flaner *フラネ*

ギャザーワンピース/スノーボールクッキー。

春休みは何かと忙しい
午前中は、のりの佃煮・生姜ジャム・レバー煮・スノーボールクッキーを作りました。
午後は友達が遊びに来て
夕方から仕事で。
ハードスケジュールです

のりの佃煮は、前にUPしてたような気がするんですが、ブログ内検索しても出てこなかったので(以前のブログにUPしてたのかも)またレシピを載せることにしました。

*レシピ*
のり 4枚(5mm角くらいにちぎる。)
水 100cc
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
上記を鍋に入れ、煮詰める。煮詰まってきたら味を見て、お好きなようにしょうゆや砂糖で味を調整してね。
のりをちぎるのは子どもたちにやらせると黙々とやってくれます
炊きたてご飯にぴったりののりの佃煮。
簡単おすすめです

そのあとは生姜ジャム
2月末に作って以来、作るのは4回目。
ってことは、1ヶ月で生姜を6個も消費してます
これまでこんなに生姜を使うことってなかったなぁ。
生姜ジャムのおかげなのか、風邪気味になってもひどくならずに済んだかも

生姜ジャムを作った後は、そのままのお鍋に豚レバー・水・生姜ジャム・しょうゆを入れて、コトコト。
レバーって苦手なんですが、貧血気味の私。
このレバー煮だけは結構食べれます
貧血だと、疲れやすく、首や肩の凝り・頭痛もしたりするんだって。
なるべく食事で鉄分も取れるように気をつけたいですねー。

そしてお待ちかねのスノーボールクッキー
友達に教えてもらったレシピで作りました
ヘーゼルナッツはなかったから、くるみで代用したよ
さっくさくのおいしいクッキーが出来上がって、午後に遊びに来た友達にも好評で
あっという間になくなっちゃいました。
クッキー
また作るよ~

そして久々のお洋服。
友達からのオーダーです。
来月のお子様のピアノの発表会用のワンピース。
「でも、普段着としても着れるようなものを」とのことで、いろいろ悩みましたよ~
こんな感じの、ギャザーの入った女の子らしいワンピにしました。
ワンピ

後ろはリボン
ワンピ
ボレロやカーディガンをはおったり、コサージュを付けたらお出かけワンピになるかな

そして残った生地で、おまけのシュシュです。
シュシュ
気にいってもらえるといいな


*ストールの生地をご注文のK様*
お待たせしました。
ご用意できております。


PageTop

リバティでポータブルティッシュケース/パンツいろいろ。

ポータブルティッシュケース、大人気です
私自身も愛用して持ち歩いているので、ティッシュケースを出すと「それ、いいね」と声を掛けられることもよくあります

先日は彩(7才)のピアノの先生からご注文を頂きました。
生地はだいぶ前に買ったものがあるからご用意してくださるとのことで、楽しみにしていたら・・・。
なんと、20年以上前のリバティだそうで
うんうん。
ちょっとレトロな雰囲気~。
でも、手触りは確かにリバティ
昔のリバティにお目にかかれるなんて、光栄です
ティッシュ
ピアノ教室も春休みなので、お渡しは少しあとになりますが、喜んでもらえるといいな

今日は私は午前中仕事で。
旦那は子どもたちを連れて実家へ
そんなわけで、みんなが帰ってくるまで貴重な時間が
もちろんミシン三昧よ~

足が少~し長くなった子どもたちに、パンツを作りました
彩にはストレッチの効いたジーンズとカーキのパンツ。
サイズアウトしたものとほとんど同じ形なんだけど、帰ってきてから見せたらよろこんでました。
よかった~
パンツ

そしてこの間、パンツの膝に穴を開けてしまった柚(5才)にもね
濃グレーの裏毛ニットです。
柚はまだまだニット地の方が履きやすくて好きみたい。
ポケットに付けたバテンレース、「かわいい」って
パンツ

それからちょこっと家にあったフェルトで遊んでみました。
我が家のアイドル(?)ミルクとしまこ
うちでは絵を描くときにはほぼ毎回彼らがキャラクターになって登場します
それをフェルトで作ってストラップにしてみました~。
子どもたち、大喜びです
ストラップ
かなり美化されて、かわいいキャラになっておりまーす

PageTop

おからボール♪

今日は昼過ぎから仕事だったので、午前中は子どもたちとまったり過ごしていました

近くの豆腐屋さんに行って、またおからを頂いてきましたよ~
我が家では、卯の花炒めは子どもたちもあまり食べないので滅多に作りません。
最近大人気のおかずはおからボール
お手軽かんたんヘルシーメニューです
これだと子どもたちもおからをたくさん食べるんだ~

