死んでしまうこともあるそう。再発しやすいそうなので、これからは専用の療法食を食べさせしっかり水分摂取するように気をつけなければなりません

今日で通院3日目。
毎日4本の注射をしてもらい、かなり体調が戻ったみたい。
今日は注射のときに大暴れして、先生にオシッコかけてしまいました
ガッシリ体型で、力も強いので押さえつける看護婦さんも大変だと思います・・・。
すみませんでしたっ
猫
エコーで診てもらったとき、ミルクの胆のうが壁で2つに仕切られていることもわかりました(重複胆のう)。
これはとっても珍しい奇形だそうで。
とりあえず、今のところは問題はないけれど、老後支障がでるかも?とのことでした。
なにはともあれミルクが元気になってよかったです
もともと私に一番なついているミルクですが、一緒に病院に通って以来、すごいです。
絶対的信頼感が
絆が深まったようですねぇ

・・・パンの焼けるいいにおいがしてきました
今日はここまで。


PageTop

持ち手つきバネポーチ/カボション。

注文していた持ち手がやっと届いて、持ち手つきバネポーチが3つ完成
先日UPしたのと同じく、中にキルト綿を入れたのでふんわりです。
デジカメ入れるのにちょうどいいですよ
バネポ
昨日は、いつも一緒にイベントをやるメンバーでランチに行ってきました
Vage cafeちゃままさんです。
ビュッフェだったので、お腹いっぱいたくさんいただいて来ました
ランチ
実は・・・違うメンバーだったんですが、今日もちゃままさんでランチしてきちゃいました

家に帰ると、注文していたフラワーカボションや小鳥のモチーフ、透かしパーツやピンも届いてました
繊細で、かわいくて、うっとり・・・
カボション

PageTop

ギャザータートル/Le Sucreさんの生地。

Fabric Sachetさん(9月4日までSALEやってますよー)の生地で、ギャザータートルを作りました
夏にはパフTも作った生地です。
落ち着いた色合いでいい雰囲気です
タートル
胸元のギャザーが女の子らしい感じ
サイズは100・110・120で、イベント用です。
タートル
生地:Fabric Sachetさん「猫足接結ニット・プチフルール・ライラック 」
パターン:milimiliさん

昨日は生地がたっぷり届きましたー
Le Sucre「ル・シュクル」さんは初めてだったんですが・・・ちょうどほしかった生地がいろいろあったんで、色々お買い上げ
ビンテージカーは前回のイベントでも登場したんですが、とても気にいっていたので今回は色違いもそろえてみました。
かわいい小花柄のワッフルはタートルかなぁ~。スパッツかも?
ブロックチェックとブラックウォッチのダンボールニットは、スリムパンツを作りたいなぁ~と思ってマス。
生地
右上で眠そうなミルク
昨日は私も体調が悪かったんですが、ミルクもなんだかいつもより元気がなみたい。
食欲もあまりないみたいだし
今朝もやっぱり調子が良くないみたいで、動物って「具合が悪いよ~」「ここが痛い~」とか言えないし、ちょっと心配
とりあえず、様子を見ておくことにします。

PageTop

ぶどう柄ニットでワンピース。

今日は小学校が始業式。
ゆっくりできたのは午前中だけですが、久しぶりにミシンをやった充実感でいっぱいでした
先日裁断した、RickRackさんのぶどう柄スムースニットはウエスト切り替えのワンピースになりました
ワンピ
タートルにしようか迷ったんですけどね、ワンピの下にタートルを合わせてもかわいいな~と思って、普通の丸襟に。
イベント用でサイズは100・110です。
ワンピ
生地:RickRackさん
パターン:milimiliさんのキッズタートルをアレンジ。

↑柚が着ている某子供服ブランドのお洋服と色違いでした

土曜日は、お弁当を持ってモヤヒルズに遊びに行ってきました。
コスモスが咲いていて、とんぼがいっぱいとんでいて、秋らしい雰囲気でした
モヤ
雲谷(もや)に行けば、必ず食べるそばソフト。
香ばしいそばの味がたまりませーんっ
モヤ
みんな満足して帰ってきたのですが、日曜日、子どもたちの帽子が2つともないことに気づき・・・
家中探したけどどうしても見つけられず、雲谷に電話してみたら、なんとレストランに忘れてきていました
ああ・・・。
私がソフトクリームを注文していたとき、子どもたちが席に座ってくつろいでいたわ・・・。
でも、冷房が効いていて寒かったから、「外で食べるよー」って呼んだんだよね。
そのまま置いてきちゃったんだねぇ
でも、ちゃんと帽子が見つかってよかった。
モヤヒルズのスタッフさん、お手数おかけしました
帽子は旦那が取りに行ってくれました

