flaner *フラネ*

ストラップ♪

革と布とコットンテープでストラップを作りました
思った以上にかわいくできあがて、どれも気にいってしまいました
自分用にもひとつ作っちゃった
ストラップ
注文したストラップの金具(もちろんDカンやカシメに合わせて色は金古美をチョイス)は今日発送されたようです。
イベントまでにはなんとか間に合いそうです。
よかった~




*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました




イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)


PageTop

ボーダーのラグランTシャツ。

先日のターコイズグリーンのラグランTシャツの色違いの生地で、ラグランTシャツを作りました
お色はロザリオです
やっぱりこの柄かわいい
まだサイズタグは付けてないので、後日時間が取れたときに付けたいと思ってます。
ラグランT
生地:slowboatさん

大人用のワンピースも製作中。
ボタンが足りなかったんですが、今日注文していたものが届きました
これで再開できるわ

で、作りかけの子供用カーディガンもあるんですが、こちらはタグ待ちの状態で

さらにストラップもパーツが足りずにストップしてしまいました
やっぱり残り少なくなったらすぐに注文しておかなきゃダメですね

イベントまであと1週間。
値札タグも作らなきゃなぁ

本日の地元の新聞に、彩(7才)の名前が載りました
市内の版画展で金賞をいただいたんです
すごいなぁ~
彩が版画で作ったものは、猫を抱っこしているところ。
さすが猫好きですねぇ


PageTop

オフホワイトのカーディガン♪

wildbwrryさんのしっかりした双糸天竺で、カーディガンを作りました
ウッドボタンがいい感じ
ワンポイントもつけました
カーデ

水玉の接結ニットのハギレとタグを縫い付けて。
似た感じのカーディガンを彩(7才)にも作ったんですが、シンプルですので合わせやすいです
もう少し暖かくなったら活躍するかな?
カーデ
生地が残り少なかったので、サイズ90・100のみ。
イベント用です。

話は変わってお仕事のこと。
先週までは午前中に少しお仕事してましたが、これからは夕方~の時間帯もありになりました。
私としては子どもたちが幼稚園や学校に行っている間に・・・と思っていたのですが、求人票とは違う点も多々ありまして
不満なこともあるし、子どもたちのことも気にかかるのですが、せっかくのご縁。
そして準備期間から携わってしまったので、なんとなくもうちょっと様子を見てみたいような・・・。
様子を見つつ、続けていけるといいなぁ。



*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました




イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)




PageTop

ドルマンスリーブチュニック/カーペンターバッグ。

朝から吹雪いてましたね~

私はというと、朝一に市役所で用事を済ませて、あとはミシン三昧
ドルマンスリーブのチュニックを作ってました。
初めてのパターンですが、とっても簡単
春・夏用に薄手の生地で作ってもいいですね
今の時期ならタートルに重ねるとかわいいと思います
後ろは開きがあるんですが・・・画像を撮り忘れました
チュニック
昨日UPしたお洋服と同じ、リネン100%カーキです。

パターン:オークション

それからバッグを。
この形、本当にかわいいです
そしてちょうどいい大きさ。
少し雰囲気を変えて、3点作ってみました。
バッグ

こっちは内布と同じ生地のバイアスで縁を包みました。
バッグ

パープル系でも。
バッグ
脇の立体ポケットに付けたバテンレースも、全部ちょっと違うものです

チュニックもバッグもイベント用ですよ
まだまだ作りたいものがあるんですが、スペースも限られているし・・・。
でも、もうちょっとがんばりますよ~

昨日は久々に献血をしに行ってきました
・・・が、血液の比重が足りずに断念
まあ、ちょっとばかり貧血気味なので、こんなことはしょっちゅうなんです
献血ルームにいる看護師さんに「血が薄いから馬力ないでしょ~。疲れやすいでしょ~。」と言われました。
ハイ。
その通りです
鉄分を補えるサプリでも飲んだほうがいいのかなぁ。
今度はリフレクソロジーをやってもらえる日に再チャレンジしに行ってみようと思います

