flaner *フラネ*

こぎん刺しのミニトート。

ご無沙汰してました。
青森の桜もそろそろ散り始めてきました
桜が散ってしまうのは少し寂しいですが、これからお花の季節になりますね。

こぎん刺しをちくちく。
今回はミニトートにしてみました。
ミニトートには、小さなもどこ(模様)を。


いつもは小花柄や水玉のかわいらしい生地で作ってたけど、こぎんのミニトートも落ち着いた風合いで、なかなかいい感じ。
県外にいるおばさんへ、GWに遊びに行く予定なので、お土産にしようと思います(^_^)


先日は、弘前にあるこぎん研究所にも遊びに行ってきました。
前から気になっていたけど、子どもたちは行ってもつまんないかな、と思って。
最近はみんなでこぎんに親しんでいたので、この機会に行ってみましたー!
・・・が、なんと定休日
行く前にはちゃんとチェックしなきゃダメですねぇ。
でも、親切な職員さんが、「事務所だけならいいですよ」と中に入れてくれました。
いろいろなもどこ。
手の込んだこぎん刺し。
色の組み合わせ。
見ていてとても楽しかったです。

こぎん刺しの小物が置いてある、おしゃれなお店「グリーン」さんにも寄りました。

お店の外観もおしゃれ!
統一された色で並べられた小物たちは、とっても美しかったです。


PageTop