flaner *フラネ*

手作り石けん/千歳飴で牛乳かん♪

今日も朝からいい天気
でも、まだ風邪が治りきっていないせいか(だいぶ良くなったんですけどね)、スランプなのか・・・
いつものようにやる気がでないんです
そんなときはちょっとミシンはお休み。

昨日作った石けんの型出しをしました
左があずき石けん。
さっぱりした洗い心地です。
右がしっとりはちみつ石けん。
ちょっとはちみつ入れすぎた
昨日仕込んだときにはさらっと色が付いた程度だったんだけど、型出ししたらこんなに色が濃くなってましたよ~
濃厚はちみつ石けんです
石けん

それから竹炭石けん。
こっちもさっぱり系。
石けん
500バッチ×5で2500バッチ作りましたよ~
これから4~6週間、乾燥&熟成させます
ほしい方は声を掛けてくださいね。

最近密かにハマっている牛乳かん。
また作っちゃいました
じゃーん
今日のはピンクです
牛乳かん
食べないまま、忘れかけられていた千歳飴を、細かく砕いて砂糖の変わりに溶かして使いました。
味見してみたら、ほんのりいちごの味もして、いちごミルクみた~い
・・・って、ピンクの千歳飴っていちご味でしたっけ?
色だけかと思ってた~。

これで千歳飴も消費できたし、子どもたちも喜ぶはず
ハート型にしてあげれてもよかったかも


PageTop

生姜ジャム/バネポーチ。

ノドの痛みが引き続き・・・
ついでに鼻水も・・・

友達のmikichaさんが、ジンジャーティー用♪生姜ジャム♬ by いっとままを作っているのをみて、私も作ってみました
分量通りだと私にはちょっと辛かったので、はちみつを少々多めにいれました。
紅茶に入れてもおいしい
パンに塗ってもクセになる辛さ
料理にもいろいろ使えるみたいなので、これから我が家の定番になりそうです
生姜ジャム
2パック分(ちょうど200g)で作りました。
家族にも友達にも好評で、早くも残り半分にっ
風邪にも効きそうよ~

今日はお洋服はお休みして、バネポーチを作ってました
春を意識して、小花柄で
バネポ
春バネポ、いかがですか

coletteさん(大阪)に委託した子供服、UPしていただいております



イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

キャミワンピ/小花柄の長袖Tシャツ。

昨日の夜、ブログ更新するつもりだったんですけどね・・・。
大人のワンピースを作っていて、ついつい夢中になってしまって気づいたら遅い時間に
そんなわけで今日は朝から更新です
天気が良くて、気分もいいですね

まずはキャミワンピをご紹介。
さらりとした綿麻の細ボーダー。
胸元にはちょこっとレースを挟みました
最近このちょこっとレースがお気に入り
キャミ

お色はグレー。
前回のはこげ茶です。
気にいっていたこの生地も、もう使いきっちゃった
まだあるかなぁ~。
あとで買いに行ってみようかな
キャミ
サイズは100・110・120で、イベント用。
重ね着して、オールシーズン楽しめます

生地:パンドラハウスさん


それから、小花柄の長袖Tシャツ。
slow boatさんで購入した、「コーマスムース プチがレット シェロ」。
少し厚みのあるしっかりした生地で、すご~くいい肌触り
それにターコイズのお花とちいさなドットがかわいいです
長T
襟元にはレースを挟んでます。
サイズは90・100・110・120でイベント用。

パターン:milimiliさん

なんだかちょっと、ノドが痛いです・・・。
ひどくならないように気をつけなくちゃ

PageTop

ビンテージ・カーのラグラン長袖Tシャツ。

今日は予定が詰まった忙しい一日だったんですが・・・。
ちょっとした時間で、完成間近だったラグランTシャツを仕上げました

男の子が喜びそうな、ビンテージ・カー(紺)の柄です。
袖は生成りの生地を合わせて、春らしい明るいイメージにしてみました
生地在庫が少なかったので、サイズ100だけです
長T
イベント用ですよ~。
色違いの緑も製作中です


