flaner *フラネ*

パーカーワンピ♪

土曜日。
ちょっと寒いけど、お日様が出ている中
子どもたちとお出掛け。
何気なく立ち寄ったお店でかわいいリースを見つけて。
思わず買っちゃった
新しいリースを玄関に飾ると、「なんだかいつもと違うねぇ」と子どもたちもうれしそう
ステキなリースに巡り会えて、私もHAPPYな気分です
リース

今日はパーカーワンピを作ってましたよ
今回はカーキの無地。
とってもシンプルなですが・・・。
ワンピ

胸にはフロッキーをプリント。
レースのモノグラムがかわいいです
アルファベットは「FLANER(フラネー)」の”F”を選びましたよ。
ワンピ
無地のシンプルワンピも、フロッキーをつけるだけでグッといい感じになりますねっ
サイズは90・110・120でイベント用です。

近所の公園。
少し前から、ノラ猫がいます。
どうやら9月からいたらしい。
彩(8才)がつけた名前は「にゃんた」
にゃん

とっても人懐っこいい猫で、「にゃんた~」と呼ぶとちゃーんとこっちにタッタカ走ってきます
にゃん

にゃんた~
にゃん
一気に雪が降り積もったけど・・・大丈夫かな・・・。


PageTop

ポータブルBOXティッシュケース。

今日も一日、ドリンク剤飲んでがんばりましたよ~

なんだかあれこれと忙しい日々。
それなのに。
部屋のあちこちを片付けてみたり。
写真の整理もしてました。
実は・・・2年半くらいの写真がアルバムに貼らないまま溜まってて
写真整理はなかなか手強かったです
思い出にふけってみたり、楽しかったですけどネ

さてさて。
イベントに向けてスローペースながらもいろいろ製作中
いつも好評のポータブルBOXティッシュケースも作ってました。
アンティークイニシャルテープをワンポイントに。
ティッシュ

みなさんもうお馴染みになったかしら?
中はこんな感じ~
内布もいろいろなので、イベントではチラリと覗いて見てくださいね
ティッシュ
ポータブルBOXティッシュケースはもうちょい作ろうかな
お洋服も作らなくっちゃ

明日もがんばろー

PageTop

レッスンバッグ/チーズのパウンドケーキ。

彩(8才)が2年半くらい習っているピアノ。
「やりたいけどぉ~、やりたくない~」の柚(5才)。
興味はあるけど、彩みたいには弾けないから嫌だと。

でも、やりたい気持ちも大きいことがわかっていたので、
ちょっと背中を押して納得させて、来月から柚もピアノを習うことにしました
楽しく始めるために、まずは柚セレクトの生地でレッスンバッグ作り

花柄を選んだのですが・・・飽きずに長く使えるように、綿麻ダンガリーと切り替えに。
バッグ

内布は紫のブロックチェック。
柚の好きな生地です
バッグ
100均で買ったピアノのワッペンをアイロンでペタン
柚も気にいったみたいです


昨日はチーズのパウンドケーキを焼きました。
HBで、ですけどね
ドライフルーツやチョコチップの入った甘系のもおいしいけど・・・。
パンもお菓子も、やっぱりチーズ系が一番好き
おいしくって、あっという間になくなっちゃいました
ケーキ
また作ろ

そしてどんぐりトトロ再び。
天気のいい日に集めたどんぐり。
今朝、彩が学校で工作に使うと持っていったんですが・・・。
密かにその中に、どんぐりトトロをひとつ、しのばせておいたんです
子どもたちがどんな反応を見せるのか、楽しみで
前回はちょっと鼻が間違ってたので、リベンジでもあります

仕事から帰ると、真っ先に彩に言われました。
「どんぐりトトロ、みんなの分、作って~
え?
みんな・・・?
ま・・・がんばりますか。
人数少ないから
柚も仲良しのお友達に持って行くって言うんで、ちょっと多めに。
どんぐりトトロ、ずらり。
トトロ
手がつりそうになったわよぉ~
やっぱりぷっくり太っちょのどんぐりがかわいくできますね


