flaner *フラネ*

バンビちゃんタグのペンケース。

彩(8才)からのご注文~
ペンケースを作りました。
生地・レース・タグ、全部彩が選んだもの。
・・・と言っても、家にあるものの中から選んでもらってるから、私好みのものばかりなんですけど
なかなかかわいい仕上がりで、私が使いたいくらいです(笑)
ペンケース

内布のドットはディープブルー・・・だったかな?
とてもいい色です
ペンケース
大事に使ってね~

そろそろインフルエンザの予防接種の時期
皆さんは予防接種はしますか?

我が家では、ずっと受けずにいました。
(福祉関係の仕事をしている旦那は職場で接種しますが)
特に持病があるわけじゃないから、インフルにかかっても自力で治せるさ
と思っていたので。
私は何年ぶりだろう・・・昨日、職場で予防接種を受けました。

昨日は副反応も何もなく過ごしたのですが・・・。
今日、職場でお昼頃に手を洗おうと腕まくりしてビックリ
腕にいっぱい、ポチポチ湿疹が~

たくさん出ていたので、トイレで確認。
全身に出てました~
特にお腹から背中にぐるりと一周、すごい湿疹

そのときは痛くもかゆくもなかったのですが、早退して皮膚科へ・・・
抗ヒスタミン剤を注射して、塗り薬&飲み薬をもらいました。
どうやらインフルの予防接種の副反応である可能性が高いらしいです

アレルギーはないのになぁ
でも、接種前の検温ではいつもより熱が高めの37.0℃。
体調は悪くはなかったけど、自覚してなかっただけなのかなぁ?

今年のワクチンは季節性+新型で、今までのワクチンとはちょいと違うとか。
そういえば、接種箇所の痛みと腫れも結構あったな・・・。

あー
かゆかゆ


PageTop

トレンカソックス/ファーのミニマフラー♪

トレンカソックスできました~
今回はトナカイと雪の結晶柄のジャガードニット。
去年、購入した生地ですが、とってもかわいくてお気に入り
リブは茶色を合わせてます
秋らしい色合いですね~。
トレンカ
今秋もいろんなジャガードニット出てますね
今日の画像は夜に撮ったものだから、イマイチです~・・・。


さてさて。
明日は今日の最高気温が10℃くらい下がって、随分寒くなるようですね
山の方では雪が降るとか

さっき急いで子どもたちに、ミニマフラーを作りました
↑のトレンカソックスの残りの生地です
裏にはファーをつけて、フワフワあったか~
彩(8才)はベージュのファー。
マフラー

柚(5才)は白のファーを選びました。
マフラー
ファーの色が違うだけで、雰囲気が少し変わりますね
去年よりも頭が大きくなった子どもたちに、新しい耳あてつき帽子も作らなくちゃ~
頭だけじゃなく、中身も成長してるといいのですが・・・なんて

さあ、明日のために暖かいアウター出しとかないと

PageTop

ドルマンスリーブストレッチボレロ。

久々に服作ったーーー
ああ~、シアワセ

Mammy Jewel Boxさんのドルマンスリーブストレッチボレロです。
不思議な形のパターンで、おもしろかったです
完成間近になって試着してみたら、「ボタンはしないほうがかわいいかもー」と思ったので、ボタン無しにしました。
生地(実は¥500/1.5mのお買い得ニット)の色・素材も気にいってて、なかなかいい感じ
ウール混で薄手なのにあったか。
活躍しそうですよー
カーデ

ドルマンスリーブなので、袖はこんな感じです。
ゆる~い感じだけど、ダボッとはしてなくて、いいですねー
カーデ
今日は彩、8才の誕生日でした
8才かぁ~。
絵を描いたり、製作したり、本を読むのが好きな彩。
これだけ聞けば、”物静かな女の子”なイメージですが、全然そんなことなくて
すぐにギャーギャー泣くし(汗)
木登りが好きだったり、一輪車が得意で活発な一面もある。
これからも、もうちょっと周りを見れるようになりつつ、元気に育ってくださいな

今年の誕生日プレゼントは大好きな”靴下にゃんこ”のぬいぐるみ。
早速抱いて眠っています
それから『日本と世界の猫カタログ2010』。
本屋で見つけて、よほどお気に召したようで・・・。
ついに自分のものになって、食い入るように見入ってました
日本と世界の猫のカタログ 2010年版 (SEIBIDO MOOK)日本と世界の猫のカタログ 2010年版 (SEIBIDO MOOK)
(2009/10/16)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