先月作ったモロヘイヤ石けんと竹炭石けん、いい感じにできあがりました

PageTop

スウィーツ&パスタバイキング♪

夏休み最後のお楽しみ、ということで、今日はグランヴェルジュ青森迎賓館のスウィーツ&パスタバイキングに行ってきました
柚(4才)は今日が始業式で午前保育だったので、幼稚園にお迎え→グランヴェルジュ迎賓館へ。

素敵な外装と内装、そして飾ってあるドレスにうっとりの子どもたち
だけどやっぱり「花より団子」。
たくさんのスウィーツを見て興奮してましたっ
食事はそこそこに、デザートに突入
一番人気はチョコレートファウンテンですね
思ったよりも小さかったけど、楽しくておいしくて、かなり食べてました
choco
柚、フォークの持ち方おかしいぞ

今後の開催日:8月21日(金)、27日(木)、28日(金)
料金:一般¥1260、小・中学生¥630、小学生未満は無料

完全予約制です。

月曜日から彩(6才)も学校だし、やっとソーイングの時間が取れるぅ~
秋のイベントに向けて、気合を入れてがんばりますっ

PageTop

抹茶かき氷♪

先日UPしたコーヒーかき氷の、抹茶バージョンを作りました
作ったってほどのものじゃないんですが・・・。
今回も、レシピは
①飲むのにちょうどいいくらいの濃さの抹茶を作る。
②製氷皿で凍らせる。
③氷かきでガリガリする。
④ガムシロとミルクをかけて、召し上がれ~
だけです
かき氷
ちょっと抹茶を濃くしすぎました
でも、簡単おいしいです

製氷皿で凍らせた氷コーヒーや氷抹茶は、牛乳に入れてもおいしいですよー

紅茶かき氷も作ってみようと思ってるんですが・・・なぜか後回しになってます

PageTop

浅虫温泉の旅。温泉玉子♪

一週間前に浅虫に行ったばかりだったんですが、また行ってきました
いつもは車で片道25分ほどの道のり。
普段車での移動がほとんどで公共の交通機関を使うことが少ないので、今日は電車で出かけました
電車では、10分くらいで着いちゃうんですけどね
それでもあまり乗ることのないバス&電車を使ってのお出かけは子どもたちにはとても新鮮だったようです。

まずは浅虫温泉駅の足湯へ
子どもたちもすっかり足湯の虜です
足湯

それからてくてく10分ほど歩いて、温泉玉子を作りに
半熟の温泉玉子は15~20分で、固ゆで玉子は25~30分でできあがるそうです
温泉玉子

15分くらいでとろ~り温泉玉子に
できたてほかほかの温泉玉子はとってもおいしかったです
その日の気候や、玉子の大きさによって玉子の固さが違うんだって。
玉子は持って行ってもOKだし、近くのスーパー?商店?でも売ってます。
温泉玉子
夏休みも残りわずか。
遠出できなかったけど、近場でも電車でのお出かけを楽しめてよかった



PageTop

バネポーチ。

13日から旦那の実家にお泊りのはずだったんですが・・・。
片道約1時間半。
あと15分で到着~の辺りまで行ったんですが・・・。
戻ってきてしまいました

柚(4才)が、しくしく泣き出して
触ってみたら、んー・・・熱ありそう
そういえば、車の中で涙目になってたし、眠そうだったりいつもよりも無口だったり。
そんなにひどくはないけれど、2週間くらい前から咳をしてたし。
これはやばいかもっ
・・・って訳です。

が、家に帰ったら、とっても元気~
一応熱は37.1℃あったんですけどね。
車の中ではもっと熱かったから、38℃近くあったと思うんですけどね。
お義母さんお義父さんに申し訳ないです・・・

