flaner *フラネ*

出産祝いセット♪

先日、短大の頃からの友達からうれしいお知らせが
赤ちゃんが生まれたって

早速出産祝いを贈りたいと思って、ミシン稼動っ
まずはかわいいお姉ちゃんたちにミニぐらにーバッグを。
女の子はバッグ好きだよね
きっと何個あってもうれしいはず
バッグ

表地もタグも同じにしたけど。
内布は違うよ。
仲良く使ってね~
バッグ

そしてチビちゃんにはスタイを。
リス柄は何度見てもやっぱりかわいい
スタイ

裏はビンテージ・カー。
リバーシブルだよ
スタイ

そして友達には、毎度おなじみのboxティッシュケース。
お子ちゃまが増えたから、絶対重宝するはずと思って
ティッシュ
かわいくラッピングして贈りたいと思いま~す
あ・・・パパさんのは何もないね(笑)
ゴメンよ~


PageTop

ちいさなハギレでシュシュとサニタリーケース。

先日の子どもたちに作ったワンピース。
生地がかわいすぎて、小さなハギレも大事にしてます

残った生地で、まずはシュシュを。
リボンを縫いつけてみました。
実は・・・いつも子どもたちのおパンツ作ったときにリボン結びして前に縫いつけてたリボン。
初めて違う使い道をしました(笑)
シュシュ
ゴム通し口が小さすぎたのは失敗したなぁ
結び目が・・・入らない

それから、久々にぷっくりサニタリーケースを作りました。
職場で便利かな、と思って
サニタリー

中を開くとこんな感じ。
ポケット2つ。
キルト綿が入っていて、ぷっくり
かわいい生地&やわらかい手触りで、ブルーな日もhappyな気分になれそうです
サニタリー

PageTop

小花柄のワンピース♪

先日見つけたかわいい小花柄の生地。
早速家に届いたんだけど・・・ほんっとかわいい
明日は旦那の弟の結婚が決まって家族で顔合わせのお食事会なので、
子どもたちにワンピースを着せようと思って。
大急ぎで仕立てました
ワンピ

UPするとこんな感じで~
前あき部分をリボンで結んでます。
袖には小ぶりなレースをつけて。
自分にもワンピを作りたいくらいなんだけど・・・
それはちょっとかわいすぎるかな
ワンピ
はじめは柚(6才)にワンピ、彩(8才)にはチュニックにするつもりだったんだけどね。
ふたりともワンピ希望で
ま、いいさ。
切ればチュニックにできるから


生地:マツケさん

PageTop

こども用ルームシューズ♪

子どもたちからオーダーをもらっていたルームシューズ。
できたよ~
お待たせ
ルームシューズ
今回も残っていた小さなハギレを使って作ったルームシューズ。
残り物のわりにはいい感じにできたかな?
子どもたちも一部が自分で選んだ生地だから、気に入ってくれたからOKね

後ろには、これまた残っていた小鳥がプリントされたタグや、アンティークキーのタグ。
今日も日中は気温が上がったらしいけど(仕事でずっと室内にいるからわかんないや~)、
朝は冷え込むからね。
もうしばらく活躍してくれそうです
ルームシューズ

最近、ブログやっててよかったなぁって、心から思っています
自分が作った作品をたくさんの方に見てもらえること。
いろんな方とお友達になれること。
それはもちろんなんですが・・・いつの間にかタイピングが速くなっていたことが、
今すご~く役立ってます。
最近ますます仕事が楽しくなってきた私。
明日もがんばりまーす

PageTop

ルームシューズ。

イベントも終わってほっと一息・・・?
いえいえ。
時間を見つけてはミシンしてましたよぉ~

イベント終わったし、まずは作ろうと思っていた自分のもの。
去年作って愛用していたルームシューズの2代目を作りました。
やっぱり履き心地いいんだな~
ルームシューズ
家にあった小さなハギレ。
小花柄のキルトニットと、水玉の裏毛トレーナー地を合わせて。

前回は裏底もキルトニットとかトレーナー地で作ったけど、残念なことに穴が開きやすくて
履きすぎた
今回は、裏底は少し厚手のコーデュロイに。
ルームシューズ
じゃーん。
なんだか、前のよりもしっかり感がある。
履き心地は・・・うん、いいね~
だんだんと暖かくなってきてるけどね。
朝晩はまだルームシューズがあったほうがいいもんね
そして何よりも・・・風呂上りの履き心地がなんとも言えないのです~

すぐに穴が開かないことを祈って・・・
いい感じだったら、秋~冬にイベントができたら出品したいと思ってます
・・・その前に、さっそく娘たちから注文がっ。
そうね。
キミたちのルームシューズも穴が開きそうだったね

