flaner *フラネ*

カーペンターバッグ。

昨日、楽しみに待っていた「カーペンターバッグ」の型紙が届きました。
使いたい生地も決まっていたので、早速裁断
秋・冬らしいコーデュロイで、ポケットにはバテンレースをつけました。
マチがたっぷりあるので、たくさん荷物が入りそう
右はブラックウォッチです。
左(チャコール)と中央(マスタード)のバッグは色違いっぽくしたかったので、ボタンも内布もバテンレースも同じものを使ってます
バッグ
3つともイベント用
ラストスパートがんばってますよ

型紙:filerさん



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん
オアシスさん
雑穀cafe小粒さん


PageTop

パーカーワンピ3点。

今日はパーカーワンピを仕上げていました。
3つとも完成間近だったので、あっという間にできあがり
右のココア色に小花柄のパーカーワンピはサイズ90のみ。
左のカーキブラウン・ドットのパーカーワンピは100・110です。
ワンピ
ぜんぶイベント用です

彩(7才)、今日は学校でやきいも集会ということで、上級生が育てたさつまいもを焼き芋にしてみんなで食べたそうです。
いいなぁ
先日、柚(4才)は幼稚園でりんご狩りしてきたし
秋の味覚は楽しくておいしくていいですねぇ

さっきネットで週間天気予報を見たら、11月3日に雪マークがっ
この日だけは他の日よりもぐっと最高気温が下がって6℃になってますよ~
雪降るの、ちょっと早すぎませんか???



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん
オアシスさん
雑穀cafe小粒さん

PageTop

くるみのクリスマス・オーナメント。

本当はね、結構前から作ってたものなんです
まだUPしてなかったので・・・。
くるみの殻で、クリスマスのオーナメントを作りました
マトリョーシカや動物たちのかわいいクリスマス柄の生地を見つけたので、「これでくるみのオーナメントを作ったら絶対かわいい」って思ってたんです
色は赤・緑の2色。
イベント用なので、これからラッピングしますよ~
くるみ
ついに、彩(6才)が通っている小学校でも新型インフルがでました・・・
登校自粛していた子だったので、感染拡大の恐れは少なそうですが・・・。
でもやっぱり怖いです
手洗いうがいをして、しっかり予防しなくちゃ



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん
オアシスさん
雑穀cafe小粒さん

PageTop

ディスプレイしてきました♪

さてさて、イベントまであと5日。
今日はディスプレイしてきましたよ
朝から大雨の中・・・
そしてディスプレイのあとにはお日様が
前回のイベントでもこうだったんだよねぇ・・・。
雨女は誰だ~

では、まずは玄関から入って右へ・・・
布小物・編み小物・バッグなどがあります。
イベント
koaさんの編みぐるみはいつも大人気

mieさんのハリネズミのポシェットがキュートです
イベント

ちまきさんの編み小物もいつもステキ
どんぐりポーチがかわいかったなぁ(ごめんなさい。画像には写ってません)。
イベント
当日には雑穀cafe小粒さんのお菓子なども並びます
※ハンドメイド作品と小粒さんのお菓子等は会計別です

真ん中のお部屋には、大人気さくらんぼちゃんの消しゴムはんこ。
イベント
ここにはryo+ちゃんの手作り石けんも並びますよ~。

そして玄関から入って左のお部屋。
こちらはお洋服と小物です。
入ってすぐのところに耳あて付き帽子が山盛り
イベント

sizuちゃんと私の作った子供服。
今回はがんばりましたよー。
お洋服だけで70着くらい作ってます
イベント

そして小物たち。
sizuちゃんのマスクがかわいいです
イベント
イベントまで残りわずかですが、もうちょっと製作がんばりたいと思ってます




プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん
オアシスさん
雑穀cafe小粒さん

PageTop

あったか~い耳あてつき帽子。

耳あてつき帽子、また出来上がりました
サイズは前回と同じく、48・50・52cmです。
↓48cm。
帽子
↓50cm。
帽子
↓52cm。
帽子
耳あてつき帽子は大きいサイズのご要望も多いのですが、あまり色々なサイズがあると、自分でもどれがどのサイズなのかわからなくなってしまうので
イベントではとりあえずこの3サイズ。
他のサイズはオークションで・・・と考えています。

