flaner *フラネ*

ふんわり袖のワンピース/トリックアート。

できましたよ~。
ふんわり袖のワンピース
さらりとした薄手の綿麻です。

先日colette(お洋服・小物を委託中)のsachiさんよりオーダーを頂いた130のワンピ。
そして今日、同じお洋服でサイズ100のオーダーも頂いて

実は最近悩みごとがあって落ち込みがちの日々が続いていたんです
でも今日は・・・すっごく気分が乗っていて
他にオーダーいただいているものも合わせて、今日は4着作りました。
ワンピ
トルソーさんはサイズ100なので、100のワンピを着せています。
他に作ったお洋服は、まだ画像を撮ってないので後日です


見返し布は違うものにしちゃいました
ワンピ
サイズタグは先程付けておきましたよ

昨日は東京タワーに登ってきました
トリックアート
・・・なーんて
トリックアートです
めちゃくちゃ混んでてびっくりしましたよ

フランケンに食べられちゃったり
トリックアート
本当の芸術とはちょっと違うかもしれないけど、触ってもいい絵ってなかなかないからね。
子どもたちもおもしろかったみたい

さーて、GW突入ですね・・・。
今年もたぶん、近場で過ごします

*sachiさん*
お待たせしました。
オーダー頂いていたワンピ(130)、出来上がっています。
お友達がオーダーしてくださったお品もご用意できていますので、早めに発送させていただきますね。


*@さま*
オーダー頂いたワンピ(100)が出来上がっております。
お手元に到着するまで今しばらくお待ちくださいね。


PageTop

バッグを3つ。

1ヶ月以上前にオークションで購入したパターン。
(今はオークションに出品していないようです。)
やっと形になりましたよ~

カーキに生成りのドット。
確か綿麻だったと思います。
生地を購入したのは結構前なので、忘れてしまったわ
バッグ

ブラックウォッチ。
ハーフリネンキャンバス。
やっぱりBWは文句なしにかわいい
バッグ

フラワープリント。
コットン100%。
バッグ
↑の生地は購入のときも「どうしよっかな~」と迷った生地。
手元に届いてからも、「うーん。イマイチだったかなぁ・・・?」と思ってました。
でも、バッグにしてみたらかわいくなってよかった


3つとも、脇にあるポケットにタグをつけました
行き先は・・・まだ不明です

マチがたっぷりなので、収納力ありますね~
久々のバッグ作りは楽しくって、一気に仕上げちゃいました

PageTop

バネポ/ランドセルカバー。

オーダーいただいていたもの、いろいろできあがっています
パープル系で、あとは特に指定なしとのことだったので、こんな感じで作ってみました。
同じ生地の組み合わせなのに、雰囲気が違って見えますね
バネポ

それからランドセルカバー。
今回はチョコ色のオーダーです。

黄色いランドセルカバーが外れたばかりの2年生の女の子には、生成りのレースを。
茶系のランドセルに合わせてご利用です。

3年生に進級した女の子には、お姉さんらしく茶色のレースをつけてみました。
こちらは赤系のランドセルに合わせるそうで、ママさんが「どうかな~。合うかな~」って心配してたけど、
彩(7才)の赤系のランドセルにも違和感ないから大丈夫だと思う
ランドセル
床に置いたカバーがやたら小さく見えますが、ランドセルにかけているカバーと同じサイズです。
遠近法~


昨日はお仕事でした。
私が仕事に行っている間、子どもたちはおばあちゃんと一緒に山菜取りに
時期的にまだそんなにあれこれ取れなくて、収穫はふきのとうとよもぎだけ。
でも、夕飯には子どもたちが一生懸命取ってきた山菜のてんぷらを食べたり、
おやつにはよもぎもちを作ったり
自分の手で収穫したものを食べるのは本当においしいですよね。
山の恵みに感謝です
おもち
・・・HBでおもちを作ったんですが、もっとよもぎを入れればよかったな~。
緑にはならなくて、薄い黄緑色で、よもぎの味がしなかった~