おから(ラップをしないで2~3分レンジでチンして、少し水分を飛ばす)+すりおろした長いもを混ぜます。
分量は・・・適当
マッシュポテトみたいな感じになるといいですねー。
長いもはしっかり洗ってヒゲを取って、皮ごとすりおろしちゃいます

塩とこしょうも入れましょう
しっかりめに味付けした方がおいしいです。

よーく混ぜたら、中に角切りしたプロセスチーズや、魚肉ソーセージを入れて丸めます。
カレーパウダーやバジル・パセリを混ぜても

そしたら油で揚げるだけ。
子どもたちも一緒に料理できて楽しいです
おからボール
できあがったら、ケチャップでどうぞ
大人はケチャップ+タバスコやチリソースで。

少し前に届いた大きな荷物。
結構邪魔なんですが、子どもたちが遊んでます
春休みだから、ま、いっか~
子どもたちが描いた猫の絵をカッターで繰り抜いて、猫たちが出入りできるようにしてみました。
他の面には猫の顔の形や魚の形も。
しまこもミルクもかなり気にいったみたいで、あちこちの穴から出たり入ったり
手だけ出てきたりして、子どもたちも大爆笑でした
おうち
ミルク、目つき悪いなぁ・・・

なんか、ちょっとノド痛いかも・・・
今日は早く寝なくちゃ

PageTop

ポータブルBOXティッシュケース/ぷっくりサニタリーケース。

寒かった~
暖かい日が続いたと思ったら、また雪だもんね。
春はまだかしら~

coletteさんに納品する小物をいろいろ作ってました。
まずはポータブルBOXティッシュケース。
先日のイベントでも好評だったので、coletteさんにもぜひと思って作りました
ティッシュ
ティッシュがたっぷり入ります
ポケットティッシュみたいにくしゃくしゃにならないところもいい所

それから、ぷっくりサニタリーケースも。
ナプキンをいれるとぷっくり膨らんでかわいいです
大人の女性にはもちろん、女の子にも使ってもらえたらうれしいです
サニタリー
ブルーな日も、ハッピーに過ごせますように。

夕方、お洋服やバネポーチと一緒にcoletteさんに発送しました
たくさんの方に手にとってもらえるとうれしいです

最近あやとりにハマってる彩(7才)。
仕事に行く直前まで、一緒にやっていたら・・・「行っちゃだめぇぇぇ」とぎゃんぎゃん泣きました
思ったとおり、私が出かけたらすぐに泣き止んだみたい。

自分の気持ちを言葉で表現するのがヘタクソなくせに(ヘタクソだから?)、感情の起伏は結構激しいです
帰宅してから、「そんな風に泣いたら、お母さんは仕事に行ってもずっと彩のことばかり気になるんだよ。また時間のあるときにゆっくりやろうね」って話しました。
たぶん、ちゃんとわかってると思うんだけどね~。
もうちょっと遊びたかったんだろうな。
これからは笑顔で送り出してほしいです

驚きだったのは、柚(5才)もあやとりを「やりたい~」って言うから、とりあえずホウキ?と思って教えたら・・・。
2回やって見せただけで覚えちゃったこと
やっぱり子供ってすごいなぁ~

明日は水泳教室。
24回コース最後の日です

PageTop

豆腐しらたま*みたらしあん。

彩(7才)よりも一足お先に春休みに入った柚(5才)。
退屈しています

そんなわけで、ふたりでおやつを作りました。
豆腐(絹)+白玉粉で、しらたまだんごを。
レシピは普通に白玉を作るのと同じやり方で、水→豆腐に変えるだけ。
お水で作るよりも水加減がしやすいし、ゆでるとふんわりやわらかくっておいしいです

みたらしあんも。
砂糖・しょうゆ・片栗粉・水を少し煮詰めて。
分量はいつも適当なんですが・・・みたらしあんって簡単にできちゃいます
しらたま
お豆腐は水切りしなくてOKです

おまけの猫しらたま
子どもたちがよろこびます
しらたま

オーダーいただいていたKさま。
ご注文のお品ができてます
後ほど発送しますね
オーダー
*キルト綿入りのふんわりバネポーチ
*ぷっくりサニタリーケース

PageTop

小物いろいろ(バネポ・ストラップ・巾着)。

ついに柚(5才)は春休みに入り。
彩(7才)は土曜日の卒業式の代休でした。
・・・そんなわけで、今日は午前中から友達の家に遊びに行って
夕方からはお仕事で。
楽しかったけど、バタバタと忙しい一日でしたよ~

