flaner *フラネ*

耳あて付き帽子。

ごめんなさいね~、また耳あて付き帽子ですよ
さて、今シーズン何個作ってるんでしょ?
数えてみたら・・・63個。
まだまだがんばりますよー
帽子
週に2回ある子どもたちの水泳教室。
その時に、手縫いをしなければならない返し口部分を縫ったり、ポンポンを作る作業をしています。
なにせたっぷり2時間ありますからね
何もしないのはもったいない。
・・・そんなわけで、どんどこどんどこ帽子ができあがってますよ

耳あて付き帽子、現在イベント優先でオークションは品薄になっています。
出品は少々お待ちくださいね


私が耳あて付き帽子の撮影をしている近くで・・・。
ああ・・・1年半前は生まれたばかりでちいさくてとってもかわいかったなぁ。
今では堂々とした風格のミルク(♂)です
猫



tiedeur
あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集


PageTop

耳あて付き帽子。

注文していたスナップボタンが届きました
早速スナッププライヤーでつけてました

手前がメリーローズ・杢ベージュ、奥がリス柄キルトニットです。
帽子

それから奥のは前にもUPしていたもののサイズ違い。
手前が黒のざっくり編みニットです。
無地なので、タグをつけましたよ~
帽子
作業机に山積みだった耳あて付き帽子は10個もあったんですね~

今日は柚(4才)は幼稚園でおもちつきをしてきました。
先生もびっくりするくらい、たくさん食べたみたい
我が家の子どもたち、おもち大好きなのよ~
時々ホームベーカリーでおもちを作ることもあるんですよ

PageTop

紺×生成りドットのパーカーワンピ。

ちょっと久しぶりのパーカーワンピ。
今回はリブ部分にカラーネップのスパンテレコを使用。
先日Coco me`reさんでどかーんと大量購入したもの。
やっぱりかわいいし、いろんな生地にあうんですよね

落ち着いた、深みのある紺色の裏毛ニット。
とってもいい色なんですよ
ワンピ
サイズは100・110・120。
イベント用です。
ワンピ
残った生地は耳あて付き帽子に・・・と思ってたんですが、パーカーワンピ3着で全部使い切りました。
きれいさっぱり生地がなくなると、気分もさっぱりすっきりです

この頃登場していない耳あて付き帽子。
作ってないわけではないんですよ。
相変わらずたハイペースで作ってて、作業机の上に山積みになってるんです。
・・・が、うっかりしてて、スナップボタンの在庫が少なくなっていたのに注文し忘れてて
そんなわけで、スナップボタン待ちの帽子たちが、山積みになってます
明日か明後日あたり届くかなぁ~

今日は、自宅にてシュシュを作る講習会をしてました。
一度作ると要領がわかるので、みんな2つずつ作ってました
和気あいあいでおしゃべりしつつ、楽しい時間でした




tiedeur
あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集

PageTop

バネポ♪

昨日も今日も、ぽかぽか陽気
洗濯物も結構乾いていい気分
こんな天気が続いてほしいですね

今日はバネポーチを作っていました。
まずは口が10cmの小さめサイズ2点。
アメや化粧品、小銭を入れるのにちょうどいいかなー
バネポ

そしてこちらは冬のイメージで
トレンカソックスを作るときに使っている生地です。
口は12cmで↑よりもちょっと大きめ。
本革の持ち手もついてます
デジカメも入りま~す・・・って私のは入るけど、他のはどうだろ?
バネポ

最後にもう1つ。
これは生地持ち込みで、友達から頼まれたもの。
明日お渡ししま~す
バネポ
気にいってもらえますように

PageTop

ハイネックフード/耳あて付き帽子。

連休も終わったので、今日はガンガン作ってましたー
まずはハイネックフード。
杢グレーに、フード内側と、ポケット内布を紺に雪の結晶の柄のキルトニットを使いました。
男の子向けだけど、ちょっと彩(7才)に試着させてみたら・・・とってもかわいかったです
タートル
ポケットからも雪の結晶がちらり。
タートル
サイズは100・110・120でイベント用です。

