flaner *フラネ*

四角いファスナーポーチ。

ファスナーポーチもできました。
てのひらに乗るサイズで、小ぶりなポーチ。
マチはたっぷりなので、意外と入るんですよ。
こちらのポーチも人気で、在庫が残り2個だけになってしまったので、イベントに向けて作りました。


それにしても今朝は寒かったな~。
もうすっかり秋ですね


*ハンドメイドのイベントのお知らせ*

日時:2015年10月4日(日)
    9:00~18:00
ワークショップ:ちいさながまぐち (所要時間15~20分)
場所:マエダ ガーラモール店(青森市)
主催:あおもり癒しの広場


日時:2015年11月1日(日)
    10:00~15:30
場所:はまなす会館(青森市)
主催:あおもり癒しの広場


PageTop

ティーコゼーと、ポットマット。

昨日は家に友達が遊びに来てくれました
猫好きで、抹茶好きの私たち。
いっぱい話をして、時間が過ぎるのはあっという間でした。

友達に頼まれていた、ティーコゼー。
少し小ぶりなティーポットに、ちょうどいいサイズのオーダーです。
生地は「ねこたま」。
かわいい~。
やっぱり猫好きだもんね!
そして抹茶色

出来上がったティーコゼーを見てた子どもたちに、「帽子?」「りんご?」と聞かれててしまいました~
これを頭にかぶってたら、注目しちゃうね!

それからセットのポットマットと、おまけのミニミニトート。

ミニミニトートはとっても喜んでもらえましたよ~
スティックシュガーやミルクを入れるのにちょうどいいかな

おいしいドーナツ、ごちそうさまでした
今度は遊びに行かせてくださいね~。

朝晩が冷え込んできた、今日この頃。
今日は秋冬にむけてジャガードニットを注文しました。
かわいい柄の生地がいっぱいあって、どれにしようか迷っちゃいますね。
何を作るかはお楽しみ。
パターンはこの間作ったから、まずは自分用に試作しなくちゃ。
生地が届くの楽しみだな~。


*ハンドメイドのイベントのお知らせ*

日時:2015年10月4日(日)
    9:00~18:00
ワークショップ:ちいさながまぐち (所要時間15~20分)
場所:マエダ ガーラモール店(青森市)
主催:あおもり癒しの広場


日時:2015年11月1日(日)
    10:00~15:30
場所:はまなす会館(青森市)
主催:あおもり癒しの広場

PageTop

コスモスまつりとポータブルBOXティッシュケース。

いい天気が続いた連休。
いよいよシルバーウィーク最終日です。
今日はモヤヒルズ(青森市)で行われているコスモスまつりに行ってきました。
気候もいいせいか、たくさんの人で賑わっていました
コスモスもきれいに咲いていて。
子どもたちも、遊具で思いきり体を動かして遊んでいました。

コスモスって、いろんな種類があるんだね~。

これはよくある一般的なコスモスですけどね

次にシルバーウィークが5連休になるのは11年後、2026年だそうです。
11年後・・・。
自分や子どもたちの年齢を計算すると、なんだか想像がつきませんね~
子どもたちは二人とも成人か~。
1年後、3年後、5年後、そして10年後の自分の姿を想像しながら、ささやかな日常を折り重ねていきたいですね。

イベントに向けて、連休中はがんばりましたよ~。
ポータブルBOXティッシュケース。
BOXティッシュケースの中のティッシュを、入れ替えて使えるすぐれもの
バッグに入れて携帯してもいいし、S字フックに掛けて使うこともできる2wayなのですよ~。


お好きな柄はありますか?
10月のイベントに出品予定です。



*ハンドメイドのイベントのお知らせ*

日時:2015年10月4日(日)
    9:00~18:00
ワークショップ:ちいさながまぐち (所要時間15~20分)
場所:マエダ ガーラモール店(青森市)
主催:あおもり癒しの広場


日時:2015年11月1日(日)
    10:00~15:30
場所:はまなす会館(青森市)
主催:あおもり癒しの広場

PageTop

合皮のリボンのヘアゴムと、シルバーウィーク。

5連休のシルバーウィーク。
みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家では彩(12歳)が中体連に行っています。
・・・といっても、文化部ですので応援専門です
野球が勝ち進んでいるとのことで、今日も応援へ。
春の中体連では1回戦で敗退だったのに、すごいな!
せっかくのシルバーウィーク、出かける予定も立てられずに残念な気持ちもあるけど、応援がんばれ~。

私は、というとおかげでミシン三昧の日々。
合皮のリボンのヘアゴムを作りましたよ~。
全部違う柄・・・と言いたいところですが、1つだけ同じものがあります。
さて、どれでしょう~


今日は母の誕生日。
子どもたちは「おばあちゃんの誕生日で、敬老の日だね~」と。
何をプレゼントしようか頭を悩ませている様子。
いいプレゼントが見つかるといいね


*ハンドメイドのイベントのお知らせ*

日時:2015年10月4日(日)
    9:00~18:00
ワークショップ:ちいさながまぐち (所要時間15~20分)
場所:マエダ ガーラモール店(青森市)
主催:あおもり癒しの広場