先日、かわいいバネポの型紙を見つけたので、レシピをお借りして作りました。
コロンとした形がとってもかわいい
春っぽく、花柄の生地をいろいろ使ってみました

レシピはこちら→お手玉風バネポーチ
ありがた~いフリーレシピです

それからストラップを3つ。
こちらはcoletteさんに納品予定です
ストラップ

そして、まもなく転校してしまうお友達への贈り物をお願いされていたので、小物をいろいろ。
右からお手玉風バネポ、ちいさな巾着、ポータブルティッシュケースです。
テーマは「春のお出かけ3点セット」
気にいってもらえるといいな~。
贈り物

今朝は柚に朝4時に起こされました・・・
鼻がぐずぐずして目が覚めたようで
もちろん柚は二度寝したけど、私は・・・寝不足~
今日は早く寝よ~

PageTop

フェルトのランチボックス♪

1週間ぶりの更新です・・・

今週のストール講習会。
当日や前日になってバタバタと予約が入り、今回もみなさんと充実した時間を過ごしました
「フリンジってこうやって作るんだぁ~」とおしゃべりを楽しみつつと横糸を抜く作業を楽しんでいた方。
「作り方を覚えたから、もっと作りた~い」と生地を追加注文してくださった方。
ハンドメイドを楽しんでもらえてとてもうれしいです

ストール講習会も終わり、さーて、coletteさんに納品する小物を作ろうかな、と思った矢先。
目に違和感が・・・

どうやら”ものもらい”みたいです
目が腫れぼったい。
まばたきするとちょっと痛いし
コンタクトはしばらくお休みしてたんだけどなぁ~。
たぶん明日には、だいぶ腫れも引けて良くなってるんじゃないかな。

・・・そんなわけで、ミシンは少しお預け状態だったんです
でも、さっき久々にミシンに触ったら、楽しくて楽しくて、目の違和感も忘れてソーイングに没頭してしまいました
ちゃんと目を休めなくちゃね~
なんて言いつつ、今度はパソコンやってるし

仕事の時間もぼちぼち増えたりして。
でも、お預かりしている赤ちゃんが寝ているときにはチクチク・・・
託児室用に、フェルトでランチボックスを作りました
うちの子供たちが小さかった頃にもこういうの作ったなぁ~、なんてニンマリしながら。

いつもは縫い目が目立たないように気をつけながら作るせいなのか。
巻きかがりの縫い目が目立って気になるんですが
でも、作っていて楽しかったです
ちびちゃんたちが遊んでくれるといいなぁ~
ランチボックス
おいしそう?

今日はオーダーいただいていたラベンダー色のストールもお渡しできたし、ホッとひと息。
まだオーダーしていただいているお品がありますので、そちらもがんばりまーす

PageTop

イベント終了しました♪

今回もたくさんの方が来てくださったイベント。
昨日、無事終了しました

私は・・・というと、彩(7才)が12日の夕方から熱が上がっていたので、「大丈夫かな・・・」とそのことばかりが心配で
でもね、イベント2日目の朝にはベッドからジャンプして飛び起きてきましたよ
すごい回復力
その日はイベントが終わるとそのまま仕事へ・・・というハードスケジュールだったので、本当にホッとしました

イベント2日目は、ちょこっとディスプレイも変わりました
イベント

やっぱりかわいいkoaさんのあみぐるみ
イベント

sizu*ちゃんのお洋服。
「時間がな~い」なんて言ってたけど、がんばったねー
ryo+ちゃんの小物や石けんが奥の方に見えてるんですけど・・・
あとで画像を撮ろうと思ってたのに、結局タイミング逃しちゃった
ごめーん
イベント

それから、次回のイベントに関しましては、まだ未定となっています。
詳細が決まりましたら、またブログよりお知らせしたいと思っています。
またみさなんにお会いできるよう、がんばりまーす

来てくださったお客さま、スタッフ、グリーンフォレストさん。
ありがとうございました

PageTop

イベント1日目、終了です♪/ポータブルティッシュケース。

イベント1日目。
オープンすると、たくさんのお客さまが来てくれました
いつもありがとうございます。
初めて来てくださった方も、お気に入りを見つけていただけたでしょうか?