パターン:milimiliさん

それから、耳あて付き帽子。
今回は無地です。
usedっぽい、デニム風な感じの裏毛ニット。
帽子
無地なので、横にタグをつけました。
イカリタグがいい感じ
男の子にぜひ
帽子
サイズ48・50・52cm。
こちらもイベント用です。

今シーズンもたくさん作っている耳あて付き帽子。
もうすぐ50個目になりそうですよ~
100個めざしてがんばりまーす



tiedeur
あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集

PageTop

耳あて付き帽子。


寒い寒いっ
こんな日はやっぱり耳あて付き帽子です
今日もせっせと作ってました。
帽子
サイズは48・50・52cm。
渋めのピンクに茶色の水玉。
「つぶつぶいちご」と命名しましょ   ん?これはさくらんぼでしょー

日中はトレーナー地でタートルフードを作ってました。
男の子向けに作ったんですが、午前授業で帰ってきた彩(7才)にちょっと試着させてみました。
うんうん
これはかわいいっ
あとはタグをつけなくちゃ。
アイロンかけてないし、画像もまだなので、後日UPしま~す

明日から1泊2日でおでかけです。
どこにって?
旦那さまのご実家ですよぅ

PageTop

出産祝い/イベントのお知らせ。

スタイができあがりまして、ベストと一緒で出産祝いセットです
どちらもリバーシブル
リバーシブルって、結局気にいった方ばっかり使うことになることが多いんだけどね。
でもなんだかお得な感じがするのよねぇ~
お祝い
どんな風にラッピングしようかな
それもまた楽しみのひとつ

さてさて。
突然ですが、イベントのお知らせです
あれ~?
この間やったばっかりなのに?って思いますよね
私もそう思います
しかも一緒にやるメンバーは母。
昔からものを作るのが好きだった母。
私もそれを見て育ったから、今があるのかも。
今回は、母にほぼ強引に(?)押し切られ、イベントをやることに
イベントまでの日数もそんなにないので、ちょっとねぇ・・・と思ったりもしたんですが、家の玄関で開催しますので、ま、スペースもそんなにないからたくさん作品作ったとしてっも展示しきれないし。
ちいさなちいさなお店、って感じでもいいんじゃないかなって。
玄関で月1くらいで定期的にイベントをやりたいと考えたこともあったし・・・。

そんなわけで、ちいさなイベントをすることに
本当に作品数も少ないと思います。
玄関スペースなので狭いです
駐車スペースだって特にご用意してません(うちには2台可)。
お気軽に遊びに来ていただければ・・・と思っていますので、どうぞよろしくお願いします


tiedeur
あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集

PageTop

トレンカソックス、新色♪

今日はスタイを作るつもりだったんですけどね・・・。
裁断で終わってしまいました

で、途中半端のままだったトレンカソックスを仕上げてました
今回は2種類。
↓の「*雪の結晶*ブラウン」は新色です
トレンカ
この画像、撮るのになかなか時間がかかります・・・
自分で撮影しているので
前に旦那に撮影をお願いしたことがあるんだけど、何枚撮ってもらってっも納得の写真が撮れなくて
旦那もイライラ。
私もイライラ。
やっぱり自分でやるのが一番だわ~
時間はかかっても、納得の一枚です

近々オークションに出品しますので、お楽しみに~
トレンカ
最近、オークションでも地元の方とのお取り引きが増えています
イベントでお会いするお客さまと、こうしてまた縁あって会えるのはとてもうれしいこと。
これからも応援よろしくお願いします


PageTop

ベビーベスト。

弟にお友達への出産祝いのお品を頼まれまして。
赤ちゃんのものって、「何を作ろう」って考えるだけでしあわせな気持ちになります
ちいさなサイズ。
ほんとうにかわいいです