*Mさま*
バネポーチ2点、出来上がっています。

*Fさま*
ランドセルカバー(チョコ)、出来上がっています。

*Sさま*
ランドセルカバー(チョコ)、出来上がっています。

*Oさま*
午前中に石鹸を発送させていただきました。

気にいっていただけるとうれしいです

PageTop

パフスリーブTシャツ/もっちりおからパン。

寒いのに、パフT作りました
実は去年裁断したものの、形にできなかったものなんです。
ようやくかわいいパフTになりましたよ~
衿元にはレースを挟んで。
レトロなハンガーもかわいいでしょ
旦那の実家で発掘して、もらってきました
パフT
どちらもサイズ90です。

久しぶりにおからパンを焼きました
素朴な味わい。
もっちりした食感。
おからパン最高ー
パン
スクエア型も、形成パンも、どっちもおからパンです
形が違うだけで、味わいや食感も違うように感じるから不思議~。

最高気温6℃の予報。
日曜日からは気温も上がってくるみたいですが、寒い日が続くと洗濯物が乾かないし。
農作物への影響も気になりますね・・・。
我が家の猫たちも、寄り添ってまぁるくなって寝てます
ねこ

PageTop

ギャザースモック。

昨日に引き続き、今日もhibi+さんのパターンです。
七部袖のギャザースモックを作りました
ふんわりしててかわいい
子どもたちにも「着た~い」って言われたんだけど、ごめん
サイズが小さいよ~。
スモック
サイズは90・100です。

↓のギャザーキャミと同じ生地なんですが、とってもステキなので生地もUPで。
スモック
生地:オリーブさん

今日はあずき石鹸とはちみつ石鹸をご注文のお客様に、石鹸をお渡ししてきました
前回使っていただいて、とても肌に合っていたそうで
刺激が少ないので、お母さまにもプレゼントしたいそうです
お母さまにも喜んでいただけるといいですね

現在、あずき石鹸・はちみつ石鹸・竹炭石鹸の在庫があります。
リピーターさんはもちろん、使ってみたい方は声を掛けてくださいね


*お洋服をご注文のお客さま*
*ランドセルカバーをご注文のお客さま*
*バネポーチをご注文のお客さま*
昨日生地を注文しております。
手元に届き次第順次お作りしていきたいと思っていますので、少々お待ちくださいね。
よろしくお願いします


*Yさま*
ポータブルティッシュケース、ようやくお渡しできてうれしく思っています。
またのご注文お待ちしております。

PageTop

ベビーギフト/ギャザーキャミ。

ギャザーキャミを作りました。
サイズ80。
うーん、小さいっ
かわいいなぁ
うちの子供たちもこんな小さな服を着ていたことがあったとおもうと・・・懐かしいですね~

アンティークっぽい雰囲気の小花柄。
肩紐のところにレースをちょこっとつけました。
キャミ

それから水色にピンクのローズ柄。
こっちにも肩紐のところにレースを。
見える?
キャミ

↑のどちらか1枚と一緒に、リバーシブルのスタイとポータブルティッシュケースをセットにして、2月に出産した友達に贈りたいと思っています
待っててね~
スタイ

今日は彩(7才)の授業参観でした
授業ではなく学級会だったので、なんだかみんな楽しそうでした
早速ランドセルカバーのオーダーも入ったから、生地を頼まなくちゃ

PageTop

ランドセルカバー/クッキー。

4月から2年生になり、黄色いカバーが外れた彩(7才)のランドセル。
まだピカピカきれいで、すっごく気になってたんです・・・。
ビニールコーティングの生地で、ランドセルカバーを作っちゃいました
試行錯誤でいろいろやって、やっとこの形というか、この作り方で落ち着きました

彩のご希望でレースをつけて。
実はビニコを縫うのは初めてだったんですが、制汗スプレーをシュシューッと吹きかけると本当に楽々縫えちゃうんですね
ランドセル
彩も気にいってくれてよかった

