flaner *フラネ*

ちらり小花柄のジーンズ。

今日は修了式。
3ヶ月の医療事務の講習が終わりました。
分厚い点数表に、「大変そう・・・」と戸惑いながらのスタートとなりましたが、
親切丁寧な先生方に教えてもらい、
受講生同士わからないところを教えたり教えてもらったり。
充実した毎日でした。

おかげさまで、医療事務の資格も無事にゲット
そして就職も

仲良くなったみんなとお別れするのが名残惜しいくらいでした・・・。
修了式も、あっさり終わるのかと思いきや、
ちゃんと一人ひとりに修了証書を頂いたり、一人ずつ一言述べたり。
最後には記念撮影も
涙がポロリの人もいて、私もウルウルしちゃいました

すっかり卒業式気分
4月1日からはお仕事ですので、
新年度に向けて新たな気持ちでがんばります
・・・調剤事務の検定は結果待ち、
介護事務の検定は土曜日なので、
まだ気は抜けませんね

春に向けて・・・柚(6才)にジーンズを作りました。
ウエスト布はちらりと小花柄の生地
柚に選んでもらった生地で作ったから、大喜びしてた
ジーンズ
後でウエストにゴム入れまーす。
前中心にボタンも付けようかな。


裾にはレース。
足が長くなったらロールアップしてる裾を下ろして、
長く履いてもらいましょ
ジーンズ

今日は、医療事務の学校のそばのお店で
被災地に送る救援物資を集めているということだったので、
朝からバタバタと使えそうなものをかき集め、
こども服は仕分けしやすいようにサイズ別に袋に入れて、
袋にサイズも明記してお届けしてきました。
未使用のタオルや文房具、まだ使えそうな子どもの古着の他、
前回のイベントで手元に残ったハンドメイドのお洋服や、
暖かく過ごせるかな・・・と思ってルームシューズなども入れました。
私がお店にお届けしたときは、皆さん忙しそうに仕分けしていたのですが・・・
時間的に余裕がなくて、お手伝いできなかったのが心残りでした。

被災地の皆さんが平穏に暮らせる日が早く来ますようにと祈っています。


PageTop

カラフル・バスボム♪

今日は天気がよくて気持ちいい一日でした

実は・・・地震が起きてから、ブログを更新するのを躊躇していました。
大変な状況にある人達がたくさんいる中、
今までみたいにのほほんとブログ書いてていいのかなって。
自分自身も、地震と津波の被害や未だに続いている余震、
そして原発のことが気がかりで心配で、そんな気分にもなれなくて・・・。

でも、みんなが少しずつ、前向きに動き始めてるんだよね。
私も自分ができることをしながら、日々を大切に生きていかなきゃって。

日曜日、また子供たちとまぜまぜ、こねこね。
バスボムを作りましたよ。
彩(8才)は緑の食紅でさわやかなグリーン。
私と柚(6才)は赤と青の食紅を混ぜて紫のバスボム。
紫のバスボム、ラベンダーの香りをつけたいなぁ
バスボム
左から、マドレーヌ型・プリンの容器・ミニサイズのタッパーで作ってます。
ミニサイズのタッパーのがバブっぽい(笑)

金曜日と今日は医療事務の教室で、
昼休みを利用してバスボムのワークショップをしました
何かを作るって楽しい
みんな楽しそうにまぜまぜこねこねしてました
今夜は自分で作ったバスボムでお風呂かな
使った感想を聞くのもまた楽しみ
手軽に作れるので、お声が掛かればどこにでも材料持参で行けそうです(笑)

そして、そんなこんなで・・・医療事務の勉強は残すところあと2日。
いい人ばっかりで、本当に楽しくて有意義な3ヶ月でした
修了して2ヶ月後には同窓会もやるんだって
楽しみ

そして今日、無事に仕事も決まりました。
今までの私にはできなかった、病院でのお仕事
わからないことだらけで、しばらくはあたふたしそうですが
新しいことが始まると思うと、わくわくドキドキです

PageTop

地震・・・。

ご無沙汰してました。

この度の地震により亡くなられた方へ、ご冥福をお祈りいたします。
被災した皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ大変な状態が続いていますが、みんなで協力し合えたら・・・と思っています。

あの地震の日、私は学校で勉強中でした。
すぐに情報収集もできず、緊急災害ということで帰宅して、ことの重大さに驚きました。

家族の無事がわかったら、東京にいる弟たちや仙台にいるおばや
赤ちゃんが生まれたばかりのいとこのこと。
津波の被害があった八戸に住む友達のこと・・・。
なかなか連絡も取れず、心配でしたがみんな無事でした。