今日は夕方から彩(7才)がプールの日。
週末で疲れもたまるのか、夕方だから眠くもなってくるのか・・・
いつも行くときは「行きたくな~い」と少し抵抗
でも、行くと楽しいのはわかっているから、結局はプールに通い続けてます。
・・・が、今日は「行きたくな~い」と大騒ぎ

水泳教室も残り6回だし、本人もやると決めたものだから、がんばってほしい。
そう思ってほとんど無理やり連れて行きました。
案の定・・・プールに着いたらケロッとしていて「行ってくるね~」なんて言ってましたよ
ちょっと面倒くさいだけなんですよね・・・。

私は、柚(5才)と待ち時間の間、2Fで見学。
・・・というか、他のお母さんたちと雑談
先週はシュシュ講習会をしたんですが、お礼にと手作りのパンをいただいたり
彩が大好きな「靴下にゃんこ」のキーホルダーをいただいたり

おかげさまで彩は「がんばればいいことあるぅ~」と思ったようです
パンは早速帰りの車の中で頂いたんですが、とってもおいしかった~
私はあまり手間のかかったものは作らないので、こんなにキレイにおいしく焼けるなんて尊敬してしまいます

キーホルダーには顔をスリスリしてましたよ~
家に帰るとすぐにバッグに付けてました

そして先週、手作り石けん(竹炭)をおすそ分けしたところ、アトピーのお子様にとても合っていましたとうれしい報告
石けん在庫もだいぶ少ないから、そろそろ作らなきゃ~
誰かに喜んでもらえると、ますます意欲が沸いてきますっ。
がんばるぞぉ~

軽~い気持ちで始めた水泳教室ですが、ちょっとしたことでこうやってご縁があり、いろいろな方と知り合うことができて。
うれしいなぁ




イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

バッグいろいろ。

今日もミシン日和
バッグを作っていました。
とっても気にいっているカーペンターバッグ。
今回は、こども服の「ふんわり袖のワンピース」を作ったりしている綿麻の細ボーダーで。
バッグ

立体ポケットには、バテンレースを。
なんだかさわやかなイメージで、かわいいです
バッグ
イベント用に作ったんだけど・・・私が使いたい

生地:パンドラハウスさん(ジャスコ)
パターン:filerさん

それから、バッグ口の中央部にタックが入ったもの。
カーペンターバッグよりも少々小さめですヨ。
バッグ

左がモスグリーンで、右がチョコワイン。
↑の画像はチョコワインなんですが、パープルっぽく写っちゃった
脇部分に、幅広レースをアンティークナンバーテープをつけました
バッグ
少しずつ、少しずつ春が近づいてきていますね
だって最近パンのふくらみ具合がとてもいいもん
春が待ち遠しいですね

明日は柚(5才)の保育参観。
他にもちょいと用事があり、夕方は彩(7才)の水泳教室。
ハードな一日になりそうです

今週初めから柚が風邪気味で、週の半ばからは彩が風邪気味で
でも、どうやら2人ともひどくならないで治ってしまったみたい。
よかった~

PageTop

Wガーゼのキャミワンピ/小花柄ギャザー長袖Tシャツ。

昨日UPした生地と同じもので、キャミワンピを作りました
生地在庫が少なかったので、サイズ90を1点のみ。
イベント用です。
ワンピ

襟ぐり部分にはレースと貝ボタンをつけました
重ね着して、年中着まわせますので便利ですね
ワンピ
パターン:オークション

それから、レースが届くのを待ってて中断していた長袖Tシャツ。
やっとできましたよー
小花柄がかわいいですぅ
長T

ここ、ここ↓
襟元にレースを付けたかったんですよ~
サイズは90・100・100・120で、これもイベント用です。
長T
パターン:milimiliさん
生地:slow boatさん

午前中、さくら野5Fにある手芸店ルピナスさんに行ってきました。
閉店セール
全品50%OFFの広告が入っていたので
普段はあまり利用しないお店なんですが・・・すっごい混んでました
生地のメーターを測ってもらうのもレジも、並んで大変だったんですが、いろいろお安くゲットできましたよ
閉店セールは・・・確か24日までだったかな?
うろ覚えでゴメンナサ~イ


