flaner *フラネ*

おからのもちもちミニピザ。

今日は八甲田丸(旧青函連絡船)でイベントがあり、自転車で遊びに行ってきました
フリマを見て(今回は掘り出し物は全然なかった~)、それから子供たちはイワナのつかみ取り
去年は取れなかった彩(5才)ですが、今日はすぐに2匹ゲット(1人2匹まで)
柚(3才)は、水の中に入ったものの、立ったまま動けず・・・
なので彩に柚の分も2匹取ってもらいました

その場ですぐ炭火で焼いて食べれたんだけど、今朝は朝ごはんがいつもよりも遅かったから、なんだかお腹もすいていなくて。
子供たちは遊びたいみたいだったから、私だけ4匹のイワナと一緒に自転車で帰宅。

が、家の近くまで来て鍵は旦那が持っていることに気づき・・・
仕方ないのでおばあちゃん(彩と柚のひいおばあちゃん)のところに行きました

久しぶりにおじいちゃんの仏壇にお線香をあげて。
それからおばあちゃんとお昼の準備。
旦那と子供たちもおばあちゃんの家に集合して、みんなでお昼ご飯を食べました。
思いがけず、にぎやかな昼食になっておばあちゃんもうれしそうでした

おばあちゃんからいらないものをもらっちゃいました。
雑貨
ピクルスを作るときにちょうど良さそうなガラス瓶。
まだ使い道は決めてないけど、かわいらしい小さなガラスの入れ物(たぶん砂糖とか入れる調味料入れ)。
それから、これはポットなのかな~。上だけガラスで、ちょっと不思議な感じ。中には茶こしも入っています。

それから、今日作ったおからメニュー。
おからと片栗粉を混ぜた生地に、ケチャップとチーズとバジルをトッピング。
もちもち食感の、ミニサイズのピザ
COOKPADさんで見つけたレシピを参考にしました。
おからピザ
外から打ち上げ花火の音が聞こえます。
雲谷でやってるのかなぁ?

そういえば、街で「ベジフルキッチン(だったかな、たぶん)」っていうお店を発見しました。
カフェかな?行ってみたいな~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)