flaner *フラネ*

樹脂粘土のフェイクスイーツ。

土曜日、風の強い中、無事に柚(10才)の運動会も終わりました。
みんながんばってて、赤組白組どっちが勝ってもおかしくないような状況で、見ているこっちもハラハラどきどき
結局、柚の赤組は負けちゃったけど、楽しい運動会でした。

先日ブログで言っていたフェイクスイーツができあがりました。
フェイクだとわかっているくせに、子どもたちが「ちょっと食べてみていい?」なんて聞いてきます。
かくいう私も、作りながらよだれが出そうに・・・

まずは、いい焼き色のクッキー。
チョコサンドクッキーにしてみました。
肉球のチャームもとってもかわいい。


そしてホットケーキ。
ふんわりふっくらしたホットケーキ。
とろ~りバター&はちみつがおいしそう


カラフルなマカロン。
子どもたちからは「マカロンはもっと薄い色の方がいい」とダメ出し。
うん・・・。
これもいいと思うんだけどね・・・。
次回はそうしてみますか。


ストラップやキーホルダー、マグネット、ブローチ、クリップ。
いろいろなものにしてみました。
あ、形は見ての通り、猫です。
そんなわけで、今回も「猫カフェ ぽんぽろ」さんに納品のものです。

※納品は今週の土曜日か日曜日の予定です。予定通りに納品できなかったらごめんなさい。

どんな風にラッピングするかも、いいアイデアが浮かんでいたので、これから作成してみたいと思いまーす

今週末は、彩(12才)の中間テスト。
時々集中力が切れつつも(笑)、コツコツ勉強がんばっているようです。
小学校と違って順位がはっきりと出てくるので、なんだか親の方まで緊張しちゃいますね。
中間テストが終わったら、友達の誕生日プレゼントにフェイクスイーツを作るんだって。
がんばれ~


PageTop

またいろいろ、納品です!

先週末、また猫カフェ ぽんぽろさんに納品してきました。

猫のトートバッグ。
リアルな猫がかわいくて、子どもっぽくない感じでいいです


後ろ姿はこんな感じ。
内ポケットも外ポケットもあります。
内布はグレーの水玉。
これもお気に入りの生地です。

色違いのピンクのほうは、どうしようかまだ検討中。

それからスタッフさんからもお願いされていた、スタイ。
よ~く見てくださいね。
水玉が猫ちゃんになっています。
とってもかわいい生地なので、ほかにも色違いがほしくなっちゃいました。

スタイは女の子のは襟付き。
リバーシブルですよ~。

そしてこちらも初納品。
こぎん刺しのヘアゴムです。
津軽の伝統こぎん刺し。
こぎん刺しの模様(モドコ)には、それぞれ名前があるんです。
こちらのモドコは「猫の足」。
見えますか~?肉球


それからこっちは「猫のまなぐ」。
「まなぐ」とは・・・津軽弁で「目」ですよ。


そしてがまぐち。
以前納品した角が好評でしたので、丸も作ってみました。


あとは以前にも納品したものを再販です。




羊毛フェルトの肉球マグネットも大好評です!


さてさて。
先週の彩(12才)の中学校の運動会に引き続き、今週末は柚(10才)の小学校の運動会。
今週は暖かいみたいだからよかった~。
お弁当は「サンドイッチがいい~」と柚からリクエストが入ったから、金曜日にはおいしいパンも焼かなきゃね

先週から、フェイクスイーツを作ってました。
いろいろおいしそうなものができてきましたよ~。
作るのが楽しくて、どんどん材料やアクセサリーパーツがほしくなっちゃいます
フェイクスイーツのアップはまた次回、ということで。

PageTop

ぽんぽろに納品。

今日は柚(10才)が林間学校で一泊です。
心配だった天気もなんとか大丈夫みたい。
ずいぶん前からずっと楽しみにしていた林間学校。今頃何をしてるかな。
友達とわいわい楽しくやっているかな。そろそろ寝る準備かな。
おしゃべりな柚がいないと・・・静かだけど、やっぱりちょっと寂しいわ

お知らせが遅くなりましたが、「猫カフェ ぽんぽろ」さんには、10日くらい前に納品に行っています。
いろいろ作っていますが、なかなかブログの更新ができず…。
納品の前にブログに載せたいんですが、時間がなくて手が回りません~

イベントで大人気だった、スマホ&ポケットティッシュケース。


後ろ姿はこんな感じ。
ポケットティッシュが入れられます。


それからフラットなファスナーポーチ。


こちらも後ろにはポケットティッシュが入れられます。

ポーチと合体してると、カバンの中のティッシュが探しやすいし、ティッシュがぐちゃぐちゃにならないし、ホントに便利です便利グッズを作るのは、楽しいですよ。

そして定番のボックスティッシュ携帯ケース。
これも本当に便利なの
私が作るのは、いつもループをボタンに掛けるタイプです。
これだと、バッグに入れて持ち歩くのはもちろん、S字フックに掛けて台所とか、車の中とかに置いておけるから。
子どもたちが鼻の調子が悪いときには、学校の机の脇に引っ掛けて使ってます。
なんて便利なのかしら~

画像を撮る前にラッピングしてしまいました・・・。

今週末にはまたぽんぽろさんに納品に行く予定です。

土曜日は彩(12歳)の運動会。
中学生になって初めての大きな行事です。
我が母校の中学校ですので、伝統の種目もあって、とっても楽しみ~。
女子はEガールズのダンスもするそうなので、それも楽しみ~。
土曜日は晴れますように

それから、今日はしまこ(母さん猫)の抜糸に行ってきました。
糸を切るたびに、私の顔を見ながら助けを求めるような声を出していたしまこさんでしたが・・・経過良好で、めでたくエリザベスカラー卒業です。
よかった、よかった。

PageTop

新しい委託先と、しまこの入院。

GW、あっという間に過ぎてしまいましたね。
みなさんは遠出したり、ゆったり過ごしたり、どんな風に過ごしましたか?

我が家では、なんとしまこさん(母さん猫)が入院
普段からご飯をガツガツ食べるから吐きやすいので、初めは「また吐いちゃった~」くらいにしか思ってなかったんだけど。何度も吐いて、そのうち胃液まで吐いて。

エサは食べないし、水も飲まないしでだんだん体力も落ちてしまって、土曜日に動物病院へ。
腸閉塞で緊急入院、緊急手術になってしまいました。
体内から出てきたものは・・・1m90㎝の糸!
普段から輪ゴムや糸を食べるので、気を付けていたつもりだったのですが・・・。
私のせいだね。
ごめんね。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

おかげさまで本日無事に退院し、今はいつもの場所でぐっすり眠っています。
エリザベスカラーをあちこちにぶつけながら、久々に広々と家の中を歩き回って疲れたかもしれませんね。
これからは異物を食べないよう、もっともっと気を付けることにします。
しまこ。
ごめんね。
命が助かって、本当によかったよ。

そしてUPしそびれてしまいましたが、4月30日よりカフェ0371さんにハンドメイドのものを委託で置かせていただいています。青森市内にある、落ち着いた雰囲気のとっても素敵なお店です。
すぐ近くに公園があるので、小さなお子様連れのかたも多いそうですよ。
先日2周年を迎えたばかりのカフェです

小さなファスナーポーチやころりんバネポーチ。


大きめのポーチや小さいポーチ。


便利なボックスティッシュ携帯ケース。


スタイはおとこの子用と、襟付きのおんなの子用。

元気で明るくて、エネルギッシュなおさないさん。
おいしいコーヒーごちそうさまでした
これからどうぞ、よろしくお願いします。

PageTop