flaner *フラネ*

バッグinバッグ。

あっという間に7月も終わりますね~。
早いなぁ・・・。

一昨日は夜に久しぶりにミシンしました。
ずっと、イベントが終わったら「自分用のバッグinバッグを作りたーい」と思ってて。
なかなか時間が取れなくて、裁断してからもすぐに作れずにいたんですが、やっと完成

100%のリネンと、今一番大好きな花柄の生地を合わせました。
持ち手に使ったアクリルテープ(イベントでは革を使いました)がやたら白っぽくて
でも、長さも幅もちょうどよかったんで使いきっちゃいたかったんです
ちょっと落ち着いた色合いのレースをポケット口に使ったら、アクリルテープの白もそんなに気にならなくなったかな?
バッグ

じゃーん。
中にはやっぱりマグネットボタンを付けなきゃね
内布には、これまたリネン100%のギンガムチェックです。
バッグ
さーて、バッグの整理でもしましょうかっ

実は昨日、ミルクが入院しました
1週間くらい前から嘔吐を繰り返して。
2~3日前から食事も水も、ほとんど摂れなくなって。
激やせしてしまいました
夏バテ?
熱中症?
なんて思ったりもしたんだけど、どうやら腎臓かすい臓が悪いみたい。
今日、仕事のあとに面会に行ってきたら、点滴のおかげで随分元気になっていました
検査結果次第で、明日には退院できるかも?

私に一番なついている、ミルク
体はデカイのに、臆病で甘えん坊。
早く元気になって退院できるといいなぁ
しまこ(ミルクの母さん猫)もなんだか寂しそうです。


PageTop

手振り鉦の巾着/ピクルス。

友達から頼まれて、ねぶたの囃子で使う手振り鉦(てぶりがね)を入れる巾着を作りました。
同じ生地で作った巾着を、彩(7才)に作ったんですが、それを見て気にいってくれたようです
フルタイムで仕事を始めて、なかなか時間が取れないけれど、やっぱりオーダーはうれしいもの。
大人用と子供用なのでサイズはちょこっと違います。
わかりやすいように、タグも変えときました
巾着
収納したときに鉦がぶつかってガチャガチャ鳴らないように、中には仕切りをつけてます。

日曜日は学校の地域ねぶたもあって。
やっぱりねぶたは最高ですっ
もうすぐ青森ねぶたも始まります。
毎年のことだけど・・・楽しみ~っ

まだまだ暑い日が続きますねぇ
お酢は疲労回復の効果がありますからね、ピクルスを作りました
ピクルスって、苦手だって言う人も多いけど、我が家では子どもたちも大好き
さっぱりしておいしいので、あっという間になくなっちゃいます
ピクルス
材料は、冷蔵庫に入ってた大根・人参・きゅうり・家の庭で採れたミニトマトも少々。
パプリカとかセロリもいいですよね

*先日のイベントで残ったお洋服、ぼちぼちオークションに出品したいなぁ~と思ってます*

PageTop

USB用のストラップ♪

いや~。
毎日毎日暑いっ
夏バテしそうな暑さですね~
スイカにそうめん、海
夏を楽しまなくちゃ~

昨日は仕事で使うUSBにつけるストラップを作ってました。
今の時代、何の仕事をしてもパソコンは必需品ですね~
そんなわけで、USBも必要になって。

自分のUSBだってすぐわかるように。
そして面倒くさいデスクワーク(プライベートでPC使うのは楽しいのに)が少しでも楽しくなるように、ストラップを作りました。
アンティークキーのチャームと、シェルをつけて。
イベントのときに作った携帯ストラップよりも短く作ってまーす
ストラップ
あ、糸クズ写ってる

PageTop

壊れたペットボトルホルダー・・・。

先週、彩(7才)が学校で水泳教室に行ってきました。
久しぶりのプールで、楽しみにしていた彩。
24回コースの水泳教室が3月で終わって以来。
楽しみな反面「泳げるかな~」とちょっと不安もあったみたい。
習ったことは体が覚えていたみたいで、水泳教室は楽しんで帰ってきた彩。
が、持って行ったペットボトルホルダーのファスナー部分が友達にひっぱられた拍子に壊れたと・・・
ああ~、お気に入りだったのに。
しかも2、3回しか使ってなかったのに~
彩もショックだったみたいだけど、母もガッカリです