日時:2015年11月1日(日)
    10:00~15:30
場所:はまなす会館(青森市)
主催:あおもり癒しの広場

PageTop

仕事用の、トートバッグ。

国勢調査、みなさんは回答されましたか?
私はつい先ほど、オンラインで回答しました。
やっぱりネットは楽チンですね

さて。
転職して3週間ほど。
まだまだわからないことばかりで、お役に立てずに申し訳ないのですが・・・。
とても雰囲気の良い職場です。

職場は自宅から5分ほどのとーっても近いところ。
必要なものだけを入れられる、ちょうどいいサイズのトートバッグを作りました。
ボルドーの花柄が大人かわいい
ラミネート生地って、角の部分が破けてきたりするので、四つ角に革を縫い付けてみました。
これで長持ちするはず


内ポケットも。


久々登場のしまこさん。
カップラーメンかぶってる。
ちょっと笑えるお姿なのですが、笑わないで~

一昨日、昼休みに家に帰ってきたら、しまこの辺りに血が・・・。
よく見てみたら、肩(?)の辺りに大きく膨らんだ傷が
ネットでいいものを見つけて、作っちゃいました。

エリザベスカラー
大きすぎなくて、それほど邪魔にならないし、傷口もなめれない。
しかもカップラーメンの容器だから、簡単に作れるし、汚れたらすぐに新しいのを作ってあげれる。
これ考えた人、すごい~

ちょっと元気がなくて心配してましたが、食欲も戻りました。
いつもやんちゃなしまこさんですが、やっぱりエリザベスカラーが邪魔していつものようにはイスに飛び乗れず・・・。
週末にはエリザベスカラーは外せるといいね。


PageTop

スタイいろいろ。

ニュースで大雨の被害が報道されています。
おそろしい自然災害。
我が家の近くにも川はあるし、地震だっていつまた起こるかわかりません。
災害時のことを、家族で話し合い、備品とかも見直さなくちゃ。
まずは自分でできることからやっていきたいと、改めて思いました。

先日のイベントではありがたいことにたくさんの商品がお客さまのもとへ。
10月、11月、12月とイベントは立て続けにありますので、コツコツ作らなきゃ~!

まずはいつも人気の襟付きスタイから。
ご自宅用にはもちろん、贈り物としても喜ばれています♪


残り1枚になってしまった男の子用のスタイも補充です。


猫もののハンドメイド品は「猫カフェ ぽんぽろ」さん限定にするつもりでしたが、最近はニット地ではスタイしか作っていないので生地在庫が・・・(-_-;)
というわけで、次のイベントには猫みずたまのスタイを出すことにしてみました。
猫好きさんは、ぜひ!
猫カフェ ぽんぽろさんにも遊びに行ってみてくださいね~。
猫を飼っている私も、行くたびに癒されます( *´艸`)

*ハンドメイドのイベントのお知らせ*

日時:2015年10月4日(日)
    9:00~18:00
場所:マエダ ガーラモール店(青森市)
主催:あおもり癒しの広場

日時:2015年11月1日(日)
    10:00~15:30
場所:はまなす会館(青森市)
主催:あおもり癒しの広場

PageTop

イベント終了です♪

今日は待ちに待ったKonkitchenさんでのイベントでした。
天気良くてよかった~、お客さんいっぱい来てるだろうな、スタッフさんたち忙しいだろうな・・・。
なんて気になりつつ、昼過ぎまで仕事でした。
家に帰ってお昼を食べて、一息ついたらKonkitchenさんへ!

とってもかわいらしいお店


入ってすぐ、壁が大きな黒板になっていて、本日参加の作家さんたちの名前を書いてくれていました。
感激っ


お店の中はおしゃれな雰囲気。

タピオカ入り抹茶ミルク、とってもおいしかったです~。
今度はランチに行かなくちゃ~

今回はディスプレイもすっかりお任せしてしまって・・・。
キャンディハウスさんがステキにディスプレイしてくれてました。
ありがとうございます


たくさんのお客さまに来ていただいて、とてもうれしく思っています。


ちょうどキーホルダーがほしかったので、キャンディハウスさんのフェイクスイーツを購入。
おいしそうなメロンパン
大事に使います

お客さまはもちろん、場所を提供してくださったKonkitchenさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
在庫が思った以上に少なくなって、うれしい悲鳴ですね。
また「かわいい」って思っていただける作品をお届けできるよう、次のイベントもがんばりまーす

PageTop

ハンドメイドのイベント、「ちいさな秋と雑貨」に納品。

ハンドメイドの秋ですね~。
9月はあちこちでハンドメイドのイベントが盛りだくさん
時間を見つけてあちこちのイベントに遊びに行きたいと思ってます

さて。
今日は9月3日のKonkitchenさんのイベントに作った最後の作品をご紹介。
Konkitchenさんのイメージカラー、ミントグリーンの作品たちです。

まずはミニ巾着。
手のひらサイズの小さめ巾着です。
ころんとした形が何とも言えず、かわいいです


バネポーチ2点。
ころんとした形のバネポーチと、本革の持ち手が付いたバネポーチ。


そして先日紹介しました、ポケットティッシュポーチ。
内布はミントグリーンの生地でさわやかな色に仕上げました。

イベントの商品は、本日、主催のCandy houseさんに託しました。
いろいろお手伝いできず申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。

ミントグリーンは私も大好きな色。
ずっと前から使っている、お気に入りのミントグリーンのマグカップ。
少し欠けてるところもあって、新調しようと思うのですが・・・。
なかなかこれよりも気に入った色、形のマグカップを見つけられず。
結局ずーっと愛用しています。
お気に入りのものって、壊れててもなかなか捨てられないですね。


ちいさな秋と雑貨

 とき  2015年9月3日 (木) 11:00~19:00
 ところ Konkitchen(青森市幸畑2-1-2)

PageTop