かわいいどんぐりトトロ。
でもね、まだ修正ペンだけのときは・・・。
実は怖いです
トトロ

PageTop

おパンツ。

おパンツ2つ、できました~
裁断してから・・・1ヶ月くらい放置してたかも
お待たせしてゴメンよ~。
子どもたちはよろこんで、早速はいてました。
パンツ
いつの間にか、おパンツは
水玉→彩(8才)、
花柄→柚(5才)、
になってます。
そうじゃなきゃ、私もどっちがどっちのおパンツだかわかんなくなるんだよねぇ~


2週間くらい前からぐらぐらし始めた柚の歯。
ぐらぐらしてから2~3日経つと、もう後ろの方に永久歯が~
子どもの歯、早く抜いたほうがいい?
と思って歯医者に行ったら・・・。
「お姉ちゃんと同じで、将来的に矯正が必要だと思うので、このままにしましょ
ということに。
確かに・・・2人とも顎がちっちゃくて、歯と歯の間隔も空いてなくて
どうせ矯正することになるなら、今痛い思いをさせることないもんね。
・・・というわけで、4日前に処置も何もせずに帰ってきました。

そしたら昨日。
幼稚園から帰ってきたら・・・。
抜けてました。
・・・というか、お友達に抜かれて?抜いてもらって?帰ってきました。
間もなく抜けそうな感じだったからね。
・・・でもちょっとビックリ~

PageTop

パーカーワンピ♪

久々にお洋服を作りました
あまりまとまった時間を取れないから・・・と、
この頃はお洋服を作る気力も湧かなかったんですが、
やっぱりお洋服を作るのは充実感がありました
ああ~。
しあわせ

作ったお洋服はこちら↓
ONE'S ONEさんのパーカーワンピです。
うちの子どもたちも愛用してますが、ほんとシルエットがキレイで。
すっきりしていていい感じなんですよ
ワンピ

フードもコロンとしていてかわいい
このキルトニットの落ち着いた色合いステキです
ワンピ
サイズは110。
イベント用です

生地:mocamochaさん”オリジナルシンプルキルトニット2抜染ドットプリントグレープブラウン”

午前中に途中だったパーカーワンピを仕上げで、
気分も乗っていたので他の生地でもパーカーワンピを作りたくて裁断
縫い始めたのはいいのですが、残り少なかったロックミシンの糸が・・・1本なくなった~
そんなわけで、さっきネットで注文したしたばかりの糸が早く届くことを願っています

PageTop

リバーシブルのシンプルバッグ/花柄シュシュ。

↓の8日のブログ・・・。
書いていたのに下書きのまま保存になってて
先程”公開”にしました~

今日はまた一段と冷え込んでましたね。
そろそろ自転車は寒いかな・・・と歩いて職場へ
でも、まだまだ自転車に乗ってる人、結構いましたねー
私ももうちょい自転車で通勤しようかな

今日は頼まれもののバッグを
少し前にオーダーいただいてたのに、遅くなってしまってゴメンナサーイ
生地、タグをいくつか見てもらって、その中から選んでもらったもので作りました。
表はベージュグレーに小さなドット。
バンビちゃんタグがかわいいです
バッグ
ピンボケ画像でゴメンナサイ

裏はシックでかわいい小花柄。
リバーシブルで使えるので、その日の気分で楽しんでもらえるとうれしいです
バッグ

残りの生地で、シュシュも作りました~
こちらはオマケ。
やっぱりレースを挟むとかわいいですね
シュシュ
*Sさま*
バッグとシュシュ、気にいっていただけてうれしいです
ありがとうございました。


先日、職場で使うとのことで、公園でどんぐりやまつぼっくりをたくさん拾ってきました。
もちろん子どもたちにも手伝ってもらって
まるで我が家の庭のように、近くてよく行く公園。
子どもたちもちゃーんとどんぐりやまつぼっくりが落ちてるポイントをわかっていて。
なのであっという間に袋にいっぱい収穫できましたよ

どんぐりでちょこっと遊んでみました。
じゃーん
どんぐりトトロ。
ネットで見つけて、思わず作ってみました。
かわいいっ
どんぐり
白い部分は修正ペン。
黒い部分は油性ペンですよー。