本当に彩が気にいっていたものだから、壊れたからって簡単に捨てる気にもなれず。
かといってファスナーを直すのはかなりの手間。
そんなわけで、リメイクしちゃいました
もとはこ~んなペットボトルホルダーだったのが・・・↓
ペット
「靴下にゃんこ」です

じゃーん
家にあったビニコのハギレと組み合わせて、ミニバッグ。
ペットボトルホルダーは・・・面倒くさがらずに裏にちゃんと保冷のアルミシートつけてあげればよかったな
それから持ち手部分をそのまま利用してストラップ×2個。
リメイク

ミニバッグの裏にはペットボトルホルダーについていたタグもちゃーんと付けときました
リメイク
彩も満足
私も心置きなくハギレを処分できましたよ~

毎日暑い日が続いてますね。
熱中症にはお気をつけくださいませ。
過去2回なってますけど、ほんとつらいですよ・・・
しっかり水分摂らなきゃね~

PageTop

ワッフル地のふきん。

イベントが終わりホッとしたのでしょうか・・・。
週の半ばは胃腸炎でダウンしてました
病院で点滴してもらったけど、熱も上がるし辛かったわぁ
仕事の疲れも出てきたのかも・・・。

体調も戻り、ダダダーッとふきんを縫いました。
生成りのワッフル地(この生地、買ったのはかなり前だなぁ)に、赤でステッチ。
5枚作ったので、これでしばらくいいでしょう
ふきん
これまた四辺を縫うだけの簡単ソーイングなんですけど、下に敷いているピンクの花柄の生地では柚(5才)に風呂敷を作りました。
来週のお泊り保育で使うんだって。
他に大きめの生地在庫がなくって、「ちょっともったいないなぁ~」と思いつつこの生地を使ったんですが・・・。
お泊り保育が終わったら、この風呂敷はどうなるんだろ?
遊ぶのに使うのかなぁ?
使わないのなら・・・何か作ることにしよう

今日は私、仕事だったんですが、旦那はお休み。
子どもたちと海に行ってきたそうです
暑かったもんね~
泳ぐというよりは、砂遊び?
楽しかったみたいでーす。
私も海に行きたかったなぁ

PageTop

イベント終了です☆

日曜日、無事petit marcheが終了しました
今回もたくさんの方がイベントに足を運んでくださいました。

いつも来てくださる方。
前のイベントのときに購入してくださったお洋服を着て来てくださった方。
「こまきさ~ん」と声を掛けてくださった方。
初めて来てくださった方。
遠くから来てくださった方。
大きな通りに面している会場だったので、「通りがかったら何かやってるみたいだから~」と入ってきてくださった方。
フライヤーを設置してくださったお店の方々。
NOZACCさん。
スタッフのみんな。
そして会場を提供してくださったHolzさん。
会場をお借りできるよう手配してくださったKさん。
みんなみんな、本当にありがとうございました
イベント

当日には雑穀cafe小粒さんのお菓子がたくさん並んだんですよ~
全部おいしそうっ
小粒さん

それから今回はさくらんぼちゃんとコラボでストラップを作ったんです
あ~、イベント前にブログにUPしたかった
ストラップ

実は、今回のイベントはとても不安でした。
仕事をしているとハンドメイドにはなかなか時間が裂けなくて
でも、たくさんのお客さまの笑顔に出会えて、
イベントはやっぱり楽しいっ
ハンドメイド大好きっって改めて思いました。
これからも少ない時間をうまく使って、続けていきたいな

PageTop

Wガーゼのキャミソールチュニック/おから入りスコーン。

イベントはいよいよ明日
今回のイベント最後の作品、できあがりましたよ~
Wガーゼのキャミソールチュニックです
リネンっぽい色。
フラックスグレーです。
ボタンは共布のくるみボタンにしました。
ホント、手触りのいいWガーゼです
キャミ
間に合ってよかった~
アイロンかけなくちゃ


昨日は夕方、ねぶたの手振りがねの練習でした
ちょっと早い夕飯を食べてから出掛けるんですが・・・家に帰ると「おなかすいた~」と子どもたち
昨日は仕事が休みだったので、ホットケーキMIXとおからとMIXドライフルーツでスコーンを作っておきました。
もうちょっとキツネ色に焼きたかったけど、時間がなかったので焼き色薄め

