flaner *フラネ*

ミニバスケット。

タイトルは「ミニバスケット」ですが、スポーツではありません
麻紐で、小さなバスケットを編みました。
サイズは10㎝×5㎝くらい。
小物を入れるのにちょうどよさそうな大きさです
私はネイビーが好きだけど、子どもたちはグリーンがかわいいって。
どちらもシンプルなので、並べておいてもかわいいです~。

かぎ針編みは、かなり慣れてきました。
・・・といっても、やっぱり細編みだけですが。
黙々と編む作業が楽し~
布小物を作るときと違って、ちょこっとの空き時間でささっと始められるのがいいですね。
でも・・・ミシンはミシンでやっぱり楽しい

今日は私の夏休み、最終日。
これからミシンを出して、途中にしていたものを仕上げようと思います。


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。


PageTop

石鹸、作りました。

ひさ~しぶりに石鹸を作りました。
少し面倒くさいんですが、石鹸がなくなりそうになると、作らずにはいられない
子どもたちの肌も、小さいころよりも丈夫になって、市販のボディーソープでも問題なく使えると思うんですけどね。
ついつい作ってしまいます

苛性ソーダを精製水に溶かして、オイルを温めて・・・。
作り始めると、やっぱり実験っぽくて楽しいです

今回作ったのは、あずき石鹸と、はとむぎ石鹸。
なんだかようかんみたいな、和菓子みたいな

あとは1ヶ月、風通しのいい場所で乾燥させます。


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop

ワイヤーポーチと手のひらトート。

只今、夏休み~。
子どもたちは先週から学校が始まりましたが、遅ればせながら、私は今日から3日間の夏休み。
日曜日も含めると、4連休
うれし~
やらなきゃいけないこと、やりたいこと。
いっぱいあるから時間を有意義に使わねばっ

まずはワイヤーポーチ。
こちらイベント用です。
ついこの間、カフェ202さんに納品させていただいたワイヤーポーチと同サイズ。


今回は中に小さなポケットもつけてみました。

うん、いい感じ

そしててのひらサイズの小さなトートを山盛りっ。
あめっこを入れる。
スティックシュガーやコーヒークリームを入れる。
クリップとか、小さな文房具を入れとく。
ポプリを入れる。
鍵を入れとく。
マスキングテープを入れる。
お菓子を入れて、お友達にプレゼント

小さいけれど(小さいから?)、かわいいんです


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop

猫ポーチ、できました。

少し前に、巾着を作った生地で、ポーチも作りました。
この生地も、これでもう残りは小さなハギレのみ。
ああ~もうちょっと買っておけばよかったかな、と思いつつ、でも新しい生地もほしい。
複雑な心境です。
クールな英字プリントの中に、かわいい猫ちゃん。
合皮を合わせたポーチを作りました。


後ろ姿はこんな感じ。

このポーチも、9月に出店予定のイベントに出す予定です

明日は小・中学校の始業式。
読書感想文も無事に終わり、「なんかちょっと学校めんどくさ~い」なんて言っていた柚(11歳)でしたが、「明日はなに着て行こ~」だって。
女子ですねぇ~


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop

カフェ202さんに納品しました。

朝から雨で、蒸し暑い・・・。
さてさて。
もうすぐ夏休みも終わりますね。
宿題も終盤になっていますが、厄介な読書感想文がまだ途中。
400字詰め原稿用紙×3枚は、なかなか大変で。
なんとかかんとか2枚半まではなりそうですが・・・。
うーん、ネタ切れ。
さてどうしよう

先日は、カフェ202さんに納品に行ってきました。
あら・・・。
おんなのこスタイが売り切れてた~
スミマセン。
また、来月にでも納品したいと思います。

お店は相変わらずお客さまで賑わっておりました~
お子さまも多いためか、合皮のりぼんのヘアゴムが好評です。
今回はピンク系を多めに納品しておきました

そろそろ石鹸も作らなきゃ、と思ってオイルを注文しました。
作るのがちょっと面倒くさいなって思う時もありますが、なんだか習慣になってしまたというか・・・。
やっぱりお肌にも環境にもやさしい石鹸を使いたいな~と思います。
来週の初めにはオイルが届くだろうから、休みのうちに他の材料も用意しとこ~。