昨日からcoletteさん(大阪)に委託したお洋服が並んでいます。
お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ


イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

Wガーゼの小花柄ワンピ/スリムジーンズ。

本日は先日の屋根うら屋のメンバーでランチしてきました
雑穀カフェ小粒さんで、ココロとカラダにやさしいご飯を頂いてきました。
味噌風味のコロッケ。
雑穀の入ったスープ。
どれも本当にやさしい味で、おいしくて
小粒さん

最後には「ひえ」とココナッツのブラマンジェ風のデザートを
しあわせなひと時でした~
小粒さん

パワーをもらった後は、またミシーン
かわいい小花柄のWガーゼでチュニックワンピを作りました。
胸元にはちいさな貝ボタン。
サイズ80で、イベント用です
ワンピ

それから、結構前から注文されてた彩(7才)のジーンズ
前に履いていたスリムジーンズは、
「もうキツイでしょー
「大丈夫、大丈夫~
って無理やり履いているうちに、おしり部分が破けましたっ
細身のパンツが好きなんだって。
彩はあまり服の好みはうるさくない方だと思うんだけどね。
パンツの細さだけはこだわりがあるらしい
ジーンズ
やっぱりジーンズステッチを入れるとグッと本格的に見えますね
裾にはレースをつけました

サイズ120のパンツは結構生地使いますねぇ・・・。
今までは1mあれば彩と柚(5才)のパンツを作れたのになぁ。

PageTop

ふんわり袖の綿麻ワンピ/おパンツ。

今日は寒かったですねぇ
「少しあったかくなってきたかな」なんて思ったけれど、やっぱり2月。
冬に逆戻り~ですね

寒いけど・・・春物のお洋服が出来上がってますよ~
綿麻のこげ茶ストライプで。
先日のリネンのふんわり春ワンピと同じパターンです。
すっかりお気に入りのパターンになってしまいました
ワンピ
あれ・・・。
長袖タートルに重ね着させたんだけどな・・・。
柚(5才)が帰ってくる直前に、急いで写真撮ったから、袖を出し忘れたらしい


裏にはブロックチェック。
胸元のギャザーのところにはちょこっとレースを。
女の子らしさです
ワンピ

そして柚お待ちかねのおパンツ
試着させたら、足ぐり部分のゴムがちょっとキツいって
直さなくっちゃ~
パンツ

密かに長袖Tシャツも8点できあがり間近なんです。
・・・が、襟にレースを挟みたいのに、レースの在庫がっっ
今日発送のメールが来たので、今週中には届くよね

柚、昨日から風邪気味で咳してます
大丈夫かなぁ・・・。
ひどくならないといいなぁ・・・。




イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

シュシュとピンクッション。

今日は久々に友達が遊びに来ました
我が家ではパンを焼き、みんなはおかずやスイーツを1品持ち寄りで
たくさんおしゃべりして、気分もすっきり
楽しいひと時でした。

3~4年愛用していたピンクッション。
ついにボロボロになりまして
先日買ったばかりのストライプがとっても気にいっているので、レースとアンティークナンバーテープを合わせてピンクッションを作りました
裏は濃いめの色のリネンで。
針はたくさん使うから、大きめです。
・・・枕みたい
シュシュ
夕方は彩(7才)が水泳教室の日
面倒くさがって「行きたくな~い」なんて言うくせに、行けばかなり楽しんでます
長い待ち時間の間、プールが縁で仲良くなったママさんたちと、手芸部をやっていました

本日の作品はシュシュ(・・・次回は未定ですけどね何か作りたいものあるかしら?)。
飛び入り参加もあり、5名の参加で和気あいあい
みんな夢中になっていて、あっという間に時間は過ぎて・・・。
楽しんでもらえてよかったです

