flaner *フラネ*

バネポーチと耳あてつき帽子。

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に年の瀬・・・。
毎年思うことですが、ほんと、1年経つのは早いですね。
今年もハンドメイド、がんばったなぁ
イベントはいつものメンバーで、ひとりで、母と一緒に。
いろいろな形でやることができました。
いい1年だったな、今年も。
来年も、いい1年になりますように。

さてさて。
今年最後の作品でしょうか?
いろいろと頼まれ物が多いので、もうちょっとがんばりたいです
まずはオークション用にバネポーチ。
やっぱりかわいいです、この生地
バネポ
2点とも、オークションに出品します

それからお友達から頼まれたバネポーチ。
娘ちゃんが使うのかな?
バネポ

これまた頼まれものの耳あてつき帽子。
男の子っぽい感じのボーダー、かっこいいです
今年も青森市内にも、県外にも、たくさんのお子ちゃまのもとに耳あてつき帽子が旅立っています
みなさん風邪など引かずに(・・・実は私、ブログ更新していない間ちょっと風邪気味でした)あたたかい冬をお過ごしくださいね
帽子
次のブログ更新は来年かな~?
みなさまよいお年を


PageTop

トレンカソックス。

またまた作ってましたよー、トレンカソックス
今回は茶色のリブを合わせてます。
・・・といっても、出来上がったのは昨日なんですけどね。
ほんと、子どもたちが冬休みだから、製作も、出品も、思うように時間がとれず・・・
過ぎてしまえばあっという間なんですけどね
早く集中してソーイングやりたいです
トレンカ

もうひとつ。
色違いです。
トレンカ
各3足ずつ、これからオークションに出品します

slowboatさんで注文した生地が届きました
しばらくはまとまった時間がとれそうにないのに、いつでも作れるようにと思って早速水通ししました
やっぱり小花柄がかわいい~
生地

昨日クリスマスパーティーをした我が家
いつもよりもちょっぴり豪華な夕飯
おいしいケーキ
大人だってやっぱりクリスマスはウキウキしますね

今朝、サンタさんから子どもたちに届いたプレゼントは・・・
彩(7才)、猫のぬいぐるみ。
柚(4才)、うさぎのぬいぐるみ。
クリスマス前に、子どもたちも一緒にトイザラスに下見に行って、あれこれ誘惑も多かったと思うんですが・・・。
頼んだものは、ありがたいことに安上がりなぬいぐるみ
なにはともあれ、気にいったものをサンタさんにもらえて大喜びしてました
ツリー
*happy merry christmas*

PageTop

リバーシブルのミニマフラー。

ずっと降り続けていた雪
寒さも雪も、やっと一段落したようですね

だけどまだまだ寒い冬。
オークション用に、ミニマフラーを作りました。
ほんと、あったかいんですよ
ダッフルボタンもかわいいです
マフラー
先日ブログに載せた、雪の結晶・グレーのミニマフラーもまた作りましたので、2点オークションに出品です

裏のボア面も使えるよう、金古美の透かしパーツにピンをつけて。
マフラー


今日は幼稚園も小学校も、終業式。
子どもたちはお昼前に帰ってくるので「お昼は何食べる?」と聞いたら、声をそろえて「鮭チャーハン」。
子どもたちが早く帰ってくる日や休日に、度々登場する簡単メニュー
大好評です
その後は友達がたくさん遊びに来て、みんなでワイワイ
結構遅い時間になってしまったんですが・・・たまにだからいいよね

PageTop

くしゅくしゅソックス。

Coco me`reさんでいただいたレシピで『アランニットで作るロングソックス』を作りました
素足に履くにはちょうどいいです
スパッツやタイツに重ねるには、少々キツイかも?
今度はふくらはぎ部分の幅を数mm長めに作ってみよう
ソックス
来週火曜日は、幼稚園も学校も終業式。
ソーイングもゆっくりペースになります・・・
楽しい冬休みを過ごせますように

PageTop

ネックウォーマー?ミニマフラー?

今日もどんどん雪が積もってます~
どこまで積もるんでしょ???