PageTop

ミニグラニーバッグ♪

無事に幼稚園のバザーも終わり、ホッとひと息
・・・いえいえ、一息ついてる暇もないですよー。
今日は柚(5才)の就学時健診
彩(8才)の就学時健診の時には、これから同級生になるであろう子供たちやお母さんたちにドキドキ・・・
・・・なんてことはなく(笑)
久々に入る母校に、感動の気持ちの方が大きかったのでした~。

そして二人目になると「お姉ちゃんもいることだしー」、
行事や用事があるときに柚もちょくちょく学校に行ってるし~と特に不安もなく。
ただ、少しでも人数が多いといいなぁ・・・と思ってました。
彩の学年は15人。
もちろん一クラスしかないので
(それでも学年の中で2年生は一番人数が多いのだっ)
どうやら柚の学年も15人のクラスメイトになるみたい。
とりあえず・・・よかった~
柚も楽しい学校生活を送れるといいな

さてさて。
ちょこちょこっと時間を見つけては、相変わらず何かを作っている毎日。
今回は前回のイベントで人気だった、ミニグラニーバッグを作りました
表の生地、裏の生地。
どれにしようか迷うんですが、それがまた楽しい

トリコロールチェックに、イカリマークのタグ。
確か綿麻だったかな。
定番、な感じですね
グラニー

それから元気カラーのローズピンク。
こちらも綿麻。
グラニー

そして落ち着いた雰囲気のフラワープリント。
バッグ口は幅広で割としっかりした手触りのレースを
ちょっと大人な感じ?
グラニー

雑貨屋さん風にディスプレイしてみたりして
グラニー

昨日、日曜日は青森県観光物産館アスパムで県内のおいしいものや、民芸品の販売イベントがありました。
ちょこっと遊びに行きましたら・・・わさおも来てたよ~
突然のわさお登場に、あっという間に人だかり~
でかっ。
かわいいっ。
もさもさしてるぅ~
お初にお目にかかり、子どもたちも喜んでました
わさお

PageTop

耳あてつき帽子♪

う~、寒いっ
冷え性にはつらいこの季節。
明日も寒そうですねぇ・・・

本格的に寒くなる前に。
耳あてつき帽子を作りましたよ~
やっぱりかわいい
そしてホワホワあったか~い

今年はサイズUPして、2人とも頭囲54cmになりました。
家にある生地の中から選ばせたんだけど、2人ともリネンベージュを選んで。
彩(8才)のは ”キルトニット2抜染ドットプリント” 、柚(5才)のは”小鳥ジャガードキルトニット”。
小鳥ジャガード、とってもかわいです
柄があまり見えないよね
UPして撮っとけばよかった~
帽子
生地:mocamochaさん

この間、彩の学校のバザーが終わってホッとひと息・・・。
と思ったら、明日は柚の幼稚園のバザーです。
準備やらなにやらでバタバタ忙しい一日になりそうなので、早く寝ることにしまーす
楽しい一日になりますように

PageTop

HALLOWEENパーティー♪

昨日はハロウィンでしたね~
みなさんはハロウィン、何かやりましたか?
我が家では・・・今まではあまりイベントとして考えてなかったんですが。
子どもたちが楽しみにしていたようなので、とりあえずかぼちゃのチーズケーキを焼きました
この間旦那の実家からいただいたかぼちゃ、8個
これでまた少し消費できました~
子どもたちと一緒にマシュマロやかぼちゃの皮でトッピング。
おいしかった~
イベントにはやっぱりケーキよねっ
ケーキ
彩(8才)はハロウィンは祝日だと思ってたらしい
「普通の日(平日)にハロウィンだったら学校休みだったのにね~」だって


しまこさんは、と言いますと・・・。
相変わらずお気に入りの窓辺でお昼寝
新聞を入れているカゴがお気に入り。
狭そうなのに・・・。
いや、この狭さがいいんだよね~、きっと。
しまこ
カゴの持ち手部分の隙間から出している手がカワイイ~

今月から、勤務時間を短くしてもらうことになりました。
体調不良・腰痛。
いや・・・全ては肉体的・精神的疲労から来てるのかも?と思うことも多々あるのですが・・・。
とにかく、これで少しは健康的に過ごせるかな
そしてハンドメイドにもまた少し時間を取れるかな、と思うと・・・しあわせ~

PageTop