flaner *フラネ*

ストラップ/おにぎりにゃんこ。

この間のランチのときに、さくらんぼちゃんからもらったプラバンストラップ。
むふふ。
かわいい
ストラップ

前に作った、今使ってるストラップもお気に入りで、まだまだ使えそう。
なので、コラボさせてもらいました
ストラップ
さくらんぼちゃんありがとね~
イベントがんばろう

晴天の日曜日
彩(7才)の運動会でした。
今年は徒競走でも障害物競走でも賞状をもらって、がんばったね~
運動会

「食べれば一緒」とキャラ弁なんて作ったことのなかった私ですが・・・。
彩のリクエストでお昼はサンドイッチ弁当だったので、朝から靴下にゃんこ風におにぎりにゃんこを作ってみました
母もがんばりましたよ、弁当作り
彩も柚(5才)もとっても喜んだけど、「・・・鼻は?」って、靴下にゃんこって目だけじゃなかったの~
・・・ま、いいのよ
だって食べれば一緒だもん
おにぎり
目はスライスチーズと海苔です

今日は初めて9時~17時までのお仕事でした。
久々に長い時間。
やっぱり疲れました・・・が、充実感もありますね


PageTop

ポーチと大きめチョークバッグ。

オーダーいただいていたものが完成しました~
やわらかいグリーン系の色で、とのことでしたので、グレイッシュグリーンをセレクトしてみました。
ひとつはファスナーポーチ、もうひとつはチョークバッグのようにパンツのベルトループに引っ掛けて使えるようになっています。
ポーチ

すっごく大きく見えるけどー。
何入れるんだろ???
お仕事用?
たくさん入るだろうなぁ。
ポーチ
↑を作ったら、自分用にもチョークバッグがほしくなりました(もっと小さいサイズの)
幼稚園の送り迎えのときとか、環境委員のお仕事のときとか。
「ポケットじゃちょっと足りないし~」「バッグ持つほどじゃないし~」って時に便利そう

今日はランチ兼イベントの打ち合わせをしてきましたよ~
おいしいものをたくさん食べて、たくさんおしゃべりして。
たっぷり充電してきましたよ~
イベントは7月中旬あたりを予定しています。
詳細が決まりましたらブログよりお知らせしますね。
もう少々お待ち下さい

日曜日は彩(7才)の運動会。
天気も大丈夫そうだし、明日は買出しだ~

*Mさま*
オーダーありがとうございます。
ポーチとチョークバッグ、気にいっていただけてうれしいです。


*Kさま*
石けんのご注文ありがとうございます。
はとむぎ石けんはあと1週間ほどで解禁になります。
お楽しみに

PageTop

綿麻ダンガリーのシンプルバッグ。

仕事のときに書類を入れたりするバッグがほしいな~と思って。
初仕事の前日の夜、ダダダダーッと作りました
ほんと、シンプル・・・。
バッグ

バッグ口の部分からは、内布がちらりと見えるように2mm程内布を出して。
filerさんのパターンが届いて、おまけタグが入っていたので早速使いましたよ~
バッグ
昨日このバッグを使って、雨降りだったしシワが寄っちゃった
使用前に画像撮っとけばよかったよ~。


内布はこんな感じで、リバーシブルにしました。
初めはこっちを表に作ろうかと思ったんだけど、服によっては合わせにくい?と思って、結局リバーシブルにしました
パターンは適当。
A4が余裕で入る大きさです。
バッグ
生地:マツケさん(小花柄)
   綿麻ダンガリーは・・・忘れました

PageTop

無地のギャザーTシャツ。

今日は学校の環境委員の日。
花壇に花を植えてきました
降水確率が高くて、いつが雨が降ってくるかと心配だったけど・・・。
日ごろの行いがいいせいか(笑)、ちょうど終わった頃になってパラパラと雨が
運動会前に花壇がきれいになってよかった