ふんわり袖のワンピやチュニック。
最近一番お気に入りのパターンです
トルソー(子供用ですが・・・)に掛けてあるネックレスは、小鳥と木のネックレス。
こちらはUPしてませんでしたね
金古美で、とってもステキです
イベント

こども服や、シュシュとバネポとスタイ。
イベント

バッグ。
逆光だわ
ryo+ちゃんのバッグ、大人気でしたよ~
イベント

小物いろいろ
koaさんのあみぐるみ、どれもかわいいです
イベント
↑の4枚の画像はオープン前に撮ったものです

ポータブルティッシュケース、6点ご用意していたのですが、午前中のうちに完売しました
午前中に買って下さったお客さまが、もっとほしいと午後にもいらしてくださって・・・。
残念ながらその頃にはsold outになってしまっていたのですが、とてもうれしいです
明日イベントに来てくださる予定のお客さまにもぜひ手に取っていただきたいと思い、家に帰ってから追加で作りました
計6点です。
できたてほやほやでーす
ティッシュ

相変わらず咳をしている彩(7才)。
今日は「早退にならなきゃいいな・・・」と思いつつ、登校させました
無事(?)学校では楽しく過ごしてきたみたいなんですが、夕方から熱が・・・
ついさっきもふらふら~っと起きてきました
早く熱が下がるといいなぁ・・・。



*明日13日はR+1(布小物)さんも参加です koaさんの編み物もありますよ*

*イベントの時には久々に「ハギレご自由にどうぞ♪」のコーナーがありますよ。ハンドメイドする方・したい方、どうぞお持ち帰りしてくださいね*

*16日(火)・17日(水)に「ストール講習会」をしたいと思っています。ご予約・詳しいことはイベントで♪*

*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております





PageTop

タックワンピ/ストラップ/ネックレス。

イベント、いよいよ明日からスタートです
明日は最高気温10℃の予報
ぽかぽか陽気になるんだろうなぁと思うと、心が弾みますね

さてさて。
タックワンピースができました。
・・・実はこれ、大人用のキャミワンピの前に作り始めていた作品。
ボタンホールに失敗し、左右の裾の長さも微妙にずれてしまって。
納得のできあがりにはほど遠く、作業机の脇に寄せていました
今日は彩が夜中に咳き込んで(風邪かも)、薬を飲ませたりなんだかんだしていたせいか、ちょっと寝不足で
イベント前日だというのに、あまり作る気力が湧かず、仕方ないので(?)タックワンピの直しをしていました。
うん。
これで着れるかな。
もちろん私用です
ワンピ
この画像じゃわかりにくいかな?
前身頃には、左右にタックが2本ずつ。
少しローウエストの位置でギャザースカートに切り替えになっています。
今はもう閉店してしまった、Mulberryさんの「タック入りワンピース」のパターン。
とってもステキなシルエットなんですよ。

ちょこっとストラップも作りました。
月曜日にtamasurfさんで注文したチャームが届いたんです
イベントには間に合うか微妙・・・と思ってたのに、午前中に届いてうれしい
ストラップ
りんごのチャームはtamasurfさんのだけど、アンティークキーは・・・どこで買ったんだったかな

それからネックレス。
リスと木と、モチーフレース。
森ガールな感じ???
ネックレス

おやつにチーズケーキを焼きました
チーズケーキといっても、入っているのはプロセスチーズ
他の材料はおから・卵・ホットケーキMIX、ヨーグルト・牛乳・レモン汁です。
ネットでレシピをいろいろ見て、ちょっとアレンジしたんですが・・・。
正直、ちょっと残念なお味
あっさりさっぱりチーズケーキって感じかな
ジャムを塗ったらおいしいかな~。
ケーキ
チーズケーキにはやっぱりクリームチーズですね。
今度リベンジしますっ




*イベントの時には久々に「ハギレご自由にどうぞ♪」のコーナーがありますよ。ハンドメイドする方・したい方、どうぞお持ち帰りしてくださいね*

*16日(火)・17日(水)に「ストール講習会」をしたいと思っています。ご予約・詳しいことはイベントで♪*

*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております





PageTop

男の子のラグランTシャツ。

朝、ビックリしました・・・。
一夜にしてまた冬に戻ってるぅぅぅ
春を感じさせるような陽気が続いたせいか、うんざりしちゃいますね

時間がたっぷりあったので、男の子のラグランTシャツ2種類できました
まずは「コーマスムース ロビンソン 【カンパヌラパープル×パープル】」で。
プリント地も、無地もどちらもとってもいい肌触りです
ラグランT

