flaner *フラネ*

Uネックの半袖Tシャツ/くるみボタンのヘアゴム。

いい感じの、チャコールグレーのニット地。
いつどこで買ったんだっけ
ま、とにかくいい色合いでいい肌触りなのです

肌寒い日が続いて、まだちょっと夏物の気分ではないけれど、
Uネックの半袖Tシャツを作りました。
見返しにはかわいいドットの生地。
着ちゃうと見えないけど、かわいいのだ
・・・でも、ちょっとシンプルすぎる?
そしてまだアイロンかけてないので、縫い目も落ち着いてませんね
半袖T

じゃーん
厚紙と布用インクを使って、簡単なステンシルをしてみました。
どうかな~?
私的には、かなり気に入ってます
半袖T
ボトムスは先日作ったリネン100%のショートパンツを合わせてます。
迷っていたボタンは、共布で作ったくるみボタンにしました


もうちょい近づくと・・・こんな感じ。
手書き風な感じに仕上がってます。
アイロンでインクを定着させて、縫い目も落ち着かせて、バッチリです
半袖T
タートルに重ねても良さそう。
Uネックだから、下にキャミを着てネック部分からチラリもかわいいね。
ワンピにしてもよさそうだなぁ~。
トレーナー地で作ってもいいかもっ

サイズは110・120。
イベント用です。


それから、ちょっと大きめサイズのくるみボタンでヘアゴムを。
お子ちゃまはもちろん、大人が使ってもかわいい。
そんな生地を選んでみました
親子で一緒に使えるって、いいですよね
ヘアゴム


明日はいよいよイベントです
一日中雨みたいなので・・・室内のワークショップで楽しく過ごしましょ


わくわくワークショップ
5月1日(日)
11:00~17:00(ワークショップは16:00まで)
コロナワールド1Fエントランスホールにて。
詳しくは→☆彡
私はバスボムのワークショップで参加です。
豆本やスイーツデコ、ストラップなどのワークショップのほか、
バルーンアートの実演&プレゼント、
おいしいグルメ。
ココロもお腹も満足の一日です。


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。


PageTop

定番♪ポータブルBOXティッシュケース。

今日はすごい風だった
朝からビュービュー。
自転車通勤はまだまだ寒いっ

イベントまであとわずか。
イベントの定番、ポータブルBOXティッシュケースを作りました。
ん?
前のイベントでも見た生地?
でもね、レースとか・・・内布とか・・・タグとか・・・紐とか・・・。
少~しずつ違うんですよ
ちょこっと変える、はハンドメイドの楽しみのひとつですね~
ティッシュ

こうやって、BOXティッシュからティッシュを移し変えて。
たっぷり入るし、少なくなったポケットティッシュみたく
グチャッとならないのもいいところ。
ティッシュ
イベント前の連休。
製作がんばりまーす


5月の休日は、チャリティーイベントに遊びに来ませんか?

わくわくワークショップ
5月1日(日)
11:00~17:00(ワークショップは16:00まで)
コロナワールド1Fエントランスホールにて。
詳しくは→☆彡
私はバスボムのワークショップで参加です。
豆本やスイーツデコ、ストラップなどのワークショップのほか、
バルーンアートの実演&プレゼント、
おいしいグルメ。
ココロもお腹も満足の一日です。


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。

PageTop

チョコレート&ミルクのバスボム。

ふう~。
今日も一日疲れた~っ
ドクターズクラークのお仕事を始めて3週間。
やっと、なんとなくわかってきたような・・・。
でも、医学用語は難しいし、まだまだわからないこといっぱい
その分、とてもやりがいもあります。
もうすぐGW。
そしてイベントも。
がんばるぞぉ

疲れを癒すため、せっせとバスボム作ってます
先日作ったのは、チョコレートパウダーを入れたバスボムと、スキムミルクを入れたバスボム。
チョコレートの方は、お風呂に入れるとふわわ~んとおいしい香り
スキムミルクは乳白色のミルクバスに
今日も幸せなバスタイム。
ひとりゆっくりお風呂に入れたら、もっと幸せなんだけどね~
バスボム
実はこのバスボム、型は果汁絞りです
レモンとかオレンジを絞るアレです。
果汁絞りをひっくり返して型を取ってみたの。
なんだかおいしそう~
焼き菓子みたいです


5月の休日は、チャリティーイベントに遊びに来ませんか?

わくわくワークショップ
5月1日(日)
11:00~17:00(ワークショップは16:00まで)
コロナワールド1Fエントランスホールにて。
詳しくは→☆彡
私はバスボムのワークショップで参加です。
豆本やスイーツデコ、ストラップなどのワークショップのほか、
バルーンアートの実演&プレゼント、
おいしいグルメ。
ココロもお腹も満足の一日です。


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。

PageTop

リネン100%のショートパンツ。

今日は久々に集中してミシンやってました
気分爽快

ブラックリネンでショートパンツ作りました。
スパッツに合わせても、ニーハイソックスに合わせても
でもね・・・ボタンがまだ、検討中
ナチュラルなウッドボタンはイマイチ合わないし・・・。
黒いボタンにしようかと思ったけど、なんだかおもしろくない。
くるみボタンにしようかと思ったら、キットがないし
もうちょい考えてみます
ショーパン
サイズは110・120。
まだ生地があるので、ご要望があれば他サイズも作れそうですよ