PageTop

リネン100%のワンピースとチュニック。

イベント用のお洋服を作っていましたよ~
まずはリネン100%のちいさなギンガムチェックでチュニックを。
実は・・・前立ては飾りなんです
手間が省けて簡単に作れるし、着たときのシルエットもなかなかいい感じで、重宝しているパターンです
ワンピ

袖はロールアップしてボタンで留めてもいいし、下ろしても。
ワンピ

こちらは同じパターンでワンピース。
リネン100%のカーキです。
今の時期ならタートルに合わせてもかわいいし、春先に羽織るのもいいですね
ワンピ

見えない部分ですが、後ろヨークの裏には白のスタンプをペタン
ワンピ
サイズはどちらもM。
イベント用ですよ

明日はどうやら寒そうですね・・・




*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました




イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)



PageTop

シュシュとルームシューズ。

イベント用に、ちくちく・・・。
レースを挟んだシュシュを5つ、作りました。
どれも先日届いたばかりのお気に入りの生地
我が家では髪を結うだけではなく、型紙を写すときに使うハトロン紙をまるめた束を留めたり、コードを束ねたり、いろいろ使っています
シュシュ

それから大人用(22~24cm)のルームシューズを3足。
まだまだ寒いですからね
今回はリブ部分はアラン編み風ニットではなく、カラフルネップのリブになってます
後ろにはレースを挟んでかわいらしく
これで寒い日もあたたかく過ごせるはず
ルームシューズ

今日は旦那に子どもたちを任せて、ソーイング
・・・の予定だったんですが、結局なんだかんだでほとんど時間は取れませんでした。
残念~~~
明日・明後日はソーイングに集中できそう
作りかけの大人用ワンピを完成させたいな

PageTop

チュニックベスト。

暖かい日が続いたと思ったら・・・今日はまた寒い一日でしたね~
片道25分。
雪の日も、てくてく職場まで歩いて通ってます
運動不足解消にはなかなかいい感じです

スローペースですが、着々とイベントに向けての作品を作ってますよ
今日はone's oneさんのチュニックベスト。
シンプルですが、胸元のギャザーや少し立体感のあるポケットがかわいいです。
チュニックベスト

ちょっと薄手のトレーナー地で作りました
私にしては珍しく、少しラメの入った生地を使用してます
画像ではあまりわかりませんね
チュニックベスト

ポケットには幅広のレースを挟んで女の子らしさをアピール
チュニックベスト
サイズ90・100・120です。
110も裁断していたんですが、あとちょっとのところで生地が足りなくなり、泣く泣く断念しました

昨日は注文していたリネン100%の生地が届きました
カーキと黒、5m×2です
早速水通し。
5mの生地は・・・干すのが大変です
大人用のワンピを作ろうと思ってます
楽しみ~~~


*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました




イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)



PageTop

Wガーゼのタックワンピース/トレンカソックス。

月曜日と火曜日は仕事がお休みだったので、ひたすらミシンの前でがんばってました
今回のイベントには大人用のお洋服もご用意したいなぁと思い、まずはタックワンピースを。
とても肌触りのいいダブルガーゼです。
色はリネンベージュ。
リネンは入ってないけどね
ワンピ
大きめポケットもかわいいです

見返し部分には、先日fabric birdさんで購入したフラワープリントの生地。
この画像だとちょっとわかりにくいですね。
白地にベージュの小花柄で、所々にちょこっとピンクのお花。
とってもかわらしい生地なんですよ
ワンピ
こちらの生地で、バッグも作りたいと思ってます