寒くて寒くて、ボアでネックウォーマーを作りました。
ミニマフラーかな?
どっちだろう・・・。
ま、ネーミングはともかく、すごーく暖かいです
とりあえず、あったハギレを目立たないように縫い合わせて、自分用に作ってみました
試着してみたら・・・暖かくって、もう手放せなくなっちゃいましたー
ネック

家にあったダッフルボタン(生地を買ったときにおまけでもらったものだったと思う)を付けてみました。
木なのでナチュラル感もあって、ワンポイントにもなって。
とっても気にいりました
また生地を注文したので、届いたらオークション用にも作ろうかと思っています
ネック
ボアの面を表にして使うこともできるんですが、このボタンのつけ方だと、リバーシブルにするとちょっと・・・
ボタンとループの位置が逆になってしまうので、ループがすぐにはずれてしまいます。

ボアの方を表にするときには、カブトピンとかコサージュでとめてもかわいいかも。
透かしパーツやフラワーカボションをつけたピンとかで留めてもかわいいだろうなぁ
・・・今ふと思いついたんだけど、いいアイデアかも

PageTop

おパンツ。

寒い一日でしたね・・・

今日は(今日も?)家にこもってソーイング
まだまだ人気のトレンカソックスを作ったり、子どもたちのおパンツを作っていました。
どっちのパンツなのかわからなくなってしまうので、基本的に水玉は彩(7才)で花柄は柚(4才)にしています。
・・・が、実はこの生地を裁断したのはだいぶ前
なんと、作る前から柚はサイズアウト~
そんなわけで、花柄おパンツセットはお友達にプレゼントしようと思ってます
パンツ
柚には・・・近いうちにまた作ることにしま~す

パターン:Rick Rackさん

PageTop

トレンカソックス。

今朝は昨日ブログに書いたような、心弾むような雪景色ではありませんでしたね
朝から吹雪いていて、道路も向かいの家の屋根も、すっかり真っ白。
一夜にして真冬になっていて
突然の冬の訪れに唖然としてしまいました

またまたトレンカソックス作ってましたよ~。
自分で撮影している↓の写真もお手のもの
前ほど時間がかからずに撮れるようになりました

今回は雪の結晶×トナカイ*チャコールグレー3足と・・・
トレンカ

雪の結晶*ベージュ1足をご用意しています。
トレンカ
これからオークションに出品でーす

午前中、ちょこっと職安に行ってきました。
ぼちぼち仕事をしようかと・・・。
すぐに決まるかもわかりませんけどね。
いいお仕事があるといいなぁ

PageTop

エルクジャガードのバネポーチ。

朝から雪がちらついて、冬らしい雰囲気でしたね
外に出るとすごーく寒いんですが、あたたかい部屋から見る雪はとてもきれいです。
初めて雪が積もった日の朝。
ブラインドを開けて真っ白になった外の景色に、なぜかいつもわくわくしてしまいます
明日はそんな朝になりそうですね。

イベントですぐにsold outになってしまった、バネポーチを作りました。
ご存知のとおり(?)、トレンカソックスを作るときにも使用している生地です。
あたたかい雰囲気と、上品な本皮の持ち手。
とっても気にいっています。
2点できあがったので、あとでオークションに出品する予定です
バネポ

バネポ
同じ形のはずなんですけどね。
なんだか微妙に違いますね・・・


今日は柚(4才)、全11回の水泳教室が最後の日でした
前半は「楽しい」と通い、中盤は本人がインフルになったり、彩(7才)がインフルだったりで休みがちに・・・
そして後半は行けば楽しく遊んでいるのに、行く前には必ず「行きたくな~い」と半ベソ・・・
そんなこんなでいろいろありましたが、無事終了。
水泳教室で2時間待つ間、お母さん同士おしゃべりして仲良くなったり、縫い物を持っていってチクチクやったり。
夕方に出かけるのは大変で、帰宅してからもバタバタでしたが、意外と楽しかったです
お世話になったみなさん、いつかまたお会いできますように・・・