オークションに出していたトレンカソックス、完売しました
昨日追加注文した生地が届いたので、また作る予定です

明日はついに搬入の日ですよ~
デジカメ忘れずに持っていくので、画像をお楽しみに~



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん

PageTop

カボションのヘアピン。

前回大好評だったヘアピン。
今回もイベント用にご用意しました

シンプルにカボションだけをつけたものと、ちょっぴり豪華に透かしパーツと組み合わせたものとあります
やっぱり小鳥のカボションかわいいですねぇ
前回、「残ったら自分のに」と思っていたんですが、うれしいことに完売でした
さーて、今回は私の分は残るかしら?
ヘアピン
小鳥はビンテージのもの。
フラワーカボションはビンテージではないものもあります。


今日はイベント用の値札タグも作っていました。
タグを作っていると、「もうすぐイベントだぁ」とワクワクします
来週中にディスプレイもしますよ~
どんな風にディスプレイをするか。
いつも楽しく、そして頭を悩ませながらやっています
今回はどうなるのか、自分でも楽しみです。

明日は小学校のキッズフェスタ。
1年生の親はカレー&フランクフルトの担当です。
インフルエンザが心配ですが、何事もなく楽しめたらいいなぁと思います

PageTop

リネン100%のワンピース。

リネン100%の生地で、長袖のワンピースを作りました。
とってもいい肌触り。
洗濯を繰り返すたびにいい質感になっていくだろうなぁ
って感じの上質なリネンです
ワンピ
胸元にはギャザー。
サイズはMで、イベント用です。
ワンピ
お色は濃ベージュと、チョコレートブラウンです。
着たら見えなくなっちゃうんだけど、レースとスタンプ(この画像で見えるかなぁ?)を後ろヨークに付けました。
見えないところに付いているレースやスタンプの、『密かにかわいい』感じが好きです
ワンピ
今日の朝は随分冷え込んでいましたね。
夕飯はポトフにしようかな



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん

PageTop

黒のギャザータートル。

真っ黒のタートルを作りました。
胸元にはギャザー。
いろんなお洋服に合わせやすい
実はこのタートル・・・
タートル
襟の内側は小花柄のニット地にしてみました。
ちらりと見えたらかわいいかもーと思って
まだアイロンかけてないので、生地が浮いている感じですが、あとでアイロンをかけてピシッとさせておきます。ピシッと。
タートル
パターン:milimiliさん

柚(4才)の幼稚園のイベントが中止になりました。
理由はインフルエンザ蔓延防止のため。
ちょっと残念な気もするけど、やっぱり今の時期にたくさん人が集まるのは心配なので、子どもたちには申し訳ないけど中止になってホッとしました

彩、今日で無事7才になりました
やっぱり小学生になるとなんだかちょっ~とだけ大人(ってまだまだ子供なんだけどね)になったような感じもしますね。
これからどんな風に成長していくのか。
どんなことを経験していくのか。
楽しみですね
たくましく、そして素直に育ってほしいです

PageTop

トレンカソックス。

昨日作ったトレンカソックス。
勢いに乗って、今日は色・柄違いのジャガードニットで作ってみました
昨日のが雪の結晶チャコール。
今回はトナカイ柄のベージュ×レッドとモカ×カカオです。
ん~、かわいい
それにぴったり色が合うリブが家にあったことがうれしい
トレンカ
先程、雪の結晶1足、トナカイを2足ずつオークションに出品しました。

昨日、柚(4才)が幼稚園から手紙を持ってきました
ついに幼稚園でも新型インフルエンザが出たそうです
・・・と言っても、上の子が感染して、幼稚園に通っている下の子は登園自粛していて感染したそうなので園での感染拡大の可能性は低いとのことでしたが。
すごい勢いで広まっていっているので、改めて手洗いうがいをしっかりしなきゃと思いました。



