flaner *フラネ*

ルームシューズ。

RickRackさんのルームシューズも、数年前から作ってみたいと思っていたもの。
届いたパターンで早速作りました
まずはキルトニットのBWで。
内側の底布は、小花柄のキルトニット。
履き口布はアラン編み風ニットです。
シューズ
それから、もう2足。
柄が違うと雰囲気も随分変わりますね
とても簡単だったので、午前中のうちに3足できあがり
1つは自分用。
あとは妊婦さんの友達へと、もうすぐ引越ししてしまう友達にプレゼントしたいと思ってます
イベント用にも作りたいな。
シューズ
かかと部分にはレースを挟んでます

昨日はようやくボアを買いました
去年のプードルボアとはちょっと違います。
今回はエンボスボア。
こちらもモコモコふんわりいい肌触りですよ
このボアは、もちろん耳あて付き帽子に。
ベージュ3m、白3mのたっぷり6mあるので、これでしばらく無くならないでしょう
耳あて付き帽子も、イベントで販売もしくはオーダー予約を受付する予定です。
ボア


PageTop

リメイクメジャー。

去年から作ってみたいなぁと思っていたもの。
重い腰をあげて、やっと形になりました。
市販のメジャーを生地でくるんでます。
キルト綿を入れて、ちょこっとふんわりさせて。

リネンにクロスステッチ。
普段はダダダダーッとミシンをやることが多いけど、たまに刺しゅうをすると、とてもゆったりした気分になれますね
側面は革。
引き手の部分には、チャームやレース・ビーズなどをつけてます
メジャー
裏もかわいいです
メジャー
リメイク・メジャー、楽しいのでもうちょっと作りたいなぁと思ってます。
イベント用ですよ~

PageTop

巾着とBOXティッシュケースのカバー。

来月の学校のバザー用に、巾着を作りました。
家にあったハギレやら、おまけで頂いたレースを使ってます。
巾着
それからBOXティッシュケースのカバーもバザー用。
このカバー、裁断したのは2年くらい前・・・
何かのときに作ろうとしていたはずなんですが、それが何だったかも思い出せません
随分長い間放置してました。
反省・・・。
やっと完成して、気分すっきりです
BOXティッシュ
夏休み前に作ったたくさんのシュシュも手作り品として出すから、これで十分だよね?

明日は幼稚園の運動会。
天気の心配はなさそう
柚(4才)のリクエストで「お弁当はパン」だから、サンドイッチでも作ろうかな

最近やっと、子どもたちが子供だけで寝室で寝れるようになりました。
「お母さん、洗濯畳んでから行くからね~」「茶碗洗ったら行くからね~」なんて言いつつ、家事が終わっても寝室には行かず
柚よりも甘えん坊の彩(6才)が「お母さんまだぁ~?」なんて迎えに来ていたんですが、もうすっかり慣れたようで。
相変わらず、彩のほうが「早く(寝室に)来てねぇ~」といつも名残惜しそうにしてます
こうして少しずつ、少しずつ親離れしていくんですね。
さみしいような、うれしいような。

PageTop

フード付きキルトジャケット。

ご無沙汰です。
シルバーウィークが終わり、主婦の私はほっと一息
・・・といっても、連休中はあちこちでかけることもなく、ほとんど家での~んびりしていました。
そう。
旦那の実家に行く予定もまたキャンセルで
なんと、彩(6才)が土曜日から発熱
幸い1日で熱は下がったんだけど、気管支炎との診断だったので、連休中にまた熱が上がらないか心配でした。
時々微熱があったものの、次の日からは割と元気に過ごせたのでよかったです

シルバーウィーク前から作り始めていた自分用のキルトジャケット。
今日は裾の始末やボタンホールを作ったり、仕上げをしていました。
細身でキレイなんですが、・・・中に服を重ねるから、もうちょっと身幅があってもよかったような気がします。
パーツがすごく多くて、ボタンホールだって10個もあるし、手ごたえのある作品でした
手間がかかった分、出来上がったときの感動も大きいです
ジャケット
フード裏は、同色のフラワープリントのキルトニットを。
ちらりと小花柄が見えてかわいいです
ジャケット
パターン:filerさん
生地:mocamochaさん

PageTop

小花柄ワッフルニットのタートル。

かわいい小花柄のワッフルニットでタートルを作りました
ガールズパーカーワンピは、生地を裁断したまま山積みになってます
生地は青みがかった感じのグレーに紫の小花柄。
とてもいい雰囲気です
タートル
タートルネック部分にはレースを付けました。
サイズは100・110・120・130です。
130は初めて作ったかも。
タートル
生地:Le Sucreさん
パターン:milimiliさん

