flaner *フラネ*

紫リネンのミニトート。

ああ~。
ご無沙汰になってしまいました

毎日仕事で疲れてますが、たまに友達と会ってたくさん話をして、息抜きしたり。
もちろん時々はミシンもしたり。
パンも焼いたり
今までと違うペースで過ごすのにも、やっと慣れてきたかな
でも・・・腱鞘炎に太ももの痛み(腰への負担から来てるらしい)。
そして悪性貧血のせいで「こんなにひ弱だったっけ?」と思うくらい、体が疲れやすい
水曜日からは腰痛までプラスされちゃって、うーん。
先行き不安です
このまま続けるべきか、見直すべきか。
しっかり考えなくちゃ。

今月の上旬にUPしたリネンのミニトート
お友達のcocoro*さんから同じものをオーダーいただいて
タグは前作とは違うものにしましたよー。
トート
お待たせ~
遅くなってゴメンね
気にいってもらえるとうれしいな
あとでアイロンかけときまーす


明日は久々にcocoro*さんと会えるので、楽しみ~
色々お話できるといいな

今日は子どもたちと街へ
あちこちぷらぷらしてたんですが、久々に私が作ったお洋服を着ている子を見かけました。
ああ~、このお洋服はあの時の・・・。
イカリ柄だから男の子用にと思って作ったけど、かわいい女の子が着てくれてたんだ~
とってもhappyな気分になりましたよっ

そしてお昼は子どもたちの喜ぶマックへ
今日はお昼はマックって決めてたんです。
ここの店舗、今月いっぱいで閉店だそうで
若かりし頃(笑)、ここのマックでバイトしたことがあって。
だからちょっと思い入れがあるのよねぇ・・・。
ここのマックがなくなったらさみしくなるなぁ・・・
と思いつつも、次は何の店が入るのかな?なんて考えてたりもして。
薄情な私



PageTop

チーズパン。

昨日は早番のお仕事で、いつもよりも早い時間に帰れたので、久々にパンを焼きました
ころんとまるめたパン生地に、とろけるチーズを乗せて。
焼きたてのいい香り
だけど今朝の朝ごはんにしたかったので、がまんがまん
久しぶりの形成パンに、みんなよろこんでました
パン
やっぱりチーズのパンって好きだなぁ
こんがりチーズがたまらない~~~


週間天気予報を見ても、まだまだ30℃くらいの日々が続きますねぇ
38℃に比べたら、随分マシなんでしょうが・・・暑いなぁ

そろそろ新学期が始まります。
学校は来週からですが、幼稚園は明日から。
柚(5才)は「幼稚園行きたくな~い」と言ってますが・・・楽しんで帰ってくるでしょう。
休みのあと。
特に長期休みのあとは、子供なりになんとなく面倒くさかったりするんでしょうね。

あ~。
今年の夏も特別どこかに出かけることもなく、旦那の実家に行くくらいで終わってしまいそうだわ・・・

PageTop

ミニグラニー、再び♪

この間作ったミニグラニーがすごく気にいって
また生地在庫の中から使わないかも~って感じの生地を探して作りました

こちらも学校か幼稚園のバザーに出すつもりで作ったもの。
タグを付けるのはもったいないので(ケチでごめんなさ~い)、生地の耳に付いていたプリント部分をタグ風に使いました
バテンレースは100均のもの。
やっぱり作りは雑です・・・
でもかわいいミニグラニーができて満足、満足
バッグ
ミニグラニー、うちの子どもたちに狙われてまーす

暑い日が続きますね~
テレビでも熱中症のことやってました。
体調管理、気をつけなくちゃ

PageTop

ミニグラニーbag。

ああ~。
随分ご無沙汰になっちゃいました

やっぱり仕事していると忙しいし、疲れが・・・
でもハンドメイドは楽しくて、スローペースでやってますよ
ミニサイズのグラニーバッグを作りました。
・・・かわいいっ
学校か幼稚園のバザー用にと思って、使わなそうなハギレで作ったんですが。
なんかバザーに出すのが惜しくなってきました
bag

久々登場の柚(5才)。
ミニグラニーは、ちょっとそこまで・・・のときに財布やティッシュ・ハンカチを入れるのにちょうどいいくらいのサイズ。
お子様が持ってもかわいいですよ
bag

この間、めまい&頭痛で調子が悪くて病院に行きました
春に健康診断したときも「貧血気味」と指摘されて、「ま、いつものことさ~」ぐらいにしか思ってなくて。
レバー食べたり、ナッツとかひじきで鉄分はそれなりに気をつけて摂っているつもりだったんですけどね。
血液検査の結果は「悪性貧血」でした。
「悪性」って聞いただけで「ひゃ~~~」と思ったんですけど