それからトレンカソックス。
先程オークションに2足出品しました
トレンカ

まだまだ正月気分のあたりから始まったお仕事。
いろいろと不安・心配なことも多いのですが・・・。
これから先どうするのか、自分でもよくわかりません
(土)(日)に仕事が入ることもあり、子どもたちの面倒をみたり、家事もしなきゃいけなくなった旦那は不満そう
彩(7才)には「お母さんが家でミシンをガタガタやってた方が安心する~」と言われ、ホロリ
片道20分ちょっと、歩いて仕事に行っている私は、肩こりが無くなりスッキリ
それにここ数年、家にいると裁断・ミシン・パソコンが基本の生活をしていたので、職場の方々と交流するのはかなり新鮮な気分です。
柚(5才)は・・・私が仕事から帰ってくると、しばらくベッタリです

新しい環境に、良くも悪くも変化があったり。
考えることもいろいろあり。
仕事もまだ軌道には乗っていないので、もうちょっとだけ様子を見てみたいと思っています。

PageTop

イベントのお知らせ♪

イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama
5日(金)・・・ planet green(編み物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)

PageTop

ボーダーのラグランTシャツ。

今日は幼稚園も小学校も始業式。
ここぞとばかりに早速ミシン三昧で充実した時間を過ごしていました。
午前中だけですけどね

冬休み中にスローペースで作っていた長袖のラグランTシャツ。
一気に仕上げましたよ~
この絶妙な配色もステキですが・・・
ラグラン

ボーダーの所々にお馬がプリントされています
とってもかわいいですよ
ラグラン
サイズは90・100・110・120。
2月初旬に予定しているイベント用です。
色違いの生地もあるので、それもラグランTシャツにしようかな、と思ってます

先日、親子で歯医者に定期健診に行ってきました
ありがたいことにみんな虫歯になりにくい体質のようです
・・・が、前々からとても気になっていた、彩(7才)の前歯。
これまで「もうちょっと様子を見てみましょう」と言われていたのですが、ついに「矯正したほうがいいと思います」と言われました

ゆくゆくは矯正の必要があるかも?と思いつつ、なんとかなってほしい思いもあったので、ちょっとショックです・・・
お金もかかるしね
とりあえずは歯の矯正ではなく、拡大床というアゴを広げる矯正治療だそうです。
これをやっても歯の矯正もしなきゃいけない場合もあるけれど、拡大床治療をしておくと、歯の矯正の負担が少ないそうです。
拡大床治療だけで歯並びがキレイになってくれるといいな・・・。

拡大床治療は6才臼歯が出たら治療可能だそうです
彩の場合は小学校5~6年生まで装置を使うといわれました。
その間、3回くらい装置を買い換えたり、定期的なメンテナンスも必要だそうです。

PageTop

動物クッキー♪

冬休み最後の今日。
子どもたちと一緒にクッキーを作りました
プレーン・抹茶・にんじん(オレンジ色のにんじんフレークを混ぜたけど、あまり色が付かなかった)・ココアの4色で。
いろんな色があると、クッキーもにぎやかになってとてもかわいらしいです。
しかも
先日ヤフオクで注文した、届いたばかりのかわいいクッキー型で作ったので、みんなテンション高め
ほんと、たくさんかわいいクッキー型があって、どれにするかかなり迷ったんですよ
クッキー
ひつじちゃん、りんご、リスとどんぐり。
あと・・・猫もあったんですが、なぜか撮り忘れました

先週のブログに載せた耳あてつき帽子。
1週間経った今日、やっとオークションに出品しました

それにしても今日は雪もすごかったですが、寒かったですね
出かけたとき、-7℃と表示されてました
こんなとき、耳あてつき帽子があると・・・あったか~いんですよねぇ

PageTop

入園準備グッズ。

久々の雪でしたねー
午後になり、「買い物行かなきゃ~。でも面倒くさいなぁ・・・雪がやんだら行こう」
なんて思っていたら、どんどん雪が降ってきて、結局たくさん雪が降る中買い物に出かけてきました
面倒くさいからって後回しにしちゃ~、ダメですね

他県で暮らしていたときのお友達から頼まれていた、入園グッズ。
「入園までに間に合えばいいよ」というお言葉に甘えて、ゆっくりペースで作っていました。
やっとできたよ~
左から、ズック袋・運動着袋・手さげ袋。
入園

