flaner *フラネ*

おからパンとおからナゲット/子猫生後5日目。

半分猫ブログになってま~す・・・
本日、子猫ちゃん生後5日目。
まだ目は開きません。どうやら生後10日くらいで開くらしい。
ああ~。目が開いたら、もっともっとかわいいんだろうなぁ

しまこ、ブレてます
今日もちょこっと子猫たちを残して外をプラプラ。
そんなしまこのお腹を触ってみたら・・・
人と同じね~産後のお腹のように、ふにふに~になってます
一旦大きく膨らまして空気を抜かした風船のようです
しまこ

この子は彩(5才)が「ミルク」って名づけました。

今日は*Ivoryさんちに遊びに行ってきました。
もちもち食感のおからパンを持って
たくさん話をして、ふと気づくともう帰らねば~って感じで、慌てて自転車で帰ってきました。
おからパン

どうもお邪魔しました

家に帰り、急いで夕飯の準備。
だって今日はピアノの日
親も付いていかなきゃいけないから、習い事をしていると結構忙しいね
しかもピアノが終わると公園に直行だし
さらに今日は彩が楽譜を忘れて、私、家⇔ピアノ教室を往復走りましたっ
もう、今日はほんっとクタクタ・・・

COOKPADさんでおもしろいおからレシピを見つけたので、参考に作ってみました。
レンジでチンして水分を飛ばした生おから+すりおろした長いも+塩コショウを混ぜて、スプーンで形を整えて油で揚げるだけ。
おからと長いものナゲットです。
子供たちにも旦那にも、大好評でした
おから&長いもナゲット

おからって、お豆腐屋さんでタダでもらえるし、食物繊維やイソフラボンやミネラルが豊富だし
それにね、おからって9割(年間70~80t)は産業廃棄物として捨てられてるんだって。
いろいろ工夫して食べられるものなのに、捨てられちゃうなんてもったいない。
処分するってことは、それ相応のエネルギーも使います。
ちゃんと食べて、消化することもエコかな、なんて。
これからはもっとおからメニューを楽しみたいです

まもなくダブルガーゼと、綿麻で作っているパフワンピが出来上がります。
どちらもサイズ90。
明日はUPできるかな
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそう~

こまきちゃんのパンはいつも美味しくて毎回楽しみなんだ~。
この間のパンもすごく美味しかった~!!!

来週も楽しみにしてまーす(*^^)v

sizu* | URL | 2008/07/02 (Wed) 22:10 [編集]


sizu*ちゃんへ。

ありがと!
今度は何を焼いていこうねぇ~。
楽しみにしててね♪

こまき | URL | 2008/07/03 (Thu) 09:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)