こちらは「プリントスパンフライス・ダーラナホース【ネイビー】」。
前回のイベントでは色違いを使ったんですが、とっても気にいっている柄です
ラグランT
どちらもサイズ100・110・120をご用意しています。
イベント用。

昨日は叔母がうちに泊まっていました
母と仲良くあちこちでかけてて。
姉妹っていいなぁ~
私は弟2人だから、うらやましい

そうそう。
その叔母が、孫にと↑のラグランTシャツのサイズ100を、両方お買い上げしてくれたんです
とってもうれしかったんですが、イベントに来てくれるみなさんにもぜひと思って、サイズ100は追加でまた作っておきました
本当にやわらかくって、手触りのいい生地なんですよ

パターン:オークション
生地:slow boatさん(プリント)
   いすずさん(無地)




*「ストール講習会」をしたいと思っています。詳しい日時はイベント時に*

*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております





PageTop

春の長袖Tシャツ。

今日はいろいろと忙しい一日でした
明日の天気は荒れ模様みたいですね
そんな日は家に閉じこもってソーイング
ラストスパートがんばらなきゃ~

完成間近だった長袖Tシャツを仕上げました。
ちいさなドットと小花柄がとってもかわいい
襟元ギャザーで。
長T

袖口にはレースをつけて、女の子らしい雰囲気に
長T
サイズは100・110・120で、イベント用です。

それから色違いも。
こちらは生地の残りが少なくて、サイズ100を1点だけです。
長T 
イベント用。
この生地、ほんっといい手触りです。
うっとり・・・

生地:slow boatさん
パターン:ORIKAさん

男の子用のラグランTシャツにも取り掛かってますよ
明日UPする予定でーす



*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております




PageTop

おからのショコラケーキ/キャミソールチュニック。

cookpadで見つけた「炊飯器でおからケーキ (ココア) by ちょもきんぐ」を作りました。
「冷蔵庫で半日くらい休ませて」ってレシピに書いてあったのに、おいしそうなにおいに負けてついついつまみ食い
おいし~
でも、ちゃんとレシピ通り休ませた後のほうが、おからを感じないですね
ココアが多めだと、彩(7才)が「苦~い」というので、ちょっと少なめに入れたんですが・・・。
それでも濃厚なおからショコラ
我が家の定番レシピの仲間入りしそうです
ケーキ

昨日ブログに書いた、キャミソールチュニック。
できあがりましたよ~
まずは黒のチェック。
綿麻(綿75%、麻25%)です。
キャミチュニック

それから、BWのWガーゼも。
キャミチュニック

前身ごろ・後ろ身頃にはピンタックが入ってます
ボタンは白の、貝ボタン。
タートルに重ね着すると、とってもかわいいです
キャミチュニック
どちらもサイズはM(大人用)。
イベント用です。

明日はちょいと忙しい一日になりそうです




*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております



PageTop

ポータブルティッシュケース/サニタリーケース。

引き続き、小物を作ってました
金曜日、彩(7才)の水泳教室のときに持って行って、ボタンを縫いつけ・・・。
完成していたんですけどね。
忙しくて、UPするのが遅くなっちゃいました

まずはティッシュケース。
3つ追加で増えました~
ティッシュケース

それからアレルギー性鼻炎の彩にもね
前にハンカチを作ったときと、同じ生地を選んでました。
明日はハンカチ&ティッシュケース、おそろいで学校に持っていくんだって
さくらんぼちゃんに作ってもらった、名前入りの消しゴムはんこをペタンと押しておきました
あ・・・。
右上にしまこの足が
ティッシュケース
さくらんぼちゃ~ん。
彩も柚(5才)も消しゴムはんこ、気にいって大事に使ってるよ~


それから・・・。
今度はポータブルティッシュケースじゃないですよ~
ぷっくりサニタリーケースです。
サニタリー

開くと、ほら。
こんな感じで両側にポケットが付いています。
ここにナプキンを入れて・・・。
サニタリー

ボタンにループを掛けると、ぷっくり
ポケット布がチラリと見えて、とってもかわいいんです
サニタリー
こんなかわいいサニタリーケースがあったら、ブルーな日も少しは明るい気分で過ごせそう
大人の女性にはもちろん、女の子にも使ってもらえたらうれしいなぁと思っています。

ティッシュケース・サニタリーケースは今回は「いつもありがとう」「これからもよろしくね」の感謝の気持ちをこめて、ワンコインの特別価格にしようと思っています
お気に入りがありましたら、お早めにどうぞ

今日はキャミチュニック(大人用・Mサイズ)を作っていました。
あとはボタンホールとボタン付けのみ。
明日にはUPできるかな~?