そうそう
先日、イベントのお話しを頂きまして
6月末~7月あたりに予定しています。
日時・場所は未定ですので、詳細が決まりましたらまたブログよりお知らせします
お楽しみに~

PageTop

イベント初日。

イベント初日。
いい天気~
・・・と家を出たはずが、会場に着くと怪しい雲行き
イベントが始まった頃には、「雨が降ってきたよ~」「ヒョウが降ってるよぉぉぉ」と。
大変な一日になりましたね。
寒かったです・・・。

私は今回、忘れ物の多いイベントとなってしましました
デジカメ忘れるし~。
麻紐(ディスプレイ用)忘れるし~。
S字フック忘れるし~。
気合を入れ直して、明日もがんばります
イベント
画素数の低い携帯画像でゴメンナサ~イ

イベント
やっぱりミニグラニーバッグやポータブルBOXティッシュケースは人気です
気まぐれで作ったスタイも残り1枚になりました~

昨日ブログにUPできなかったんだけど、おとな服も1枚できあがってたんですよ
ネイビーに生成りのピンドット。
かわいい
おとな服でも、こども服でもいいなぁと思っていた生地。
丈長めのギャザーTシャツにしました。
ギャザーT

裾のリボンがまたかわいい
ギャザーT
こちらのお洋服は、今日のイベントでお客さまのもとへ・・・
たくさん着ていただけると嬉しいです


A*party
5月5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
5日・・・バスボムのワークショップ&ハンドメイド
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。

PageTop

ミニグラニーバッグ/パフT。 

イベントに向けて、ラストスパートがんばってました

人気のミニグラニーバッグ。
小さいので、お子さまにちょうどいいサイズ。
そしてちょこっと散歩のときにもちょうどいいサイズ。
バッグインバッグとして使っても

綿麻の黒のギンガムチェックと。
グラニー

こちらも麻混のトリコロールチェック。
グラニー

そしてベージュの水玉のグラニーも作ったんですが・・・
画像をPCに取り込んだら、なぜか全体がまっピンク
どうして、どうして~
デジカメおかしい?
でも変だったのは、その写真だけ。
なんでだぁ~

・・・と、そんなわけで、作った3つのグラニーバッグのうち、
2点だけUPすることになりました
イベント当日はちゃんと全部持っていくので、ぜひ手にとってみてくださいね
裏はかわいい小花柄にしてます

そしてやっぱりかわいいパフT
生成りにピンクの小さなドット。
生地を買ったのは寒い時期だったけど、この生地を見つけたときに、
「絶対パフTにしよぉ~」って思ってた。
やっと形にできてシアワセ~
パフT

胸元にはフロッキープリントをつけました。
見える?
見えない?
ちょっと・・・目立たなすぎたかなぁ・・・。
パフT
サイズは90・100・110・120。
フロッキープリントはそれぞれ微妙に違います


フロッキーをアイロンでつけるとき。
ボタンホールを作るとき。
やっぱりちょっと緊張します
最後の仕上げだし、失敗したら取り返しがつかないことになるからね
キレイにプリントできてよかった~


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。




PageTop

イベント終了です/スタイ。

本日無事、バスボム(発泡入浴剤)のワークショップが終わりました。
雨の中、たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございます
食紅をちょこっと入れて、「あれ~?色が付かないよぉ」と言っていた子どもさん。
霧吹きでシュシュっとグリセリン(水でもOK)を吹きかけて、
ぱぁっと色が付いたことに、感動した笑顔がとってもかわいらしかったです
イベント
売り上げの一部を被災地に寄付させていただきます。

今日のイベントは終わりましたが・・・
次は5月4日・5日のA*party
こちらもビッグなイベントです。
またまたたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

昨日は夜な夜なスタイを作っていました(笑)
この頃、私のまわりで「赤ちゃんうまれました~」とか、
もうすぐ出産のママさんが多くて、久々にスタイを作ることに。
ベビー小物を作るのは、やっぱりほんわか幸せな気持ちになりますね~

小花柄とドットでリバーシブル。
女の子らしい雰囲気です。
スタイ

そしてこっちは男の子用。
私の好きな、紺×グレーのしましま。
裏は車柄のニット地。
これもリバーシブルです
スタイ
さてと
またミシン出してがんばりまーす
あ、「仁」(ドラマ)が始まっちゃう


A*party
5月4日(水)・5日(木)
11:00~17:00
ドリームタウンアリー2Fにて。
詳しくは→☆彡
昨年は大好評でしたね。
4日・・・ハンドメイド
5日・・・バスボムのワークショップ
で参加します。

いろんなジャンルのハンドメイドやおいしいものが集まった楽しいイベント。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね!

*売り上げの一部を被災地に寄付いたします。


PageTop