flaner *フラネ*

イベントのお知らせ。

今日も休むことなく雪が・・・
水曜日からは少し気温が上がるみたい
そろそろ雪もお休みしてくれないと、青森は雪で埋もれてしまいそうです

さーて、今日はイベントのお知らせですよぉー

Jelly beans

*日時* 2月27日(日)
     10:00~15:00

*場所* クラシスさん
     旭工務店常設展示場(青森市新城山田)

布小物・アクセ・エコクラフト・手作り石けん…etc.

こまきはお洋服や布小物を出品します

フェイスエステ(予約制)やハンドトリートメントもあります
お気軽にお越しくださいね


※今回はJelly beansというイベントに参加させていただいております。


PageTop

デニム・カーキのミニトート。

旦那に頼まれて、ミニトートを作りました。
お弁当を入れたいんだって。
使った生地は、カーキのデニム。
子どもたちのデニムパンツを作った残りです
なかなかいい色なんですよ
ワンポイントにアンティークイニシャルテープをつけました。
トート

内側のバイアスは、細いボーダーの生地で。
バッグはいろいろ作ってるけど、本格的なトート(?)は初めてだったなぁ。
なんか・・・すごくおもしろかった~
また作りたいな
トート
でも・・・もう一回りくらい大きいバッグがよかったみたい
弁当だけじゃなくて、水筒も入れたかったらしい
作ってしまったものは直せないので、我慢して使ってもらいましょう


それからそれから、注文していた生地が届きました。
待ってました~
バッグを作りたいと思ってます
生地
なんだか花柄ばかりですねー
早く春が来て欲しいから(笑)?

今日は日曜日。
午後には「入学おめでとう大会」があります。
そのネーミングが笑えるんだけど
子どもたちも友達にいっぱい会えるだろうし、楽しんできまーす

PageTop

リネンのキャミソールチュニック。

リネン100%のさらりとした生地で、キャミソールチュニックを作りました。
うーん。
いい手触り
そしてこのパターン。
何回作っても、ステキです。
キャミ
寒そうだったので(笑)、タートルを合わせてみました。
シンプルなので、インナーは柄物にしてもかわいいですね
夏はパフTに合わせてもかわいいし
オールシーズン楽しめますよ~。

サイズ:M  イベント用です。

見返しは・・・細ボーダー。
見えない部分ですけど、ちょっとこだわり
キャミ

土曜日、悪天候の中、弘前に出かけました。
義母が入院しているのでお見舞いに
なんか・・・副作用が大変な病気だと聞いていたんですが・・・、
顔色もいいし、元気だし、ちょっと拍子抜け
とにかく体調は悪くないみたいで安心しました

帰りは雑貨屋さんに立ち寄って
・・・見つけてしまったかわいい雑貨
ついつい衝動買い
鍵をかけるアイアンフック。
猫のしっぽがフックになってるの
かわいすぎるぅ
フック
今日は医療事務の講習はお休みで、ハローワークに行く日です。
ふう~
息抜き、息抜き。
ミシンやるぞぉ~

PageTop

石けん(はとむぎ・はちみつ・あずき)。

作らなきゃ、作らなきゃ~・・・
と思いつつ、後回しになっちゃって
在庫もギリギリになって、やっと石けん作りました~

今回も我が家の定番石けんたち。
まずははとむぎ石けん。
キレイな白
切り餅みたい(笑)
はとむぎ

それから、しっとりはちみつ石けん。
冬のカサカサお肌には、やっぱりはちみつ石けんよね
でも・・・ちょっと・・・はちみつ多く入れすぎた
型出ししたときに、タラ~っとはちみつが垂れてきちゃいました
はちみつ石けんは、トレースが出てからはちみつを混ぜても色が変わらないので、
ついついはちみつを多めに入れちゃいます。
でも・・・型出しすると、いい感じに色がついているんです。
何回作っても、不思議~
それにしても・・・濃厚すぎたかもっ
はちみつ

そしてあずき石けん。
今まであずき石けんを作るときに使っていたさらし餡がなくなったので、
今回は前とは違うものを入れてます。
・・・グレーっぽい?
前のさらし餡のほうが、やさしい色で好きだったかも・・・。
石けん
さて。
昨日は、イベントの打ち合わせに行ってきましたよー
今回はプチマルシェではなく、お初の方ばかりで。
ちょっとドキドキ
来月末のイベント、すてきなイベントになりますように
詳細はまもなくお知らせいたしまーす

PageTop

医療事務講習7日目。

ふう~。
1週間、やっと終わりました

スピーディーで効率のいい授業。
なんとなくわかったかなー、と思うと次へ・・・と進んでいきます
でも、週末には1週間分の復習をまとめて授業でやってくれるので、
また少し理解が深まって、なんとかやってます