ウエスト布の裏とフラップ裏は、水玉にしましたよ~
ショーパン

そして今日のおやつ。
子どもたちが紙ねんどでコネコネしているうちに、クッキーを作りました。
母がもらってきたビッグサイズのボトルに入った練りごまを生地に練りこんで。
(練りごま、まだまだあるぅ~・・・)
チョコチップとクルミを入れて。
甘さひかえめの香ばしい、クッキーになりました
クッキー
Nさん、今日はおいしいお土産ありがとう
クッキーと一緒にいただきました

さて。
金曜日、仕事から戻ると医療事務の学校からハガキが。
来月末、同窓会があるそうで。
みんなどうしてるかな。楽しみ~

そして医療事務の資格に引き続き、調剤事務と介護事務の資格の証書も届きました。
ほんの3週間前まで講座を受けていたなんて・・・なんだかウソみたい。
毎日忙しすぎてあっという間に過ぎちゃう。
だからこそ、日々を大切にしなくちゃね。

PageTop

イベントのお知らせ。

5月の休日は、チャリティーイベントに遊びに来ませんか?

わくわくワークショップ
5月1日(日)
11:00~17:00(ワークショップは16:00まで)
コロナワールド1Fエントランスホールにて。
詳しくは→☆彡
私はバスボムのワークショップで参加です。
豆本やスイーツデコ、ストラップなどのワークショップのほか、
バルーンアートの実演&プレゼント、
おいしいグルメ。
ココロもお腹も満足の一日です。


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。

PageTop

プリンなバスボム♪

せっかくの(土)(日)。
昨日はずうっと雨だし
今日は寒いしすごい風。
明日はいい天気になるといいなぁ

まだまだ慣れない仕事にお疲れモードのワタシ。
昨日は子どもたちと一緒にバスボムを作りました。
疲れててこの頃バスボムを作ってなかったんです
そしたら、柚(6才)のお肌がカサカサ
やっぱりバスボム作らなきゃと思って。

さて、何色にしようかな。
クレイ?ソルト?何を混ぜよう。
考えるのもまた楽しいひととき。

今回は・・・じゃーん
バスボム
プリンです
おいしそ
もうちょっと、カラメルソースを少なめにしたほうがバランスよかったな。
バニラエッセンス入れてもよかったかも~

重曹のチカラで柚のお肌もしっとりすべすべになりますように・・・

プリンの部分・・・黄色い食紅
カラメルソースの部分・・・ガスールクレイ
を混ぜてます。


PageTop

デニムのショーパン♪

(株)日本手芸普及協会の「被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ」。
目標1000枚だったものが、今日で23168枚になったそうです。
誰かのためにと思う気持ち。
企画してくださった手芸普及協会のスタッフさん。
そしてハンドメイドの力。
みんなすごいです
柚(6才)の入学式の日に私が送ったバッグも、もう届いたかな・・・

日曜日。
少し時間があったので、彩(8才)にショートパンツを作りました。
じゃーん
ショーパン
デニム地が残り物だったので、実は前パンツ・後パンツと、
ウエスト・裾・フラップの切り替え部分は違うデニム。
ウエストとかに使った生地は、ヘンリボーンでちょっと柄が入ってるけど、
ほとんど同じ色だから、きっと言われなきゃ違う生地なんて誰も気付かないはず。
きっとね・・・

そして今回もちらり
ウエストの内側と、フラップ裏、ポケットの袋布は水玉模様
履いちゃえば見えないんだけどね~。
このちらりがいいのだ
ショーパン
早速、柚からも注文が~

着画はこんな感じでゴザイマス。
かわいいじゃーん
彩も気にいって、今日からもう履き始めてます。
大事にしてね~。
穴開けないでね~。
お下がりするんだから
ショーパン

金曜日は地震の影響で停電になったので、学校は臨時休校でした。
今日から、二人揃って学校へ
「学校行きたくなーい」なんて言っていた柚。
でもね、朝は意外にもあっさりで。
お姉ちゃんと一緒に、嬉しそうに登校。
彩も、子分を従えて嬉しそう(笑)
学校初日、楽しく過ごして帰ってきました
よかった

PageTop

ローズソルト&ハーブのバスボム。

ポカポカあたたかい一日
どんどん春らしい陽気になっていきますね。

明日は柚(6才)の入学式
「学校は行かな~い。幼稚園に行くぅ
とブーブー言ってた柚ですが、昨日も今日もランドセル背負って、
小学生気分になりつつあるみたい
これからは姉妹そろって小学生。
私は弟が2人だから、やっぱ同性の兄弟ってうらやましい
仲良く通ってね~

さてさて。
またバスボム作ってました。
3月半ばにワークショップをする予定だったので、そのために用意した
10mlの小さな紙コップを型にして作ってみました。
・・・思ったよりデカイ
バスボム
ローズソルトのミネラルで、お肌すべすべで体もポカポカなのだ~

材料:重曹
   コーンスターチ
   クエン酸
   グリセリン
   ローズソルト
   ハーブ・・・ローズ、ローズマリー

PageTop

被災地の子どもたちへ贈る「スクールバッグ」

ふと見たブログで、
日本手芸普及協会で被災地の子どもたちに贈るスクールバッグを
募集していることを知りました。

通園・通学用のカバンがなくて困っている子どもたちが
たくさんいるそうです。

私の趣味が、少しでもお役に立てたら・・・と思い、
早速キルティングのバッグを作り始めています。

手元にあったキルティングはバッグ1つ分だけだったので、
日曜日にキルティングを買ってきました。
・・・が、HPをよく読んでみたら、
キルティングじゃなくてもOKだったんですね(笑)

詳しくは↓こちら。
(財)日本手芸普及協会

募集期間は第一弾、4月15日必着です。
目標は1000枚。
1000人の子どもたちの笑顔が見れますように

しまこ

PageTop