そんなわけで、お盆はゆっくり過ごしてました
今日は子どもたちが遊んでいる隙に、バネポーチを作ってました。
作ろうと思って、金具を出したら・・・あれっ?
この口金、カン付き~
カン無しのを注文したつもりだったんだけどなぁ
ま、いいさ。
ちょうどいい具合に持ち手もあったので、付けてみました。
うん、いい感じ~
こちら側にはタグを。
バネポ
反対側にはレースをつけました。
デジカメを入れてもいいように、キルト綿を入れてふんわりにしました
DSも入るんでしょうか・・・。
うちにはゲーム機は存在しないので、ちっともわかりません
バネポ
口金は12cm。
色はアンティークゴールドです。
秋に予定しているイベント用にしようと思っています。

花柄の生地:マツケさん。コットンリネン・リバティー風フラワープリント
タグ:Nunoya*さん

PageTop

コーヒーかき氷。

最近、我が家でコーヒーかき氷が流行ってます
作り方は簡単。
①飲むのにちょうどいいくらいの濃さのアイスコーヒーを作る。
②製氷皿で凍らせる。
③氷かきでガリガリする。
④ガムシロとミルクをかけて、召し上がれ~
かき氷
すっごく簡単だけど、家族にもお友達にも大好評
かき氷っていうよりは、スイーツって感じです。

うちにある氷かき以外でも対応しているのかわからないんだけど・・・ポイントは、氷を削る刃の位置を調整して、氷のキメを細かくしたところ。
固い氷が残らず、ふんわりやわらかいかき氷になります

紅茶で作ってもおいしいかも~?
って思ってるんだけど、コーヒーが激ウマなので、ついついいつもコーヒーかき氷にしちゃいます

ちなみにアイスコーヒーは、ブレンディーで作ってます

今日はお墓参りにも行ってきました。
たまにしか行けないけれど、お墓で手を合わせると、先祖代々という言葉が身にしみますね。
明日からは2泊3日、旦那の実家にお泊りです。
どうやら天気が悪そうですが・・・時間があれば、「わさお」にも会いに行けたらいいね~なんて思ってます

PageTop

浅虫水族館・足湯。

今日は雨が降ったかと思うとお日さまが出てきたり、なんだかおかしな天気でしたねー
外では遊べなそうだったので、久々に浅虫水族館に行ってきました
すっごく混んでてビックリしちゃいました
入り口からすぐのお土産コーナーも広くなってて、子どもたちは入館してすぐにまっしぐら~
イルカショーも、階段や通路にも座っている人がいるくらいの混みようでしたよ
水族館
ドクターフィッシュ(古くなった角質を食べてくれます)がいて、水槽に指を入れるとたくさん集まってきて
おもしろかったです
くすぐったかったよ~

水族館で楽しんだ後は足湯へ。
宿屋つばきさんの足湯(足ぽか湯)に入ってきました
初めは「熱い~っ」と騒いでいた子どもたちも、足を入れたら気持ちよかったみたいですっかりくつろいでいました
足湯
肩こりや疲労回復、アトピーにもいいそうです(旦那に教えなきゃ~)
若返り効果もあり
結構熱くて5分も入っていられなかったんだけど、足湯から上がったあとは足が軽~くなった感じで気分爽快でした
足湯

あとは帰るはずだったのに、よっぽど足湯が気にいったのか、子どもたちのリクエストで足湯もう一軒
南部屋さんの角を曲がって・・・道がすごく細くなって・・・「え?ほんとにこっちにあるの?」って少々不安になりましたが、ありました
混浴だそうです(笑)
足湯
こっちはちょっと、熱すぎました
温泉たまご場があるので、生たまご持参でまた行かなくちゃ~
(近くでたまごを売ってるお店もあるらしい)
足湯
飲泉所もあったんですが、これまた熱すぎてすぐには飲めなそうだったので、ちょうどからっぽになった水筒に入れてお持ち帰り
足湯
お味は・・・しょっぱいような、ちょっとお茶にも似ているような?
近くにいたおばちゃんが、「便通にいいよー」と教えてくれました。