まずはベビーベストを作りました。
ボアを使ってふわふわモコモコ。
これから寒くなるからね
ベスト
あとでアイロンかけときます

リバーシブルで着られるようにしましたよ
おそろいの生地でスタイも作ろうと思ってます
ベスト
ううーん
なんだか色が違うなぁ・・・


今日はmocamochaさんで予約していた生地が届きました
思ったとおりのかわいい色・柄。
形にするのが楽しみです
moca

PageTop

耳あて付き帽子。

まだまだ作りますよ~。
耳あて付き帽子。

水玉ブラウン・ジャガードニット。
サイズは50cmと52cm。
帽子
こちらの生地はまだたっぷりあります

杢グレー×生成りボーダー・裏毛トレーナー地。
サイズは48cmと52cm。
帽子
この生地はこれでラストです

茶色のブロックチェック・ダンボールニット。
サイズ48cm、50cm、52cm。
帽子
オークションに出品していたスリムパンツと同じ生地です

ピンク小花柄・キルトニット。
サイズ48cm。
帽子
サイズ50cm・52cmも裁断済み

今日も風船ねこちゃんにお手伝いしてもらって撮影
天気の悪い一日だったので、ちょっとてこずりました~
こんなときは「もっといいカメラがあればなぁ・・・」と思ってしまいます。
いや、その前にカメラの腕を磨かなきゃ~

今週は幼稚園も学年閉鎖になり、柚(4才)もインフルが治ってからは随分退屈そうでした
私もミシンがあまりできず、ちょっとストレスが・・・と思ったら、風邪を引きましたっ
くしゃみ・鼻水・喉の痛みがひどくて
熱は全然ないので、幸いインフルではないみたい
今日の夕方になって、やっと楽になってきました
来週はまたいろいろ作れるかな~

PageTop

耳あて付き帽子♪

寒くなってくると、こればっかり作ってます
どの生地で作ってもかわいくって、楽しくてしかたないんです
48cm~52cmいろいろ。
先程オークションに出品しました。
帽子

あと、ご要望の多いトレンカソックス↓
トレンカ
↑これとは柄も色も違うんですが・・・2足出品しました
もうちょっと作りたいところなんですが、合うリブがなくて、買い物にも出かけられなくて製作がストップしています

実は。。。
先週の土曜日から、柚(4才)がインフルエンザに
ああ・・・やっぱり金曜日にはちょっと体調悪かったのね
土曜日の病院はすごーく混んでました
診察の結果、「幼稚園でもインフルの子がいるならたぶんインフルだね~。喉の奥に出血斑(赤いぽちぽち)も出てるし、はほぼ確実にインフルです」と検査はナシ。

薬はタミフルも含まれていて
タミフルのせいかどうかわかりませんが、薬を飲むと夜にうなされてます。
・・・というか、「いや~ダメ」と叫んでます。
1時間おきくらいに叫ぶので、母、眠れません・・・

でも、どうなることかとハラハラして過ごしていましたが、どうやら軽く済んだみたい
日曜日の夜には熱も下がり、すっかり元気で「外に行きたい病」になっています
もうちょっとで幼稚園にも行けるかもって感じですが、幼稚園は13日まで学級閉鎖になってます

早くインフルエンザを気にせずに暮らせるようになってほしいですね

PageTop

手作り石けん*モロヘイヤ・はちみつ・あずき*

昨日は久しぶりに石けんを作りました。
実験をしているかのような石けん作り。
やっぱりおもしろくて、やめられませんね~

今日は型出ししてカットしましたよ

今回はいつも作るモロヘイヤ石けん(左)。
こちらはお友達のお父さんがとても気にいってくれています
前回は熟成&乾燥後にはなんだか色が薄くなってしまったんだけど・・・。
今度はどうでしょう???
それから冬はやっぱりはちみつ石けん(右)
保湿力があって、お気に入りです。
石けん
そして、初めてのあずき石けん。
このやさしい色にノックアウトされました
オイルが少なくなってしまってあまりたくさん作れなかったけど、我が家の定番に仲間入りさせたいなぁ
石けん
旦那のアトピーが何に反応するかわからないし、子どもたちも肌が弱いので、今回も香料・エッセンシャルオイルなどは使っていません。

今日は彩(7才)、プールの日でした。
先週は「お腹が痛い・・・」と休んだけれど(結局たいしたことなかった)、たった5回しか通っていないのに、少~し泳げるようになりました
だんだん楽しくなってきたみたい