・・・地震に津波、原発。
今、日本は本当に大変なことになっています。
でも、きっとみんなの力で乗り越えていけますよね。

少しでも協力できるように・・・と、
小さなことですが、今まで以上に節電するよう気をつけたり、
被災地に物資が届くように買いだめしないようにしたりしています。

小さな力が集まって、大きな力になりますように。

3月21日は柚(6才)の卒園式でした。
ささやかではありますが卒園式をお祝いできたこと、嬉しく思いました。

医療事務の検定試験が1週間延期されたり、
予定していたバズボムのワークショップも中止?延期?になったりと、
私にとってはちょっとしたハプニングもありましたが、
被災地で今もなお大変な想いをされている方々のことを想うと、胸が痛みます。

一日も早く平穏な日々が送れるようになることを祈っています。


PageTop

ピンクのバスボム。

お昼頃・・・地震、びっくりしましたね
結構長い時間、揺れていたように感じました
慌てず冷静に・・・と思っても、怖くてハラハラしちゃいます
授業中だったので、地震情報もあまりよくわからないままだったんだけど・・・。
大きな被害はなかったようで、ホッとしました

家に帰って一段落してからは、まぜまぜ。
バスボム作ってました。
お風呂には欠かせないのだ
こねこね。

ちょっと食紅(赤)を入れすぎて
ほんのり桜色のバスボムにしたかったのに、ピンクピンクなバスボムになってしまいました
しかも、ぎゅうう~っとつかんだ柚(6才)に1個破壊された~
バスボム
市販の発泡入浴剤みたいに圧縮されてないので、手作りのバスボムはそんなに頑丈じゃありません。
やさしくしてやってください

ぼちぼち・・・就活始めてます。
今日は、履歴書用に写真を撮ってきました
実は昨日、証明写真のボックス(あれ、なんて言うのかなぁ?この表現でわかる?)で
写真を撮ったんだけど・・・プリントされて出てきた写真のジャケットの色がなぜかマダラで

使えない感じの写真だったので、お店の人に言ったら返金してくれました。
で、今日は写真屋さんへ。
出来上がった写真は・・・おお~
さすがプロは違いますね
やっぱり写真屋さんで撮ってもらった写真はとってもキレイでした

PageTop

医療事務。

3ヶ月もある~と思っていた医療事務の講習も、
いつの間にか後半になってきました

今日は職業訓練ということで、模擬面接。
しかも・・・一人ひとり、公開面接という形で
普通の面接でもキンチョーするってのに、ギャラリーの多さにますます緊張

すごーく疲れる一日でした。
正直、いつもの勉強よりもたまにある職業訓練の授業のほうがドッと疲れます

明日は医療事務の最後の講習。
そして調剤事務、介護事務の授業が待ってます。

今週の土曜日はドキドキの検定試験
気合入れてがんばりまーすっ

PageTop

水玉のペンケース。

雪、今日も降りましたねぇ・・・
春はまだ遠いのかしら

イベント直前にオーダー頂いておりましたUさま。
大変お待たせしました~
水玉のペンケースができあがりました
IMGP1950.jpg
さっき撮った画像なので、ちょいと写りが悪いのですが

内布は花柄で
ああ~・・・。
すっごいブレてますね
ごめんなさい
IMGP1951.jpg
脇の部分のレースもピチッとキレイに合っていて、気分スッキリの仕上がりになりました
ワンピースと一緒に明日発送させていただきますね
気に入っていただけると嬉しいです。

PageTop

バスボム*チョコレート。

2年くらい前だったかな。
重曹や、クエン酸をまぜまぜして作るバスボムをよく作ってました。
ここ最近、またマイブームが復活して、子たちと一緒に楽しんでます
まぜまぜ。
こねこね。
ぎゅーってしたらできあがり

今日はオプションにチョコレートパウダーを入れて。
おいしそうなバスボムのできあがり~
作っているときにチョコのいい匂いがするけど、香りのエッセンス入れていないので
残念ながらお風呂に入れてもおいしそうなにおいはしません
旦那のアトピーや肌の弱い子どもたちに反応すると怖いので
ま、とにかくおいしい匂いがしなくても、しゅわしゅわ~っが楽しいのです
バスボム
お菓子みたいでしょ
バスボムひとつあるだけで、お風呂の時間が楽しくなっちゃいます

※食べられません。

PageTop