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
cafe 知恵の実さん
Gigi zakkaさん

PageTop

トレンカソックス♪

じゃーん
トレンカソックス作りましたー
冬らしい模様のジャガードニットがとってもかわいい
先日からトレンカソックスやトレンカレギンスのキットがfilerさんで販売されてますね。
かわいくて、すごーくほしかったんですが、販売される時間はいつも都合が悪くて
それに大人気であっという間に無くなっちゃう
なので自分で適当に作ってみました

実は・・・出来上がってから気づいたんですが。
かかと部分のリブの接ぎ目が、片方は上に、もう片方は下になってました
あらら~
ま、いいさ。
自分用だもん
トレンカ
履くとこんな感じです
かわいいですっ
履く前は「トレンカってどうなのよー?」という気持ちもあったんですが、裸足っぽいので床を歩いていて気持ちいいです
違う色柄のジャガードニットもあるので、もうちょっと作ってみようかな。
たくさん作ったらオークションに出すかも?
トレンカ
パターン:自分で適当に
生地:animoさん

10月21日は彩、7才の誕生日
一足早く、日曜日に誕生会をしました。
ケーキは彩のリクエストでアイスケーキ
最近、アイスケーキにハマってます。
少々溶かしたアイスに砕いたクッキーを混ぜたり、生クリームに卵黄と砂糖を混ぜてアイスも作ったり。
市販のスポンジケーキを使うととっても簡単に作れるし
すごくおいしいんですよ
今回は彩にチョコペンでデコレーションしてもらいました。
誕生会
大好きな猫の絵です

PageTop

ビンテージ・カーのラグラン長袖Tシャツ。

先日出来上がったものなんですが、UPしときます
前回のイベントの時には半袖Tシャツで登場したこの生地。
とても気にいっていたし、しっかりした生地なので今回は長袖Tシャツを作りました。
男の子向けの生地を買うことは少ないんだけど、この柄はとっても好きです。
茶系のはサイズ90・100・110。
Tシャツ
ブルー系のはサイズ90・100です。
Tシャツ
すべてイベント用です。

グリーン系のもあるので、それもTシャツになるかも?



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん

PageTop

ココア色小花柄のパーカーワンピ。

まだまだ作ります、パーカーワンピ
ココア色に水色と濃い赤のフラワープリントのキルトニット。
絶妙な配色です~
かわいいですよ~
ワンピ
今回もやっぱりリブ部分は生成りのアラン編み風ニット。
アラン編み風ニット、もうすぐなくなっちゃうなぁ・・・。
また買っとかなくちゃ
ワンピ
サイズは100・110・120で先程オークションに出品しました。
サイズ90はもうちょっとお待ちくださいね

今日は彩(6才)が水泳教室の日でした
友達ができたから、今日も楽しく過ごしたみたい。
ふう~

私は、といいますと。
今日は待っている間、イベント用に作ったルームシューズの履き口にゴムを通そうと思ってました。
・・・が、いざ始めようと思ったら、なんとゴム通しを忘れていて
2時間、無駄にしましたよ・・・

PageTop

今年も耳あて付き帽子♪

少しずつ作り始めていた耳あて付き帽子。
スナップボタンをつけて完成しました
まずは頭位48cmサイズ。
帽子
それから50cm。
帽子
52cm。
帽子
表に使っているのは、ダンボールニット・ミニ裏毛・アラン編み風ニット・キルトニットです。

昨年度は裏はプードルボアでしたが、今年はエンボスボア(ミルクティー色・白)を使用しています。
去年もボアは裁断~仕上がるまであちこちにボアがほこりのように舞って大変だったんですが・・・エンボスボアはプードルボア以上にすごいです
だけどふんわりやわらかくって、とてもいい手触りですよ