お菓子を作ったのは久しぶり。
やっぱり楽しくておいしいっ
スコーン
材料を覚書・・・
*ホットケーキMIX 150g
*おから 50g
*牛乳 50cc
*バター 50g
*MIXドライフルーツ 適当




※7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載されました♪ありがとうございます。
さくらんぼちゃんがもっとステキに詳しく画像や注意事項をブログにUPしてくれてます。どうぞご覧になってみてくださいネ。
※ディスプレイは昨日UPしたものと多少変更している場合もあります。ご了承下さいネ。
※駐車場でのトラブルは責任を負いかねます。どうぞ気をつけて駐車してください。
※近隣のみなさまのご迷惑にならないよう、駐車してくださいね。


petit marche

7月11日(日)

10:00~15:00

  プチマル用女子
参加作家
*編み小物・・・・・koa,ちまき
*お洋服・小物など・・・・・こまき,gumi
*消しゴムはんこ・・・・・さくらんぼ
*石鹸・小物・・・・・ryo+
*木工・・・・・jasmine
*焼き菓子など・・・・・雑穀cafe小粒 

*場所*
HOLZさん
holz

*フライヤー設置場所*
万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
green forestさん
クラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます
 


PageTop

ディスプレイしてきました♪

今日はついにディスプレイしてきましたよ~
イベントは何回やってもドキドキわくわく
日曜日は天気もよさそうだし、楽しみです

さてさて、イベント会場はこんな感じになりましたよ~
画像満載でお送りしまーす

入り口から入ってすぐは、さくらんぼちゃんの消しゴムはんこ。
小物もちょこちょっと並んでます
IMGP1597.jpg

ちまきさんの麻紐バッグもたくさん
IMGP1593.jpg

BOXティッシュケースやポーチもね。
IMGP1592.jpg

左手にはryo+ちゃんの手作り石けん。
いろんな種類があって、キレイです~
IMGP1598.jpg

そのまままっすぐ進むと、koaさんの編みぐるみたち。
IMGP1588.jpg

その先には小物いろいろ。
手前のgumiさんのバッグがかわいいです
IMGP1589.jpg
ここの隣に小粒さんのお菓子が並ぶ予定です

右側には消しゴムはんこ&こまきのお洋服が並んでますよ~。
IMGP1596.jpg
・・・スミマセン。
今日ハンガーラックを忘れてしまったので、イベント当日にハンガーにもお洋服を掛けたいと思います


jasminさんの木工もとってもステキで、私もほしいなぁ・・・
IMGP1595.jpg

中央あたりに、小物がいろいろあります。
IMGP1594.jpg

ヘアアクセに、ドイリー、ポーチもありますよ~。
IMGP1591.jpg

バッグもまだまだたくさん
IMGP1590.jpg

イベント当日まで、もうちょい作品を増やしたいと思ってます。
今日は帰宅したら注文していた革紐(本牛革でございますっ)が届いていたので、早速ネックレスを3つ作りました。
実は、4つの予定だったんですが・・・。
ひとつのチャームの紐を通す部分がパキンッと・・・割れちゃったんです
うそぉ~ん
こんな簡単に壊れるかっ
ショック~~~
・・・ってなわけで、ネックレスは3つになりました

それから、大人用のWガーゼのキャミチュニックを作ってます。
明日は仕事だし・・・イベントまで間に合うかな?
がんばるぞーっ


※7月9日、ディスプレイしてきました♪
※7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載されました♪ありがとうございます。
さくらんぼちゃんがもっとステキに詳しく画像や注意事項をブログにUPしてくれてます。どうぞご覧になってみてくださいネ。


petit marche

7月11日(日)

10:00~15:00

  プチマル用女子
参加作家
*編み小物・・・・・koa,ちまき
*お洋服・小物など・・・・・こまき,gumi
*消しゴムはんこ・・・・・さくらんぼ
*石鹸・小物・・・・・ryo+
*木工・・・・・jasmine
*焼き菓子など・・・・・雑穀cafe小粒 

*場所*
HOLZさん
holz

*フライヤー設置場所*
万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
green forestさん
クラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます
 