PageTop

イベント終了です♪

本日、無事イベントが終了しました。
この時期の青森とは思えない、いい天気
たくさんの方に足を運んでいただき、とてもうれしく思っています

次回のイベントに関するお問い合わせが多かったのですが、未定となっておりますので、またブログよりお知らせいたしますね

自宅でのイベントは久しぶり(2年ぶりかなぁ?)でしたが、初心に戻ることができてとてもよかったです。
これからもハンドメイドのぬくもりをみなさんにお届けできるよう、努めたいと思っています。
どうもありがとうございました


                    f0370s.jpg



PageTop

雪の結晶のラグラントレーナー。

先日のピンクの雪の結晶キルトニットの色違い、ベージュでラグラントレーナーを作りました
リブ部分は茶色のアラン編み風ニットで。
トレーナー

タグもつけましたよ~。
トレーナー
サイズは90と110。
イベント用です。
100cmのトルソーに、サイズ110のお洋服を着せたのでちょっとブカブカですね

生地:mocamochaさん
パターン:ORIKAさん

今日はタグを作ったり、納品書を作ったり。
できあがったタグをお洋服や小物に付けたり。
もうすぐできあがりそうなものを仕上げたり。
忙しい一日でした。
しまこさん(猫)は相変わらずの~んびり
「猫の手も借りたい」なんていうけれど、この手を借りてもなぁ・・・
猫
意外と耳が長い?

PageTop

ディスプレイ♪

今日は、ディスプレイしてみました
人気のトレンカソックスは玄関入ってすぐ左手の窓辺に置いてます。
イベント終了後にはオークションにも出品しますので、sold outになってしまってもガッカリしないでくださいね
イベント

トルソーさんは今回は子供サイズのみ登場。
大人服もご用意できれば・・・と思っていたのですが、時間がありませんでした
イベント

それからkomaki母の作った編み物たち。
こども用手袋・おとな用手袋・帽子(大人用)・マフラーなどです。
耳あてつき帽子も一緒に置いてます
イベント

玄関から入って奥、右手のほうには巾着や小物を少々。
イベント
これからもうちょっと作る予定ですが、今日ディスプレーをして改めて作品数も少なくて、こぢんまりしたイベントだわぁ・・・と思いました
もしかしたら当日にはディスプレイが多少変わるかもしれませんが、だいたいこんな感じです
今回のイベントはスタッフも私と母の2人だけだし、狭いスペースだし、駐車場のことでもご不便・ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、心温まるイベントを・・・と思って日々製作しておりました。
先月のイベント終了後に手元に残った作品も少しありますので、一緒にディスプレイしてあります。
どうぞ、よろしくお願いします

大事なお知らせがもうひとつ。
彩(7才)が日曜日からインフルエンザにかかっています
もう熱も下がりすっかり元気なのですが、学校も10日(木)まで学級閉鎖になっています。
熱が下がってから2日目までは自宅療養とのことですので、イベントはギリギリ大丈夫。
だけど、もしかしたら、インフルエンザの菌はまだ家の中にいるのかもしれません。
玄関には消毒用エタノールもご用意しておきますが、念のため、イベントに来てくださるみなさんにお伝えしておきたいと思います。



tiedeur



あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集

PageTop

長袖Tシャツ/タートル/トレンカソックス。

今日はもう少しで完成しそうなものを、仕上げてました

まずは長袖Tシャツ。
かわいいうさぎ柄のスムースニットです。
ディルブルーというこのお色。
男の子向け?
でも、うさぎというと女の子のイメージ・・・。
はて。
なにを作ろうか・・・
と色々考えて、結局90・100のちいさめサイズのお洋服にしました。
Tシャツ

裾の部分には、生地端についているorangenaさんのロゴをつけました。
このロゴがまたかわいくて、捨てがたいんです・・・
Tシャツ

生地はたっぷり購入してあったので、タートルも作りました。
こちらも90と100。
タートル

お洋服を着てしまうとほとんど見えないんですが・・・、左袖下部分にちらりとロゴが
タートル
UPしたお洋服はすべてイベント用です

生地:orangenaさん
パターン:milimiliさん・・・もうすぐ新作がでますね。楽しみです

それからトレンカソックス。
トナカイのモカ×カカオです。
これもイベント用かな
トレンカ

夕方5時。
3時過ぎから「眠い~」と言っていた柚(4才)が、気づいたらコタツで寝てました
こんな時間に昼寝~
と思いつつ、とりあえず30分寝せて。
機嫌の悪い柚を起こしてちょっと早めの夕飯