帽子はもう少し作りたいと思って、早速裁断もしたところです
女の子がよろこびそうなかわいい花柄や、男の子に似合いそうなボーダーもありますよ~

↑の耳あて付き帽子はイベント用です。
オークションは・・・もう少々お待ちくださいね



プチマルシェ
*フライヤー設置場所*
カドリーユさん

PageTop

プチドットフラワーのパーカーワンピ。

かわいいキルトニットでまたまたパーカーワンピを作りました
一体何着作る気なんだろうと自分でも思うくらい、ガールズパーカーワンピにハマってます
今回はサイズ100。
ワンピ
そしてサイズ90。
こっちは袖部分は同色無地のキルトニットです。
リブ部分はこげ茶のアラン編み風ニットです。
ワンピ
オークション用で、先程出品しました

生地:mocamochaさん
パターン:one's oneさん

one's oneさんの新作パターンが楽しみです

今朝は柚(4才)、いつもは私の次に起きてくるんですが、今日はなかなか起きてこない・・・
7時。
そろそろ起こさなきゃ~幼稚園バスにも間に合わなくなっちゃうな。
そう思って起こしに行ったんですが、すごーく気持ちよさそうに寝てたので、そのまま寝せておきました。
さて。
柚が気分爽快に起きてきたのは9時
昨日の夜は7時半に寝てるので、13時間半も熟睡です
日ごろの疲れがたまってんのかな~

PageTop

スリムパンツ、今度は黒と紫。

今日で連休も終わりですね。
・・・と言いたいところですが、彩(6才)が土曜日に学習発表会があったので、彩は明日も振り替え休日でお休み~
早く集中してお洋服作りたいです

細切れの時間を少しずつ使って、スリムパンツを作っていました。
↓の色違いで、黒と紫です。
どれもいい色。
個人的には黒が好きだな
パンツ
前にはウッドボタン、後ろポケットにはテープ(リネンテープだったかなぁ。忘れた・・・)を挟んでます。
パンツ
どちらもサイズは90・100・110。
すべてイベント用です

裁断してから気づいたんだけど、紫のパンツ、sizu*ちゃんも作ってた気がする
かぶってたらゴメン


今日は柚(4才)が水泳教室の日でした。
これで4回目。そのうち1回は風邪で休んじゃったんですが、もぐれるようになりました~
最近お風呂でもすぐに「タオル~っ」って言わなくなたし。
すごいなぁ
でも、コーチの名前はわからないらしく・・・というか勘違いしていて『コーチ先生』だと思ってます

水泳教室で2時間待つ間、今日は耳あて付き帽子のてっぺんにポンポンをつけてました。
他にも小物や編み物を作っている方もいて、今日はお話をする機械がありました
それに小学生だった頃の同級生とも再会。
こんなところでも縁があるなんて、おもしろいですね。



プチマルシェ
*場所*フラクタル設計事務所さん(青森市)

PageTop

ブロックチェックのスリムパンツ・茶。

最近オークション用のお洋服を作っていたので、久々にイベント用です
ブロックチェックのダンボールニットでスリムパンツを作りました。
すっきりシルエットで、いい感じなんですよ~
前にはウッドボタンを。
パンツ
後ろの右ポケットにはさりげなく小鳥がプリントしてあるテープを挟みました。
画像じゃちょっと見にくいかも
パンツ
サイズは90・100です。
色違いのブロックチェックもあるので、他もスリムパンツにしようと思ってます

スリムパンツのウエスト前中心のところに付けたウッドボタン。
本当は前に購入したことのあるイカリマークやクローバーの焼印(?)模様が付いているウッドボタンをつけたかったんですが・・・。
今は売ってないのかなぁ。
探せなかったので、シンプルなウッドボタンにしました。