講習受けている人たちも、年齢層が幅広く、いろんな人がいて話しをするのも楽しい
先生も気さくな方で、質問もしやすいし

今日は今週習った基本診療料や医学管理、投薬の算定の仕方などの復習。
うーん・・・。
全部完璧~・・・なんて、そう簡単には行きませんね

がんばりまーすっ

PageTop

革の持ち手つき・小物入れ。

今日は雪はお休みなのかな
久々の晴れ間が気持ちいい

医療事務の講習に通っているせいかな?
まだ1月中旬って気がしないです・・・。
今日は講習お休み
でも、ハローワークに行かなくちゃ
朝は混んでそうなので、お昼頃に行こー。

昨日はふと思いついて、小物入れを作ってました
外側はリネン。
内布はかわいい小花柄。
ワンポイントにタグ付けてー。
持ち手は革で
キルトを入れようか迷ったんですが、接着芯を貼りました。
超ハードなヤツを貼ったので、シッカリしてますよっ
小物入れ

こんな感じに、じゃがポックルを入れたり・・・(笑)
お菓子とか飴っこ入れてもいいね。
スプーンとかフォーク入れてもいいし。
紅茶とお砂糖とミルクのセットとか。
ペンとかハサミ・定規の文具セット入れたりもいいかも~
小物入れ
もうちょい小さいサイズも作ろうかな~

月曜日から、柚(6才)がじんましん・・・
私も子どもの頃、よくんましん出て辛かったなぁ。
血液検査しても、原因がわからなくて
月日が経つにつれていつの間にやら出なくなったけど。

柚がじんましん出たのは初めてだったので、(月)(火)は気になりながらも講習に行ってたんだけど、
さすがに今日はすっかり治ったみたい

昨日は始園日で、一日保育。
休ませようかと思ってたんだけど、「幼稚園行きたーいっっ」と言い張る柚。
「午前だけね~」ってことで、
昼前におばあちゃんに迎えに行ってもらって、しぶしぶ帰宅・・・
今朝視診して、「今日は朝~最後まで大丈夫だねっ」と柚に言ったら、
張り切って幼稚園に行きました
いつもはノロノロさんだけど、こういうときは準備も早いっ

月曜日、おばあちゃんに皮膚科に連れて行ってもらったんだけど、診察の結果・・・
日曜日のお昼の焼きそばが良くなかったらしい。
普段なら食べたってじんましんなんて出ないんだけど
柚もあまり自覚はなかったみたいだけど、
ちょっと調子が悪かったり、疲れてたりしたんだろうなぁ・・・。

PageTop

医療事務講習4日目。

スピーディーな授業。
今まで聞いたこともなかった用語。
まだまだスタートしたばっかりですが、
なんとか、計算したり文字を書いたり頭を働かせることにも
慣れてきたかな

今日はまた、新しい科目もあったんですが、
ひととおり今までの復習もありまして。
うろ覚えだったことも、また頭に入ってきましたよー

分厚い辞書のような点数表に、インデックスも付けました。
難しい勉強も楽しくできるように、
重要なインデックスは靴下にゃんこ
医療事務
使い込んでいくうちに、にゃんこが取れて
行方不明になりそうな予感もしますが・・・かわいいから、いいのです

明日からは薬価表とか投薬の勉強
またまた頭がぐちゃぐちゃになりそうだけど・・・がんばりまーす

PageTop

ふんわりリボンのヘアゴム。

はい~。
本日2回目の更新です

春に向けて・・・かわいいリボンのヘアゴムを作ってみました
小花柄に水玉。
大好きな生地ばかりです
中に綿を入れたので、ふんわりしてます。
ヘアゴム
小さなハギレでできるから、ちょっとしたプレゼントとか、バザー用にもいいかも

イベント用ですよ~

*Sさま*
カーキのチュニック、今日届きました。
明日ご入金する予定ですので、少々お待ちくださいね。

PageTop

医療事務2日目。

ふう~。
今日もすごい雪
朝、医療事務の講習に向かう途中・・・。
連日のように坂で止まってしまった車や、事故車を見掛けます。
気を付けて運転しなくちゃ

さて。
なるべく家で復習をしたくない私。
休憩時間や朝のちょっとした時間に復習してます

だって~、主婦は忙しいのよっ。
家に帰ったら色々やるコトあるし~。
ハンドメイドしたいし

今日は基本診療料のことや、レセプトやカルテの上書きをやりました。
なんか・・・ややこしい~。
・・・これからどんどん、もっと複雑になっていくんだよね

それにしても授業のスピードが早いっ
テキストも、本当に大事なところだけにアンダーラインを引きながら、
バンバン進んでいきます。
3ヶ月で覚えなくちゃいけないんだもんね。
すごい集中力を使います。

落ちこぼれないように・・・がんばりまーす
明日はついに1分間スピーチの番
緊張するぅ


PageTop

講習1日目。

今日から本格的に医療事務の講習が始まりました

やっぱり教科書を見てもチンプンカンプンなんですが
でも、試験のときにはテキスト見てもいいとのことで、一安心
とにかく間違わずに診療報酬(レセプト)を書けるようになることが大事みたい。