・・・やっぱあんな時間に寝ちゃぁダメですね。
いつもは7時半くらいに寝てるんですが、9時過ぎまで起きてましたよ

PageTop

雪の結晶のラグラントレーナー/コーデュロイ・バッグ。

今日は冷えますねぇ
最高気温7℃。

寒いし、家に閉じこもってました
昨日UPしたピンクの雪の結晶と同じ生地で、ラグラントレーナーを作りました
ぴんくは明るい気分になれるし、雪の結晶の模様がとってもかわいいです。
トレーナー
裾のあたりにはタグもつけましたよ~。
リブはカラフルなネップが入っていて、これまたかわいいです
トレーナー
サイズは100と110。
イベント用です。

生地:mocamochaさん
パターン:ORIKAさん

それから、先月のイベントのときにも作ったコーデュロイ・バッグも2点作りました。
縁取りに使っているコットンテープは、前回よりも幅広のものに。
内布が違ったり、バテンレースが違ったり。
この間のとそっくりですが、少~しだけ違うんですよ
バッグ
色がちょっと・・・きれいに撮れなくてゴメンナサイ

パターン:filerさん

今日は珍しく旦那サマ平日のお休み。
いつもですとこの時間は夕飯の準備で忙しかったり、しかも今日は彩(7才)がプールの日でバタバタと忙しいんですが、彩のプールは旦那にお願いしました
忙しい時間帯に家にいられることは私もありがたいし。
旦那はまだ彩が泳ぐところを見たことがないので、張り切って出かけていきました
もちろん柚(4才)も一緒にね




tiedeur



あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集

PageTop

キャミワンピ/耳あてつき帽子。

雨が降ってきたみたいですね・・・

今日はBWのコーデュロイでキャミソールワンピを作りました。
左の肩紐部分にはレースを。
胸元には共布で作ったくるみボタンを付けたんですが・・・見えませんねぇ
サイズは80が2着と、110が1着です。
キャミ
トルソーに着せた110のキャミソール。
前回のイベント用に作ったテレコフライスのタートル(ウール100%)と合わせてみました

それから、友達から頼まれていた耳あてつき帽子。
雪の結晶の模様がとってもかわいいです
ふわふわあったかくって、娘ちゃんも気にいってくれたみたい
よかった~
帽子

今日は彩(7才)の小学校で、授業参観と懇談会がありました
国際交流ということで、外国人の先生と英語の数字の授業。
歌をうたったりゲームをしたりレクリエーションっぽい感じで、こんな授業だったら楽しいだろうなぁ~と思いました
彩は・・・前のほうに座っていたので、あんまり見えませんでした。
小さくて

PageTop

トナカイ(ベージュ×レッド)のトレンカソックス。

今日もトレンカソックスを作っていました。
この絶妙な色合いが、何度見てもかわいい
全部で3つ。
これもイベント用です。
トレンカ
今日は夜中は彩(7才)のアレルギー性鼻炎がひどくて起こされ、朝は5時頃に柚(4才)に起こされ
朝からお疲れモードでしたよ
今晩はぐっすり眠りたいです・・・。




tiedeur



あたたかい冬を過ごせますように・・・   
12月10日(木)
10:00~15:00

komakiとkomaki母、ふたりでhandmadeの
イベントをすることになりました。
場所は我が家の玄関スペースですので、手狭ですし、
いつものイベントよりもずっと作品数も少ないですが、
どうぞ遊びにいらしてください。
                       ikon06.gif
こども服・耳あて付き帽子・手編みの手袋・小物…etc.

お車でお越しの方はご近所の皆様のご迷惑にならないよう、
よろしくお願いします。


*tiedeurとは、フランス語で「ぬくもり」という意味です*

場所は青森市堤町の自宅にて。
詳細を知りたい方は、メールくださいね。


無料イラスト 素材集

PageTop

ふわふわシュシュ/トレンカソックス。

今日はいつも耳あて付き帽子の裏に使うボアでシュシュを作ってました。
このシュシュ、前に彩(7才)にはベージュで、柚(5才)には白で作ったのと同じもの。
先日子どもたちが髪を結んでいるのを見て、近所のかわいいおばちゃんに「作って~」と頼まれて。
シュシュなら簡単に作れるし、いつも子どもたちをかわいがってもらっているのでプレゼント
とっても喜んでもらえてうれしいです
シュシュ
ドーナツみたい?

そしてトレンカソックス。
オークションでも好評で、リピーターさんも多いです。
イベントも近いですので、まずはイベント用のものを作ってます
トレンカ
トレンカソックス用の生地はたっぷり購入してありますので、オークション出品はもう少々お待ちくださいね

PageTop