↓と同じパターンで、無地のギャザーTシャツを作りました。
無地もとってもいい感じ
色はサンドベージュ。
サイズはMで、2着作りましたよ~
ギャザーT

後ろはリボン
かわいいです
ギャザーT
イベント用ですよー

イベント用に、大人服をいろいろご用意したいなぁと思っています。
・・・が、オーダーいただいてるものも仕上げなくっちゃ。
少々お待ちくださいね~

明日から、新しい職場で研修が始まります。
慣れるまでは大変だろうけど、がんばりまーす
いい職場でありますように

PageTop

ギャザーTシャツ/ココアとくるみのパウンドケーキ。

今日は午後になってぐんぐん気温が上がってきましたね
心地いい暑さで、気持ちのいい一日でした。

かわいいギャザーTシャツできましたよ~
久々の大人服。
サイズはMです。
ああ~。
やっぱりこの生地かわいい
そしてこのパターンも、形がきれいでとても気にいっています。
ギャザーT
無地でも作りますよ~

後ろはリボン結びで女度UP
ギャザーT
生地:slow boatさん
パターン:filerさん

イベントを企画中で、イベント用です

この間、filerさんでパターンを注文しました
届くのが楽しみ
非売品のパターンを期間限定で販売中で、非売品パターン3つ購入でfilerさんのパターンを1つプレゼントしてもらえます
5/25(火)までですよ~


またまたスクエア型でパウンドケーキを作りました。
ココアパウダーとくるみで。
・・・なんか、画像を見た感じ黒糖っぽい?
それもおいしそうねぇ
パウンドケーキ

午前中、健康診断に行ってきました
主婦になって、いつの間にやら8年。
健康診断なんてご無沙汰でした。
尿検査に、身長・体重を計り、心電図。
他にもいろいろ。
そして視力検査。
看護士さんに目を隠すアレ(←なんて言うんだろ?)じゃなくて、指示棒のほうを「ハイ」と渡され・・・。
少しの沈黙のあと、爆笑してしまいました
看護士さん、お疲れだったのかしら?
可笑しかった~

PageTop

ペットボトルホルダー。

だんだんと暖かくなってきました。
外に出かける機会も増えて、ペットボトルホルダーは必需品~
ってなわけで、ペットボトルホルダーを作りました
少し参考にさせていただいたサイトもありますが、ほぼ自己流です。
内側にはアルミシートをつけて。
ペットボトル
アルミシートには苦戦しました
すべりが悪くて進まないし・・・。
ちょっとした拍子に破けるし・・・。

でも、いらないハギレを細長く(2.5~3cmくらい。適当~)切って、アルミシートを縫うときにバイアステープのように包んで縫うと楽々~
包んだハギレは見えなくなっちゃうので、そのままです。

アルミシートを内側につけたので、保冷・保温バッチリ
見た目も本格的

革の持ち手もなかなかいい感じで気に入りました
自分用です

本日のしまこさん。
部屋の中が暑かったみたいで、でろーんと腕を投げ出して熟睡中
この無防備な姿。
いやされますね~
しま

今日は、新しいお仕事の面接を受けてきました。
すぐに採用が決まり・・・6月からはフルタイムでお仕事です。
ハンドメイド時間はかなり少なくなると思いますが・・・仕事も育児も、やっぱりハンドメイドだってがんばりたい。
今まで以上にうまく時間を使って、バランスよくがんばっていきたいと思います

PageTop

キャミワンピ/ちぎりメロンパン♪

昨日はハローワークにホームセンター、病院(旦那のアトピーの薬をもらいにね・・・)。
あれこれ用事があって、あっという間に柚(5才)のお迎えの時間
忙しい一日でした

今日はかわいい小花プリントのWガーゼで、キャミワンピを仕上げました。
涼しげ~
重ね着して年中着回せるから、便利なんです
色違いで作りましたよ
サイズはどちらも100と110。
キャミ

↑のパープルよりも、こっちのグリーンの方がはっきりしたプリント。
さわやかな雰囲気です。
キャミ

胸元のレースはちょっと違うくしてみたんだけど。
こんな感じ~
キャミ

今朝、柚(5才)が「メロンパン食べた~い」とリクエスト。
久々に焼きましたよ~、メロンパン
1個ずつ成形するのがちと面倒くさくって、ちぎりメロンパンにしちゃいました。
甘~いいい香り。
ついつい焼きたてのメロンパンをつまみ食いしたくなりますが、我慢我慢。
メロンパン
明日の朝の、お楽しみ
クッキー生地がちょっと小さかったな。


今日は学校の委員会。
ホントは土いじりとかちょっと苦手なんですが、環境委員です
柚は何回言っても「かんぴょう委員」だと思ってますが
帰ってきたのは昼過ぎで、ちょっと疲れました~