PageTop

車柄Tシャツ、part3。

しつこい
また車柄Tシャツです~

今回は裾が切り替えになってます。
・・・実は、生地の都合でこのデザインになったんですけどね。
でも、好きです、このデザイン
Tシャツ
サイズは100のみです。

ついに明日は搬入日。
仕事の疲れがたまってますが、値札タグもつけたし、これで準備OKのはず。
ディスプレイ、どんな感じになるかなぁ
ブログの更新、お楽しみに



※7月9日、ディスプレイの予定です♪
※7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載予定です。


petit marche

7月11日(日)

10:00~15:00

  プチマル用女子
参加作家
*編み小物・・・・・koa,ちまき
*お洋服・小物など・・・・・こまき,gumi
*消しゴムはんこ・・・・・さくらんぼ
*石鹸・小物・・・・・ryo+
*木工・・・・・jasmine
*焼き菓子など・・・・・雑穀cafe小粒 

*場所*
HOLZさん
holz

*フライヤー設置場所*
万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
green forestさん
クラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます
 


PageTop

グレー×緑ドットのパフT/珈琲かき氷。

昨日ブログを更新する予定だったんですけどね。
値札タグを作っていたら、遅い時間になってしまって断念しました

じゃ~ん
かわいいパフTできましたよ~
グレーにグリーンのドットです。
元気な女の子って感じのイメージです
パフT

タグもつけましたよ~
パフT
サイズは100・110・120で、イベント用です。
※トルソーに着用させたデニムスカートは私物です。

なんだか毎日毎日蒸し暑いですね。
梅雨明けはまだかしら~?

去年から我が家で大ヒットの珈琲かき氷。
今年もやってましたよ~
作り方は簡単
飲むのにちょうどいい濃さのアイスコーヒーを作って、製氷皿に入れて凍らせる。
それをかき氷にするだけ。
食べるときにはガムシロとコーヒーフレッシュ(っていうんだっけ?あのクリームみたいなやつ。)をかけるのを忘れずに。
これでcafe風かき氷のできあがり
かき氷
子どもたちは牛乳をプラスして、カフェオレにしてます
去年は抹茶バージョンも作ったんだけど、抹茶もおススメです

仕事して1ヶ月ちょっと。
実は仕事始めてすぐ腱鞘炎に・・・
ちょくちょくなってるから覚悟はしてたんですが、まさかこんなに早くなるとは
なんとか騙し騙しがんばってたんですが、ついに耐えられずに今日は整形外科に行ってきました。
鎮痛炎症剤の塗り薬と、「飲むと眠くなるから気をつけて~」と言われた錠剤を処方されました。
夕食後、薬を飲んだんですが・・・ホント眠い~~~
今日は早く休もう

PageTop

カボションのヘアピンとヘアゴム。

イベント、ついに来週になりました
時間があまり取れないんですが、ぼちぼちがんばってますよ~

今日は子どもたちが楽しそうに別室で遊んでいたので、ほったらかしてアクセを作ってました
まずはカボションのヘアピン。
フラワーと、小鳥があります。
イベントではいつも好評のヘアピン。
ホント、作っているときも乙女心がくすぐられます。
繊細で、かわいくて、うっとり
ヘアピン

それからヘアゴムも。
あ、ヘアピンはたくさんなんですが、ヘアゴムは1個です
早い者勝ち~(笑)
練乳のような優しい色なんですよ。
ヘアゴム
ヘアアクセが出来上がって、子どもたちが遊んでいる部屋に行ってみたら・・・。
学芸会?らしきことをしていて、自分たちで作ったポスター?を部屋にぺたぺた
マスキングテープをたーっぷり使って
しかもたくさんっ
おとなしいと思ったら・・・
こういう風に使ってほしくないし、物を大切にしてほしいし。
とりあえず、貧乏っちいけど、もったいないマスキングテープはまた使えるようにクリアファイルに貼らせましたよ~
部屋中にぺたぺた、楽しかっただろうね



※フライヤー設置場所、追記しました。
※HOLZさんの外観UPしました。
※7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載予定です。


petit marche

7月11日(日)

10:00~15:00

  プチマル用女子
参加作家
*編み小物・・・・・koa,ちまき
*お洋服・小物など・・・・・こまき,gumi
*消しゴムはんこ・・・・・さくらんぼ
*石鹸・小物・・・・・ryo+
*木工・・・・・jasmine
*焼き菓子など・・・・・雑穀cafe小粒 

*場所*
HOLZさん
holz

*フライヤー設置場所*
万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
green forestさん
クラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます
 


PageTop