そして最後は子どもたちのお楽しみ。
久栗坂トンネル付近の「みちのく」に寄って。
お店の外観といい、店名といい、古臭い・・・レトロ?ですよ~
でもね、シェークが100種類以上あるんじゃないかってくらいたくさんあるんです
子どもたちはブルーベリーマーブルシェークとマロンシェークを。
私は玄米茶シェークを頼みました。
シェーク
子どもたちのシェークは予想通りおいしかったけど、玄米茶シェークは・・・めちゃおいしかった~
香ばしくって、甘さ控えめで、おススメですよー

今日はちょっと日帰り旅行気分で楽しかったです

PageTop

チェックのキャミワンピ/青森県立美術館。

昨日、黒×生成りのキャミソールワンピースをオークションに出品しました
全部ギンガムチェックのと↓、
キャミワンピ
スカートを白に刺しゅうのレース地にしたバージョンと。
両方とも、胸元にはちいさなウッドボタンを2つつけました。
どちらもサイズ80です。
キャミワンピ
この間の、大人(Mサイズ)&子供(90・100・110)のパフスリーブワンピースとおそろいで着れます
おそろい
今日はお弁当を持って、青森県立美術館に行ってきましたよー。
馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」に関するものがたくさん展示してあります(~9/6)
子どもたちもなじみのある絵がたくさんあって、興味深そうに見ていました
ハガキくらいの大きいスタンプを押して、塗り絵をするのが一番楽しかったのかなー
部屋のあちこりにもスタンプが押せるようになっていて、おもしろかったです
けんび
青森県立美術館は建物がとてもすてきなんです。
通路においてあるソファーも存在感のあるデザインで。



PageTop

おそろいバルーンキャップ/ねぶた

お待ちどうさま~
やっと彩(6才)のバルーンキャップもできました
裁断はしてあったし、接着芯も貼ってあったので、1時間ほどでできあがりました。
やっぱりおそろいはかわいいですねー
帽子
普段はブルー系を選ぶ彩。
そしてピンクが好きなはずなのに、最近はまねっこしてブルー系を選ぶようになった柚(4才)。
裏は柚が水色、彩がアイボリーの小花柄です。
帽子
パターン:まいにち着る女の子服「バルーンキャップ」
サイズは記載の49cm・53cmの中間くらいがちょうど良さそうだったので、適当に51cmくらいの大きさで製作。
生地:パンドラハウス


今日はねぶた最終日。
日中はねぶたの運行を見に行き、さっきまではねぶたの海上運行と花火大会を見てました。
残念ながら、子どもたちが眠くなってしまったので、1時間くらいしか見れなかったんですけどね。
でも、約9000発の花火と、船に乗って海の上を往くねぶたは最高です
ちゃんとデジカメ持ってったんですが、花火が上がるのと、ねぶたが来るタイミングをうまくつかめず・・・
左上のちっちゃいのが花火なんです
ねぶた
海上運行のねぶたから聞こえる囃子に合わせ、子どもたちも「ラッセラー」。
フェリー埠頭には客船も何隻か来てましたよ~
ねぶた
ねぶたが終わると青森はあっという間に朝晩が冷え込み、秋らしくなってきます

PageTop

黒×生成りのパフワンピ、今度は子供サイズ。

はーい
ねぶた行ってきましたよー
今日は跳ねてきましたっ
柚(4才)は2日~ずっとねぶたねぶたの毎日で、疲れたみたいで夕方6時前からダウン
気づいたときにはじゅうたんの上で寝てました

そんなわけで、柚はおばあちゃんに任せて、旦那と彩(6才)と3人で跳ねてきました
やっぱり1年生になると体力もありますね~。
今日も運行コース1周、がんばりましたよー
私は足がパンパンで痛いです・・・
明日は筋肉痛かな~

今日は旦那が子どもたちをプールに連れて行ってくれたので、少し時間が取れました。
昨日の大人用のパフワンピとは、ギンガムチェックの大きさが違うんだけどね、素材も色もほとんどおんなじ生地なので、親子おそろいのパフスリーブワンピースにしました
ワンピ
胸元にはお花のウッドボタンを付けましたよー。
サイズは90・100・110。
オークションに出品しました
ワンピ
明日はねぶた最終日。
13:00~のねぶたはたぶん見に行くのかな。
天気も心配なさそうだし、夜の花火も楽しみですね