*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

ポータブルティッシュケース/スタイ。

昨日はブログを更新するつもりだったんですけどね・・・。
某通販のセールのメルマガがきていて、ついついネットショッピングに夢中になって、あっという間に時間が

さてさて。
イベント用の小物もいろいろできてます
まずはポータブルティッシュケース。
もう、知っている人も多いよね?
BOXティッシュの中身を移し替えて使います。
「今から出かけるのに、ポケットティッシュがな~い」ってことも、「バッグにポケットティッシュを入れっぱなしだったから、クシャクシャになってる~」ってこともない。
それにティッシュがたっぷり入るのもうれしい
前にも作ったことがあるけど、今回はいろいろ改良して、オリジナルレシピで作ってます
ティッシュ

開くとこんな感じね
ループタイプにしたので持ち歩くのはもちろん、ループをS字フックや画鋲で留めて壁掛けもできます
ティッシュ
風邪引きさん、鼻炎の方、花粉症の方、ちいさなお子様のいる方。
とっても重宝ですよ~
↑の小花柄(黄色)のはもうすぐ引っ越してしまうお友達に。
他3点はイベント用。
作るのが楽しいので、もうちょっと増やす予定です

それから久々にスタイを。
ベビーちゃんのものはやっぱりかわいいですね
作っているだけで、ほっこりしあわせ気分です
スタイ

リバーシブルなので、その日のお洋服に合わせて使ってね
スタイ
4点すべて、イベント用です。




*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop

スクエアネックブラウス/カレーパン。

リネン100%のスクエアネックのブラウスができました~
重ね着して、たくさんの季節に着まわせますね
胸元の切り替え部分には小花柄の生地を挟んでます。
ブラウス

UPするとこんな↓感じ
見返し布と同じ、リバティ風の紫の小花柄。
とってもかわいいです
ブラウス
サイズは90・100・110・120で、イベント用です。

お昼はパンを焼きました
カレーパン。
・・・いや、正しくはカレー風食パンかな?
もちろんレシピは簡単。
普通の食パンのバターなしのレシピに、カレー粉・サラミ・バジル・ブラックペッパー・たまねぎ(小さくスライス)をプラスして。
サラミから油分が出るので、バターも入ると油っぽくなっちゃいます
チーズを入れてもおいしいよ
子どもたちも喜ぶカレー味です
パン
パンの記事は久しぶりですね~。
決してパン作りをお休みしていたんじゃないんですよ。
相変わらず、うちのHBは週に3~4回は働いています
ただ、成形したパンじゃないとUPしてもおもしろくないかな~と思ってたので

ついに・・・ついにオークションブースが空っぽになっちゃいました
オークション出品はいつになるか未定です。
イベントが終わったらぼちぼち再開したいな~と思ってます

PageTop

赤ちゃんボール。

昨日コンタクトをするときに、「ちょっと傷ついているかも~?」と思いつつ、装着したんです。
そしたら・・・案の定、コンタクトがダメになっていたらしく、目が痛い
今日もちょっと目が痛くて、ソーイングは自粛してました

昨日・一昨日は託児室でお預かりしている赤ちゃんが眠っている時間にちょこちょこっと縫い物を。
鈴が入っている、ベビーちゃん用のボールを作ってみました
普段はミシンばかりで手縫いはほとんどしない私。
ミシンなら30分ちょっとでボール2つできそうなんだけど、手縫いは時間がかかりますね
1個作るのに1時間くらいかかりました。
たくさん遊んでもらえるとうれしいな~
ボール
携帯の画像なので、色がちょっと・・・ですね




*私、komakiは12日も13日も参加させていただきます*

イベント
(画像提供・・・mizutama)

場所:グリーンフォレストさん
時間:10:30~14:00

12日(金)・・・flaner(洋服・小物)+koa(編み物)+R+1(布小物)
13日(土)・・・chicchi(洋服・小物)+flaner(洋服・小物)


今回は参加人数も日数も減りますが、またよろしく願いします。
今までとはちょっと違った、のんびりゆったりのイベント。
ぜひ遊びにいらしてくださいね
ひっそりと屋根うら部屋でお待ちしております

PageTop