よく聞く「鉄欠乏製貧血」は鉄が不足して貧血になる状態で、「悪性貧血」は葉酸やビタミンB12が不足してなるそうで。
1ヶ月分の薬を処方されました。
こんなにたくさん薬もらったの初めて~

薬が無くなった1ヵ月後に、また血液検査の予定。
これでヘモグロビンや赤血球が増えていなければ、葉酸やビタミンB12を胃でうまく吸収できないってことになるので、筋肉注射をもしかしたら一生続けなくちゃいけないらしい。
治らない病気じゃないし、体調が悪い原因がわかってよかった・・・。
これで疲れやすいと思っていた体質も、よくなるといいな

PageTop

きなこパン/ねぶた。

暑いぃ・・・
毎日毎日暑いんですが、今日はいつも以上
夕方になって、ちょっとめまいが・・・
「熱中症っぽいかも・・・」と思って、薬局に飴とスポーツドリンクを買いに走りました
熱中症のときの塩分補給用の飴、知ってますか?
初めて食べてみたんですが、ほんと、効くみたい
まだごく初期症状のうちだったせいか、飴を2粒食べて、スポーツドリンク飲んだらめまいが治まりました
職場でも熱中症でダウンした人が何人かいたから、明日職場にも持って行こうかな・・・。

特に希望を出していたわけじゃないんだけど、今日は仕事が休みでした。
仕事をしてからなかなか会えなくなってしまった友達のところに、焼きたてパンを持って遊びに行きましたよ~
形成パンは久しぶり
素朴な味わいのきなこパンにしたので、形もシンプルにころんとまあるいパンにしました。
パン
子どもたちもみんな喜んでパクパク
たくさん食べて、たくさん遊んで楽しい一日でした

今日もねぶた見てきました~
大型ねぶたはやっぱり見ごたえありますね
昨日?一昨日?は久本雅美さんも来てたみたいですねー。
ねぶたのときは芸能人の方に会えることもしばしば。
去年はデーモン小暮さんがいたなぁ。
ねぶた

ねぶた祭り、今日も盛り上がってました~
ねぶた

本日の撮れたて画像でしたっ
ねぶた

PageTop

にゃんこの首輪。

ちょっと過ごしやすくなったかと思ったら・・・今日もまた暑かったですね~
しばらくまた暑い日が続くみたい
おいしいもの食べて、がんばりましょーっ

さて。
先程、ミルクに首輪を新調してあげました
いや・・・だいぶ前から首輪がボロくなったなぁと思ってたんだけど。
作ろう作ろうと思いつつ放置してました
で、重~い腰を上げて、今日やっと作りましたよ

お古の首輪を解体してプラスチックのパーツはそのまま利用してます。
そしたら色合いがちょいとね・・・
プラパーツを買うのが面倒で、生地とパーツとは色が合わないことを承知の上で作っちゃいました
次回はパーツもいい色のものを探して作ってあげなくちゃね。
首輪

暑くてだらーんとしてるミルク
元気だし、水もちゃんと飲んでるけど、まだ食欲はちゃんと戻ってない。
首輪は・・・退院祝いかなっ
ミルク

ついでにしまこにも作ってあげましたよ~。
女の子らしく花柄で
↓のミニトートの内布の色違いの生地です。
しまこ

しまこ

PageTop

リネンのミニトート。

ラッセラ~
今日からねぶたが始まりましたよーっ
今日はねぶたに囃子で参加する予定でしたが・・・仕事してから膝の上の辺りが痛くて
腰に負担がかかっているせいみたいです。
で、長時間歩くとさらに負担がかかって次の日は激痛なので、泣く泣く断念

徒歩3分でねぶたを見に行けるありがた~い場所に住んでいるので、音がガンガン聞こえてくるんです。
ああ・・・。
行きたかったな

それにしても、ねぶたが始まるちょっと前まで雨降ってたのに、止んでよかった~
それにねぶたが終わった今・・・また雨降ってきた
すごいぞ、ねぶたパワー

こちらのオフィシャルサイトではねぶたのライブ中継も見れますよ~
8月2~6日、19:10~21:00

先日、友達からオーダーされたミニトートを作りました
テニスに出かけるとき、タオルと携帯を入れる小さなバッグがほしかったんだって。
でも、気にいったものがなかなかないから作ってほしいって
そんなわけで、うちにあった生地からお好きなものを選んでもらって。
バッグ
リネン100%、パープルです。

内布はこんな感じ。
やっぱりこの生地かわいいよ~
バッグ

我が家のミルク
土曜日に、無事退院して帰ってきました
まだ食欲は今までどおりには戻っていないけど、吐くこともなくなって、元気です
私の膝に乗っかって、ゴロゴロゴロ~と甘えてます
ああ、ほんと、元気になってよかった。
2泊3日の入院、出費は痛いけどねっ
健康第一です。

PageTop