PageTop

黒×生成りギンガムのパフワンピ/ねぶた。

久々に暑くなりましたね
公園で遊び、プールに行き、夜にはねぶたを見に行ってきました。
今日も一日、子どもたちと遊びまくりです
さすがに疲れて子どもたちと一緒に昼寝しましたよ~

スローペースですが、まだまだ夏物も作ってます。
大人用のパフスリーブワンピが出来上がりました
サッカー生地なので、さらりとした肌触り。
黒×生成りのギンガムチェックがかわいいです
パフワンピ
胸元には貝ボタンをふたつ。
裾付近にはレースを挟んでます。
サイズはM。
先程オークションに出品しました
パフワンピ
おそろいの子供サイズのパフワンピも製作中

今日のねぶたは昨日・一昨日よりもさらに人が増えていました。
明日はもっと盛り上がりますね、きっと
明日はお義父さん・お義母さんも来て、一緒に見に行く予定。
ホント、毎日毎日ねぶたです
ねぶた

PageTop

ハーフリネンの帽子。バルーンキャップ。

初夏の頃に、子どもたちにキャスケットを作ったんですが・・・。
なんだか形が気にいらない
それに子どもたちもイマイチかぶり心地が悪そう
そんなわけで、違うパターンで帽子を作りました。

うんうん
今度はいい感じかな
柚(4才)は満足のご様子。
彩(6才)には「彩のはいつできるの~」って急かされてますが・・・まだ生地を切っただけなの
ねぶたで忙しいので、もう少々お待ちくださいませ。
帽子
サイドのリボンはコサージュピンで付けてあるので、取り外しできます。
お花のモチーフを付けてもかわいいだろうなぁ

パターン:まいにち着る女の子服「バルーンキャップ」
サイズは記載の49cm・53cmの中間くらいがちょうど良さそうだったので、適当に51cmくらいの大きさで製作。
生地:パンドラハウス


今日はお友達がうちに遊びに来てました
またお昼は持ち寄りで
久々にホットプレートを出して、ホットケーキを焼きました。
おいしかった~
そしてお友達が作ってきてくれたプリンは最高でした
ムーミンの形にみんな大喜びでしたよー
プリン
話は変わって、昨日から青森ねぶたが始まっています。
昨日も今日も、彩と一緒に(柚は眠くて途中でダウン)囃子で参加しました。
かなりヘタクソなんですが、初めての囃子での参加はとても疲れましたが、とても楽しかったです
彩が最後までがんばったことにもビックリ。
彩は明日は跳人(ハネト)で参加する気満々
さーて。
本当に明日は跳ねるんでしょうか・・・。
明日にならなきゃわかりませんが、とりあえず、お疲れさまー

PageTop

リス柄ニットの長袖Tシャツ。

朝、彩(6才)に「今日はどこに行こうか~?」って聞くと・・・
「ディズニーランド」と即答。
無計画には行けませーん
仕方がないので(?)今日のところはわくわくランドで遊んでもらいました

少ない時間で、ちょこっとずつ秋物に取り掛かっていました。
少し前に完成してたんですが、やっと画像を撮りました
リス柄がかわいいんです
これは秋のイベント用。
サイズ90・100・110・120です。
長袖T
生地がとってもかわいいので、迷ったけれどタグもつけずにシンプルに仕上げました。
うさぎ柄のピンクとディルブルーもあります。
カーディガンにするのもいいかなぁ
長袖T
生地:orangenaさん
パターン:milimiliさん

今朝はラジオ体操最後の日。
昔は夏休み中毎日だった気がするんだけど・・・。
今は1週間~10日くらいで終わるところが多いようです。
とりあえず、初日だけ。と思って一緒に行ったラジオ体操ですが、1度やったら肩の調子がとってもよくなったので、子どもたちも私も皆勤賞
毎日通いました。
ラジオ体操、これからも毎日続けたいくらいです

明日からねぶたが始まります
毎年毎年、この時期はやっぱり楽しみです。
今年は初めて囃子で参加します。
私は笛で、子どもたちは手振り鉦。

本物の鉦は高いので、柚のは100均の鍋の蓋2枚です
小学生になるまでこれでがまんってことで
あ、でも本人は結構満足してるんですよ
はっきり言って、まだまだ全然ヘタクソなんですが
ちょっと天気が心配だけど、がんばりますよー

PageTop