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop

巾着いろいろ。

小さなお手軽サイズの巾着。
お値段もお手頃にしております~。
イベント用に、量産です



そういえば、先日とてもびっくりすることがありました。
日中、家にいたら(職場がとっても近いので、昼休みは家に帰ります)「ピンポ~ン」とドアフォンの音。
貴重な休憩時間なのに~と思いつつ、玄関に出たら塗装屋さんのおじさんが。
たぶん家の屋根や壁の修理のチラシを持って回っていたんだと思います。
おじさんが私に一言。
「お父さんかお母さん、いますか?」
ええーっ
とりあえず、面倒なので「いませ~ん」とドアを閉めときました。
童顔な私ですが、こんなこと言われたの、どれくらいぶりかしら~
奥の部屋でこのやりとりを聞いていた母は、苦笑してましたけど。
・・・っていうか、おじさんの目は大丈夫!?
30代も後半ですが、がんばりま~す!



*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop

おとこの子のスタイと、おんなの子のスタイ。イベントのお知らせ。

4日間のお盆休み。
「4連休、うれしい~」なんて思っていたけれど、過ぎてしまうとあっという間で。
お墓参りに行ったり、ちょっと足を延ばして平泉へ。
情緒があってとてもすてきな場所でした。
エネルギーをいっぱい充電できた気がします。

帰りは渋滞にはまって、思いがけず遅くなってしまいましたが、家族で楽しい時間を過ごせました。

さてさて。
あちこち出かけたりもしつつ、イベントに向けて製作もがんばってます
おとこの子のスタイ。
リバーシブルで、お洋服に合わせて使えるので、イベントでも委託先でも人気です
新柄の水色ボーダー。
さわやか~


それからおんなのスタイも。
こちらも向かって左側の2枚が新柄です。

計8枚ずつ作ったので、イベントでも足りなくならないかと思うのですが・・・。
9月は2週連続で大きいイベントに出店しますので、作品が足りなくならないか、ちょっと不安。
イベントまぎりぎりまで、まだまだ作り続けますよ~

ねぶたも終わり、お盆も終わって、なんだか朝晩は涼しくなってきました。
でも、やっぱり日中はまだまだ暑いなぁ~。


最後に9月のイベントのお知らせです

*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop

かぎ針編みに目覚めました!

彩(13才)が風邪かな?と思ったら、私にも移ってしまいました~。
しかも、かなりひどくて。
咳がとまらなーい(-_-;)
2週間くらいして、やっとよくなりました。
健康第一。
風邪にも夏バテにも気を付けなくちゃ~。

これまでは母に頼んでいた編み小物。
でもね、やっぱり色が、形が、大きさが。
思っているのとは微妙に違うんだよね。

…でも、何度母に教わっても、ちんぷんかんぷん。
とりあえず、図書館で参考になりそうなかぎ針編みの本をあれこれ借りてきました。
ふむふむ。
百聞は一見にしかず、とは言いますが、本のほうが親切丁寧でわかりやすかった~!

そんなわけで、まずはこま編みで小物入れ。

編み図を見つつ、まだまだ不慣れで手がうまく動かない。ちょっと気を抜くと目を飛ばしちゃったり、なぜか増えてたり。そして段が変わるとこがうまくいかないーっ。

いろいろありましたが、やっとできた、ちいさな小物入れ。

小さすぎ~(^_^;)
でも、わからなかったことが、いろいろ理解できました!
次はもう少し大きい小物入れにチャレンジしてみます。かぎ針編み、楽しい♪

青森市では、ねぶたが始まりました。
ねぶた初日。
盛り上がるのはこれからですよ~(^-^)/

PageTop