PageTop

パフT/餃子の皮。

午前中は仕事でした。
旦那と子供たちはお出かけ中
お昼ごはんもそこそこに、ミシンを出しました

この間から作り始めていたパフT。
グレーにパープルの小花柄の生地で、とってもかわいらしい感じ
サイズは90と・・・130です。
随分サイズが跳びましたね
130を裁断して、「次は120~」と思ったら、全然生地が足りなくて、サイズ90になりました
パフT

そしてこちらは110・120・130です。
チャコールグレーに薄ピンクのちいさなドット。
↑のパフTみたく襟にレースを付けたり、裾にタグをつけようかと思ったけど、シンプルにしておきました
パフT
どの生地で作ってもパフTはかわいいです

1ヶ月ほど前に餃子の皮を作り、子供たちも楽しんでたし、おいしかったのでまた作りました
子供たちも段々と手つきが良くなって、なかなか上手に麺棒で生地を延ばしていました。
薄~くまぁるく延ばすのって意外と難しい
ちょっと時間はかかるけど・・・作るのはやっぱり楽しいです
ぎょうざ
今日の餃子もおいしかった~

一昨日あたりから目に違和感があったんですが・・・
またものもらいができてしまいました
春になってから、目のトラブルが続いています。
どうしたのかなー・・・

coletteさんにオーダーのお洋服が届いたとのことで、ブログにUPしてくださっています
ありがとうございました

PageTop

ギャザーキャミ。

この花柄の生地が届いたとき、絶対この無地のガーゼと組み合わせてお洋服にしよう
って決めてたんです。
どんな服を作るかは考えてなかったんですけどね。
胸元のギャザーを寄せたキャミソールにしました。
キャミ
サイズは90・100・110です。
タートルに重ねたり、パフスリーブTに重ねたり・・・。
重ね着が楽しめるキャミです

脇にはレースを挟んでますよ~。

この無地のシングルガーゼ。
どこで買ったのか謎です
もしかして、どこかのネットショップで生地を買ったときにおまけで頂いたものだったかも。
やわらかくって肌触りがいいし、色もステキ。
リネンも入っているのかも?
う~ん、わからない・・・
キャミ
花柄の生地:fabric birdさん

お昼はパンを焼きました
最近すっかりHBにおまかせです
この頃は裏技(?)で途中で羽根をはずしてます。
そうすると、ほら
パンの底がこんなにキレイ
これだとサンドイッチでも大丈夫
パン
バターを後入れするとパンがふんわりになるらしい
今度やってみよう

今日は彩(7才)が午前授業で先程帰ってきました
午前授業だと思ってなかったみたいで「あれ~?柚(5才)は?彩、早く帰ってきすぎた?」ととぼけたことを言っていました

PageTop

紫チェックのパフワンピ/スノーボールクッキー。

今日はなんだかパッとしない天気でしたね。
寒いし・・・。
早く暖かい日差しが戻ってこないかなぁ

柚(5才)にパフワンピを作りました。
先日・・・って1ヶ月も経ってますね
彩(7才)に作ったワンピの色違いです。
シワ感があって、涼しげな生地。
胸元にはアンティークイニシャルテープをつけました
ワンピ

裾付近にはレースを。
ワンピ
サイズ100・120は・・・イベント?委託?オークション?
未定です


お昼ごはんのあとにクッキーが食べたくなって、久々にスノーボールクッキーを作りました。
クルミたっぷり
ナッツって、そのまま食べると油っぽくて苦手なんだけど、お菓子やパンに入れるとどうしてこんなにおいしいんだろ~
・・・と調子に乗って食べていたら、子どもたちのおやつの分は少しだけになっちゃった
クッキー
また作ろ~

PageTop

はとむぎ石けん/バネポ。

土曜日に型出しした石けん。
今回ははとむぎ石けんです。
これから段々暑くなってくるので、さっぱりした洗い心地の石けんにしました
美肌効果があるといわれているはとむぎの力で、キレイな素肌になりますように
石けん
これから4~6週間、乾燥&熟成です。
石けんの様子を見て、解禁日を迎えましたらブログよりお知らせしますので、ご入用の方はまた声を掛けてくださいね

それから、竹炭石けん(マーブル)を作ったんですが・・・。
混ぜ具合が足りなかったようで。
・・・残念
使い心地は変わりないけど、見た目に納得できず。
これは自宅用ですなー