柚(4才)は・・・幼稚園から「熱はないけれど顔色が悪くて調子がわるいみたい」と連絡がありまして。
お昼前に迎えに行きました
迎えに行ったときには「37.2℃あります」と言われ、そのまま病院へ
病院に着いておでこを触ると・・・ん
熱あるのか?
体温計をお借りして検温すると、36.9℃。
微妙だわ・・・
しかも病院に着いたら元気になってるし

結局、診察はしてもらったものの、他に風邪っぽい症状もないし。
「診察代はいりません~」と帰されました(恥)
・・・元気が一番ですねっ

PageTop

頼まれもの。

イベントが終わり、ホッとひと息・・・もつかの間。
早速またいろいろ作ってました
私にとって、ソーイングのための時間は本当に大事だなぁって、つくづく思います

まずは友達の旦那さまへ。
妊婦さんのお友達に「寒くなったから・・・」とルームシューズを贈ってあげたら、冷え性の旦那さまにもプレゼントしたいってことで
うちにはあまりメンズテイストの生地がないんですが、前にsizu*ちゃんから譲ってもらった生地から選びました。
ちょっと画像では伝わりにくいと思いますが、デニムっぽい雰囲気の裏毛ニットです。
履き口は、いろいろと悩んだんですが、合う生地を見つけられず・・・。
夫婦おそろいにしといたよ~
ルームシューズ
ありがとう、sizu*ちゃん!

そして、イベント仲間のkoaさんから頼まれていたルームシューズ。
ブラックウォッチのダンボールニットです
ルームシューズ

それからこちらもイベント仲間の小粒cafeさん姉妹にお願いされたトレンカソックス。
さきブログに遊びに行ったら、サイズもちょうどよかったようでホッとしました
トレンカ
イベント中や、ブログで時々「オーダーしてもらえませんか?」と頼まれることがあります。
お受けできればいいのですが、注文が殺到したら(うれしいけど)大変・・・とか、行事や子供の体調によっては製作がストップして長期間お待たせしてしまうこともあるかも・・・とか、考えてしまいます。
取り越し苦労かもしれませんが、今のところは基本的にはあまり注文はお受けしていません。
スミマセン・・・

ぼちぼちオークション再開しています

PageTop

イベント終了です。

今回も無事、イベントが終了しました
天気の悪い中、たくさんの方に来ていただき、とてもうれしく思っています。
次回のイベントにつきましては未定ですが、春くらいにでもまたできたらなぁ・・・。
決まりましたらまたブログにてお知らせします

イベント当日には、小粒さんのお菓子やおむすび・・・
小粒さん

ryo+ちゃんの石けんが並べられました。
石けん

それから私が作り足した品々も。
トレンカソックスは10足ご用意したんですが、30分くらいで無くなってしまいました
とってもうれしい
けど、もうちょっと作っておけばよかったなぁ
トレンカ

耳あて付き帽子は、さくらんぼちゃんに風船にかわいいお顔を描いてもらったので、とってもかわいくディスプレイできました
おかげさまで大好評
帽子
イベントに足を運んでくださったみなさん。
いつも快く場所を貸してくださるフラクタル設計事務所の方々。
そしてスタッフのみんな。
ありがとうございました


今日はゆっくりのんびり過ごしたかったんですが・・・。
朝から柚(4才)がくしゃみ連発で体調も悪そうで
もしやインフルだったりして
これから熱が上がったりするかも
と思い、平熱だったけど幼稚園は休ませました。

・・・が。
ありがたいことに、しばらくすると元気になって
幼稚園に行っても大丈夫でしたね、きっと。
イベントの日にはあまり相手をしてやれなかったので、今日は柚と遊んでました
そんなわけですぐにブログ更新したかったのにできなかったんですが・・・。
たまにこんな日があってもいいよね

イベントで残ったお洋服や小物などは、これから随時オークションに出品します。
価格はイベントとオークションで異なる場合がありますが、ご了承くださいね。

定価ではオークションに出品しても、入札していただけない場合が多いんです。
オークションでは価格が上がることを祈って、お安くスタートさせていただいています。
私のオークションブースへは、右側→の『リンク』からどうぞ

PageTop