たった今知ったんですけどー。
2011年版が5日前に発売されてたんですね


そうそう。
長引いていた咳。
昨日の『ためしてガッテン』が咳に関することだったので、見てみました
当てはまることが多くて・・・私も”大人のぜんそく”っていうやつなのかな・・・。
今度風邪を引いて咳が長引くようだったら、内科ではなくて呼吸器内科に行ってみようと思います

PageTop

トレンカソックスできました~。

今年もいかが?
トレンカソックスできましたよー
新柄のカウチンジャガードです
グレーの中に、ちょこっと入ったエンジ色がいい感じ
トレンカ
全部で3足できてます。
イベント用ですよ


今回は着画を撮ってないので、去年のものを載せときまーす
色柄は違うけど、雰囲気は伝わるでしょ?伝わるよね?
トレンカ

昨日は病院をハシゴしてました
まずは耳鼻咽喉科へ。
アレルギー検査の結果は・・・陰性
どれも指数が少ないから、今回調べたもの以外にアレルギーがある可能性も少ないんだって。
ホッ・・・。
でも・・・一週間飲んでたアレルギーの薬は無意味だったってこと
確かに1ヶ月以上も続く咳・鼻水は改善されてない。
原因はなんなんだろ
とりあえず、風邪薬みたいなものを貰ったんですが・・・。
内科でも二度診てもらって薬を飲んだのに、それも効かなかったんだよなぁ。
今度こそ効けばいいな

それから整骨院へ。
腰痛がどんどんひどくなっていて、「もうちょっとでギックリになりそうだったよ~」と言われ。
ひゃ~
整骨院通いがしばらく続きそうです

PageTop

青森県立美術館スタジオジブリ・レイアウト展/アイスケーキ。

みなさんはどんな連休を過ごしましたか~
我が家では・・・彩(7才)の学習発表会に、東京で暮らしている弟たちが帰ってきたり、と楽しい毎日でした

家族+弟と一緒に、青森県立美術館で10月9日から始まったスタジオジブリ・レイアウト展にも行ってきましたよ~
始まって2日目、そして連休中ということもあって、かなり混んでました
県美

何度も見たことのある場面のレイアウトについつい見入ってしまい・・・。
子どもたちは飽き飽き
こういうのは喜ぶんだけどね~
ジブリ
大好きな私の弟と。
帰るときに駅にお見送りしたら、柚(5才)が泣いちゃった。
「もっと一緒にいたい~」って。
普段は感情表現は彩のほうがはっきりしているだけに、ちょっと驚いた
彩はケロッとしてて、「今度は電車に追いつけるようにデニムスカートじゃなくてズボンにする
と宣言してました・・・おいおい
別れはつらいよね
でも、それだけ楽しかったってことだよね


じゃーん。
シールに”まっくろくろすけ”の絵を描いて、壁に貼ってきましたー
ペタンっ
ジブリ

そしてトトロのお腹の上でゴローン
ジブリ
実は大きいトトロのぬいぐるみでもあるのかと思っていたら・・・。
トリックアートっぽい感じで、ちょっと期待ハズレだったんですが
まあ、これはこれでいいかな?


そして夜は、ちょっと早いけど、彩のバースデイパーティーを
ケーキ屋さんで、「長すぎる苺ロール」を注文しようと思っていたんだけど、
彩に「お母さんの作ったアイスケーキがいい」と言われ・・・。
ああ、なんて安上がりで親孝行~
・・・じゃなくて、やっぱりお母さんの作ったケーキが好きなのね~
ということで、いつものアイスケーキを猫バージョンに
我が家のにゃんこたちをイメージしてクリームを塗りました。
誕生日
目は、タルトクッキー(ブルボン・プチシリーズ)。
鼻はアーモンドチョコレート(明治)。
もちろん子どもたちにくっつけてもらいましたよ
中身はアイス(エスキモーMOW・クリーミーミルク)+オレオクッキー(ナビスコ)、
アイス(エスキモーMOW・キャラメルミルク)+キットカット(ネスレ)。
いろんな製菓会社のお菓子がコラボされてますね

後ろを素通りするしまこさんでした

PageTop

リバーシブルの巾着/くるみボタンのヘアゴム。

今日もバザー用の小物たちです
まずは巾着。
かわいい小花柄。
巾着

ひっくり返すとこんな感じ。
リバーシブルなので、お好きなほうを使えます
巾着

それからくるみボタンのヘアゴム。
くるみボタンは簡単なので、あっという間にできちゃいますね
ヘアゴム
さあ、これでだいぶハギレを消費したぞ~
次は秋冬用に、昨年も大人気だったトレンカソックスを作りたいと思ってまーす


