flaner *フラネ*

手作り石けん/かぼちゃのソフトフランスパン

石けん、続々と型出ししてます
まずはおいしそうなココアマーブル石けん。
ココアの香りはするのかな?使ってみるのが楽しみです。
ココアマーブル石けん
そして体に良さそうなモロヘイヤ石けん。
モロヘイヤに含まれるビタミン・ミネラルでお肌にハリがでるそうです
モロヘイヤ石けん
そして前回のイベントでも好評だった、はと麦石けん。
美肌効果があるそうです
はとむぎ石けん
今回はがんばって、5種類の石けんを作りましたよ~
あとはじっくり乾燥させるのみ。

昨日は天気の悪い日曜日・・・。
出掛ける用事も特になく。
というわけで、パンを焼いていました。
かぼちゃのソフトフランスパンです
私、ソフトフランス好きなんだけど、彩(5歳)は「ガチガチの硬いのがいい~」って。はい・・・、今度ね。
かぼちゃパン
このパンに入れたかぼちゃ、旦那の実家の畑から頂いたものなんだけど・・・。
味が薄くて煮ても焼いてスープにしてもおいしくない
なのでペースト状にして冷凍して、パンやホットケーキを焼くときに入れてます。
今日のおやつはかぼちゃ白玉にしてみようかなぁ

本日のにゃんこたち。
いつものお気に入りの場所で、みんな一緒に日向ぼっこしながらうとうと・・・。
ありがたいことに、ようやく2匹に予約が入りました。大事にしてもらうんだよぉ~。
猫
なんか、プリンタの調子が悪いです。
イベントのチラシをプリントアウトしたいのに、困ったなぁ・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご~いっ!!

石鹸、続々と作ってるね~。
乾燥させる1か月もまた楽しいんだよね♪

かぼちゃパン。
私も挑戦しようと思ってたの~!!
あまり味のないかぼちゃでも、パンにはOKなものかな?
かぼちゃって、当たり外れあるからさ~。

めぐみ | URL | 2008/09/08 (Mon) 12:40 [編集]


めぐみさんへ。

乾燥の期間、うずうずします・・・。
早く使いたくて!

味がイマイチのかぼちゃ、パンだとOKよ~。
本当はおいしいかぼちゃなら、パンももっとおいしいと思うんだけどね。とにかくおいしくなくても消費しないともったいないから(笑)

ところで、味の薄いかぼちゃって、栄養価はどうなんだろうねぇ。

こまき | URL | 2008/09/08 (Mon) 20:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)