PageTop

イベントのお知らせ♪

先日からちらちらっと話題に出していた来月のイベント。
詳細が決まりましたので、お知らせします

3月のイベントは春ものですよ
春のお洋服は心弾みますね
今日は長袖Tシャツを作っていました。
まだ途中なのでUPはできないんですが、とってもかわいい小花柄です


イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

ふんわり春ワンピ。

ちょっとご無沙汰でした
今週初めはなんだかんだで忙しくって
次回イベントに向けてのお洋服も、なかなか作れずにいました。

今日は午前中にちょこっと仕事があったんですが・・・。
仕事に出るギリギリまでミシンに向かい、帰ってきてすぐにミシンに向かい
がんばってましたよ~。
今日できたのは、袖がふんわりと広がった、リネン100%のワンピース。
今までスクエアネックってあまり作ってなかったけど、この形とってもかわいい
オフホワイトの長袖タートルと合わせてみましたよ。
今の時期ならこんなコーディネートがかわいいですね
ワンピ

見返しはこ~んなリバティ風のフラワープリント。
レトロというか、クラシックというか。
色も柄もとても気にいっている生地です
ワンピ
サイズは100・110・120。
来月のイベント用です。

そして・・・うれしいお知らせ
大阪のcoletteさんでお洋服(時々小物もあるかも?)を委託販売させていただくことになりました
お近くに住んでいらっしゃる方、きっととってもステキなお店だと思いますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
私も行きたいですが・・・遠いですねぇ

sachiさん、改めましてお声を掛けていただきありがとうございます。
これから末永いお付き合いになるよう願っています


さてさて。
もうひとつうれしいお知らせね
先日、版画で金賞をいただいた彩(7才)。
猫を抱っこしているところなんですよ
どういう基準で賞をいただけたのかよくわかりませんが、「猫、好き好き好きーーー」という熱い思いが伝わったのかしら
彩

↓のイベントはすべて終了しました
今回もありがとうございました
みんなやる気満々で、早速来月のイベントに向けて製作に励んでいます。
これらかもよろしくお願いします

PageTop

こまきの出店、終了です♪

今日も無事、イベントが終了しました
イベントは何度やってもワクワクドキドキが楽しくてたまりません
今回もたくさんのお客さまとお話できて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

天候の悪い中、足を運んでくださったお客さま。
今回企画してくれたさくらんぼちゃん。
場所を提供してくださったグリーンフォレストさん。
そしていつもの仲間たち
みんなに感謝です。
ありがとうございました

イベント終了してすぐなのですが、3月にお洋服のショップをやりたいね~なんて早くも検討中です
日程も場所も未定なのですが、やれたらいな~。
がんばりまーす
また詳細が決まりましたが、ブログでお知らせします

そしてそして。
先日、県外の方からお洋服の委託の依頼をお受けしまして。
まだこれからのことをメールでやり取りをしている最中で正式には決まっていないのですが、また新しいことが始まるのかなと思うと、もう、テンションが
ハンドメイドとブログのおかげで世界がどんどん広がっていきます~



*グリーンフォレストさんの企画&駐車場のことをmizutamaちゃんが詳しく説明してくれています*
どうぞご覧になってみてくださいね→


*雪の日が続いておりますので、気をつけていらしてください*

イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)

PageTop

イベント♪/ルームシューズとワンピ。

本日のイベント、無事終了しました
荒れ模様の天気でしたが、たくさんの方に来ていただいて、とてもうれしく思っています
まだまだ寒い日が続いていますが、ほっこり気分で帰っていただけたらうれしいです

今日はplanet greenのちまきさんとペアで
「ちまき」「こまき」で似ているので、時々間違われます
作品たちで、テーブルも埋め尽くされました
イベント

ちまきさんの編み小物たち。
相変わらずすごいです~。
かわいいです~。
麻紐バッグに+革ってのがとってもステキ
イベント

私のほうは、テーブルひとつには置ききれなくなってしまってもうひとつちいさめのテーブルをお借りしました
丸テーブルの上の大人用のルームシューズはあっという間にsold outになってしまいまして
イベント

先程、明日の追加分の大人用ルームシューズが3足できあがりました。
冷え症さんのために。
足元を温めましょ~
ルームシューズ
やっぱり夜に撮った画像はイマイチですね

そして昨日のブログでちらっと触れていたワンピース。
細切れの時間を使って、完成させました
こちらはリネン100%(ダークナチュラル)です。
七部袖でとってもかわいいです
タートルに重ねたり、カーディガンを羽織ったり。
いろいろ着回せますね
ワンピ
トルソーさん、グリーンフォレストさんに出張中のため、ハンガーに掛けての撮影です。
着用イメージが湧きにくいかな?




