flaner *フラネ*

猫テントとマカロンポーチ。

ぽかぽかいい天気。
午前中は子どもたちのボーイスカウト活動があって、ハイキングをしてきました。
普段あんまり歩くことがないので、気持ちよかったです。

先日、ネットを見ていたときにたまたま見つけた猫テント。
材料は、いらなくなったTシャツと、段ボールと、針金ハンガーとガムテープだけ。
簡単でおもしろいかもーと思って、早速子どもたちと一緒に作ってみました

テントを作り始めると、しまこもミルクも「なになに?」と気になっている様子。
子どもたちは、さすがテントの設営がお手の物のボーイスカウト。
上手にテントを作っていました(笑)
簡単なのに、ほんとにテントっぽい形でかわいいー。

完成すると、すぐにミルクが・・・


熟睡です


「しまこも入りたい~っ!!」と息子を追い出す母さん・・・


もう1個作るから待ってて~
猫テント、作るときに一番大変だったのは、針金のフックになっている部分をペンチで切ること(結構硬かった~)でした。
でも、お手軽にできるのでぜひ作ってみてくださいね。
「猫 テント 作り方」で検索するとヒットします。

そして話題はハンドメイドに。
以前からブームのマカロンポーチ。
気にはなっていたんですけどね。
なんだか機会を逃してしまって。
初めて作ってみました。
・・・かわいい~
直径4㎝くらいです。
500円玉が3個は入るんだって。
ピアスとか、薬を入れたり、何も入れなくてもキーホルダーとして使ったり。
小さなものはやっぱりかわいいですね。


PageTop

小花柄のちいさめポーチ。

桜の季節が足早に過ぎていきますね。

最近、ポーチを作るのが楽しいです
大きさとか、形を変えるとまた違う雰囲気になったりして楽しい。

女子にはポーチは必需品ですしね~。
化粧品を入れたり、薬を入れたり、サニタリーを入れたり。

前に「猫カフェ ぽんぽろ」さんに委託したのと同じパターンです。
以前イベントの時にお会いした方が譲ってくれた、小さなバニティーケースのパターンをアレンジして使っています。

サイズは10㎝×6㎝×高さ7㎝くらいで、手に持ちやすい大きさ。
キルト綿を入れているので、ふっくらしたポーチです。


ヤフオクのブースにはスタイやスマホケースを数点出品していたのですが、おかげさまで完売
ありがとうございました。
品揃えを充実させたいのですが…晴れた日に画像を撮ったり、時間のある時に出品したりがちょっと大変で…。

そして少し前から考えていたのですが、ヤフオクじゃなくてハンドメイドのサイトで出品した方がいいのかな?とか。
もう少しだけ悩んでから、このポーチたちの行き先を考えようと思います。

土日はのんびりゆったりできたらいいな~。
でも・・・できることなら家に閉じこもってミシン三昧で過ごしたいです

PageTop

委託のお品。

青森はお花見シーズンです。
桜を見ると、やっと春が来た~ってうれしくなります。
今日は自転車で15分ほどのところにある公園へ。
みんなでお弁当を持ってお花見に行ってきました。
公園は人がいっぱいで。
出店もいっぱいで。
海辺で小さなヤドカリをつかまえたりして。
今日は穏やかで楽しい一日でした。

さてさて。
土曜日は「猫カフェ ぽんぽろ」さんに納品に行ってきましたよ。
ぽんぽろの猫ちゃんたちは、のんびりお昼寝したり、ゆったりお部屋の中を歩いていたり。
癒されるぅ・・・
商品をきれいにディスプレイしてくださっていて、お客さまにも好評とのことで、感謝感謝です!

では、土曜日納品した商品を紹介しますね。

春らしい雰囲気の巾着。
猫ちゃんの生地在庫が少なくなったので、再購入。
今回は初めてオレンジ系のも買ってみました。
初めは見慣れないせいか、「なんかちょっとイマイチ?」と思っていましたが、結構かわいいかも
個人的にはピンクのが一番好き。

・・・相変わらずかぎ針編みのできない私ですので、編み部分は母に作ってもらいました
また作るときにはよろしくね、お母さん。

それからリアル猫の生地でがまぐち。
大きめのがまぐちですので、お財布というよりもポーチとして使うのがいいかも。


くるみボタンのヘアゴム。
パールビーズをプラスするだけで、ちょっとだけ高級感

ゴムはって、髪を結ぶだけじゃなくて、コードを束ねたり、型紙をとる紙を束ねておいたり、いろいろ使えます。

そして羊毛フェルトのマグネット。
肉球~
地道にチクチクチクチク・・・。
シンプルな形ですが、子供たちが作った肉球はなんだかビミョ~でした(笑)
あー、写真撮っておけばよかった!

肉球のバランス、意外と難しいんですよ~。

羊毛フェルトもヘアゴムも、ワークショップできますね。
次回イベントの時のワークショップの候補に入れておきたいと思います。

さて、明日からまた1週間。
お仕事がんばりまーす

PageTop

委託先が1件増えました♪

突然ですが、金曜日、我が家の猫たちがTVデビューを果たしましたー
しまことミルクの撮影をしてくださったスタッフさんを見て、動物を撮影するってホント大変だ~って思いました。

TVを見た時には、編集ってすごいってビックリ。
猫たちの動きにうまく台詞を入れたり、効果音つけたりすると、全然違うんですねー。
写真さえなかなかうまく撮れない私にとって、まさに神業でした。

仕事が終わって急いで家に帰って録画した番組を見ました。
子どもたちも何回見ても、「かわい~」「あの時は…」なんて話が止まりません
スタッフさん、すてきな思い出をありがとうございました。

そして、うちの猫たちを紹介してくれたお友達からのつながりで、「猫カフェ ぽんぽろ」さん(青森市緑3-2-5)でハンドメイドのものを委託販売していただけることになりました

今日は子どもたちのボーイスカウトが終わった後に、初めての納品へ。
小さめの巾着を2点。
お花畑で黒猫ちゃんがかくれんぼしている生地です。


ファスナーポーチを2点。
こちらも小さめサイズです。


それからこの間買った猫いっぱいの生地で、バネポーチ。
ずらりと並んだ猫ちゃんたちが、みんな個性的でおもしろいです。


ポーチの後ろ姿、なかなか気に入っています。

「猫カフェ」ですので、猫に関連した作品を委託したいと考えてます。
今のところ、猫関連のハンドメイド作品は「猫カフェ ぽんぽろ」さんのみでの販売の予定です。
猫好きさんに気に入っていただけるとうれしいです
スタッフの皆さま、お客さま、どうぞよろしくお願いいたします。

明後日はいよいよ彩(12歳)の中学校の入学式です

PageTop