相変わらず咳が止まらず、今日は耳鼻咽喉科に行ってきました
「また急性副鼻腔炎にもなってるし、アレルギーかも?」とのこと
ひゃ~。
アレルギー
咳がひどくなってから、内科に行ってたんだけど、
その時に「アレルギーでは・・・?」と恐る恐る聞いたときには
「目のかゆみや鼻水はないから、その可能性は低いねぇ」って言われて
安心してたんですけどー

血液検査の結果は1週間後。
ドキドキ

そして明日は彩(7才)の学習発表会
2年生がやるのは浦島太郎
彩の役は魚です
先月、学校にバザー用の未使用の食器を持っていったとき、教室をのぞいてみたら・・・。
ちょうどお面を作っているところで
彩は黄色いお魚だったんですが、鼻の頭に絵の具の黄色い色が付いていました
夢中で色を塗ってたんでしょうね~
明日が楽しみ

PageTop

マトリョーシカのミニバッグ/フェルトのお花のヘアゴム。

今回もバザー用の作品ですよ~
まずはマトリョーシカのミニバッグ。
前回の巾着は綿麻でしたが、今度はキルティング。
こうして画像だけ見ると、普通のレッスンバッグだよね~
だが、しかし・・・。
バッグ

じゃーん
右が柚(5才)愛用の幼稚園用のバッグ。
左が今回作ったもの。
小さいでしょ?
生地がねぇ~、これしかなかったの
小さいけど・・・とってもかわいいです。
バッグ
ポケットは付けたけど・・・レースも付ければよかったかな?

それから、フェルトのお花でヘアゴムを作りましたよ
簡単な説明ですが、
①細長く切ったフェルトを、半分に折る。
②輪になったほうに、切り込みを入れる。
③クルクル巻いて、ほつれないように縫い止める。
④ヘアゴムを縫い付ける。
って感じでできあがり
ヘアゴム
簡単なので、これなら量産もできますねー
ポップな色でもかわいいよね


私、1ヶ月前に風邪を引いたんですが・・・。
熱は上がらないのに、咳がひどくて。
あれからすっきりとは治りきらず、最近また咳込むようになってきました
日曜日に診察してもらえる病院に行ってきたんですが・・・。
薬も出してもらって、「咳が治まらなければ火曜日にまた来て」って言われたんですが、時間を取れず
肺の音もきれいだし、喉も赤くないって言われたんですが、どーしてこんなに咳が出るんだろ?
「くしゃみ鼻水もないからアレルギーでもなさそう」って言われたし。
うーん
とにかく早く咳が治ってほしいわ

今日は柚も朝から体調がイマイチで
「幼稚園に行く~」って言ってたけど、熱っぽかったので休ませました。
案の定、調子が悪かったみたいで昼寝して、夜も早く眠ってしまいました
柚も咳してるんだよなぁ・・・。
そして週末に学習発表会を控えている彩(7才)も咳してる

家の中に風邪菌が蔓延してるのかしら
ほんと、早く治るといいなぁ。

PageTop

巾着3つ、バザー用。

バザー用に、snowingさんの無料パターンで巾着(cube)を作りました。
(サイズはちょっと変えてます。)
巾着
じゃーん。
マトリョーシカちゃんの綿麻。
これは柚(5才)が入園のときに買った生地だから、3年前のもの。
ハギレが残っていたので、巾着にしました

あの頃の柚は「マトリョーシカ」を覚えられず、「だるま」って言ってたなぁ
確かに・・・ロシア版だるまって感じ


後ろの方はこんな感じで。
小さなドットとブラックウォッチです。
バザー用ですが(たぶん学校用)、どれも気にいってまーす
巾着

腰痛がひどく、昨日は職場からの紹介で整体へ。
初めての体験だったので、どんなことされるのか不安だったんですが。
痛いツボをぐりぐりされたり、首を引っ張られたり
痛かった・・・
がまんできる程度の痛みだったけど。

背骨のウェーブがまるで逆になっていたらしい
そして骨盤も1mmずれただけで痛みやだるさを感じる人もいるそうですが、5mmずれてたそうで・・・
終わった後は、血流がよくなったそうで、体がポーッと温泉から上がった後みたいにぽっかぽか
今朝の目覚めはとっても良くて、「久しぶりに熟睡した~
って感じでした。

・・・が、今日はもみ返しなのか、ちょいとダルイ一日でしたよ
腰痛は・・・整体が効いたのか、ズキズキの痛みはなくなりました。
とりあえず、よかった

PageTop