さっき、クッキーを焼きました。
最近は子どもたちと一緒に作ることが多かったから、ひとりで作ったのは久しぶり。
ひとりだと、はかどりますね~
あっという間にできちゃいました。
・・・だけどちょっと寂しかったりして
もうちょっとしたら子どもたちも帰ってくるので、みんなでおいしくおやつを食べよう
クッキー
そうそう。
昨日は餃子の皮を作ったんです。
小麦粉・強力粉・塩・お湯だけで、あとは捏ねて寝かせて形成。
まん丸に生地を伸ばすのはちょっとコツがいりますが、なかなか楽しい作業です。
子どもたちが夢中になっていました

PageTop

パフスリーブワンピース。

彩(7才)が選んだ生地で、パフスリーブワンピを作りました。
一足早く、涼しげ~
生地はシワ感のある楊柳という生地。
コットン100%です。

今の時期ならタートルに重ねるとかわいいですね
ワンピ

胸元にはアンティークイニシャルテープ。
ワンピ

裾の辺りにはレースを挟んでいます。
ワンピ
サイズ100・110・120を作りました。
サイズ120は彩に。
他のサイズはイベントができそうだったらイベント用になります。
曖昧な言い方でゴメンナサイ
あまり時間が取れなくて、作品数を確保できるかちょっと不安です

柚(5才)は色違いのパープルを選んでるから、近いうちに色違いのパフワンピも作る予定です

パターン:milimiliさん

PageTop

胸元ふりふりキャミソール。

風ビュービュー。
昨日よりはいいけれど、職場に自転車で行ったから寒かった~

今日もミシン、がんばってました。
かわいいキャミソールができましたよ
hibi+さんのと似てますが、本に載っていたパターンをアレンジして作ったものです。
生地はオリーブさんのWガーゼ。
リバティー風の花柄で、アンティーク風の色合い。
たまりませんね~
色違いの生地も購入してあるので、今度は何を作ろうかな
キャミ

カーディガンを羽織ってもかわいいですね。
タートルに重ねても。
キャミ
サイズは90・110・120です。

生地が足りなくなっちゃって、サイズ100は断念しました

PageTop

リネン100%のすみれ色ワンピ/ココアマーブルパン。

上質なリネン100%の生地。
とろんとした、とってもいい手触りです。
何を作ろうかなぁと悩みましたが、シンプルな子ども用のワンピースにしました
ワンピ
今の時期にちょうどいい、七部袖です。

後ろはリボン結びで。
見返しとバイアステープに紫の花柄の生地を使ったので、ちらりと見えます
ワンピ
サイズは90・100・110・120です。

昨日はパンも焼きました
やっと時間が取れたから、久々に成形したパンを作りました。
HBで捏ねが終わった後、ココアパウダーを混ぜてマーブルパンに。
ほんのりココア風味のおいしいパンができました
パン

明日は荒れ模様の天気になるみたいですね。
予報では雪マークがついてるけど・・・本当に降るのかなぁ
今日はこんなに暖かいのにね。

PageTop

バネポ/チーズケーキ。

やっと少し時間が取れました。
お洋服も作りたいんだけど、まずは手軽な小物から。
先日のコロンとしたお手玉風バネポをまた作りました。
今のところ納品のあてもないんだけど、7つも
バネポ
実は・・・密かに、来月あたり自宅でちいさなイベントができたらいいなぁ、なんて思っています。
まだはっきりしたことは全然考えていないんですが
イベントやれるようにがんばりまーす

昨日はどうしてもチーズケーキが食べたくて
ケーキを焼きました。
前からほしかったスクエア型もついに買っちゃいました
スクエア型、これから活躍してもらうわよ~
チーズケーキ
チーズケーキはやっぱり一晩寝かせた方が味が落ち着いておいしいですね