生地:どこで買ったか忘れちゃいました
パターン:オークション

今日は彩(6才)が2回目の水泳教室の日でした
プールの準備をし始めると、なんと・・・「行きたくない~いやだ~
ええ~っ
あんなにやる気満々で張り切ってたのに~?
理由を聞いてみたら、「水が冷たい」って。
話を聞いているうちに、どうやら友達がいないから行きたくないらしいことに気づきまして。
「これから2回3回と通っているうちに、だんだん友達ができるから」と励ましつつ、半ベソの彩を水泳教室に連れて行きました
プールが終わって親元に戻ってくる頃には・・・お友達ができて手をつないでルンルンで帰ってきました

帰りの車の中で、「ね~、お母さんの言ったとおりだったでしょ」なんて言いながらも、ホッとしました
これで「行きたくない」なんて言わなくなるかな?

明日は彩の小学校で、学習発表会があります。
楽しみ~

PageTop

リメイクメジャー。

台風で一日中強い雨と風。
みなさんはいかがお過ごしですか?
被害がないことを祈ってます。

今日は天気を気にしつつ、またリメイクメジャーを作っていました。
チクチクちいさなクロスステッチ。
心が落ち着きます
ビーズやチャームもつけて。
メジャー
裏はこんな感じで。
キルト綿を挟んでいるので、ふっくらしてます。
前に作ったのと合わせて6つ。
イベントに持って行きますよ
メジャー

プチマルシェ
*場所*フラクタル設計事務所さん(青森市)

PageTop

ブラックウォッチのガールズパーカーワンピ。

ブラックウォッチのダンボールニットでガールズパーカーワンピを作りました
ブラックウォッチもやっぱりかわいい
生成りのアラン編み風ニットがよく似合ってます
パーカーワンピ
彩(6才)も「かわい~ほしい~」って言っていたんですが、残念ながらサイズは90・100です。
おチビの彩ですが、さすがにそんなにちいさいサイズは着れません
パーカーワンピ
先程オークションに出品しました
とってもかわいいので、またブラックウォッチの生地を買ってイベント用にも作れたらいいなぁと思ってます。

朝晩は冷え込むようになってきましたね。
昨日は柚(4才)が水泳教室の日。
親は教室が終わるまで2時間待ち・・・
長いです、2時間。
昨日は生地を持ち込んで、ルームシューズ用に裁断していました
本当はミシンを持って行きたいくらいですが、がまんしましょう(笑)

PageTop

イベントのお知らせ♪

   プチマルシェ
      

                       *参加作家*
                      mieさん、koaさん
                      mizutama(さくらんぼさん)
                      chicchi(sizuさん)
                      planet green(ちまきさん)
                      R+1(ryo+さん)
                      『雑穀cafe小粒』さん。
                      そしてflaner(こまき)です。


      場所・・・フラクタルさんの事務所にて。 (前回からお世話になっております♪)

                フライヤー設置場所はこれからUPしていきます!


今回もまたイベントを開ける事になりました。
場所も前回と同じところです。(フラクタルさん今回もお世話になります)
おかげさまで、7回目のイベントになります。
みなさんのお手元に、あたたかいハンドメイドのものをお届けできたらうれしいです
よろしくおねがいします

PageTop

パーカーワンピ/ルームシューズ。

またまたパーカーワンピ作ってました
先日のミニ裏毛フラワープリント(オートミール)の色違いの杢グレーです。
大人っぽい雰囲気の花柄が、とってもかわいいです
ワンピ
今回もリブ部分はアラン編み風ニット。
アラン編みはやっぱりかわいいです
ワンピ
サイズは90・100・110・120です。
イベント用のお洋服はだいぶ作ったので、ぼちぼちオークションも・・・と思っていたので、先程出品しました

パターン:one's oneさん
生地:filerさん

それから、子どもたちにもルームシューズを。
私が履いていると、案の定ほしがりまして
生地を選んでもらって作りました。
彩(6才)がブルーの小花柄、柚(4才)がピンクで。
ふたりともとても喜んでました。
よかった
ルームシューズ
パターン:RICKRACKさん

明日は柚の幼稚園で保育参観です。
柚の成長した姿、見れるかな~?

PageTop