flaner *フラネ*

平成23年度11月医師事務作業補助技能検定試験。

今日は医師事務作業補助技能検定試験が行われました

医療事務の試験の時は、いつも勉強していた部屋での試験だったので、そんなに緊張感もなく。
なので今回はすっごく緊張しました
試験会場には70人くらいいて、30人くらいが医師事務、40人くらいが医療事務。
医師事務作業補助の試験を受ける人、意外と多いんだな~と思いました

時間になって、まずは学科試験(50分)から。
・・・難しいっ
ニ○イで買った問題集は、時間を計ってやったら40分くらいでできたし、見直すこともできたし、
正解率も高かったから、学科は余裕~なんて思っていたんですけどね。
前半はすごく難しかったです。
え?
そんなの聞いたことないよ~と言いたくなる問題がいくつかあって、テキストから探すのに手惑ったし、
この辺に書かれているな~と思う部分を見つけられても、イマイチ理解しがたい文章だったり。
後ろのページの索引を探したけど載ってなくて、前の目次を見たら載っていて、慌ててページを開いたり。
だって、だって
問題集に載っていた4回分の例題を解いてても、目次を見たことなんて一回もなかったよ~
とにかく前半は手こずりました。
後半は問題集のとおり、カルテ記載に関することや、医師事務作業補助の仕事内容・院内感染のこと等
だったので、テキストを見なくてもわかるような問題ばかりでした。
時間ギリギリ・・・っていうか、足りないくらいだった

そして実技試験(60分)。
出たのは・・・
*診断書 
 (甲状腺機能低下症の患者さん。
 2週間程度の自宅療養が必要、という内容の診断書。
 職場提出用)
*休業補償
*入院・手術証明書
 (ご年配の患者さんの入院手術証明書で、当院外来受診して、近院に紹介。
 そして今回歩行不安定と物忘れの多さに気づいた家族が当院外来再受診させ、診察・検査の結果即日入院。
 ENT後はまた近院で外来定期受診を、という内容。
 X-P・心エコー・ECG・CTとか検査が多い分、書く事も多かった。透析のためのシャント術施行してました)
*死体検案書
 (朝にウォーキングしに行った夫の帰りが遅く、妻が見に行ったら自宅敷地内で倒れていて救急搬送。
 検案の結果、急性心不全により死亡、という内容)
の4つでした。

ずっと書きっぱなしで肩はこるし、手は痛くなるし
とにかく疲れた一日でした
どうか来月、いい結果が届きますように
ひとまず今は、脳みそを休めたいと思います(笑)
お疲れさま~


PageTop

本日のイベント修了。明日のイベントもよろしくネ♪

本日のクラシスさんでのイベント、無事に終了しました

イベントのために足を運んでくださったお客さま。
今回イベントには委託という形での参加でしたので、支えてくれたスタッフたち。
場所を提供してくださったクラシスさん。

ちょこっと行くこともできず残念でしたが、感謝、感謝です
イベント

明日は↓のイベント
お客さまからのご要望があり、耳あて付き帽子のオーダーも受け付けることにしました
生地サンプルもご用意してありますので、どうぞお気軽に


*スイーツデコハートの小物ケースとソフトクリームストラップ♪
*しゅわしゅわ入浴剤作り♪    
  

MIMIYちゃんとこまきが一緒に体験教室を開催します

23年11月27日(日)
グリーンフォレストさん(青森市荒川)にて
10:00~15:00

小物ケース ¥600
ストラップ ¥350
入浴剤 ¥300

所要時間は各15~20分くらい


イベント当日は、MIMIYちゃんのスイーツデコ作品・こまきの布小物も販売します。
みなさん遊びにきてくださいね~

PageTop

医師事務作業補助技能検定試験。

久しぶりのブログ更新かと思いきや、本日2回目の更新です

・・・お堅いタイトルっ。
医師事務作業補助=ドクターズクラークなのであります
日本語で書いたほうが、仕事内容のイメージが湧きやすい?
それにしても長い名前だわ

試験は来週。
ニチイには日曜日×4回通って、1週間に6日働いているような気分の1ヶ月でした
ちょっとお疲れモードだったけど、試験は26日もうすぐです。

医療関連の法律に、医学一般、薬学一般などなど。
そして診断書などの医療文書の作成。

頭の中がこんがらがっちゃいそうだけど、試験勉強もラストスパート
あとは決められた時間の中で着実に点数を取れるように、ミスしないように気を付けなくちゃ。

ドクターズクラークの仕事をしているおかげ+医療事務の資格を春に取ったばかりということもあるのかな。
医療事務の講座の時は、ホントになんにもわかんない状態だったから・・・。
医師事務作業補助の勉強は意外と「そうそう~」とか「わかる~」ということも多かったな。

今まではよくわからないまま仕事で医療文書の作成をしてたけど、
講座を受けてからは先生(ドクター)からは「上手に書けるようになったね」とうれしいお褒めの言葉

あとは26日の試験に向けて、気合を入れてがんばりまーす
医師事務作業補助技能認定試験を受ける方、一緒にがんばりましょうね

PageTop

もうすぐイベント!ミニグラニーバッグ追加。

またまたお久しぶり~なんですが
土曜日は、26日のクラシスさんでのイベンにに出品する商品を、預けてきました
ほんと、委託というかたちになってしまい申し訳ないんですが・・・。

追加でミニグラニーバッグを3つ。
シンプル&ナチュラルなブロックチェック。
ミニグラニーバッグ

ラブリーなローズ柄。
ミニグラニーバッグ

これは↑の色違い。
ミニグラニーバッグ

あとね、ルームシューズは計8足(だったと思う・・・)、ポータブルBOXティッシュケースは6コ作ったんだけど、
画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました~
いろいろね、忙しくてね・・・(←言い訳っ)。

イベントやら試験やら、いろいろと重なってしまって師走のような忙しさの11月を過ごしている私ですが、
あと1週間乗り切れば、やっと一息つけそうです
それまでもうちょっと。
がんばるぞぉ~

それからもう1つ、イベントのお知らせ

*スイーツデコハートの小物ケースとソフトクリームストラップ♪
*しゅわしゅわ入浴剤作り♪    
  

MIMIYちゃんとこまきが一緒に体験教室を開催します

23年11月27日(日)
グリーンフォレストさん(青森市荒川)にて
10:00~15:00

小物ケース ¥600
ストラップ ¥350
入浴剤 ¥300

所要時間は各15~20分くらい


イベント当日は、MIMIYちゃんのスイーツデコ作品・こまきの布小物も販売します。
みなさん遊びにきてくださいね~

PageTop