先日バネポをご注文してくださったお客様から、またオーダーを頂きました
こうしてリピしていただけるのは、本当にうれしいです
バネは12cm、高さ15cmでマチも付いてるバネポなので、結構入りそう。
キルト綿も入れて、ふっくらさせときました
デジカメとか入れても大丈夫
バネポ

*Mさま*
バネポーチ2点、できあがっています。
今回も気にいっていただけるとうれしいです。

PageTop

綿麻キャミワンピ/チョコチップパウンド。

キャミワンピを作りました~
・・・実は、この生地でたくさんお洋服のオーダーを頂いていたんですが、間違ったパターンで裁断してしまったもの
でも、かわいくできあがりましたよ~。
キャミ

肩紐にはレースをつけて、胸元にはアンティークイニシャルテープを。
サイズは130です
キャミ

急に食べたくなって、パウンドケーキを焼きました
パウンド型(いつも紙のものを使ってる)がなかったので、スクエア型で。
スクエア型もなかなかいいものです。
高さがあまりないので、焼き時間が短くて済みましたよ
生地の上のほうには見えないんだけど・・・チョコチップ入ってます。
パウンドケーキ
おいしかった~

それから、UPするのが遅くなっちゃったんですが、オーダーいただいていたランドセルカバーです。
fabric birdさんのラミネート生地、ドットプリントのソーダです。
さわやかな、とってもキレイな水色です
ランドセル
*Sさん*
オーダーいただきありがとうございました。
お子様にも喜んでいただけて、とてもうれしく思っています。


今日は石けんも作りましたよ~。
たっぷり3,000バッチ
がんばった~
画像は後日。
カットしたらUPします

昨日は彩(7才)、授業でGW中の絵日記を描いたそうです。
GWはお花見に行ったり、旦那の実家に行ったり、旦那の実家の方にある大きな公園(?)に遊びに行ったり。
お団子作ったりクッキー焼いたりもしたな~。
さて、絵日記にはどんなことを描いたんだろう・・・と思ったら。
なんと、家の前に3匹もノラ猫が遊びに来てうれしかったことを描いたそうです
ほんと、猫好きだね~

ノラちゃんたち、GW初めの2~3日は毎日のように来てたのに、ぱったり姿を現さなくなりました。
ノラちゃんが増えても困るけど、来なくなったらちょっとさみしいね

PageTop

ふんわりカバー付きメジャー。

GW、終わりましたね~。
ホッ・・・
家の中が静かになりました
今日はゆっくりハンドメイドできるかな。

GW中、ちょっとした時間を利用して市販のメジャーにカバーを付けてました。
リネンにちくちくクロスステッチ。
周囲にはくるりと革をまいて。
かわいいチャームも付いてます
メジャー

裏はこんな感じ
前にイベント仲間のkoaさんがくれたチャームも付けました
ありがとねー
メジャー
キルト綿を挟んでいるのでふんわりしています。

ほしい方は声を掛けてくださいね~

*sachiさん*
遅くなってゴメンナサイ
お洋服を発送しました。


石けんは・・・明日作ろうかな

PageTop

お花見/おだんご。

連休もそろそろ終盤に・・・。
今日はお花見に行ってきました
曇り空で、午後からは風も強かったんですが、桜の名所の公園はとっても賑わっていました

出かける前に、とうふ白玉を作りました。
絹ごし豆腐と白玉を混ぜただけのプレーンと、抹茶を混ぜたグリーンと、人参フレーク(よく北海道展で売ってるやつ)を混ぜたオレンジ。
オレンジじゃなく、ピンクだったらいいんだけど、まぁ細かいことは気にせずに

串に刺すときになって、3色の団子の順番って・・・?と密かな疑問
どうやら緑とオレンジ(ほんとはピンクね)が反対だったらしい
子どもたちは「花より団子」でよろこんで食べてました
だんご
みたらしあんをかけて食べましたよ~

桜はほぼ満開
時々、お花見中の「に組」さんのねぶたの太鼓やお囃子も聞こえて、やっと暖かくなったなぁ・・・と。
桜が咲くと、やっぱりウキウキした気分になりますね
桜
明日は旦那の実家にお泊りでーす
子どもたちに手伝わせてお土産のクッキー作ったし、パウンドケーキも焼いたし、用意は万全

PageTop