今日は、朝起きたら今のあちこちに生まれたばかりの子猫が
6匹も
・・・って夢を見ました。
ああ~。
びっくりした。
でも・・・子猫かわいかったなぁ

明日から連休(シルバーウィーク)ですね。
旦那の休みは(日)(月)(水)なので、うちはちっとも大型連休って感じじゃないです
(日)(月)は法事のため旦那の実家にお泊り
みなさん良い休日をお過ごしくださいね

PageTop

ひき続き、ガールズパーカーワンピ。

すっかり気にいってしまって、また作っちゃいました
今度はグレーに生成りのちいさなドット。
リブ部分には生成りのアラン編み風ニットを使いました。
パーカーワンピ
なんだか大人でも着れそうな雰囲気です
パーカーワンピ
カンガルーポケットもかわいい
パーカーワンピ
イベント用で、サイズ110・120です。

まだまだパーカーワンピを作りたくて、今度はキルトニットを裁断
かわいすぎて、作るのがすごく楽しい

パターン:one's oneさん

先程、Milimiliさんの新作「キッズトレーナー&ワンピースセット」を注文しました
シルエットがすっきりしてそうで、作るのが楽しみです

PageTop

ガールズパーカーワンピ。

先日届いたone's oneさんのパターンでガールズパーカーワンピを作りました。
すっごくいい感じ
かなりかわいいです
仕様書もわかりやすくて、one's oneさんの虜になりそうです
パーカーワンピ
リブ部分は生成りのアラン編み風ニットで。
アラン編み風ニットはどの生地にも合うので使いやすいですね
・・・高いけど
パーカーワンピ
生地はfilerさんのミニ裏毛フラワープリント・オートミール。
実はこの生地、届いたときには「なんか思ってたのとイメージ違うかも~」という印象でした。
でも、形にしてみるととってもステキでした

初めてのパターンだったので、彩(6才・身長115cm)にサイズ120を試着してもらいました。
彩がおチビちゃんなので少々大きめな感じに見えますが、細身のシルエットで大人っぽい雰囲気。
浅めのUネックなので、頭を通すときにもスルッと入ります。
冬にはタートルを下に着ても、すっきり着こなせそう。

試着のはずが、彩も気にいっちゃったのでサイズ120は彩のものになっちゃいました
柚(4才)にもおそろいで着せようかな
パーカーワンピ
そんなわけで、サイズ100(もしかしたらサイズ110?)1着のみ、イベント用です
スミマセン
かわいいパーカーワンピなので、他の生地でも作りますよー

one's oneさんのルーズフィットカーデのパターンもほしいな・・・。

PageTop

スモーキーピンクのギャザーTシャツ/HBでチーズパン♪

実は先週できあがってたものなんですけど・・・。
画像を撮ってなかったので、UPするのが遅くなっちゃいました

ピンクと紫の中間のような色合いの、針抜き接結ニット。
この生地、5~6年前に友達から出産祝いでもらったサイズ80のお洋服とそっくりなんです
触り心地まで。

もらったお洋服はハンドメイドではなく既製品だったんですが、この生地をお店で発見したときには迷わず「これは絶対買いだわぁ」と、ひとり興奮してしまいました
ギャザーT
裾にはW-Note*さんのタグ。
色合いは↑の画像の方が近い感じです。
ギャザーT
サイズは90・100・110でイベント用です。

最近、HBでタイマーでチーズパンを焼くのにハマってます
作り方は簡単
いつもどおり夜に食パンの材料で、朝に焼きあがるようにHBをタイマーセット。
朝起きたらちょうど焼きに入る頃なので、とろけるチーズをパンの上に敷き詰めます。
(パンケースにはなるべくチーズがくっつかないようにした方がいいかも?)
作業はパパッと素早くね
そしたら蓋を閉めて、焼き上がりを待つだけ。
こんがりチーズが焼けるいい香りが漂います
パン
パンが焼けたらパンケースから取り出し、真ん中の辺りを横にカットします
上はチーズパン、そして下は食パン。
食パンにはジャムを塗って
一度に焼きたての甘系パン&おかず系パンを楽しめますよ~

PageTop

ワッフルニットのスパッツ/mocamochaさんの生地。

先週UPしたタートルと同じワッフルニットで、スパッツも作りました
しっかりした生地なのであったかそう
前後がわかりやすいように、前にウッドボタンをつけてます
スパッツ
裾にはレースを。
サイズ80・90には同色のレース、サイズ100には生成りのレースをつけてます。
ちょっとね・・・同色のレースが足りなくなっちゃったんです
でも、生成りのレースもかわいいんですよー
スパッツ

mocamochaさんの生地が届きました。
7月の予約販売のものです。
どれもかわいいです
自分用の秋用ジャケットを作りたくて、無地のキルトニットも買いました。
どんどん寒くなるから、急いで作らなきゃ~。
モカ