朝から夕方まで机にかじりついて勉強なんて、集中力が持つかしら~
なんて思ってたけど、やる気があるせいか、意外とあっという間に時間が経つ。

それに就学前~小学生くらいの子どもがいるママさんも結構多くて
なかなか楽しい雰囲気です

まずは教科書にインデックス付けたり、
教科書の訂正箇所を直したり(ビックリするくらいたくさんあるんだけどー)、
合間を見てやることにします



PageTop

ミニグラニーバッグ♪

本日2回目の更新~
いつものカテゴリに戻ってきて、なんかちょっと・・・ホッとしたりして

イベントで人気のミニグラニーバッグを作ってました
前回のはバッグ口に、ちょっと厚手の幅広レースをつけて好評で
今回は綾テープに小ぶりなレースを挟みましたよ
バッグ

こっちのカラーもかわいいの
バッグ
koaさんのかわいいあみぐるみが、チラリ。
どちらのバッグもイベント用になります。
イベントの詳細につきましては、もう少々お待ちくださいませ~

今日は久しぶりに家にお友達が遊びにきてくれました
彩(8才)と柚(6才)の大好きな靴下にゃんことベリーパピィのクッキーも焼いてみました
みんな喜んでくれてよかったー
クッキー
クッキー生地はプレーン・チョコ・抹茶。
それからチョコのデコペンでお絵描き
デコペン楽し~っ
今ならバレンタインも近いので、いろんなカラーのデコペンが100均で売ってますヨ

久々登場しまこさん
眠いところを彩に起こされて、ちょっと不機嫌~
しま
さてさて。
イベントに向けてちょっと生地でも見てみるかなぁ~。
自分好みの生地を探すのもまた、至福の時間なのでございます

PageTop

医療事務の講習、始まりました~!

朝から吹雪~

今日から、医療事務・調剤事務・介護事務の講習が始まりました。
そんなわけで、カテゴリも増やしてみました

雇用対策の一環ということで、テキスト代のみの負担で受講できる基金訓練
国の方針が変われば、こういう講習もやらなくなってしまったりするみたいで、
タイミングがよかったのでこの間、試験・面接(どちらも一般常識的な内容)を受けて、
受講できることになりました

30人定員に満たない人数だったので、たぶんみんな合格したんじゃないかな
若い方~年配の方まで、結構幅広い年齢層でしたよ~。

医療事務・調剤事務・介護事務の科目の他に、就職支援ってのもあって。
そんなに時間は多くないみたいだけど、就職支援の科目はちょっと厄介そうな感じがしますが・・・。
授業の開始前に順番に回ってくる1分間スピーチとかも苦手だな
でも、自分で時間を作って通信教育で資格をゲット~
なんて私にはできそうにないので、・・・がんばります

そんなこんなで、今日からスタートしましたっ
まずはガイダンスだったので、手続きとか、説明とか、テキストを購入したり。

「起立」「礼」「着席」・・・で、本当に学校みたいです
学校なんですけど
日直とか、掃除当番(清掃員さんがやってくれるものかと思ってた)もあって、
ね、学校みたいでしょ。

こういう雰囲気は何年ぶりって感じである意味新鮮なんですけど、
勉強についていけるのかどうか・・・

テキストをパラパラめくってみたら、チンプンカンプン
たった3ヶ月間で資格を取れるほどにまでなれるのか、正直不安ですが・・・
きっとあっという間の3ヶ月。
スキルアップのためがんばりまーす
テキスト

PageTop

あけまして♪

明けましておめでとうございます
お正月気分もそろそろ抜けてきましたね~。

1月1日、柚は新年と共に6才の誕生日を迎えました
ランドセルも買ったし、気分はすっかり小学生

今日はオーダー頂いていたお客さまに耳あてつき帽子をお渡ししてきました。
シンプルだけど、いい色合いのボーダー。
帽子
そして落ち着いたモカ色の小花柄。
帽子
サイズはちょうどよかったかしら?
気に入っていただけると嬉しいです

*Sさま*
おいしいお土産までいただいてしまって
ありがとうございました


さてさて。
私事になりますが、昨年から久しぶりにフルタイムで保育士の仕事を始めまして。
ハード過ぎたのか、私の体力がなさすぎたのか・・・。
とにかく体調不良に腰痛やら腱鞘炎に悩まされ、しんどい日々でした

体がつらくて、すぐにでもリタイヤしたかったんですが、そうもいかず・・・。
昨年末でやっと(半ば強引に)退職することとなりました。

体力勝負ではない仕事をしたいと思っていた矢先。
医療事務・調剤事務・介護事務の資格を取れる講習会があることを知って。
医療事務は前から漠然と気になっていたお仕事。
これから3ヶ月、がんばってみることにしました

7日から始まるので、今は少し体を休めたいと思っています。
・・・とはいえ、子どもたちは冬休みっ
ゆっくりするなんて、無理ですなぁー

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします
ハンドメイドもスローペースでがんばりますよっ。

2011年は健康に過ごせますように、と今年お初のパンは
試供品でいただいた青汁のパウダーをいれて、青汁パンを焼きました
朝のバタバタで写真撮り損ねたけどっ
健康第一~っ

PageTop