*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました。
いよいよ明日・明後日です


*グリーンフォレストさんの企画&駐車場のことをmizutamaちゃんが詳しく説明してくれています*
どうぞご覧になってみてくださいね→


*雪の日が続いておりますので、気をつけていらしてください*

*6日(土)はハンドメイドブースは私ひとりでの対応になります。ちまきさんは不在ですが、作品は販売してますよ♪バタバタしてしまうかもしれませんが、どうぞお許しくださいませ*


イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)


PageTop

ターコイズボーダーのカーディガン。

先日のボーダーのカーディガンのちょっと違うバージョン、できました
今回のデザインもとってもかわいいです
カーデ

生地の残りが少なかったので、前回と同じくサイズ90です。
双子ちゃん・・・はなかなかいないかな。
仲の良いお友達同士で同じ生地使用のデザイン違いのカーディガンを着るのもいいかもしれないですね
カーデ

これが今回のイベント用のお洋服、最後の作品です
・・・といいたいところですが、実はもう1着、大人用ワンピを作りたいと思っているんです。
裁断はしてあったので、今日仕事から帰ってきて一段落してから製作し始めました。
あまり急いで作っても雑になってしまうので、イベントに間に合うかどうかわからないのですが
無理のない程度にがんばりまーす




*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました。
いよいよ明日・明後日です


*グリーンフォレストさんの企画&駐車場のことをmizutamaちゃんが詳しく説明してくれています*
どうぞご覧になってみてくださいね→


*雪の日が続いておりますので、気をつけていらしてください*


イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)



PageTop

キャミソールワンピース。

ブログ、長くなったので今日は二度目の更新をすることにしました
今日もリネンでお洋服作り。
キャミソールワンピース(ダークナチュラル)ができました
これもすっきりした着心地で、重ね着が楽しいですね~
ワンピ

ピンタックが入ってます。
そして繊細な雰囲気の貝ボタン。
ワンピ

黒のリネンでも作りましたよ
なんだかドレッシーに見える
いえいえ。
実際はそんなことないですよ
こちらもとってもいい感じです~。
生地がもうないんだけど、イベントが終わったら自分用にも作りたいなぁ。
ワンピ
2着ともイベント用。
サイズはMです。

ダークナチュラルのリネンはまだたっぷり生地があるので、自分用にも作っちゃいました
明日早速着てみようかな

パターン:ONE'S ONEさん(廃盤のパターンです。) 

今日は私、HAPPY BIRTHDAYです
子どもたちと一緒にケーキを焼きました
つまみ食いしながらいちごをたくさんトッピング。
そして節分なので、豆まきも
何才になっても誕生日っていいものですね

PageTop

ハンドメイドバトン。

dimplyのとっしーさんからハンドメイドバトンが回ってきました~
どきどき。
ちょっと緊張

① ハンドメイドを始めたのはいつ?

うちの母も私が小さい頃から、暇を見つけては何かを作っていました。
それを見て育っているので、私にとってもハンドメイドはごく自然なこと。
小学校高学年のときから小物を作ったり(大したものじゃないけどね)、刺しゅうをしたりしてました。

② ハンドメイドを始めたきっかけは?
昔から時間があるときや気が向いたときに何かを作っていたけれど、今のようにハンドメイドに夢中になったのは長女が生まれてから。
なんとなく「子供に服を作ってみようかなぁ」と思い、作り始めて。
「こんな形が縫い合わせると洋服になるんだ~」という驚きや発見が楽しくて、どんどんハンドメイドの世界にのめり込んでいきました

③ ハンドメイドをしてよかったことは?
ハンドメイド仲間が増えたこと。
私が作ったものを、委託でお店に置いてもらったこと。
ハンドメイドのイベントをして、たくさんの方とつながりを持てるようになったこと。
とにかくハンドメイドしていると、しあわせを感じます