夕方にはいつもお世話になっているふたば写真館さんで彩(6才)の七五三の写真を撮ってもらいました
着物だけの撮影のはずが、ドレスまで着せてもらって。
彩はとっても喜んでいたけど、2通りの衣装で撮影するとどっちの写真もほしくなっちゃうから困るぅ
彩
きれいな着物を着せてもらって、一瞬おしとやかにしていた彩も、すぐにいつもどおりはしゃいでいました
彩
髪が乱れてる~

アラン編み風ニット、注文しなきゃなぁ

PageTop

お弁当巾着とマチつき巾着。

昨日の夜にブログを更新したあと・・・。
彩(6才)のお弁当用の巾着がないことに気づき、急いで作りました
ハンカチで包んでもよかったんですが・・・。
このサイズの巾着があると、お菓子を持って出かけるときに便利なんです。
私も使えるように、シンプルに、ちょっと大人っぽい雰囲気にしてみました。
もうちょっとちいさめでもよかったかも。
巾着
遠足は山登りが疲れたけれど、とっても楽しかったそうです

それから、巾着を2つ。
先日お誕生日だった姉妹ちゃんへ
前から気になっていたpolka dropsさんの無料配信パターンを参考に作りました。
マチ部分の生地を変えるとかわいいですね
巾着
今日は楽しみに待っていたone's oneさんのパターンが届きました
one's oneさんは初めてなので、早くパターンを使いたくってウズウズしています

milimiliさんの新作のパターンは明日プレビューだそうで
こちらも楽しみです

PageTop

ワッフルニットのタートル。

conocaさんのカチオンワッフルニット(色はストロベリースムージーだったかな?)でタートルを作りました。
しっかりとした生地で、とっても暖かそう
ネック部分には生成りのレースを。
落ち着いたスモーキーな感じのピンクが、とってもかわいいです。
タートル
裾にはW-Note*さんのタグ。
そろそろまたタグを注文しなくちゃ
生地の色は↑の画像の方が実物に近い感じ。
タートル
イベント用で、サイズは90のみ。
あとはスパッツを作ろうと思って裁断済みです

夏休み中にプール大好きになった彩(6才)と柚(4才)。
ちょうどいいタイミングで市でやる水泳教室の案内があったので、応募してみました。
格安だし、抽選だし、当たったらラッキーなんて思っていたら・・・なんと、2人とも当選
柚は12回コースで、彩は24回コースです。
ピアノも習っているから、これからしばらく(月)(水)(金)に習い事になってハードな日々になりそう・・・
子供が習い事をすると、親がいろいろと大変ですねっ
なにはともあれ、楽しんで少しは泳げるようになるといいなぁと思ってます

明日は彩が遠足の日
今日の宿題は「明日の遠足のために早寝早起き」でした。
いい先生だなぁ

PageTop

牛乳たっぷりミルクパン。

今日は友達の家に遊びに行ってきました
牛乳をたっぷり入れた、ふんわりやわらかいミルクパンを持って
最近はすっかりHBにおまかせでパンを作っていたので、成形したパンを焼いたのは久しぶり
今日はゆっくりといろいろお話できて、とっても楽しかった~

我が家のオーブンさん。
約15年もがんばってくれています。
焼きムラができてしまうので、焼いているいる途中で天板を前後逆にしなきゃいけないし、
タイマーは壊れていて動かないので、目が離せません
でも、長年使っていると使い勝手は悪くても愛着があります
まだまだがんばってほしいですね
今日のミルクパンの焼き具合、とってもいい感じでうれしくなっちゃったので、オーブンを褒めてみました
パン
私、もともと絵本が好きなんですが・・・
図書館も近いから借りることも多いんだけど、この頃本棚に絵本を並べたくて仕方ありません
どうやら「絵本がほしいブーム」が再来したようです・・・。
彩(6才)も絵本が大好きで、最近は自分で絵本を読む楽しみも覚えたみたい。
暇を見つけては本を読んでいます。

先日は図書館で見て気にいった「あひるのバーバちゃん」シリーズを買っちゃいました。
彩には少し子供っぽいかな?って気もしましたが、柚(4才)に読んであげるのにもちょうどいい内容。
ほのぼのした絵とお話に、やさしい気持ちになります
シリーズになっていて、
「あひるのバーバちゃん」
「バーバちゃんのおみまい」
「バーバちゃんのおきゃくさま」
「バーバちゃんととんできたぼうし」の全4作あります。
あひるのバーバちゃん (創作こども文庫 2)あひるのバーバちゃん (創作こども文庫 2)
(1974/10)
神沢 利子