学校は水曜日から、幼稚園は今日から新学期が始まりました
ひとつ学年が上がり、ふたりともなんだか少しだけ大きくなったように感じます。
楽しい一年になりますように

PageTop

boxティッシュケース/抹茶のパウンドケーキ。

オーダーいただいていたboxティッシュケース。
肌にやさしい大きいタイプのboxティッシュが入るサイズです。

簡単そうに見えますが・・・結構てこずりましたっ
箱の取り出し口と反対側のほうをマチなしで作ると、余った生地がびよーんと広がって気になる。
マチ付きで作ると、箱の取り出し口はどうしようか・・・。
いろいろ考えましたよ~
箱が大きくなると、バランスが難しいですね。
boxティッシュ
やっぱりすっきり見える、マチ付きにしました。

取り出し口のほうは、広がらないようにステッチをしておきました
ワンポイントにアンティークイニシャルテープもね
boxティッシュ

おやつには、抹茶と甘納豆をいれたパウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキは久しぶり。
ホットケーキMIXを使った簡単レシピです
パウンドケーキ
とっても好評で・・・あっという間になくなっちゃった~


*Sさま*
オーダーいただいていたboxティッシュケースができあがっております。
気にいってもらえると嬉しいです


PageTop

持ち手つきバネポーチ/チョコバナナ。

今日はぽかぽか暖かくって、春らしい一日でしたね
公園日和って感じで、子どもたちは午前中も午後も外へ
彩(7才)は去年の初秋からハマっている一輪車に夢中です
市内に一輪車のクラブとかないのかしらねぇ・・・。
どなたかご存知でしたら教えてくださいませ

さてさて。
ご注文いただいていたバネポーチが2点できあがりました。
うちと同じく姉妹ちゃんなので、色違いの生地を使ってみました。
タグはW-Note*さんのバンビ。
今日届いたので、早速しあげました
バネポ

そして今日のおやつは・・・じゃーん
チョコバナナ
いつもならミルクチョコレートを買うことが多いんだけど、なぜか家にあったホワイトチョコを使いました。

小さなビニール袋に細かく割ったチョコを入れ。
湯飲み茶碗にお湯を入れて、湯銭で溶かしました。
板チョコ一枚分なので、これで十分溶けます

チョコが溶けたら、袋の一角を小さく切って。
あとはお好み焼きにマヨをかけるときみたいにシャーッとチョコをバナナにかけて。
チョコが冷え固まらないうちに、トッピング
かわいいミニサイズのチョコバナナのできあがり
チョコバナナ
※バナナは冷蔵庫で冷やしておきましょう。
※割り箸ではなく、アイスのヘラを使ってみました。バナナが落ちにくくて、食べやすかったです

※ビニール袋でチョコを溶かして絞ると、チョコが無駄なく使えます。


*Tさま*
お待たせしました。
バネポーチできあがっております

春休みももうすぐ終わりね~

先日大阪のcoletteさんにお洋服や小物を納品しました。
sachiさんがブログにUPしてくださっています
キレイに撮れてますよー

PageTop

シンプルなクッキー。

昨日の夜、子どもたちに「クッキー作りた~い」と言われたので、昨日のうちに生地だけ作って冷蔵庫で寝かせておきました。

朝、起きてきた子どもたちに生地を見せると、「作る~~~っ」って
いやいや。
まずは着替えやら朝食やら、やることいろいろあるでしょ

いろいろと片付けてから、お待ちかねのクッキー作り。
今日はきなこ・抹茶・ココアの3色ですよー
やっぱり子どもたちは型抜きのクッキーが楽しいようです。
彩(7才)に「アイシングでお絵かきしたい~」って言われたけど、面倒くさかったのでゴマでお絵描(?)させました。
クッキー
クッキー作りは楽しくておいしくて、しあわせね~

ぼちぼちオークションを再開させたくて、リネンのワンピース(こども用)を作っています。
春休み中だしなかなか時間が取れないのでスローペースですが、がんばりまーす

PageTop