④ ハンドメイドをしていて悪かったことは?
肩こり・・・

⑤ 自分の腕を思う存分褒めてください!
常に向上心を持って、もっともっと腕が上がるようがんばりたいですっ

⑥ 自分はハンドメイドに向いていると思う?
ずーっと続いているので、きっと向いているんだろうな

⑦ 主に何を作っているの?
こども服。
最近は大人服も結構作ってるかな。
あとはバッグやシュシュ、ストラップなど小物もいろいろ。

⑧ ハンドメイドに欠かせないものは?
こころのゆとり。
イライラしていたり、落ち着かない気持ちで作っていると、雑な作りになっちゃうもん。
やっぱりゆったりした気持ちでなきゃ~、納得のものは作れません。
ひとつひとつ、心をこめて作ってます

⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
すっかり私の生活の一部となっているハンドメイド。
私にとってハンドメイドは「しあわせ」。
特にお子ちゃまのものは作りながら、「どんな子が着てくれるのかなぁ」と想像するだけで、あたたかい気持ちになれます

⑩ 次にまわすハンドメイダーさんを3人・・・
chicchiのsizu*ちゃん。
私と同じく、こども服メインに大人服・小物などいろいろ作ってるsizu*ちゃん。
私のお姉さん的存在です

Tulipe de pourpreのみきちゃさん。
かわいい小物、たくさん作ってるみきちゃさん。
かつてお隣同士に住んでいました

R+1のryo+ちゃん。
シンプルで品のある小物。
キレイな色の石けん。
すてきなものがいっぱいのブログです。


皆さんお忙しいと思いますが、お時間のあるときによろしくお願いしま~す

そして、バトンを渡してくれたとっしーさん。
ご指名ありがとうございました。
何を書こうかとっても悩んだんですが・・・自分と向き合うことのできるいい時間を過ごせました
これからもよろしくお願いします



PageTop

ワンピ、ワンピ、ワンピ♪

今日はワンピースの仕上げをがんばってましたよ~
たくさんボタンホールを作って、集中力を使い果たしました。
眠い・・・

まずは長袖のヨークワンピース。
袖をロールアップして着ることも
先日も使ったパターンです。
今回はリネン100%黒の生地で作りました
ワンピ

襟元には黒のレースをちょこっと。
・・・見えない
ワンピ

後ろヨークの裏には白のスタンプをペタンしておきました
ワンピ
パターン:オークション

そしてこちらはshell buttonさんのヨークワンピース。
すっきりした着心地で、とてもいいパターンですね
すっかり気にいってしまいました
ワンピ

そんなわけで、色違いのカーキ(こちらもリネン100%)でも作っちゃいました
ワンピ

見返しには、今一番お気に入りの生地を。
ワンピ

3着ともイベント用。
サイズはすべてMです。
どのワンピも重ね着したり、いろいろな季節に楽しめそうな感じですよ

いよいよ明日からイベントが始まりますよ~
私も遊びに行っちゃおうと思ってます
どうやら明日は気温がとても低いようなので、みなさん気をつけて来てくださいね




*イベントに関するお知らせ*
5(金)、6(土)の2日間出店させていただくことになりました


*グリーンフォレストさんの企画&駐車場のことをmizutamaちゃんが詳しく説明してくれています*
どうぞご覧になってみてくださいね→




イベント
青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaちゃんが6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売があります☆
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店しますよ~

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green(編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレストさん (地図はこちらから)


PageTop

ボーダーのカーディガン。

さっき完成したばかりの、できたてほやほやカーディガンです
無地グレーと、slowboatさんのダーラナホースでラグランカーディガンを作りました。
カーデ

待っていたW-Note*さんのタグも届き、早速付けてみました
うんうん、いい感じ
カーデ
サイズは90・100で、イベント用です。

色違いのターコイズグリーンでもラグランカーディガンを作りましたよ
こちらはサイズ90。
デザインをちょっと変えて、もう1点カーディガンを製作中。
製作中のカーディガンもサイズ90です。
生地の残りが少なかったので・・・
カーデ

今日はせっせと大人用のリネンのワンピースも作っていました。
あとはボタンホールを作って、ボタンを付けたらできあがり
注文していたウッドボタンも届いたし
明日きっとUPできると思います。

PageTop