商品詳細を見る

作:神沢 利子
絵: 山脇 百合子
出版社: 偕成社
対象年齢:4~5才くらい

PageTop

水玉の長袖Tシャツ・part2。

↓の色違いの接結ニットでもギャザーTシャツ作っちゃいました
この前のよりも濃い目のグレーです。
長袖T
襟元にレースを付けました
シンプルなスカートに合わせてもかわいいだろうなぁ
長袖T
サイズは100・110・120で、イベント用です。

今日は彩(6才)が学校から帰ってくるなり宣言しました。
「大きくなったら忍者になる
・・・がんばれ~

PageTop

水玉の長袖Tシャツ。

今日も家に閉じこもってソーイング
薄いグレーに白の水玉の接結ニットで、長袖Tシャツを作りました。
画像のパンツは私物でアイロンかけてないからシワが寄ってますが・・・
トップスが長袖で、ボトムスが短いパンツの組み合わせって大好きです。
とってもかわいい
長袖T
タグもつけてます。
またまたNunoya*さんのタグです
レース+英字がなんともいえずかわいいんですよね
長袖T
3日ほど前に、彩(6才)の3本目の下の歯が抜けました。
で、永久歯が顔を出してきたんですが・・・。
「え~?こんな後ろなの~
みたいな場所から生えていて
気になるし、矯正するなら早い方がいいのかなと思って、今日は歯医者さんへ
小顔だから歯の生えるスペースが狭いけど、とりあえずもう少し様子を見ましょうってことに。
固いものを食べて、よく顎を動かすようにって言われました。

大丈夫だといいなぁ・・・。
そういえば、柚(4才・どちらかというと顔はデカいんだけど)の歯は、隙間なくびちーっと生えてるんだよね。
柚の歯が生え変わるのは1年くらい先だと思うけど、こちらも歯並びが悪くならないか心配だわ

PageTop

タートルネック。

段々と秋らしい雰囲気になってきたとはいえ、ちょっとまだ暑苦しい気がするんですが・・・
Wildberryさんのウールテレコフライスでタートルを作りました。
上質な肌触りです
タートル
今回も裾はふりふり巻きロック
そしてNunoya*さんのタグ(ブラウン)をつけています。
オフホワイトのタートルは着回ししやすいので、秋冬に大活躍ですね
毛100%ですので、あったかいと思います

あまりたくさん生地を買ってなかったので、サイズは100・110しか作れなかったのが残念
色違いのグレープピンクもあるので、それもそのうちタートルにしたいなぁと思ってるんですが、あまり使わない色なので合う糸がなくて。
まず糸を用意しなくちゃ
タートル
イベント用です
生地:Wildberryさん
パターン:milimiliさん

先週から咳をしている彩(6才)。
やっと良くなってきているようです。
夜中や朝方にひどく咳き込むことが多かったので、ようやく私も寝不足から開放されそうです

どうやら市内のあちこちでも新型インフルエンザが広まっているようですね。
学級閉鎖・学年閉鎖をしている学校もあるそうです。
手洗い・うがいをしたりはしていますが、この先どこまで感染が拡大するのか心配ですね・・・。
新型インフルエンザなんかに負けず、がんばりましょっ

PageTop

薄ピンクのギャザータートル/ロケーション撮影。

薄いピンク色の接結ニットでギャザータートルを作ったので、モスピンクのレースが付いたタグをつけました。
実は、「あとはタグをつけて完成」・・・と思ったら、手元にモスピンクのタグが3枚しかなくて。
でもギャザータートルは4枚作ってて。
Nunoya*さんのタグが届くのを首を長~くして待ってたんです
タートル
裾はふりふり巻きロック
ふんわりやわらかいピンク色。
肌触りもとってもやわらかなんですよ
タートル
サイズは90・100・110・120。
イベント用です。
タグはサイズによってちょこっと違います

今日はふたば写真館さんにロケーション撮影をしていただきました
子どもたちが普段よく遊んでいる公園だし、いつもお世話になっているので撮影はとってもスムーズでした。
↓の画像は私が撮ったものなので、おもしろくもなんともないんですが
いつも自然な雰囲気でとてもステキな写真を撮影してくれるので、今回もとても楽しみです
公園
次は彩(6才)の七五三の写真をお願いしなくちゃっ

PageTop