そしてお弁当包み(2枚)・集金袋入れ・コップ袋・なわとび袋。
あ、巾着類の紐はお好きな紐を通してもらおうと思ったので、つけてません。
幼稚園によって、準備する入園グッズは違うけど・・・こちらの園は用意するものがとっても多いですね
なにはともあれ、お子ちゃまが楽しく幼稚園に通えるといいね
入園

残った生地とウッドビーズで、ヘアゴムを作りました
ピンボケしちゃったけど・・・気にいってくれるといいなぁ
ヘアゴム

PageTop

耳あてつき帽子。

まだまだ作ってます、耳あてつき帽子。
今シーズンは密かに大人サイズのご注文もあったりして。
いつもオークションに出品しているのよりも大きいサイズ(54・56・58cm)を作ってみました
58cmですと、大人もかぶれます
帽子
右のボーダー2点はオーダーを頂いているものですが、もう少し生地があるのでもう1点作れそう
オレンジ×グリーンのボーダーは54・56cm。
パープルのアラン編み風ニット(画像だとなんだかよくわかんないなぁー)は58cmです。
近いうちにオークションに出品予定です

今日は彩(7才)、年明け最初の水泳教室の日でした
久々のプールは楽しかったようです

PageTop

トレンカソックスとミニマフラー。

またまたトレンカソックスです
こちらのエルクジャガード モカ×カカオで作ったトレンカソックスは今シーズン最後。
ラスト3足になります
即決価格も設けて、先程オークションに出品しました。
トレンカ
今回大人気で、たくさん作ったトレンカソックス。
数えてみたら・・・56足目になります
自分でもビックリ

ジャガードニットはもう少々在庫がありますので(トナカイ・ベージュ×レッド、雪の結晶・グレーの2種類)、もうちょっとトレンカソックスを作りたいと思っています

先日出品したミニマフラーも、また作ってオークションに出してます
ボア側を表に使ったとき用のブローチは前回とは違うものを用意してますよ
マフラー

2月初旬、ちいさなイベントを企画中です。
詳細は・・・冬休み明けかな

PageTop

ハッピーニューイヤー&バースデイ/耳あてつき帽子。

あけましておめでとうございます
今年もたくさんがんばりたいと思ってます
よろしくお願いします

さて。
1月1日といえば、お正月&柚の誕生日
めでたく5才になりました
アイスケーキを作って、大満足
下のほうのホイップクリームがニョロリ・・・となっちゃってますが
とっても簡単に作れるし、おいしいですヨ
誕生日
レシピはこちら→キットカットのドーム型アイスケーキ

いろいろと忙しいですが、頼まれものの耳あてつき帽子を作りました。
仲良しのお友達とおそろいで被るそうです
気にいってもらえるとうれしいな
帽子

みなさんにお知らせがあります。
スローペースで就職活動をするつもりが、年末に突然仕事が決まりました。
パートですので仕事の時間はそんなに多くはないんですが、昨日も今日も午前中に2時間ほどお仕事してきました。
実は、仕事をするのはかれこれ7年半ぶりです
体が慣れるまではしんどいかも・・・と思ってたんですが、決まった仕事は美容室の託児室で。
新規に託児室をオープンさせるということで、お預かりするお子様もいなければ、部屋もまだ空っぽの状態
ですので今のところ、大した仕事がありません・・・。
ハンドメイドはこれからどんどんできなくなるかもと悲しい思いをしていた年末年始でしたが、託児室が軌道に乗るまでは仕事というほどの仕事はないのかも?って感じです

そんなわけで、仕事の状況が自分でもどうなるのかよくわからないんですが・・・。
今年もやっぱりハンドメイドをがんばりたいです

先程、オークションにトレンカソックスを出品しました。
雪の結晶*モカ、こちらの色柄は今シーズンラストですよ~

PageTop